注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

惨めな結婚生活 私は30代女性で結婚5年目になります 旦那は基本的には優…

回答33 + お礼1 HIT数 4545 あ+ あ-

匿名さん
21/09/04 21:21(更新日時)

惨めな結婚生活
私は30代女性で結婚5年目になります

旦那は基本的には優しい人です
家事も子育てもとても良くしてくれて、感謝しています 

ですが、私は結婚して一度も幸せだと思ったことはありません
その原因はプロポーズ、婚約指輪、ドレス選び、子作りです

まず、プロポーズですが、私は結婚したいと思ってる事を伝えていましたが、なかなかしてもらえず、何度もプロポーズの催促をしてしまいました、何度も彼を責めてしまい最終的には電話で「○月○日にプロポーズする」と言われ、してもらいました。
プロポーズをしてもらえないなら、私からしても良いのかと聞いたら、それは嫌だと言ったような事を言われたので、待っていたのですが、結局彼の意思でしてもらえなかった事がとても悲しくて、なにより惨めです
彼にこの人と結婚したいと思ってもらえるような人間でなかった、自分は彼にとって価値のある人間になれなかったと言った思いが、ずっと消えません

婚約指輪は私がこの指輪が欲しいと思った指輪が予算オーバーだったらしく、渋い顔をされ、店員さんにも「彼の気持ちですからね」と嫌味を言われ、それに対して彼が何か言ってくれる訳でもなく、そんな嫌な思い出のまま指輪も買いたくなくて、結局買いませんでした
結婚式(親族のみ)も迫っていた事もあり、違う店で結婚指輪のみを買いました

その後、彼から婚約指輪の話しも出ることもなく、貰えないままでした

婚約指輪が貰えなかったことでも、彼を責めてしまい、結婚してから数年後にもらえましたが、全く嬉しくありませんでした

結婚式のドレスも自分の着たいドレスが色々あり着れなくて、彼に泣きながら着たくない事を伝えましたが、彼は私の気持ちに寄り添ってくれる訳でもなく、それどころか私を崖から突き落とすような酷い追い打ちをかけてきました

子作りも結婚前から子供が欲しい事を伝えていましたが、もともと淡白な彼とはレスでした

なかなか出来ないので、病院でタイミングを測って子供が出来ました

本当は自然に愛のあるセックスで子供が欲しかったです
「疲れてる」や「日にちを言うとプレッシャー」など言われました。彼の気持ちも分かりますが日常的にセックスがあれば日にちを言わなくてもタイミングを測ることも出来るし、私達の場合は回数が少ないのだから子供ができるチャンスがないのは当たり前でセックスをしなければ子供が出来ないのだから、言わなければいけないのにどうしたら良かったのでしょうか

今まで彼が自ら私に対して行動してくれた事がなく、愛情を感じられません
彼と話し合いもして、彼は私を愛してる、これからも一緒にいたいと言ってくれていますが、私は自分に自信も価値も見いだせません

今までの彼の行動のどこに愛情があるのか分かりません
彼は責められるのが嫌で自分を守る為に、プロポーズも婚約指輪も仕方なくしただけで、私が言わなければ私が傷付いていても気にも止めず、そのまま普通に過ごそうとしていたのだと思います

離婚も考えていますが、まだ彼の事を心から嫌いになれません
結婚してからずっと心が不安定で彼を責めてしまい、このままでは良くないと分かってはいるのですが、自分の人生でたった一度の事を全て台無しにされたと言った思いでいっぱいで惨めで仕方ないです

何度話しあっても平行線で何も解決しません

No.3365430 21/09/02 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/02 22:02
匿名さん1 

被害者意識が主を不幸にしてます

No.2 21/09/02 22:02
匿名さん2 

旦那さんが可哀想すぎる…

No.3 21/09/02 22:03
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

幸せというのは

感じとるものだそうです。

今の主さんの価値観、思考は
そもそも、幸せを感じとることに向いてないのではないでしょうか。

No.4 21/09/02 22:07
匿名さん4 

主さんは彼にプロポーズを強要し、高すぎる指輪をねだり、着れないドレスを着たいと駄々をこね、乗り気でない彼にセックスや子作りを強要し、それで「惨めです、幸せを感じたことがありません」って・・・。

スレを読む限り、被害者は彼の方だと思います。

No.5 21/09/02 22:08
匿名さん5 

厳しくて申し訳ないけど、
彼との結婚を選択したのは、
主なのだから、
主にも責任がある!

No.6 21/09/02 22:09
匿名さん6 ( ♀ )

なんだろうね
辛辣な事を書いたらいけないんだろうけど

余りにも主さんの理想像が
デンとそこにあって
それに添わないと愛されてない
と思ってしまうんでしょう

なんだかんだで結婚式もして
籍も入れて夫婦になって
子供まで授かったのに
どれも幸せには思えないのは
主さんにとっても家族にとっても
マイナスしかない。

ごめんね、もし実の娘だったら
もっと叱責してると思う

No.7 21/09/02 22:10
匿名さん7 

子供みたいですね

No.8 21/09/02 22:18
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

そりゃお前さんに尽くす価値が無いから旦那も適当なんだろうよ。

No.9 21/09/02 22:19
匿名さん9 

幸せにしてもらうことばかり考えてるから幸せになれないんじゃないですか?旦那さんのこと幸せにしてあげようと思って結婚しましたか?
私はプロポーズはなくて、お互いにそろそろするかーみたいな感じで結婚しました。
婚約指輪はなく結婚指輪は折半(旦那は年下であまり貯金なかったので)。しかも安物です。
結婚式も親族だけです。
子作りも排卵日検査薬で検査しながら作りました。旦那もかなり淡白なので。
たしかにこう書いてみるとなんもロマンチックじゃなかったけどお金も当時はなかったけど、一日一日2人で笑って過ごしました。
好きじゃない人と無理に結婚したりしませんって。ロマンチックなプロポーズがないと愛を信じられないの?毎日おはようって笑いかけてくれるだけでは愛感じられない?
情けなくてもいいじゃない、かっこよくなくていいじゃないの。そんな不完全で小さい愛を毎日大切にして生きていくのが積み重ねていくのが夫婦だと思います。こんな頼りない旦那を一生愛してあげられるのはあたしくらいよ、くらいに思ってますよ私は。

No.10 21/09/02 22:20
匿名さん10 

全部主様の希望に沿って行動しているし、指輪とかプロポーズ急がされて金銭的なものもあるだろうし、その上ドレスとかどんだけ贅沢なんだか、したく無くなるのわかります。
彼がどこに幸せを見出せてますか?
理想を押し付けていますよ。
旦那さんしんどいだろうな。

No.11 21/09/02 22:21
匿名さん11 

彼を幸せにしようとしてみたら何かが変わるかも。

No.12 21/09/02 22:24
匿名さん12 

理想があるのはわかるよ でもどうして旦那さんに決めたんだろう
決めたのは自分なんだよね きっと

No.13 21/09/02 22:28
通りすがりさん13 ( 40代 ♀ )

うちの娘なんか,やっと彼氏できてさぁ
結婚出来るかもわかんないわけよ
できるなら,
指輪も,式もしなくていいって言う子だよ

確かにスムーズに,出産までいける人も多いけど。

あなたしあわせな方だと思うよ。
結婚して子供もいて,
曲者じゃない旦那

充分妬まれるくらいよ

No.14 21/09/02 22:35
お礼

>> 9 幸せにしてもらうことばかり考えてるから幸せになれないんじゃないですか?旦那さんのこと幸せにしてあげようと思って結婚しましたか? 私はプロポ… 回答ありがとうございます
素敵な夫婦ですね

たしかに、自分の事ばかり考えてしまっているとは自分でも思います

旦那は何をしたら幸せになれるのだろうとは以前から考えていますが正直分かりません

みなさんは何をしてもらえれば幸せですか?

ちなみに、結婚式はやりたくありませんでしたが、色々ありやることになってしまい、本当は2人だけで好きなドレスを着て写真を撮りたかったです

No.15 21/09/02 22:38
匿名さん15 

読んでまず思ったこと。

要求ばかりの人だな〜。

重箱の隅を突くように一生懸命不満を見つけてるように見える。

主さんが幸せになれることってあるのかしら?

不幸の種ばかり必死に探して嘆いて、なんか可哀想な人だなぁ…と思っちゃった。

No.16 21/09/02 22:53
会社員さん16 ( ♀ )

なんか、面倒くさい人って印象。

旦那さんは大変だな。

ウジウジネチネチ
私の願いを叶えてくれない、って
そういう人生にしたのは
主自身だから。

No.17 21/09/02 23:04
匿名さん17 

結婚に対して夢見がちな乙女。憧れが強くあったんだろうね。
自分が結婚したいって思った最高潮の時に彼からサプライズで結婚しよう!って言われてみたかった。
理想とは違った。はい、そこですぐに惨めな思考になるか、理想とは違ったけど彼なりに自分からプロポーズするんだって決めて○月○日にしてくれた。それだけで私ならね、最高に喜ばしいことなんだけどな。

予算もあるし、婚約指輪がなかったとしても結婚指輪があるならそれでいいじゃんって思うけどな。理想が崩れたのが許せないのかな?
婚約指輪そんなに欲しかったんだって後々になって買ってくれた旦那さん、優しいじゃないの。私ならちょー嬉しい。考えて買ってくれたんだって。自分のために時間使って選んでくれたそれだけで最高だな。

何をしてもらえたら幸せってあまり考えないなぁ。
一緒にいられる時間が幸せだから。

No.18 21/09/02 23:18
匿名さん17 

彼は愛情表現は上手じゃないし、不器用な所あるけどあなたのこと大事に思ってるよ。
普段優しいんだよね、家事も子育ても一緒にやってるんだよね。それこそが彼なりの愛情表現なんだと思う。
全く家事育児もしないで仕事だけやってる旦那さんなんて山ほどいるからね。
あなたは客観的にみたら幸せだと思うな。
あなたがそこに気づくかどうか、何かを買ってくれたから幸せなんじゃなくて普段生活しててなんか落ち着くなぁ、幸せだなぁって思えるといいね。

No.19 21/09/02 23:40
匿名さん19 

夫も主のような人と結婚して不幸だと思っているかもね
お互いのために離婚したら?

No.20 21/09/02 23:42
匿名さん20 

全部自分で台無しにしてるだけじゃん。主 一生幸せにはなれないよ。

No.21 21/09/02 23:53
主婦さん21 

うーーん

あなたが、引いたあなたの夢物語りの理想に彼を合わさせよーとして。
合わないから旦那ムカつくって聞こえます。
ちゃんとプロポーズして結婚したカップルってどれぐらいいるんでしょうかね?
そんなにたくさんいないと思いますよ
私だってちゃんと夜景の見えるレストランで、指輪パカっと開いて結婚してください。とキムタク似の人に言われたかった。
けど実際は違うし。
ほんとにあなたのことが好きじゃなかったら
後になって指輪なんて買ってきませんよ。

喜んであげたらよかったのにー
多分不器用な旦那さんなんだと思う。だからあなたも本気で嫌いになれないんじゃないのかな?

もう少し旦那さんに寄り添うように生活してみては?

No.22 21/09/03 06:14
匿名 ( R5JMCd )

30代であまりにも子供っぽい考え方ですね。
指輪の店員さんの一言、嫌みですか?
店員さんが気を遣って値段じゃないと慰めてくれてることすら悪く受け止める思考。

あなたの理想と1ミリでも違ったら不幸不幸と騒ぎ、他人を責めていては誰と結婚したって結果は同じだと思います。今の旦那さんだからじゃないですよ。

プロポーズにせよ指輪にせよ、その時点で違ったならやめれば良かったじゃない?結局不満でも旦那さんといることを選び続けてきたのはあなた。

幸せにして貰おうと思っている時点で間違い。幸せにはなるもの、自分の心掛け次第。旦那さんに愛想つかされないようにね。
失って初めてあれもこれも愛だったんだなと後悔することがないように。

誰が好きでもない人のためにお金払ってまで養いたいと思うのか考えてみたほうがいい。私だったらあなたみたいな過去の不満しかいわない人と一生過ごすのは無理。

No.23 21/09/03 08:31
匿名さん23 

自分の主張が凄くて、相手の気持ちに寄り添うとか妥協するとか、ないから相手も疲れちゃって、冷めてきちゃったんじゃないですか?

No.24 21/09/03 09:12
匿名さん24 

旦那さんは元々淡白な性格なんだろうね。
それは結婚前からわかってたことだと思うけど、主さんはそんな人に結婚を催促したんだよ。
こうなることもわかってたはずだけど、もしかして何も考えず催促したの?
結婚に後ろ向きな人と結婚したら、そりゃー夫婦生活も余計に淡白になるわ。当たり前。
乗り気じゃないことには誰だって前向きになれないでしょ。

主さんの都合や気持ちで結婚したんだから、妥協するのはもちろん主さんでしょ。

ごめんだけど、私が旦那さんの立場でそんなプロポーズ催促されたら

『結婚してやったんだから我慢しろ』としか思えない。

婚約指輪だって、当時無理して買わせれば良かったの?そこまでして婚約って形大切ですか?
彼が手の届く範囲でもっと素敵な気に入った指輪を二人で探すとか、その指輪を買えるまで婚約は伸ばすとかできたよね?

主さんの我儘でそうなったと思えないのでしょうか。
主さん、本当にわがままだと思う。

そりゃ、旦那さんも納得しないし話は平行線のままだね。

少し自分の言動を改めたらどうでしょう。
主さんに足りないのは〈思い遣り〉

子供もいるんだし、そんな夢いつまでみてるのか。

いろんな意味でもっと大人になりなよ。

No.25 21/09/03 09:23
匿名さん25 

わかる。

あれっ私?って思う程似てる。

私は大好きになった彼に自分から告白して、振られて何度目かで付き合うことができました。
結婚も私から「結婚したい」と言って結婚しました。
子作りも私から。
旦那は子供苦手なので、乗り気ではなかったです。
でも、私がどうしても欲しくて子供作りました。
何年もかけて頑張りました。

考えてみると、私からばかりです。
でも、私が旦那を好きになって付き合って結婚したので仕方ないです。
やはり、虚しいです。

結婚して10年、旦那は出て行きました。

やっぱり一方が好きなだけではうまく行きませんでした。

結局離婚になりました。
私は離婚したくなかったけど、旦那の意思が固く離婚を回避できませんでした。

虚しい気持ちわかります。
女性は愛されたいですよね。
いつも自分発信だと、さみしいですよね。

No.26 21/09/03 10:32
匿名さん26 

旦那さんに感謝しましょう
結婚してくれたし、子供も授けてくれたし、家事や育児に協力してくれている
過程は気に入らなかったとしても、結果として望みは叶ってますよね

主さんが変わらないと誰と再婚しても同じですよ

No.27 21/09/03 12:28
匿名さん27 

申し訳ないですがすごく子供っぽく感じました。
恋愛や結婚に夢を抱きすぎかな?

No.28 21/09/03 16:48
匿名さん28 

スレを拝見していて、主さんは自分の理想通りにならないと癇癪起こしては彼を責めてしまう人なのだな、と感じました。

何でも間でも理想通り、杓子定規で当て嵌め、彼のタイミングや彼の心情は無視なんですね。

殆んどの男性は結婚式や指輪に然程拘らないし、奥さんの好きにすれば良いと答える人の方が多いかと思いますが、プロポーズや子供に関しては男性なりの
「タイミング」もあるので、せっつくだけでは解決になりません。
彼の気持ちやタイミングを無視して、全て貴女の思ったタイミングやシチュエーションで催促され、貴女の言った様にすればするで、それも又面白くないと責められる。
それでは余りに彼が可哀想。

この先一生、事ある毎に婚約指輪や結婚式での不満を責められ続けるのかと思うと私が彼ならウンザリします。
恋人や夫婦はただ自分の理想を押し付けるばかりでは成り立たないですよね。
その辺の考え方を改めなければ近い将来彼の不満がピークに達し、爆発するのも否めないと思います。

No.29 21/09/03 18:57
匿名さん29 

何をして貰えれば幸せかなんて考えたこともなかったです
夫婦って相手に○○をしてくれたら幸せなんて求めるものではなく
夫婦で助け合い、日々他愛も無い話をしてるだけで幸せです
相手に〇〇をしてとお願いすることはあるけど、お願いと求めるは違うものだと私は思ってます

結婚して14年
子どもたちの事、仕事の事、習い事のことなのくだらない話をして、笑えた出来事を主人と話、たまに二人でふざけた会話をしてるだけで十分です

No.30 21/09/03 22:14
匿名さん30 ( ♀ )

あなたが言ってること、わがままな子どもみたいだよ。
ただただ理想論だけ、現実はそんな人じゃないってことわかってるでしょう。なら期待しないこと。相手に求めないこと。
そんなに理想があるのならそれを叶えてくれる人と結婚したらよかったじゃないの。相手がどうこういう前に自分がしてきたことを見つめなおすといいよ。それを踏まえてこれからあなたがどうあるべきか、よーく考えてね。反省できない、自分が1ミリも悪いと思えないのならあなたはどんな相手でも無い物ねだりになるから。

No.31 21/09/03 22:32
匿名さん9 

何をしてもらえれば幸せですか?かぁ。。

あんまり考えたことないです。
子供が楽しそうなら幸せです。旦那が私のこと好きだよって笑ってくれたら幸せです。
私も旦那には思いやり忘れないで毎日接してるつもりです。旦那も私が幸せならそれが俺の幸せっていってくれます。

主さんは幸せになりたいんじゃなくて、満足したいだけなんじゃないかな?物理的にも精神的にも。その旦那さんじゃなくても叶えてくれる人なら誰でもいいのかなぁ。全部欲しいものもらえたところで幸せになれるかはわかりません。

No.32 21/09/03 22:37
匿名さん32 

何を幸せと思って生きていくかに尽きると思う。

No.33 21/09/03 22:40
匿名さん33 

私の夫婦(結婚3年目)

・プロポーズ→無し!(笑)7年付き合って話の流れで「結婚するかー」となる。

・結婚指輪→安いものをお金半分出し合う。でもデザイン選びは夫が真剣に私に似合うものを探してくれてた。お店を梯子して何回も試着して。どこかの節目で新調しようと話してる。
婚約指輪はお金が勿体無いから無し。

・結婚式→無し。思い出にフォトウェディングだけやった。ドレスも白無垢も着られたし、外ロケで白無垢着て歩いていたら通行人がめっちゃ「おめでとう」と言ってくれて楽しかった。
あとは両親族を呼んで食事会。しかもその食事会の当日に我が家がまさかの空き巣被害(笑)

・子供→予定無し。なければ無いで経済的なゆとりはあるから、自分達の時間に使おう。今コロナで何処も行けないけど。

主さんから見れば私は相当不幸な女だと思うけれど、私は煩わしい準備やら家族以外の親族への挨拶等をかなり省略できて満足です。
トピ主さんは形式的なものが幸せと思うのかもしれないけれど、考え方や工夫次第で結構楽しいと思うよ?
大事なのは結婚前後の事より実生活じゃない?
家事も子育てもしてくれてるって、相当主さんの為に行動してると思うのだけど。

No.34 21/09/04 21:21
匿名さん34 

目に見える幸せの代表格だもんね。
気持ちわかるよ。
価値観が違うんだね、きっと。
でも皆価値観違うよ。
プロポーズしてくれたって、指輪くれたって、子育てしてくれない人いるし。
価値観の違いはどうすればいいか。
擦り合わせの作業が必要だと思う。
とにかく話して、お互いの良い塩梅を見つけることが大切。
これは離婚しても同じことだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧