注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

誰か私を叱ってください。 努力したくないな、生きるのに向いてないなって思ってし…

回答5 + お礼1 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
21/09/09 10:09(更新日時)

誰か私を叱ってください。
努力したくないな、生きるのに向いてないなって思ってしまうんです。
正直、かなり甘ったれた人生を送ってきました。今まで何かに真剣になれたことがありません。恵まれた環境の中でぬくぬくと育ち、習い事だとかもちょっと嫌って言うとすぐやめさせられるし、部活も続かなかったし、塾も行かずに受験勉強にものめり込めませんでした。
今大学生なんですけど、もう本当に大学の授業がいっぱいいっぱいで、もうそれだけできついです。皆んなはバイトとかもしててなんでそんな余力あるのって思います。
あと、コミュニケーションが苦手なことに目を背け続けてきてて、今そのツケが回ってきて友達も作れないし担任に書類のサインを頼むことさえ簡単にできません。なんなら家族に電話をかけることさえもできません。
親からはアンタはできないって言ってやらないからいけないんだって言われます。その通りだと思います。だってできないもん。無理だよ。
つくづく生きるのに向いてないなって思います。本当は持ってる力を出し切ったことなんてないくせに、できないよもう無理だよって気持ちでいっぱいです。なんとなく周りのせいにしたくなる時もあります。
そしてこんな自分をふと客観視すると、なんて見苦しい駄々っ子だろうって思います。無理無理やだーって駄々こねてられる年齢はもう終わったでしょ?あなたもう21歳よ?って、自分を諭したくなります。
小学生の中で甘えてる方の子でも自分よりマシだと思います。もうこんな自分が嫌です。だけど、やらなきゃって気持ちにちゃんとなれないんです。
お願いします、だれか叱って肩を押してください。

No.3369458 21/09/08 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/08 16:30
匿名さん1 

理想像があるなら努力すべきじゃないですか?
別になくて今のままでも十分ならそれを貫けばいいのでは?
在宅とか、人と関わらない仕事とか。
友達いなくても結婚できなくても別に生きていけますよ。
貯金はたくさん必要かもしれませんが。

No.2 21/09/08 16:57
お礼

>> 1 人と関わらないのはつまらないし寂しいです。それに、人と関わらない仕事ってある程度技術とか芸術性とかが要求されると思います。結婚はしなくてもいいです。
努力しようってなんか思えない。何もやる気が起きないんです。
貯金はあまりないです。
ちなみに各方面から批判されそうですが教育学部生です。

No.3 21/09/08 17:06
匿名さん3 

自分の現状を分かっているだけでも、
変わりようはあるかと・・・
何かきっかけがあれば良いですね。
きっかけは、自分で作り出すもの。
いついつまでに、なになにを実行する
そして、それを守る勇気が必要。
仕事などで、付き合う人が変わったりするときがチャンス。
今までの自分を知らない人達であれば、
今までの自分ではない、「自分」を作っていくチャンスです。

No.4 21/09/08 20:14
匿名さん4 

自分から「くそだめ」に飛び込む勇気をだすことだな そして 限度だと思ったら
親のふところに 飛び込め

No.5 21/09/09 01:07
匿名さん1 

努力しなくていいんじゃないですか?
ありのままでいて、それでも受け入れてくれる職場や人を大切にすれば。
ただ、こうしたいと思うことがあるなら少し頑張るべきでは。
人に好かれたいなら、まず自分から好きになることです。
人は、自分の鏡です。

No.6 21/09/09 10:09
匿名さん6 

たぶん主さん面倒くさがり屋だと思うので、自分の為には努力しないと思う。現状維持でいいと感じているタイプかなっと。

でもこういう人って、自分以外の大切な人がピンチになったすると人が変わったかのように、短期間で力を発揮し努力どころの話ではなく胆力見せるから、結婚に興味なさそうだけど、根無し草よりも、結婚とかで家庭(足場)をもってその足場を守る為に地に足をつけだすと思うよ。

あと21はまだ甘えててもいいよ、人生30が成人式のイメージで主はいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧