注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

子供のトイレ、あけっぱなしでするのは非常識? 駅のトイレで、2歳の子供におし…

回答16 + お礼0 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
21/09/15 08:30(更新日時)

子供のトイレ、あけっぱなしでするのは非常識?
駅のトイレで、2歳の子供におしっこをさせました。
ベビーカーの下の子もいるのですが、車椅子用のトイレはなく、ベビーカーが入れなかったの であけっぱなしでしていました。
通りかかったおばさんに「ドアをあけたままさせるなんて非常識よ。見たくないし匂いも気になるし。」と言われてしまいました。
上の子もまだ2歳で自分一人でできるはずもなく、我慢もそんなにできないし、仕方なかったのです。
おばさんの言うことも分かるのですが…
こんなときどうすればいいのでしょうか?

No.3372905 21/09/13 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/13 13:03
匿名さん1 

ベビーカーは外に置いて
下の子を抱いて入れば良かっただけじゃないかな?公共のトイレなんだから、周りへの配慮も必要よ。

No.2 21/09/13 13:04
匿名さん2 

それは仕方ないですよね!
おばちゃんって自分も子育てしてるから
その辺はゆるいと思うんだけどなぁ。
子育てをされたことがなかったのかも?

そんな時は
すみません。2歳なのでひとりでできなくって。
下の子が小さいので申し訳ないです。
ってすませちゃいましょう。

No.3 21/09/13 13:04
匿名さん3 

開けっ放しでいいと思います。
他人からの非常識なんて振り回される必要はありませんよ。
状況が読めない人っていますから。
ママの体で隠してあげれば問題ないです。

No.4 21/09/13 13:15
匿名さん4 

分かりますよ、未だ2歳ですからね。
見ていないと心配だと思います。
今回の事で、状況から察してくれる人ばかりでは無い事も分かったと思いますので、
咄嗟の時の言い訳も考えておくと良いかも知れません。
まだまだ子育ては大変な時期が続くと思いますが、
理解してくれる人も多いので、
メゲずにこれからも頑張ってください。

No.5 21/09/13 13:23
通りすがりさん5 ( ♂ )

男ですみません。においっても同じトイレ内だからドアの開閉は関係ないのにね。個室(ブース)は密室じゃないのにね。
その人は気に入らなくて文句を言いたいだけ、感情をぶつけただけ。それこそ嫌なら見るな!のケースだと思います。想像力や思いやりが豊かな人ではないのは確かだと思います。

No.6 21/09/13 13:24
匿名さん6 

選択子無し主婦ですが、そういう状況なら仕方がないと思います。
私なら状況察して見ないようにしますね(見たくはありませんから)。
ベビーカーを外に置いておいてそのまま盗難にあっても困るし、子供に携わるものだけに何かいたずらされたり刃物をしかけられたりしても怖いから、外に置いておくのもよした方がいいと思います。

お母さんは大変ですね。
私は子供はいませんが、ご苦労お察しします。
いろいろ言う人はいるかもしれませんけど、仕方がないときは「仕方ない!!」と開き直って頑張ってください。
世の中、厳しい目で見る人ばかりじゃありませんよ。

その方の注意は正論だけど、何もかも一人でやるのは無理なことは誰にでもあります。
一般的にどうでも、その時の主さんが精一杯頑張っているなら非難する人ばかりではないと思います。
口に出さなくても「そのくらい大丈夫だよ、ママさん。がんばって」と心の中で思っている人は結構いると思います。

No.7 21/09/13 14:21
匿名さん7 

開けっ放しで良いと思います。
ベビーカーもあるし、下の子が居るのに2歳の上の子を一人でおトイレに入れて扉を閉めろと?そんなこと、誰も思いませんよ。安心してください。
嫌な思いをされましたね。
そのおばちゃんは相当に性悪な人間ですよ。
例え思ったとしても、心の中で留めておくのが大人だし品がある者です。
むしろ私なら、まだ2歳くらいなのにおトイレ出来て偉いなぁと感心しますよ。

No.8 21/09/13 14:23
匿名さん8 

昔、地元に行ったときに開けっ放しで子供のトイレしてる人をそこそこ見かけて、こういった掲示板で質問した事があります。
非常識かというよりは、どんな理由があるのかな?と思って…。
それまでは見たことがなかったので余計に気になって💦

理由を聞いたら納得出来たので個人的には非常識とは思いません。
ただ、トイレの出入り口近くでされるよりは奥でしてほしいなと思ったことはあります。

No.9 21/09/13 14:38
匿名さん9 

非常識だとは思いませんよ。

けどそうゆう時は謝って、閉めようとする素振りなどしといたほうがいいかもですね。

いろんな人がいますし、怖い目にあう可能性もありますし。穏便に受け流すのが無難かもしれません。

No.10 21/09/13 15:44
匿名さん10 

私も子供がそれくらいの年齢の時は開けっ放しでしたよ。気にしない気にしない!おばさん子育てしたことないのかも。

No.11 21/09/13 16:13
通りすがりさん11 

私も1歳半差の子供たちがいますが
同じようにベビーカー&下の子同伴&トイレが狭い

場合は、物理的に開けっ放しにするしかなく
主さんと同じ状況になりますよ。

下の子をベビーカーから降ろして、
トイレ内のチャイルドシートに乗せる選択もあるのですが、

狭い個室に3人って結構ムリがある場合が多くて、そもそもチャイルドシートが無かったり、あってもドア側に付いていて自分が入るスペースが無くなったり…

何よりも、上の子急がないと
オシッコ漏れちゃう!!!

って大慌てだったりして、

下の子をトイレ内に
押し込む&ベビーカー荷物を移動する
時間が無かったりするんだよね。。

ていうか、男子トイレは
立ち小便器なんて
扉なく全開がデフォルトだけどね。。

うちは、ベビーカー使わなくなったけど
上の子(4歳)は、まだ自分でお尻拭けなかったり&トイレに落ちそうになったりするから(というか便器に座ってると、子供の手ではトイレットペーパーにも、扉の鍵にも手が届かないしね)

未だに私の補助が必要なんだけど

下の子3歳を待たせる際、扉締めて
個室の外で待たせるのも不安で
(どこかに勝手に行きそう)

結局未だに扉開けてることが多いです。
下の子、トイレ内よチャイルドシートにも乗れないし。3人が狭いトイレに入るのは無理で…

大きいトイレなら、3人で入って
ちゃんと鍵閉めてるんだけどね。。

No.12 21/09/13 19:46
通りすがりさん12 

気にしなくて良いと思います。

No.13 21/09/13 20:18
匿名さん13 

んな事はわかってるよねww
仕方ない場合があるじゃんね。
大人がって訳じゃないんだし。
何だかなぁ。
内心思ったとしてもいちいち口にすることじゃないよね。
スルーでいいと思う。
来年には閉めますよ!!だよね(笑)

No.14 21/09/13 21:54
匿名さん14 

気にする事は無いです!

外にベビーカーを置いて、ドアを閉めて済ませてる間に、誰かがベビーカーの赤ちゃんを連れて行ったら絶対後悔します!

知らない叔母さんのドア閉めてなんて気にする事は無いです!

子供の命の方が大切でしょ?

母親は常に子供の命優先で考えるべきです。
そんな、オバサンの言葉は気にしなくて良いですよ。

今の時代は怖い事件が多いじゃないですか!
主さんは間違ってませんよ!!

私は3人の子持ちですが、主さんの行為は正解です!

No.15 21/09/14 11:07
匿名さん15 

私も、ベビーカーだと邪魔とか言われた事あるのでやめちゃいました。
常に抱っこ紐で抱っこしてました。

狭い場所は抱っこが楽なんですけど、後々腰が痛くて夜も寝れなくなったりしました。

自分の体痛めてまで配慮してても、子育てに影響出たら意味ないやと思います。
気にしなくて良いと思いますよ、子供に優しい世の中になれば良いのになと思います。

No.16 21/09/15 08:30
通りすがりさん16 

そのオバサンは、子育ての経験がなかったのでしょう。

或いは老いて想像力の欠如。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧