注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

こんばんは高3受験生です。中学受験時偏差値が65の中高一貫校に通っていて、学校で…

回答13 + お礼11 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
21/09/06 00:36(更新日時)

こんばんは高3受験生です。中学受験時偏差値が65の中高一貫校に通っていて、学校での成績は、中の中です。

数学が苦手すぎるので、本当は私立文系だけを受験したかったのですが親が許してくれなくて国立も受けることになりました 数学の勉強もしっかりして国立文系を受けるなら私立文系に行かせてあげると言われました。親の意図がよく分からないです

そしてこれがこの間受けた河合塾の第2回共通テスト模試の結果です

英語 68点 (100)
リスニング 66点  (100)
英+L 134点 (200)
数ⅠA 35点 (100)
数ⅡB 33点 (100)
数①② 68点 (200)
国語 135点 (200)
生基礎 23点 (50)
地基礎 34点 (50)
日史B 77点 (100)
全体 471点 (800)

本当に死にたい。意見を聞かせてください 本当に今から浪人に切り替えようか迷っています あと4ヶ月で数学の成績がどうにかなるとは思いませんが、あと16ヶ月あれば変われる気がします 

私文志望とはいえ、目指すは早慶なのでちゃんとした対策が必要です 今のところ数学もできない私立対策もできないで、どっちつかずの状態です 数学をやらなくていい私文志望の人達と今年戦ったら私は絶対負けます 
負けるのが確定の状態なのにそれでも私文を受けたいというほどの熱意もないし、もう私文諦めたいです

気持ちを切り替えて私立を諦めて来年千葉大学か横浜国立大学を受験したいです 

それなのに塾の先生に「今から浪人に切り替えようとするやつは来年も落ちる」とか、やる気を削ぐような事を言われて最悪の気分です

そんなことないですよね?
意見を聞かせてください
もう死んでしまいたい
大学だけが全てじゃないよとかそういう励ましはいらないです

No.3366058 21/09/03 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/03 21:18
匿名さん1 

塾の先生の言う通りだと思う。
今から諦めて、来年の話をしてどうする?
そういう逃げの人生送ってほしくないから、親は国立受けなさいって言ってるんだと思う。意味がわからないかな?
苦手な科目を避けて私立文系。
得意科目を生かすのはいいけど、逃げに苦手を言い訳にしちゃいけない。

うちの息子も高3だから、受験勉強の大変さも、辛さも充分わかる。しんどいよね。
たけど、死ぬために勉強してるんじゃないよね? 大学で学びたいことがあるから勉強してるんだよね?
今、苦手な数学を頑張ることは、決して無駄にはならない。

うちの息子は、数学は得意だけど、英語は苦手。息子は最初は国立の中でも2次試験で英語がない大学を志望校に選んでた。自分にとって有利だもの。だけどその考えを改めたみたい。

今の第一希望は2次で英語もあるし、最初の志望校よりまだ上のレベル。
たけど苦手な勉強を頑張って、そこに行く!と。判定は第一志望には、まだまだ全然だけど、でもこの第一志望が叶わなかったとしても、苦手な英語に向き合おうと決めたことで、自分の可能性は広がったと思う。
可能性は、広げるも狭めるも自分次第!
浪人なんて、落ちてからなればいいことで、今から目指すもんじゃない。
死ねる根性あるなら、あと4ヶ月死ぬ気で頑張って!!
絶対、無駄な時間にはならないから!
親が言いたいのは、そこだと思う。

No.2 21/09/03 21:36
匿名さん2 

塾の先生のおっしゃることは本当です。

現役はやればやるだけ入試当日まで伸びますが、浪人生の7割強は夏が過ぎると現役生に成績を抜かれるもしくは同等になります。それだけ現役は伸びるのです。
浪人するなら現役時ギリギリで落ちたけからリベンジとかでないと厳しいのが現実です。

ただ、早慶狙いなら本気で対策を取らないと厳しいですね。

No.3 21/09/03 22:46
匿名さん3 

早慶を目指すなら、当然そちらが第一志望ですよね?
その場合の国公立って千葉大とか横国とか言わずにもっと落としていいんじゃないですか?
早慶対策で共通テストはもちろん、二次対策まで網羅できるレベルで。
ここで具体的に大学名出していいのかわからないけど、学芸大とか都立大とか。
場合によっては茨城大とか静岡大まで手を広げてみても。
だって早慶に受かれば、国公立、行かないでしょ?
だったら早慶対策優先。
その対策内で対応できる国公立を安全校として選択。
それより私立文系対策やってるなら、共通テストは英語や国語でもっと取りたいところ。

諦めることなんてない。何一つね。

No.4 21/09/03 23:22
匿名さん4 

国語、日本史、英語の三科に絞って底上げした方が良いです!
親に正直に言った方が良いです!
数学はセンスが必要です。努力で何とかなりません!
捨てた方が良いです!!

ハッキリ言って、浪人しても国立は厳しいと思います!

名前を書ければ合格出来る大学へ行きたいですか?
主さんの親は理想を押し付けてるだけです!

大学は数年前から定員を減らしました。なので、センターも90以上取らないとマーチも受かりません。

比較的得意な科目に絞って、三科8割取れる様にしないと私大も厳しいと思いますよ。

特に英語は文系理系でもあるので、死ぬほど頑張って底上げしないとね!

浪人しても、私大三科目で勝負になると思いますよ!

No.5 21/09/03 23:59
匿名さん3 

4さんのいうセンター90以上って
9割以上ってことですか?
ちなみにセンターじゃなくて共通テストだけど。

MARCHで、共通テスト9割以上がボーダーになるのは、共通テスト専願の出願の場合ですよね?
共通テスト併願もしくは独自入試専願なら、MARCHのボーダーのメドは7割5分くらいじゃないですか?

No.6 21/09/04 01:32
お礼

>> 1 塾の先生の言う通りだと思う。 今から諦めて、来年の話をしてどうする? そういう逃げの人生送ってほしくないから、親は国立受けなさいって言っ… 私の学校の数学難民はみんな潔く私立文系に切り替えてるので、そうすることが逃げだとは、全く思えません 旧帝受けて落ちるより慶応だけ受けて受かる方がカッコいい!という世界なんです きっとお金持ちしかいないんでしょう 

担任の先生にも あなたは数学苦手なのに、数学に時間使うの勿体無いじゃん。って言われてしまいました

あと、匿名さん1の息子さんがおっしゃってる苦手とはレベルが違うと思います 私の場合は、正直もう苦手とかそういうレベルじゃないんです、絶対に、4ヶ月じゃ取り返せないです 中学の時から数学が赤点でした 

共テなんて教科書の例題レベルなのに、半分も正解出来ないなんて病気を疑うレベルだと親に言われてしまいました 友達にも、本気で心配してる、と言われてしまいました  

受験なんて、当たって砕けてやるよって思ってました、
だけど、何校か受ければどっか受かるでしょ!って親は言ってきます ジーマーチとかも全部E判定なのにどっか受かるでしょって言ってきて期待されてるのがほんとに辛いです

本当もう心が駄目です
死ぬ気でやるしかないんですけど、受験までに死ぬ気しかしません

No.7 21/09/04 01:52
お礼

>> 3 早慶を目指すなら、当然そちらが第一志望ですよね? その場合の国公立って千葉大とか横国とか言わずにもっと落としていいんじゃないですか? 早… 今のところ、早稲田が第一志望です。

国公立大学は、色々調べたのですが、親は横国・千葉大より下の大学は受けてほしくないと思っているようです

都立大や学芸大のレベルは横国・千葉大と肩を並べると思いますが、必要な共テの科目数が気になります。横国の試験科目は特殊で、共テが日本史Bだけで受けられるから選びました。私は記憶力が非常に悪いから、社会が1科目増えるだけでも本当に負担になるんです

英語とか国語とか、もうちょっと取りたいですねとか言われたってもうこれ以上は伸びないです 取り付く島がないからわざわざ相談してるんですよ。
大体、時間が足りません これ以上解くスピード上げたらもっと点数下がります

つまり、ほんとうに能無しってことですね もう無理です こんな自分、やっぱ早慶目指す資格ないです

自分があまりにも早慶目指す才能なさすぎたので、現役でジーマーチを第一志望にしたいと親に言ったら、
そんなん、わざわざ中高一貫校に通わせた意味がなくなる。ジーマーチなんて公立高からでもいけるじゃん。と返されました。最悪です。泣きました

No.8 21/09/04 01:53
お礼

>> 4 国語、日本史、英語の三科に絞って底上げした方が良いです! 親に正直に言った方が良いです! 数学はセンスが必要です。努力で何とかなりません… ごめんなさい。親に私立文系に絞りたいと何度もお願いしたのですが、そのたびにブチギレられて、埒が明きません、、、。
もう3科目に絞るという選択肢は無いんです。

No.9 21/09/04 02:01
お礼

>> 2 塾の先生のおっしゃることは本当です。 現役はやればやるだけ入試当日まで伸びますが、浪人生の7割強は夏が過ぎると現役生に成績を抜かれるも… 現役生は当日まで伸びるのに浪人生の7割は夏から伸びないって、なんでですか

私は現役生ですけど全然浪人生を追い抜けていませんよ?

その情報って、よく耳にしますが、なんか根拠あるんですか?

現役のときのほうが絶対勉強時間すくないじゃないですか
学校とかがあって、勉強時間が足りてないことも、成績悪い原因だと私は思ってます。
逆にこの悪い成績が勉強時間の問題ではないのだとしたら、それこそ救いようが無いじゃないですか。

No.10 21/09/04 02:17
匿名さん3 

でも、G MARCHも受けるんでしょ?
まさかさすがに早稲田と国立しか受けさせてくれないってことはないでしょ?

No.11 21/09/04 06:30
匿名さん2 

浪人生が伸びない理由は、既に一回り勉強していてもう一年やってる間に忘れるから。そして伸び代が少ない。

現役生が伸びるのは、学んでいないことをしっかり身に付けるから実力をつけていく。(やる気がない。ダラダラ時間を使えば伸びません)伸び代があります。

No.12 21/09/04 09:09
匿名さん2 

主さんのレスを読みました。
ご両親に言ってください。

公立高校から早慶旧帝大へ入る学生山ほどいます。
中高一貫だからとか関係無いです。
二浪日記というブログをら読んでみてください。親目線の受験体験が沢山寄せられていますから勉強になると思います。

主さんは両親に振り回されずに受験対策を頑張るしかないですよ。
解けない問題は基礎から徹底的にやり直してください。塾や学校の先生を頼っても良いと思います。
これ以上伸びないと自分に限界の壁を作って居座らず壁を乗り越えてください。

No.13 21/09/04 10:15
匿名さん4 

大学受験は試験日さえ被らなければ何校でも受験可能ですが…

合格しなければ進学出来ないですよ!!

二頭追うものは一頭も得ず!
になります。

まあ、現役で親に無理だと言い続けて下さい!
多分子供の能力過信してるんだと思います。プラス見栄ですね。。
全滅すれば頭柔らかくなると思いますよ。

浪人は覚悟した方が良いです!
浪人で三科早慶上理目指すのがベストかと…

国立なら三科受験可能な大学とかですかね?
国立なら三浪も覚悟しないと。。

中高一貫校でなくて、大学までエスカレーターで行ける高校にすれば良かったのに…とは思いますけどね。
そもそも、高校受験未経験ですから、それがデメリットになると言う人もいます。

浪人して、ご自分が望んだ結果が出なくても、大学で何をするかが大切です!

ESに何もアピールする事が無い大学生活を送らない様に過ごして下さい!
本当のゴールは大学ではなくて就職だからです!

苦しいのは主さんだけじゃないですよ。受験生は皆んな悩んでます!

頑張って!!

No.14 21/09/04 11:16
匿名さん14 

文系なら数学は、受験科目に選択しないという判断もありだと思うけど、
どうしてもやらざるえないなら、
細野真宏先生の参考書がオススメですよ。
私は理系で数学が苦手だったから、志望の学部に行くには必須で、でも、出来る気がしなくて苦しんだけど、
細野先生の数学が面白いほどわかる本というシリーズの参考書で、点が取れるようになったから、絶対オススメ。
大学受験も乗り越えたよ。浪人はしたけどね。
主さんは、もともと進学校に行ける頭があるわけだから、今は中の中のでも、何かコツをつかめば、本来の実力を引き出せる人だと思うよ。

No.15 21/09/04 11:38
匿名さん15 

まだ間に合うと思います
うちの息子は英語と国語が苦手でしたが苦手科目こそ克服したが良いと言われたらしく猛勉強して共通テストギリギリまで伸び続けて旧帝大理系に受かりましたよ

夏からは考えられないくらい伸びましたよ

No.16 21/09/05 22:33
お礼

>> 10 でも、G MARCHも受けるんでしょ? まさかさすがに早稲田と国立しか受けさせてくれないってことはないでしょ? GMARCHも受けますが、成成明学獨國武より下は受けさせてもらえません。

No.17 21/09/05 22:37
お礼

>> 12 主さんのレスを読みました。 ご両親に言ってください。 公立高校から早慶旧帝大へ入る学生山ほどいます。 中高一貫だからとか関係無いで… 公立高校から早慶行く人があまりいないとは言ってません。中高一貫からGMARCHを受験して入る人があまりいないと(親が)言ってるだけです。
とりあえず、2ヶ月頑張って、次の模試で数学両方50点台に乗らなければ考え直すことにします。ブログ読んでみます。レスありがとうございました。

No.18 21/09/05 22:45
お礼

>> 13 大学受験は試験日さえ被らなければ何校でも受験可能ですが… 合格しなければ進学出来ないですよ!! 二頭追うものは一頭も得ず! に… 浪人は覚悟してますが、どうせあと4ヶ月しかないんだし当たって砕けるくらいの気持ちでやろうと思います。
家がクソ貧乏なので、浪人したら絶対に国立にいけと言われました。浪人で早慶上理行ける人が本当に羨ましいです。

私の両親は四大を受験して入学しており、内部進学は甘え、だと断言しています。中学受験のときに早慶の系列校を受けさせてもらえなかったのもそれが理由だと思います。

絶対にみんなこんなことで悩んでません
こんな低レベルなことで悩んでる受験生きっと私だけです 私なんか一度全落ちして地獄を見ればいいんです

レスありがとうございました

No.19 21/09/05 22:49
お礼

>> 14 文系なら数学は、受験科目に選択しないという判断もありだと思うけど、 どうしてもやらざるえないなら、 細野真宏先生の参考書がオススメですよ… その先生の講義を聞いたことがありますが、理解不能でした。参考書も理系の方向けですよね?
共通テスト模試で30点代の人向けとはとても思えません。。。
助言していただいたのに、大変申し訳無いです。
浪人して、ある程度基礎力がついたら取り組もうと思います。
レスありがとうございました。

No.20 21/09/05 22:53
お礼

>> 15 まだ間に合うと思います うちの息子は英語と国語が苦手でしたが苦手科目こそ克服したが良いと言われたらしく猛勉強して共通テストギリギリまで伸び… 英語や国語なんて、勉強すりゃ誰でもできますよ。教科自体が簡単なんです。私ももとは英語国語が苦手でしたが、高1から塾やら通信教育やらでまともなレベルまで引き上げたんです。

でも、数学は絶対にセンスが関係してるので伸ばすのは無理です。まああと2ヶ月、せいぜい頑張ります。2ヶ月がんばって点数が半分切るようでしたら浪人に切り替えます。

レスありがとうございました。

No.21 21/09/05 23:22
匿名さん4 

地方の国立なら偏差値低い大学もあるけれど、下宿はNGなんでしょ?

自宅から通学可能な国立って事だよね??

国立っても、ピンキリだから早慶よりも下の国立もあるし、ビックリするような国立もあるけど。

だけど、地方で人気ないから主さんがどこにお住まいか分かりませんが、通学不可なら1人暮らしになるものね…

残り4ヶ月は、とにかく努力して秋の模試の結果からおおよその目指す大学が分かると思うからゴールまで全力疾走だね。

もし、それで運良く受かれば問題無し。

ダメなら、今の自分の立ち位置から逆算して翌年合格出来るであろう大学目指して頑張るしかないね。落ちた時点で一年切ってるからね!

浪人したら宅浪なの?

No.22 21/09/06 00:15
お礼

>> 21 住んでるのは都心です。
親過保護なので、一人暮らしはしちゃいけなくて、自宅から通える範囲の大学に行くという約束を元々しています。(つまり、仮に京大や阪大に受かっても行かせてもらえません)

ですから、国立大に行くなら千葉大か横国大だと思います。
都立大や筑波大は遠すぎて、家からは通えません。

落ちたら、横国大を目指して浪人します。千葉大を目指すとなると共テの科目も2次対策の科目も増えますから・・・
予備校代は出してもらえると思います。

No.23 21/09/06 00:22
匿名さん4 

思ってたよりは条件良いじゃない!
なら、頑張って勉強するだけね!

横国オススメよ!
みなとみらいはのんびりした観光地で気にいると思いますよ。

No.24 21/09/06 00:36
お礼

>> 23 ありがとうございます、せいぜい数学を頑張ってみることにします。さすがに、今年中には、どうにもならないと思いますが・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧