注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

絶縁宣告してきた相手の心理が知りたいです。 凄く仲の良かった異性の友人の事…

回答17 + お礼16 HIT数 1100 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
21/09/20 17:57(更新日時)

絶縁宣告してきた相手の心理が知りたいです。

凄く仲の良かった異性の友人の事後報告?みたいな後で言い訳したり、理由を説明される事が何度かあり、今回は誕生日プレゼントを自分から用意すると言ったのに1週間放置されて責任感のカケラもないなと感じ、許せずに指摘した所「覚えてるよ。まだ準備してる。こっちにも考えがある。」「今までもそういう言い方されるのがイヤで仕方なかった。今回も自分が悪いとは思うけど、価値観や考え方が完全に違う。もう話しかけたり連絡しないで欲しい」と絶縁宣告されました。
こちらも怒っていたので言い方も悪かったとは思うのですが、先に準備に時間かかってるとか一言でいいから言ってくれたら全然違う結果だったと思うんです。プレゼントもらえなかったとかどうでも良くて自分から言い出したのに何で??って思います。しかもこちらが絶縁宣告されるという…。
どんな心理なのか気になって仕方ありません。仲直りしなくてもいいから謝ってどういうつもりだったのか聞きたいくらいです。
長文で書いておきながら伝わりづらいかと思いますが、相手の気持ち分かる方とかいらっしゃいましたら何かアドバイスしていただけますでしょうか?

21/09/20 17:57 追記
みなさんはプレゼント渡したいと思った相手には喜んでもらいたいと思いませんか??自分はせっかく渡すなら少しでも喜んでもらいたいです。
今回の相手の対応にはそういった気持ちの部分を全く感じませんでした。
みなさんも友達にプレゼント渡す時は喜んでもらいたいとか、どうしたら喜んでもらえるかとか感じませんか??

No.3365677 21/09/03 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/03 08:47
匿名さん1 

そういう人だとわかっておきながら、なぜ相手を注意したんですか?
プレゼントの件も、そういう人だとわかっていたら
通常は「期待せずに待って、くれたらラッキーです」となるところです
また言ってらーwで、大抵のことは期待せずに終了
相手の悪いところも許せて友達なのではないでしょうか

No.2 21/09/03 08:55
匿名さん2 

誕生日プレゼントをくれなかったから、と、相手を叱責して責任感がない、なんて……
そこ、拘る?

主さんが男性でご友人が女性ですよね?
ご友人に彼氏ができたんじゃないですか?
ただ、主さんには言いたくないのかも。

No.3 21/09/03 08:56
匿名さん3 ( ♀ )

彼氏彼女、夫婦なら指摘するけど友達ならあえて指摘はしないよ
忘れてんなアイツwくらいにしか思わないけどね

No.4 21/09/03 08:56
匿名さん4 

その人もおかしいけど、主さんも粘着質だよ。わかってるのにあえて言うのはトラブルになるよね。

合わないと言うのが答えだと思いますよ。

放っておいて、向こうから連絡が来たら返事をしたら良いと思いますよ。

理由なんて無いでしょう。主さんを優先順位が後回しなんだと思いますよ。
本当の理由と言うのは言えないものです。

No.5 21/09/03 08:57
匿名さん5 

相手の心理を考えるのであれば、今まで自分なりに主さんのために考えたりやって来た事なんかがあって、でもそれが主さんのやり方や考え方と違うと指摘されてダメ出しされてたのかな…と思った。
それで今回、またそれがあってもう無理だって溢れてしまったのかな。と。

どういうつもりだったのか聞きたい。
という言い方も、ずいぶんと強気な上からの言い回しだなぁと感じる。
悪いとは思ってないけど、どういうつもりだったのか聞くためにそれを聞くためにとりあえず謝罪するって感じ。

謝罪するなら謝罪のみ。
少なくとも相手が縁を切りたくなるまで追い詰めてしまった自分の言動をまずよく考えて、本当に悪い事をしたと理解してから謝罪すべきだと思うけど。

自分の何が悪かったのか全く分からないのかな?

No.6 21/09/03 08:58
秘密の質問さん6 

誕生日当日は、会っておめでとう言われたり、会ってないならおめでとうメールは届いたのですか?
その時に「おめでとう!プレゼント準備中だからもう少し待ってて」云々 無かったのなら絶交でいいじゃん
自分から言ってきて、指摘されたら逆ギレって変な奴だし、そもそもプレゼント用意してなかったんじゃない?忘れてた、とか
それを隠したくて 準備してるとか言って、よくよく考えたらムカついて逆ギレ 
どないしてあんたのほうが怒る権利があるんじゃい( *`ω´)って感じだから絶交を受け入れる
逆ギレするやつなんて二度とごめんだわ!って言ってやれっつうの!!

No.7 21/09/03 09:03
匿名さん7 ( ♀ )

相手の心理か。

少なくとも主さんを下に見てるよね
自分からプレゼントするって
言ったのも、適当にその時の気分で
言った本人は忘れてる
それを下に見てる主さんから
上からの物言いでカチンときた。

そりゃ、そんなん言われるんなら
もう絶縁だわ。
になるでしょうね
格下に見てるからね。

No.8 21/09/03 09:12
匿名さん8 

今回は誕生日プレゼントを自分から用意すると言ったのに1週間放置されて責任感のカケラもないなと感じ、許せずに指摘した。


誕生日は責任感で渡す物?誕プレ貰えなくて許せないの?
通常は相手に指摘することじゃない。
相手は誕生日プレゼントは当日に用意するって言ったの?
言ってたとしてもあれれ?忙しいのかな?まぁそのうち相手から連絡くるだろう。こなかったこなかったでまぁいいやって思うけどね。相手の気持ちだからね。
この文章だけで全てを把握しきれないけど、誕生日プレゼント用意しておくねーって言われても期待せずに日にち過ぎても待ってるのが友人関係としては通常かな。普段キッチリしてる人がアバウトになったのなら何か友人にあったのかなってちょっと心配するけど。

その人と決定的に合わないから話してもトラブルになるだけだと思うよ。

No.9 21/09/03 09:15
匿名さん9 

女と男は性別で感覚が違う所もありますよ。

女同士なら「わかるぅ〜」って部分でも、男子は「マジ意味不明」みたいな。

誕プレ用意すると言ったものの、時間に追われて忘れてたのを指摘されて心の中でヤバイと思ったのかも?

主さんからすると、誕プレ言い出したのは相手側からなのに???
と疑問に思うかもしれないけれど、、

男子ってつい口に出してしまって忘れる事多いですよ。

女子は物事を平行して同時進行出来る生き物ですが、、
男子はその都度優先順位が入れ替わって行動する生き物です。

指摘されて、面倒くせ〜な〜と思われたのかも?

恋人や夫婦でも彼女や奥さんの誕生日を忘れるのは圧倒的男性が多いです!

なので、自分が言い出したとはいえ、主さんに指摘された事がイラッ💢と来て嫌になったのかもね…

人間は些細な事で、関係性がダメになる事も多いですよ。

でも、新しい出会いもありますから前向きに頑張ってね。

No.10 21/09/03 09:16
匿名さん2 

向こうも、絶縁宣言をするきっかけ、を主さんが作ってくれて、ホッとしているかもね。

No.11 21/09/03 09:56
匿名さん11 

誕プレ催促してキレるような人とは付き合いたくないわ
責任感???
誕プレに責任感を出してくるって変…
ムリムリ
しんど過ぎて付き合えない

これがお相手の気持ちだと思います

No.12 21/09/04 17:58
お礼

>> 1 そういう人だとわかっておきながら、なぜ相手を注意したんですか? プレゼントの件も、そういう人だとわかっていたら 通常は「期待せずに待って… 回答ありがとうございます。
自分が気になった時は必ず注意していたので今回も注意してしまいました。
それでも自分から言い出した事くらいにはキチンと対応して欲しかったんです。
悪いところも許せて友人ですか…。勉強になります。
ありがとうございました。

No.13 21/09/04 18:01
お礼

>> 2 誕生日プレゼントをくれなかったから、と、相手を叱責して責任感がない、なんて…… そこ、拘る? 主さんが男性でご友人が女性ですよね? … 回答ありがとうございます。

プレゼントもらえなかったからというより自分から言い出した事には責任持って対応して欲しかった…というような気持ちです。
確かに何か言えない事でもあれば少しは納得出来そうな気もします。
ありがとうございました。

No.14 21/09/04 18:03
お礼

>> 3 彼氏彼女、夫婦なら指摘するけど友達ならあえて指摘はしないよ 忘れてんなアイツwくらいにしか思わないけどね 回答ありがとうございます。

彼氏彼女とか家族とか友人とか対応変わるんですね。
自分の中では家族も友人も意味は違ってもいて欲しい存在には変わらないのでそういった考えもあるんですね。
ありがとうございました。

No.15 21/09/04 18:06
お礼

>> 4 その人もおかしいけど、主さんも粘着質だよ。わかってるのにあえて言うのはトラブルになるよね。 合わないと言うのが答えだと思いますよ。 … 回答ありがとうございます。

確かにしつこい性格ではあります。
優先順位が下っていうのは理由としては分かりやすいですね!
それくらいの付き合いだったって事ですね!
ありがとうございました。

No.16 21/09/04 18:12
お礼

>> 5 相手の心理を考えるのであれば、今まで自分なりに主さんのために考えたりやって来た事なんかがあって、でもそれが主さんのやり方や考え方と違うと指摘… 回答ありがとうございます。

怒り方だと何か準備あったのかな?とも捉えられるんですが、まず一言欲しかったです。
けどいつもは待ち合わせの連絡などにも全く返信なく、場所に行ったら居る。みたいな事もあるんで毎回注意してたので相手の我慢の限界だったのかもしれません。
どういうつもりだったのか聞きたいのは今後の為にもそういう考えの人も居るんだな。と自分で納得したいからです。
こーゆー所がイヤなのかもしれないですね!
もちろん自分の言い方や態度も悪かったと思っていますし、反省しています。
ありがとうございました。

No.17 21/09/04 18:14
お礼

>> 6 誕生日当日は、会っておめでとう言われたり、会ってないならおめでとうメールは届いたのですか? その時に「おめでとう!プレゼント準備中だからも… 回答ありがとうございます。

確かに誕生日の日にも何もいわれませんでしたね!
相手にとってもそれくらいの人間だったという事ですね。
ありがとうございました。

No.18 21/09/04 18:15
お礼

>> 7 相手の心理か。 少なくとも主さんを下に見てるよね 自分からプレゼントするって 言ったのも、適当にその時の気分で 言った本人は忘れ… 回答ありがとうございます。

他の方も言われているように自分の優先順位が下だったという事ですね。
それなら納得です。
ありがとうございました。

No.19 21/09/04 18:19
お礼

>> 8 今回は誕生日プレゼントを自分から用意すると言ったのに1週間放置されて責任感のカケラもないなと感じ、許せずに指摘した。 ↑ 誕生日は責… 回答ありがとうございます。

プレゼントに対しての責任感というより自分から言い出した事に対しての責任感がないな。と感じました。
本文にも書いた通りプレゼントが欲しい訳ではなかったんです。
友人関係でも様々な考え方がありますね。自分は友人でも口出ししてしまうのでその辺を気をつけていきたいですね。
ありがとうございました。

No.20 21/09/04 18:21
お礼

>> 9 女と男は性別で感覚が違う所もありますよ。 女同士なら「わかるぅ〜」って部分でも、男子は「マジ意味不明」みたいな。 誕プレ用意する… 回答ありがとうございます。

しかし、自分が男、相手が女性であります…。
この機会を次に活かせるようにしたいと思います!
ありがとうございました。

No.21 21/09/04 18:24
お礼

>> 10 向こうも、絶縁宣言をするきっかけ、を主さんが作ってくれて、ホッとしているかもね。 ありがとうございます。

きっとそうだと思います。
けどこの回答では何の解決にもなりませんのでこの場では不必要だったのではないでしょうか。

No.22 21/09/04 18:26
お礼

>> 11 誕プレ催促してキレるような人とは付き合いたくないわ 責任感??? 誕プレに責任感を出してくるって変… ムリムリ しんど過ぎて付き合え… 回答ありがとうございます。

本文にも書いた通りプレゼントが欲しかった訳ではありません。
ただ面倒くさい性格であるのは間違いないのでその辺がイヤになってしまったのかもしれないですね。
ありがとうございました。

No.23 21/09/04 18:50
匿名さん23 

この前の文房具の人?

No.24 21/09/04 18:53
匿名さん24 

女性というのは、基本的に責められるのを嫌がるのです。
「催促=自分の非を責められた」
と相手は感じたのでしょう。
誕プレよりも、自らが言ったことに責任を持って欲しかったのでしょうけど、「男に二言はない。」のように。
向こうから言ったことでも、自分からは催促しない方がいいです。
期日過ぎたら、その事自体を忘れてみせて、貰ったら
「どうなったのかな?って思ってた〜。(笑」
と女同士ならば、笑って済ませるような話です。相手に期待しないで、約束を守ってくれたら心底喜んでみせるのです。
男友達がしてくれるような対応は、女友達に求めるものではないのです。

No.25 21/09/04 19:23
匿名さん11 

上司と部下のバージョンで同じ投稿があったような…
ま、世の中広いですからね
似た状況もあるのかもね

No.26 21/09/04 19:56
お礼

>> 23 この前の文房具の人? 回答ありがとうございます。

文房具の人と言えば文房具の人です。笑

未だに自分の気持ちの落とし所というかが見つからず納得出来なくて若干ネタを変えて皆さんからアドバイスを受けています。

No.27 21/09/04 20:02
お礼

>> 24 女性というのは、基本的に責められるのを嫌がるのです。 「催促=自分の非を責められた」 と相手は感じたのでしょう。 誕プレよりも、自らが… 回答ありがとうございます。

なかなか深い回答ですね。凄く難しいですね。自分は相手の態度で相手の気持ちを測ろうとしてしまう所があって、その辺はホントに自分の嫌いな部分なので直したいです…。
ありがとうございました。

No.28 21/09/04 20:03
お礼

>> 25 上司と部下のバージョンで同じ投稿があったような… ま、世の中広いですからね 似た状況もあるのかもね 回答ありがとうございます。

まさに同じ人間の投稿です。笑

まだ自分の中でだけ解決出来てなくて少しネタを変えて皆さんからアドバイス受けています。

No.30 21/09/04 20:38
匿名さん11 

正直な方ですね笑
実際は誰と誰の関係なんですか?

No.31 21/09/04 23:39
経験者さん31 

次回。ゆったり!で。

No.32 21/09/05 17:12
お礼

>> 30 正直な方ですね笑 実際は誰と誰の関係なんですか? ありがとうございます。
そんなに隠す事じゃないかな?と思って。笑

実際も自分と部下の女性ですよ!詳しい関係性はまた少し違うんですけどね。

No.33 21/09/05 17:13
お礼

>> 31 次回。ゆったり!で。 回答ありがとうございます。

そうですね。もう少し気持ちにゆとりがあればこうはならなかったでしょうね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧