注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

夫と離婚に向かって話し合いをしていましたが、やっぱりやりなおしたいと言われました…

回答15 + お礼11 HIT数 2036 あ+ あ-

匿名さん
21/09/05 00:56(更新日時)

夫と離婚に向かって話し合いをしていましたが、やっぱりやりなおしたいと言われました。迷っています。

30代、結婚5年目で子供はいません。夫とはずっと仲が良く、夫婦間の問題は特にありませんでした。離婚話のきっかけは私の体型です。私は子供の頃からずっと太っていて、夫と知り合った時には60キロ代でした。私ももう少し痩せたい気持ちはありましたが、20代の頃大幅なダイエットをしてもうダイエットは嫌だという気持ちもあり、夫は「その体型でも可愛いよ。気にしない」と言ってくれて結婚に至りました。
しかし結婚してしばらくすると、夫からもうちょっと痩せて欲しいと言われました。私も今後の健康のために頑張ろうと思い、気を付けるようにしましたが、夫は「まだ痩せられるよ」と言うばかりで、大好きなハンバーガーはダメだとか、ラーメンはダメだとか制限され、かなり精神的に疲れてきてしまいました。
服はどれもこれも選べないけど気に入ったものは買える体型だし、正直私は今の自分がそれほど嫌いではありません。健康であればそれでいいというぐらいです。それでも痩せてという夫がつらすぎて「私はこれ以上痩せる気はないから、離婚して他のスリムな女性と一緒になった方がいい」と告げて、色々とありましたが夫も渋々同意しました。
そして離婚に向けた話し合いをしていたのですが、この間突然夫から「俺が悪かった。ダイエットなんてどうでもいいから離婚だけはしたくない。やり直そう」と土下座されました。
じゃあもうダイエットの件はいいのかと聞くと「本当は痩せてほしいけど、君ほどの女性は他にいない。今でも好き。だから体型も君の個性だと受け止める。君のお小遣いを倍にしてもいい。出ていかないで」と言われ、なんだかなぁという感じです。
でもダイエットの件がなければ、私達はいい関係でした。今でも夫のことは好きです。でも一生一緒にいれるかと言われたら、今回の件で不安です。
私が健康を害するような食生活をしない限り、体型に口を出さないというような条件つきで離婚しないことにしようかとも思いますが、私に痩せて欲しいという夫の気持ちを考えると、ここで離婚した方がいいような気もしています。

もしかしたら私は自由になりたいのかもしれません。


No.3365738 21/09/03 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/09/03 11:09
匿名さん2 

自由にっていうか、読んでる限り体型の事を言われるのが精神的にもう辛いんでしょうね

なので、もしやり直す気が主さんにあるならば、もう体型の事や食べる物に関しては一切口にしないってのを一筆書いて判でも押してもらうなり、録音するなりして、それが守られなかった場合は離婚して下さいで良いんじゃないんですかね

主さんがやり直す気があるならですが

基本的に片方が夫婦生活を続ける事が不可能と判断したなら離婚する以外ありませんから

我慢してまで夫婦生活を続けなさいなんてあり得ませんから

No.3 21/09/03 11:10
経験者さん3 

結婚とは何かを夫婦でよく話し合いうべきです。
外見のみで結婚すれば、加齢と共に破綻しますよね。
まず、互いの欠点を受け入れられるのか?
許容範囲が具体的に何かを確認すべきです。
気変わりする夫は、再度変わります。
約束を書面化する、見える場所に貼り付けて自覚させることですね。

No.4 21/09/03 11:18
匿名さん4 ( ♀ )

うえー。「本当は痩せてほしいけど」ってチラチラさせるのとか耐えられない!!
2さんと同意見。一筆書いてもらうのがいいんじゃないかな。痩せろ痩せろ言われることが精神的苦痛であることもちゃんと伝えてね。ただの開き直りだと思われているかもしれないからね。

私も夫が「もうちょい痩せたら」っていう夢を見ました。夢でもすごいストレスになった(笑)

No.5 21/09/03 11:48
お礼

>> 1 削除された回答 五体満足にバクバク食べられる体に生まれてラッキーです。今夜は夫がトンカツを作るそうです。

No.6 21/09/03 11:53
お礼

>> 2 自由にっていうか、読んでる限り体型の事を言われるのが精神的にもう辛いんでしょうね なので、もしやり直す気が主さんにあるならば、もう体型… 自分で体型を気にする分にはいいけど、他人に言われるとストレスですねー…。元々口出しされるのが嫌いなので、夫が「健康が心配だから」と言っている間は良かったんですが、段々と「ただ痩せてほしい」という意図が見え始めたあたりで嫌気が差しました^ ^;

一筆書いてもらうのは私も考えました。ただそれを反故にされた時のダメージを考えると、後悔しそうで踏み出せません。夫にも痩せて欲しいと思いながら、私を見て生活させたくない気持ちもあります。一筆書くと夫が我慢する生活になってしまうので…。ただお互いに気持ちはまだあるのがつらいですね。
早く結論を出さないと夫が離婚話はなくなったと思いそうなので、悩んでいます…
今も「仲直りの焼肉に行こう!」とか誘ってきているので…。

No.7 21/09/03 12:07
匿名さん7 

痩せて欲しいって言われるのって悲しいですよね。
好きな物を食べる事を我慢するのが辛いだけではなく、一番悲しいのは外見を変えろと言われてることが凄く悲しいですね。
私がもし夫から痩せろと言われたら、すぐに離婚しますよ。
子ども3人居ますが、痩せろと言う人と暮らすぐらいなら一人で必死こいて働いて育てます。
整形しろと言われてるのと同じですもん。どうしてアンタ好みの体型に変えないとダメなの?って話しです。
自分が痩せたくて努力するのは別ですが。
主さんが100キロ超えなら、健康のために!って思うかもしれないけど…60キロ代なら健康のためというよりかは好みの問題ですからね。
旦那さんに言ってみたらどうですか?
私はダイエットを頑張るから、あなたは毎日筋トレしてお酒もやめて毎日味付け無しの鶏胸肉と豆腐だけを食べて筋肉ムキムキになってよ!!って。
それに応じたら許してあげても良いのでは?

No.8 21/09/03 12:18
匿名さん8 

まだ若さと愛情が残ってる時に
痩せろと言われたんです。
たぶんもっと年齢を重ねたら
ひどいことをおっしゃるかもと思います。

私ならダイエットをします。
したくないのなら子供のいない間に別れるかな?

No.9 21/09/03 12:29
お礼

>> 3 結婚とは何かを夫婦でよく話し合いうべきです。 外見のみで結婚すれば、加齢と共に破綻しますよね。 まず、互いの欠点を受け入れられるのか? … 付き合っていた当時から結婚当初までは「痩せた女性は好きじゃない」とか言ってたんですけどね~本心じゃなかったってことなんでしょうか…。その辺も謎なんですが、今さら問い質すのも意味無い気がして…。
お互いに欠点は多々ありますよね。私は今も知っているだけの夫の欠点は生きていく上で些細なものだと思っているので、あまり気にしてません。でも夫が私の体型を許容できないなら、この先も夫婦としては難しい気がしています。夫とは腹を割って再度話し合うつもりですが、修復に向けて頑張っていたのにまたダメだった…となるとダメージが大きいので悩んでしまいます。
やり直す場合の一筆書く案は私も考えていました。事の重大さを認識するために第三者を立てようかなと思っています。

No.10 21/09/03 12:40
お礼

>> 4 うえー。「本当は痩せてほしいけど」ってチラチラさせるのとか耐えられない!! 2さんと同意見。一筆書いてもらうのがいいんじゃないかな。痩せろ… そうなんですよね^ ^;離婚したくないなら、本当は痩せてほしいとかバカ正直に言うかなぁ??って…。だから本当は相当痩せてほしいんだと思います。

離婚を切り出す前に、ダイエットのストレスと今の自分が好きだから痩せる意味を感じないということは伝えてきました。これ以上自分の意思に反したダイエットはしたくないことも伝えました。その上で今の状況なので、この先も平行線かもしれません。
もしやり直すのであれば、第三者を立てて一筆書いてもらおうと思います。

自分で気にしてダイエットするのはいいけど、他人から痩せろって言われたら腹立ちますよね^ ^;そんな夢見たら、私も夢の中でブチ切れそうです…笑

No.11 21/09/03 14:04
お礼

>> 7 痩せて欲しいって言われるのって悲しいですよね。 好きな物を食べる事を我慢するのが辛いだけではなく、一番悲しいのは外見を変えろと言われてるこ… ありがとうございます。本当にその通りです。自分で決意して痩せるならいいんですが、相手の好みで痩せなきゃいけないのが苦痛なんですよね。それじゃあなんで私と結婚したの?って思います。無理して相手好みでいる理由ってないなぁと思うと、離婚した方がお互いのためなんじゃと考えてしまいます。

夫はまさに筋トレと鶏肉の信者です(笑)それでも結婚後は夫も太ったんですけどね…^ ^;私にとっては別に夫がムキムキである必要はないんですが、私にどうしてもダイエットさせたいならそれなりの対価は夫にも差し出してもらおうと思います。
ただ今の時点で私はこれ以上痩せる気はないので、夫とは何度でも話し合うつもりです。

No.12 21/09/03 14:05
お礼

>> 8 まだ若さと愛情が残ってる時に 痩せろと言われたんです。 たぶんもっと年齢を重ねたら ひどいことをおっしゃるかもと思います。 私な… そうですね~歳をとったらさらに何か言われそうですね。
私はこれ以上太るつもりもありませんが、無理して痩せるつもりもないのでそれは夫にもう一度伝えようと思います。

No.14 21/09/03 14:45
チャコタマ ( 30代 ♂ 1auUCd )

旦那様も反省して謝ってるのですから私は離婚せずに結婚を続けた方がいいと思います。
私の祖父母なんてもっと問題だらけでしたが結婚生活を続けて真っ当しました。
それぐらいの障害は大したことではありません。
乗り越えて行きましょう。

No.15 21/09/03 15:28
お礼

>> 13 削除された回答 嗜好?が全然違いますよね(笑)だからこそお互いに面白いと思ったんだと思います。

No.16 21/09/03 15:33
お礼

>> 14 旦那様も反省して謝ってるのですから私は離婚せずに結婚を続けた方がいいと思います。 私の祖父母なんてもっと問題だらけでしたが結婚生活を続けて… 夫が謝ってくれたことは本心だと思っています。でも、夫が私を見て本当は痩せてほしいと思い続けるのもどうかなぁという気がしてしまうんですよね…。
夫婦色々ありますよね。うちの祖父母や両親も色々ありました。何も問題のない夫婦はないと思っています。でも尊厳を売り渡してまで、結婚生活を続けるのも違うと思うんです。
なので、夫にもう一度意思確認をしてみるつもりです。アドバイスありがとうございました。

No.17 21/09/03 20:22
匿名さん13 

多分ご主人は細くて綺麗な方と浮気してたんじゃ?
別れたから主さんに媚び売ってるんじゃない?

No.19 21/09/04 05:19
匿名さん19 

ルッキズムに囚われている旦那さんなんですね。
私も昔、彼に痩せろと言われるのが大嫌いでした。

No.20 21/09/04 09:39
お礼

>> 17 多分ご主人は細くて綺麗な方と浮気してたんじゃ? 別れたから主さんに媚び売ってるんじゃない? それも疑いましたけど、結婚してからずっと朝の4時に出勤して午後の2時半退勤して真っ直ぐに帰ってくる生活だったので浮気する時間はなさそうかなぁと。そこまで器用な人なら逆に天晴というか…(笑)

No.21 21/09/04 09:40
お礼

>> 18 削除された回答 私は平気です。健康には気をつけようと思ってますが、今のままでも人生楽しいです。

No.22 21/09/04 09:41
お礼

>> 19 ルッキズムに囚われている旦那さんなんですね。 私も昔、彼に痩せろと言われるのが大嫌いでした。 どうなんでしょうね~だとしたら私とは考え方が根本的に合わないので、ここで別れた方がお互いのためのような気がしてます。痩せる痩せないは自分で決断するものだと思うので。

No.24 21/09/04 15:42
匿名さん24 

健康の為に痩せましょう。これは私の実体験です。太っていいことは何も有りません。
今はいいですよ、若いから。でも50過ぎると色々ガタが来ます。
歳を重ねるごとに痩せにくくなります。私も若い頃は60キロぐらいありました。今ではそれを超えてます。糖尿病予備軍になりそうです😰

でも、外野から痩せろって言われる嫌さは本当によくわかります。無理のないようにウォーキングなどから始めたらいいと思います。
旦那さんと離婚しないで頑張ってみたらどうですか?

No.25 21/09/04 16:13
会社員さん25 ( 30代 ♀ )

人間ドックとか受けてます?それ絶対なんかあるよ。身長が165センチ以上あるならわかるけど、それ以下で60キロ台は太り過ぎだよ。妊娠もしづらいし、中性脂肪とか、悪玉コレステロールとかやばいと思うよ。すでに糖尿かもしれない。今はギリギリセーフでも、アラフォーで確実にくるよ。好き勝手食べれる年代は終わったんだよ。あとは節制して身体を大事にしないと。

No.26 21/09/05 00:56
匿名さん26 

また時間がたてば同じ事をいうじゃない?
てか現に既に言っちゃってるし。
まだ諦めてない感が否めない。
離婚話がガチなんだってビビったんじゃないの(笑)

私は別に健康を害してないなら良いのにって思うよ。
痩せてたら好きとかそんなレベルで夫婦やってるなんて情けなッッ。
見た目で変わる気持ちなんてこっちから願い下げだわ。
この先もモヤモヤしちゃいそう。

ダイエットってさ心病むよね……
上手くやらないと失敗するし、継続しないとリバウンドするし、何より他人に言われるとメンタルやられてる上にストレスだよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧