注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

おそらく発達障害の妻。皿洗いが苦手な理由がわからず、改善できない。 ・数学が非…

回答50 + お礼1 HIT数 12398 あ+ あ-

匿名さん
21/09/08 16:26(更新日時)

おそらく発達障害の妻。皿洗いが苦手な理由がわからず、改善できない。
・数学が非常に得意
・集中すると周りが見えなくなる
・壊滅的に空気が読めない
・自己肯定感が低い
など、様々が特徴が合致しており、おそらく妻は発達障害です。そんな妻は皿洗いが特に苦手で、いつもシンクが臭くなるまで洗い物を放置してしまいます。キッチンに食洗器はついており、サッと水で流して食洗器に入れるだけなのですが、それもできません。家事代行を提案しても、妻が嫌がります。週末は私が洗いますが、平日は時短の妻にやってほしいです。ちなみに、皿洗い以外の家事はマメにやってくれます。皿洗いが苦手な理由が妻自身もわからず、どうやったら改善するのか私もわかりません。なにかヒントをいただけないでしょうか?
皿洗い以外は、心が優しく教育熱心で高収入で、私にはもったいないほどの妻です。匿名の掲示板であっても、妻の人格を否定するようなアドバイスは控えて頂けるようお願いします。

No.3367911 21/09/06 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/06 09:50
匿名さん1 

ずぼらなだけじゃないかな

No.2 21/09/06 09:52
匿名さん2 

皿洗いは家事の中で一番嫌い。だから、どうしても皿洗いをする、しないで喧嘩になる。どこの家庭も同じね。むしろ、そんな事で障害者扱いは怒れる。

No.3 21/09/06 09:52
匿名さん3 

単に皿洗いが嫌いなのでは?他をキチンとして自分には勿体ないくらいだと思うならいっそ、食洗機をつけてみては?つけれなくても別に置くタイプもありますよ。
深型の大きいやつね!

洗い物が苦手な義母が劇的に生活が変わったと言ってました。

No.4 21/09/06 09:53
匿名さん4 

主様が奥様とご一緒にやられるとか皿洗いだけは主様が担当することは難しいでしょうか?
奥様が得意なことをわかっていらっしゃるのならそのことを任せてできないことを補うことが夫婦という関係だと思うのですがすべて奥様にまかせっきりや押し付けるのは間違っていると思いますよ。

No.5 21/09/06 09:53
匿名さん5 ( ♀ )

食洗機があるなら
皿洗いぐらい、主さんがやれば
いいじゃん。
他は問題ないなら、それぐらい
出来るでしょ。
苦手なものをあえて取り上げて
そこを責めるのはスマートじゃないよ

苦手なものぐらい誰だってあるよ
奥さん可哀想

No.6 21/09/06 09:55
通りすがりさん6 

奥さん分析するより、主さんが平日もやるように“改善”すれば済む話しですよね?

No.7 21/09/06 09:58
匿名さん7 

3さん、食洗機はついてると書いてありましたよ。

いっそのこと食器だけはあなたが洗うようにするか、皿の枚数少なくするために品物は大皿に3品乗せにするとか。
ワンプレートを買ってくるのもいいかも。

No.8 21/09/06 10:04
匿名さん8 

食器を下洗いして食洗器に入れるのなんて、1日分でも5分くらいですよね。
どうして平日はご主人がやらないのかが、よくわかりません。
時短といっても、それ以外の家事をしてるなら、皿洗いくらい分担していいと思うのですが。

夫婦でお互いに、得手・不得手をカバーし合うのは、ごく普通のことですよ。

No.9 21/09/06 10:07
匿名さん9 

諦めて 洗い物は主さんがされてはどうでしょうか?
苦手というより、料理はしたんだから
お皿洗いはあなたがしてよ。と
心の中で思っておられるのではないでしょうか。

No.10 21/09/06 10:16
匿名さん10 

サッと流して食洗機に入れるだけと主さん自身も仰っているくらい簡単な作業なんですよね。他の家事はマメな奥さんならそれくらいは主さんがやってもいいんじゃないですか。

うちは食洗機ついていませんが夫が洗ってくれますよ。

食べた後の食器はもちろんご自分でシンクに運びますよね。そのついでにサッと流して入れてしまえばいいのでは。

No.11 21/09/06 10:18
匿名さん11 

食洗機あるんだし、それだけなら主様がやってあげたら?

No.12 21/09/06 11:13
匿名さん12 

してあげましょうよ、皿洗いくらい

No.13 21/09/06 12:33
通りすがりさん13 

経済的に余裕あるなら

紙皿を使うか弁当を買うかしたらどうですかね。

ベタベタしたものに触りたくないんじゃないかな
(感覚過敏)

No.14 21/09/06 20:37
匿名さん14 

私は、自閉症です。聴覚過敏です。皿洗いだと音がガチャガチャするでしょ。あれが過呼吸になるくらいダメなんです。イヤーマフしてます。私の場合、臭いも受け付けないのですぐに洗います。そして、人が苦手で一人でいたい時間があります。マイルールで家事をしたいです。私は、料理が下手なので作るより、後片付けを選ぶ方です。

No.15 21/09/06 20:48
匿名さん15 

>> 心が優しく教育熱心で高収入で

ん????
奥様は専業主婦ではないのですよね?
でしたら家事の担当はご夫妻で分担される筈ですよね?
皿洗いの担当を主さんにして、別の事をして貰えば良いだけですよね?

何で頑なに苦手だとする皿洗いをさせようとするんですか?何か、主さん意地悪…

No.16 21/09/06 21:01
匿名さん16 

>皿洗いが苦手な理由がわからず
皿洗いのどの部分が苦手なのですか?そこが書かれていません。

知人に陶器がこすれる音に恐怖を感じるという方がいます。
カチャというあの音が徹底的にダメだとか。

水を扱うのが嫌い。
汚物・お皿にこびりついたものが超苦手とか。
食事が終わって流しに食器を入れると、その直後にはそのことをすっかり忘れてそれが積み重るとか。何かありませんか?

私は食洗器が苦手でした。
食洗器に合わせて全部食器を買い替えれば良かったのでしょうけど、元々使っていた食器を洗おうとしていました。食洗器の内部のサイズに今一つ合わなくて、食器をセットするたびにテトリスをするように隙間を組み合わせるのがストレスでした。

どの部分が苦手なのかお二人でじっくりと考えてみてはいかがでしょうか?

No.17 21/09/06 21:12
匿名さん17 

素敵な奥さんじゃないですか、私なら「じゃあお前がやれ!私も疲れてるんだ!」とブレ切れてしまいそうです

感謝と思いやりの気持ちを忘れずに主さんが頑張れば解決ですね

No.18 21/09/06 21:20
匿名さん18 

一行でその悩みを解決できます。

「お前がやれ」

No.19 21/09/06 22:13
匿名さん19 

高収入な奥様ということは共働き。

家事は夫婦平等だよ。

皿洗い主さんがすれば済む話!

なにを悩むの?

No.20 21/09/06 23:14
らんらん ( 30代 ♀ DsxUCd )

一緒に暮らして家事を分担するとそういう気になる事ってありまよね。わたしは夫と二人暮らしなので、お互いに得意な家事を担当するようにしています。他の方が仰っている通り、主さんが担当されるのが改善のひとつだと思いました。

ただ、主さんのご質問を読むと奥さんがお皿洗いに対して苦手意識を持っているか、主さんがお皿洗いをやる気があるのかが読み取れなかったので、わかりませんが…

わたしたちはお互いの家事のやり方に口を出す場合は代わりにやるというルールにしているので、一度奥様と家事についてお話しされるのがよろしいかと思います。

あとは、わたしの父も奥様と同じような特徴があり、母が苦労していましたがアスペルガー症候群の気質があるということがわかり、対応方法などを本で読んでからはかなりストレスがなくなったようです。もし、お時間があればご一読ください。

お子様もいらっしゃるということで奥様とは今までうまく家庭を築いてこれていると察しますが、人の価値観や大切にしたいこと、優先したいことというのは生きていると変わると思います。都度夫婦間の関係をチューニングが必要なのではないでしょうか?

今回の問題点は奥様の家事云々というよりは、おそらく直接お話しされていらっしゃらないことかと感じました。

主さんのモヤモヤが早く解決しますように願ってますo(^-^)o

No.21 21/09/06 23:58
匿名さん21 

奥さんの人格否定してるのは主さんじゃないの?

他の皆様の言うとおり主さんが皿洗いやれば良い。共働きだし。時短とか関係ないし。
仮に発達障害だとしても夫婦として皿洗いだけでもフォローすれば良いじゃないの?

No.22 21/09/07 00:29
匿名さん22 

主さんがやるしか方法ないです。

うちは、母が、そうです。

シンクが山になり異臭がしてもやりません。


ストレスでした。


でも皿洗いは自分の仕事と決めてまめに洗ってるとシンクもきれいでピカピカで


かえって気持ちが楽になりました。


もしかして主さんも皿洗い苦手なんじゃないかな?


平日は、仕事で疲れてやる元気ないのかな?


週末に臭いシンクで洗い物の山片付けるストレスわかります。


わたしは洗い物まめにしますが嫁にしますか?


その変わりパートで収入月10で、キレやすいです。


その、変わり洗い物や掃除はよく頑張ります。


まあ、みんな長所もあれば短所もあるから


思い通りにはならないとあきらめる


しんどくても平日毎日がんばれば、シンクは臭くないしきれいだから


洗い物のストレスへる


やればやるほど早くなる



ぱぱっとできるようになる。



生ゴミ入れやたらいを胴製か金属製のものにするなど


No.23 21/09/07 01:31
匿名さん23 

食洗機あるんでしょ?
だったら食後の皿を食洗機に入れるぐらい、主さんがすればいいじゃん。
それすら協力しようと思わない主さんの方が何か問題があるんじゃない?
病院行ったら?


No.24 21/09/07 02:14
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

診断してませんが私も発達障害ですが、同じく茶碗洗い好きじゃないです。

理由は水が苦手、洗剤の匂いで気分が悪くなる、油もののついた茶碗や
フライパンに手を突っ込んで洗うのがぬるぬるネチャネチャして気持ち悪いからです。

私は家族にそれを伝えてませんが、奥様も理由をはっきり言ってないのでは?

共働きで食洗器もあるなら、茶碗洗いの担当は主さんがしたら良いです。

自分も嫌なのに苦手意識がある奥様に茶碗洗いを押しつけて居るように見えますよ。

主さん、それは自己中っていいます。

奥様のこと言う前にまずは自分の行動を見直しては?

No.25 21/09/07 05:38
街灯 ( 40代 ♀ mCvUCd )

私も、特性を、持ちます。

少し、似ているかな。

No.26 21/09/07 06:01
匿名さん26 

食洗機はある。
でも匂うまで放置。
主も発達障害です。

No.27 21/09/07 06:07
街灯 ( 40代 ♀ mCvUCd )

なんか、ボッテヌ便器が大丈夫、
ウォシュレットない普通便座もそうな
汚くても気にしないような
発達さんが、いっぱい居ます

え?それで、大丈夫?みたいな。

眼鏡が曲がっている淵だったり、
曲がったり、折れたり汚れたり汚いままで、くさいでも、

怒られないと、いじめられたり、囃されたり、なんか、痛い目見ないと、
なおらないんかな。

あと、いじめや、dv被害者、加害者の心理的なトラウマからも、
ストレスからも、その病気が
酷くなり、進みますね。

No.28 21/09/07 06:20
匿名さん28 

私も発達ありで皿洗いや掃除が苦手です。
手をつけるまでもヤル気が出ないし、洗いきるまで集中が続かないし、汚れがきになるから1時間くらいかかるしで1番嫌いかもしれません。
専業ですがヘルパーさんに週一やってもらい、旦那は休みに洗ってくれます。

共働きなら主さんが担当してもいいんじゃないでしょうか?
誰だって苦手の一つや二つあると思います。

No.29 21/09/07 07:25
匿名さん29 ( ♀ )

確かに発達障害の気はありそうですね。

聴覚過敏か感覚過敏が原因ですかね。
それとも自分のルーティーンに含まれておらず、やるタイミングが分からず時間が経ってしまうのか、、

うちの娘も発達障害ありそうです。(診断されてませんが。)感覚過敏もあるし、「やらないといけない」は分かってても、「やるタイミングがわからない」「思い出せない」もあります。こちらから「今からしてみたら?」と言えばやれるのに、言うまでずっとやりません。もしくは何でこれくらい思い出せないの?と言う当たり前のことですら忘れています。なのに得意なことには物凄い集中力を発揮し、完成度も人より高い。

ん~…感覚過敏なら手袋して洗い物してみるとか、忘れてしまうなら、主さんが夕食後に言ってみるか、あまり言うのもなぁと感じるならご自分でされるかですかね。。

もし発達障害の気がある場合、普通の人が簡単に意識して直せることでも難しいかなと。。

あ、あと他の方が言われているように、ワンプレート料理にしちゃうのはありですね。洗うものをプレート2枚にしちゃうことで苦痛を減らす。

No.30 21/09/07 08:40
匿名さん30 

非エコだけど、紙皿にするのはどうですか?
業務用スーパーに行ったら、安値で1パックに沢山入ってますよ。
100均だとオシャレなのあるし、平日だけでも。

本当に発達障害なら、できない事ってできないんですよ。

違う方法を探した方がいいと思います。

No.31 21/09/07 08:51
主婦さん31 

他の家事はキチンと奥さんがしているなら、皿洗いは主さんが担当されてはいかかでしょう。
食洗器があるなら、そんなに時間はかかりませんよね。
主さんが十分こなせると思います。

奥さんの自己肯定感が低いのは、今までいつも出来ないことを無理にさせようとされてきたせいではないでしょうか。
出来ないこともあっていい、苦手があっていい、そんな風に肯定されてこなかったから、「自分はこれが出来ないんだ」という意識ばかりが降り積もっていった結果ではないでしょうか。
否定され続けてきた結果だと思います。

まず、主さんが肯定してあげてください。
「皿洗いが出来なくたって、君はいい奥さんだよ、皿洗いの出来ない君も大好きだよ」って。
そして、「皿洗いは僕がすればいいんだから、大丈夫だよ」って。

まずは、そこではないでしょうか。

No.32 21/09/07 08:52
お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。
皿の数を少なくして、平日も私が洗うことにしようと思います。

そして、無自覚のうちに妻のせいにしていたことを内省しています。
信じられないかもしれませんが、私は妻の悩みを解決してあげたいとの気持ちもあって相談したのですが、私が解決しなければならないのは私自身ですね…。

発達障害のくだりも書く必要はなく、皿洗いは誰にでも面倒なものですよね。
平日は1人で仕事も育児も家事もこなして、それでも文句ひとつ言わず他人を思い遣ってくれる妻に甘えず、大切にしていきたいと思います。

No.33 21/09/07 10:06
街灯 ( 40代 ♀ mCvUCd )

家事。お化粧。
やる気だす。

ストレスです。

まだ寝てトイレでゆったりと、
ユーティリティして、
シャワー浴び、テレビ見たいのに。。

No.34 21/09/07 10:56
匿名さん34 

主さん、他人からのアドバイスを素直に聞き入れて、自分を見つめ直し反省して改善につなげて、さらに奥様により一層の感謝をするとか、良い人ですね。

これからもご夫婦仲良くお過ごしください。

No.35 21/09/07 14:47
匿名さん35 

皿ぐらい主さんが洗ってやってください

奥様他はやってるんですよね?十分じゃないですか。奥様に完璧を求めすぎています
人間だもん苦手なこと一つや二つあります

No.36 21/09/07 14:58
匿名さん36 

しょっぱな冒頭で人格否定してるのは主さんなんだけど、、笑

潔く主さんが担当にすれば互いにストレスなさそう。
そのかわり、違うことを奥さんの担当でやってもらうとかね^^

No.37 21/09/07 15:21
匿名さん37 

ADHDなら片付けができないとか、物事の優先順位を立てたり、先のことを順序だてて計画立てることが苦手なことがありますが、専門家によってどの部分をどう補うか、どういった傾向が強いか、診断してもらった方がいいと思います。
それによって、どこを補うといいかも変わってくると思います。
健常者でも苦手なことは苦手なままで、人なみにこなすようになるまでは人一倍の努力が必要だったりします。
お皿洗うぐらいで、他はやってくれるのなら、主さんがやってあげたらいいと思う。
奥さんには他のことを頼んで分担するとか。
例えば、お皿拭いてしまってもらうとか、布巾やコンロを洗ってもらえばいいのでは?
主さんが仕事で疲れているときは、ごみだけよけて洗剤液につけておいてもらい、
次の日に二人でやってもいいと思います。
苦手なことは苦手でないほうが補えばいいだけだと思います。

No.38 21/09/07 15:42
匿名さん38 

なぜ奥さんが発達障害だときめつけるんですか?
医者でもないのに奥さんが可哀想です
旦那さんなら、支えてあげればいいだけでしょう
色々調べたのかも知れませんが決めつけて発達障害だとかそれでも夫ですか

No.39 21/09/07 17:11
匿名さん29 ( ♀ )

発達障害の疑いと言っただけで人格否定だと言ったりご主人を責めるのは違うと思います。

発達障害があるかないかで、悩みに対するアプローチの仕方はまるっきり変わるからです。

悩み相談の場においては発達グレーゾーンであっても、解決する上ではかなり大切な情報です。

それに実際奥さまの特性も発達障害グレー傾向があると思うので、アドバイスする上では実際に必要な情報だったと思いますよ。

No.40 21/09/07 21:05
匿名さん40 

得意不得意くらいあるのは当然。ここにコメントしてる人たちも言ってるけど、できることをやればいいだけじゃ?
それを発達障害と決めつけのような言葉がでてくる主の方が心配。

No.41 21/09/07 23:16
匿名さん41 

共働きなのに皿洗い以外の家事・育児は奥さんに1人でやらせておいて、週末皿洗いするぐらいで文句言ってるんですか?

週末じゃなくて毎日皿洗いは主さんがしたらいいだけ。
働いてる奥さんが毎日している家事に比べたら、毎日皿洗いぐらい出来るでしょう?

結局、奥さんに家事育児全部押し付けたいだけじゃん。
恥ずかしい夫。


No.42 21/09/07 23:29
匿名さん41 

共働きなのに家事育児しようとしない夫への無意識の抵抗なんじゃないんですか?

さらに奥さんは高収入なんでしょう?フルで働いてるんでしょう?
ほとんどの家事育児奥さんに押し付けて、皿洗いぐらいで文句言うの情けなくないですか?

高収入な奥さんなら自分を下げるようなスレ立てる性格悪い夫と離婚してもやっていけるでしょう。
熟年離婚されないように気を付けて下さい。

No.43 21/09/08 01:41
匿名さん43 

皿洗いの改善になるヒントではないのですが、、
それともし主さんがしっかりと勉強されているようでしたら、私の話は無視していただいて構いません、、、。


まず、奥様を「発達障害だ」と断言する資格が主さんに無いように、ここに匿名で回答している人たちにも「発達障害ではない」と断言する資格はありません。
主さんはあまり気に病まないでください。

そして主さん、「おそらく、発達障害かもしれない」と感じたら、まずは同じような悩みや疑いを抱いた方のための本を手に取って勉強なさってください。
こういった場で気軽に相談したいと思っていても、書き方、言葉の選び方に気をつけなければならない問題です。
周りに「発達障害かもしれない」と相談しても「決めつけるな」「あなたがおかしい」「むしろいい人じゃないか」と言われ続けて、パートナーの方が疲れてしまうカサンドラ症候群というものもあります。


奥様もですが、主さんご自身も大切になさってください。


No.44 21/09/08 02:10
匿名さん44 

使い捨ての紙皿にしたら

No.45 21/09/08 03:10
匿名さん45 

つけ置きかもよ。

No.46 21/09/08 08:43
通りすがりさん46 

40代 男 既婚です。

食洗機があるのであれば、食事したそれぞれが自分の皿を下げ、その時に軽く水で流して食洗機に入れる。最後の人がスイッチをおす。なんてルール作るのはいかがでしょうか?(浸け置きしないととれない皿などは別ですが)
皿洗いに限らず、苦手な分野は皆あると思いますし、それ以外の家事をやってもらってるのであれば、シンクだけは主様がやるとか?

ちなみに、我が家は、皿洗いは私がやってます。もちろん仕事により、夜中になることもあります。皿洗い以外も、子供たちの朝食作り、宿題の丸付け、連絡帳の記入、子供の風呂いれ、寝かし付けは毎日。週末は掃除機かけ、トイレ掃除。


ご夫婦で話し合って、ご家庭に合ったルール作りをしてみてはいかがでしょう?

No.47 21/09/08 09:20
通りすがりさん47 

奥さんが発達障害であるか違うかなんて、小さな問題。
皿洗い以外は差し障りなく日常生活送られているようなので。
夫のスレ主が毎日洗えば良いだけ。
どうせ皿洗い以外しないんだし。
高収入の奥さんが他の家事してるんだし、仕事で疲れてるは通用しない。

そもそも共働きなのに家事は妻の仕事って思ってたのが問題。 
家事分担してる夫婦ならこんな悩み出て来ない。 
奥さんにどんだけ働かせる気だよ。

No.48 21/09/08 09:35
匿名さん48 

発送障害だった場合…自閉スペクトラム症(ASD)が考えられます。

情報が少ないので正確には解りませんが主さんの話を聞く限り集中力が高い、数学が得意、壊滅的に空気が読めないと言う処から学習障害(SLD)又は注意欠陥多動性障害(ADHD)では無い様に感じますが…
気になる様でしたら奥さんと心療内科の分野で病院を検索し(脳波と血液検査も)一緒に行ってあげて欲しいです。

何も無ければそれで構いませんが…
一緒に住んでるからこそ気付く事ってありますからね!

普通に奥さんの性格ならそれで構いませんがもし障害をもっているのなら理解しないと行けませんから…



私は31歳でADHDの旦那をもつ脳外科の看護師です。
右脳と左脳がそれぞれの仕事をして1人の人間を作りますが発達障害を持つ人の多くは右脳と左脳が遊んで仕事をしてないんですよね、だから脳波の検査が必要なんです。

No.49 21/09/08 09:45
匿名さん49 

掃除・洗濯・料理はしないと子供の生活に影響でる。
食器さえ数あれば皿洗いしなくても影響でない。イザとなれば使い捨て食器もある。

共働きのワンオペで疲れてるだよ。
そこまで追い込んでる事に気付けよ。

No.50 21/09/08 10:00
匿名さん41 

皿洗い以外の家事も育児もちゃんと出来て、働いて収入もしっかり得てるのに発達障害であるかどうか調べる必要ってあるのでしょうか。

皿洗いしない以外は不便なく日常生活送れている発達障害?
したくないこと・苦手なことが1つでもあれば発達障害?

何でもかんでも発達障害持ち出す人多くなった気がする。
自分が理解出来ない行動する人は発達障害って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧