注目の話題
異常なのか? 私26歳兄貴 妹21歳 遊びに行くの一緒 同じ布団で寝て 実家住まいで部屋も一緒 リビングで私がうつ伏せで寝っ転がってれば妹が私の上に
離婚してシングルですが、離婚してしまい子供達を傷つけたのでこれ以上は傷つけたくない気持ちと、私は女ではなく母親として生きていきたいので、今後誰かと付き合う気持ち
職場の先輩で攻撃的になってる人がいて、対処に悩んでいます。 40歳の3人のお子さんがいる女性で、日常も大変なんでしょうが、職場で何かとつっかかってきてしん

昨日の夜中、友達の娘が高熱で意識失って倒れたと連絡がありました。 それを嫁に伝…

回答45 + お礼0 HIT数 2612 あ+ あ-

匿名さん
21/09/16 07:56(更新日時)

昨日の夜中、友達の娘が高熱で意識失って倒れたと連絡がありました。
それを嫁に伝えると、熱性麻痺とかでしょ?癖になるなら気をつけないとねー、てか眠いからそんな事で起こさんといて?と言われました。
嫁は鬼でしょうか?

タグ

No.3373448 21/09/14 07:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/14 07:06
匿名さん1 ( ♀ )

なんで鬼なの?

No.2 21/09/14 07:14
匿名さん2 

そんなこと
とは、冷たい人😔💧

No.3 21/09/14 07:15
匿名さん3 

友達本人が倒れたならまだ分かるけど、その娘が倒れて奥さんを起こすって…

No.4 21/09/14 07:18
匿名さん4 

他人事ですし、焦って助けになることでもないですからね……そういう感想も仕方ないと私は思います。

というかかなり共感します。奥さんに。
朝ごはんの時とかで良いじゃない。

まぁでも奥さんも言い方悪いな。

No.5 21/09/14 07:24
匿名さん5 

その友達は主さんの女友達?だとしたら
感情移入し過ぎ。男友達だとしら、友達が気持ち悪い。夜中に連絡すべき先は医者か親族でしょ。他に助けを求めても役に立たないやん。
もし友達が女性なら旦那さんと相談してるだろうし。可哀想と思うけど、旦那の友達の子供で会った事もない人だと、実際どーする事も出来ないので寝るしかないのでは?

No.6 21/09/14 07:32
匿名さん6 

自分の娘が高熱で倒れたと言ってくる友達も余裕だね。私なら、直ぐに病院連れて行く対応してるから、そんな余裕無いと思う。

No.7 21/09/14 07:39
通りすがりさん7 

奥さんとの関係性にもよるんじゃないでしょうか…その友達の娘さんと交流のある関係とかなら心配するでしょうけど、主さんの間柄なのであればそうなんだ〜くらいな気はします。
でもそんなことで起こさんといて、は余計かなと。穏やかな性格であれば良い返しはすると思います。

No.8 21/09/14 07:42
匿名さん8 

その友達と嫁さんの関係性の深さにもよると思います。
全然知らない人
または
たまに話を聞くくらいで
あんまり知らない人なら…
そんな感じかも🙄

家族ぐるみでとまではいかなかても
今までに
その娘さんとも面識があり
更に一緒に遊んだりとかしたなら
ビックリすると思う。

あと、主さんはちにお子さんがまだならば
あまりピンとこないかもしれない。

No.9 21/09/14 07:50
匿名さん9 

主です。
ログアウトしてしまったようですみません。
沢山回答ありがとうございます。
同じ歳の子供がいます。うちは双子ですが。
僕の友達夫婦ですね。
朝も、電話してきたところで何もできないし、子育てしない同士で傷を舐め合ってたの?わたしやっと寝るところだったのにと言われました。もう少し言い方があるのでは?と。

No.10 21/09/14 08:05
匿名さん1 ( ♀ )

奥さんが、ど正論ですね

寝かせてあげて下さい。

No.11 21/09/14 08:29
匿名さん11 

その友達がそもそもおかしい。夜中だよ?普通は遠慮するよね。そして、友達に連絡しようって思考にはならない。まずは病院か救急車でしょ。ど素人に連絡して何の役に立つの?処置の仕方を聞くなら病院か夜間の相談センターでしょ?

あなたに話がいくのは、せいぜい子どもが落ち着いた頃か、何かの話のついでじゃないの?

人間って眠い時に自分に関係ないことで起こされたら、腹が立つもんですよ。今朝もまだ腹の虫が収まっていなかったんじゃないですか?
冷たいとかそんなことじゃないですよ。
そもそも、連絡もらってもあなた方ご夫婦が何かできたのかって話です。

No.12 21/09/14 08:39
匿名さん12 

私も奥さんは冷たいと思う
そりゃあ起こされて気分悪いだろうし奥さんに話しても何もできないよ
でもね、言い方ってものがあるし心情的に心配するのが普通の感覚だと思うんだけどね
レス見て分かるように他人のことはどうでも良いって人が増えたってことかな
なんか悲しいね

No.13 21/09/14 08:43
匿名さん13 

主さんは動揺したんだろうけど、現実問題、何にもできないし、主さんの気持ちを落ち着かせるために奥さんを起こしたのは迷惑だったと思うよ。奥さんは双子の育児で疲れているだろうし。

No.14 21/09/14 08:50
匿名さん5 

奥さんの言い分だと主さんとお友達は育児にあまり参加してない様に思います。奥さんは冷たい態度と言うか、主さんに嫌味を言ってるんですよ。普段は奥さんもお友達の奥さんも常に育児で子供の容態に気をつけてるんだよ。熱痙攣に慌ててオロオロしている主さん達に、何言ってるの?って感じなんじゃないかしら?
しっかりした奥さん達に任せてて大丈夫ですよ。

No.15 21/09/14 09:02
匿名さん15 

就寝直前の双子育児中の奥さんに対して思いやり無さ過ぎ。
子育てしない同士で傷を舐めあってたと言われちゃう位、子育てに関わってないの?言い方あるのではと責める前に、先に反省するのは主さんだと思った。

No.16 21/09/14 11:58
匿名さん16 

乳児~幼児期に起こる熱性けいれんの事ですか?

それなら珍しくはないですね。
熱性けいれん自体では後遺症残りませんし。
熱性けいれんになると唾液や嘔吐物で窒息する危険性があるので注意は必要ですが、知識さえあれば防げます。
一度なると繰り返しやすいので熱が出だしたら薬を使用して出ないように対策します。
うちの子も幼い時になりました。

知識さえあれば慌てふためくほどのことではありません。
慌てて深夜に友達に電話してくるようにでは主さんのお友達も知らなかったんですか?主さんも?
幼児期までになる可能性のある症状って事前に勉強しなかったんですか?
奥様はちゃんと知識あったのに。




No.17 21/09/14 12:04
匿名さん17 

だって奥さんにできることはないでしょう?

逆に何でそんなことで起こすのですか?

迷惑行為ですよ。

No.18 21/09/14 12:10
匿名さん16 

主さんは子育て参加してない父親なんですね?
熱性けいれんぐらいでアワアワしてたら、自分の子供がなった時に役に立たないです。
お友達も友達に電話する暇あるなら子供についてなさいよ、って思います。
お友達、自分の奥様に子供のこと任せるしか出来なくて電話したんでしょうね。
子供に付き添ってたら友達に電話しようなんて浮かばないと思います。

ほんといざという時役に立たないもの同士の傷の舐め合いですね。

No.19 21/09/14 12:38
匿名さん9 

主です。
ありがとうございます。
病院には多分コロナの関係で入れなかったのと、親友嫁の両親の取り乱し具合がすごかったみたいで親友も心配になったのかと。
僕の妻は色々想定してるから、落ち着いてはできないかもしれないけど、できれば動画を撮るだとか時間を見たりするんだよと言ってました。
なかなか子育てに協力できない職種ではありますが、僕も知識をつけます

No.20 21/09/14 12:55
匿名さん5 

主さんまともな人だったのに、奥さんを鬼呼ばわりしたのは反省した方が良いですよ。
自分の奥さんなんだから、大事にしましょう。

No.21 21/09/14 16:48
匿名さん8 

主さんの味方って訳ではないけど…

[幼児期までになる可能性のある症状って事前に勉強しなかったんですか?
奥様はちゃんと知識あったのに]

って書かれてる方いますけど🙄

母親ですらそこまで前もって色々と知識をつける人は私の周りや私的には多くないと思うのですが…

ましてや父親(男)がそんな細かいとこまで先だって知識つけて勉強するとか…

皆さん凄いですね🤔
それが普通なんですね…

私は子供が病気になってから
というか症状が収まらず何の病気なのかさえわからなかったので調べて調べて
そこで始めて知ったりしました。
(因みに川崎病でした)

突発性発疹くらいなら知ってましたけどね🥴
熱性けいれんなんて子供3人育てたけど始めて知りました😅

No.22 21/09/14 17:50
匿名さん16 

熱性けいれんは乳幼児期になるポピュラーの症状です。

熱性けいれん自体では亡くなりませんが、熱性けいれんで意識障害が起こしたりするので、もどしたりしてると詰まらせて窒息死する可能性があります。
熱性けいれんになったら頭を横に向けるなどして気管確保する必要があります。
喉を詰まらせてたら一刻を争います。
病院行ってからでは手遅れです。
実際、喉を詰まらせて亡くなっている子供はいます。
これは親がちゃんと知識を持っていたら防げることです。

No.23 21/09/14 17:59
匿名さん16 

>21

川崎病、大変でしたね。
お子様、後遺症大丈夫でしたか?
うちも姪がかかりました。


お子様が熱性けいれん起こさなくて良かったです。

No.24 21/09/14 18:17
匿名さん24 

なんか、親友もあなたも嫌だわ。

子どもが熱性痙攣で意識失って入院してるのに、友達にわざわざ連絡する男なんてもの凄く嫌です。
本当に心配だったらそんなことしないし、スマホなんか触らない。
それに便乗して夜中妻を起こして寝かせてと言われたら鬼呼ばわり??

鬼はアンタ等だよ…

No.25 21/09/14 20:24
匿名さん25 

熱性痙攣は、ポピュラー何ですか?

子ども4人育てて 一人しかならなかったです。

私の兄妹4人ですが誰もなってません。

いくら本で読んで知識を付けようが、初めて我が子が白目を向いて痙攣をしだしたら誰だって驚くし、入院したのならもうパパさんには何も出来ないのでは?

奥さんの疲れも解らなくもないですが、同じ親としてあまりにも冷たい言葉ですね。

鬼 とは言いませんが、自分の子ども以外はどうでも良いって感じで冷たい印象を受けました。

No.26 21/09/14 20:30
匿名さん26 

双子育児している奥さんを起こすな。
子育て中のママにとって睡眠時間がどれほど貴重か。
仕事あっても寝る時間や休みが確保できる主にはわからんよな。

育児ができないなら、せめて育児している奥さんのことは理解してあげなよ。

私なら自分の子供の育児もしないのに、友人の子供を心配する旦那イライラしちゃう。
自分の子供がそうなっても同じなんだろうなーとしか思えんわ。
旦那が心配してる横で看病するんだろうな。

No.27 21/09/14 20:47
匿名さん16 

初めて我が子が白目むいて痙攣しだしてるのに、わざわざ友達に電話しようとするのは?驚いたら友達に伝えるんですか?
そんなヒマあるなら何も出来なくても子供や奥様に意識を向けなさいと思いますが。電話が落ち着いた次の日なら兎も角。
どちらの方が冷たいのでしょうか。

主さんも知識があれば、お友達に電話より奥様と子供に付いとけと言えたかもしれない。

No.28 21/09/14 20:53
匿名さん28 

寝たばかりの奥様を叩き起こしてまで緊急性があるかと言えば、そうとは思えないです。
奥様の睡眠時間削って、体調崩されたら困るのは子供の世話が出来ない主さんでは?

家事と育児担われている事の大変さはどれ程か把握されています?
奥様の事を冷たいと言いますが、配慮の無さが奥様の苦労を増やしていそうで心配になります。

普段から奥様は全力で双子の命を守る為に生活されている筈ですよ。

主さんは自分の仕事の内容もわからない相手に、寝入り端に叩き起こされて、同業他社のトラブルをさも自分の会社の緊急事態みたいに告げられたらどう思います?
朝起きた時で良くね?って思いません?

No.29 21/09/14 21:18
匿名さん8 

ところで
いったい
何時に起こしたんですか?🙄

No.30 21/09/15 01:05
匿名さん30 

ごめんなさい
私も奥さんと同じ気持ちです
起こされてまでそんな報告されても特にやることもないしどーすることもできないんだからはっきり言って迷惑です
朝の何気ない会話とかに言われたら
『あっそーなんだ大変だったね』ぐらい言うけどそれ以外特に言うこともないしね
それに夜中にそんな連絡をしてくる友達の方が非常識だと思います
身内でもないんだから時間を考えるべき

No.31 21/09/15 05:03
匿名さん31 ( ♀ )

お友だちも救急車を呼んだでしょうし。生命に関わるなら 連絡は仕方ないにしても 主さまは 病院に駆けつけたくてお嫁さんを起こしたのですか?今コロナで入れませんよ。結果 コロナでしたか?濃厚接触者ですか?

No.32 21/09/15 07:28
匿名さん32 

あなたもお友達も普段育児してないんでしょうね。

No.33 21/09/15 07:36
匿名さん33 

鬼とは思わないけど、言い方がちょっとね。
でも何で夜中に電話かけてくるんだろう?
友達もちょっと常識ないかなと思う。
友達本人がとかなら友達家族が電話してきても、まぁ、ギリOKかな⁉︎
でも友達の娘さんなら夜中の電話は迷惑です。
次の日でも充分でしょう⁉︎
眠いのに、起こされたらそんな反応するのも無理ないのではありませんか?

No.34 21/09/15 08:05
通りすがりさん34 

匿名31さんは何の話しておられるんですか?
何処にもコロナとは書かれてないですし、生命に関わるとも書かれてないです。
夫の友達が病院に駆け付けて来たら向こうが困りますよ。

No.35 21/09/15 09:05
匿名さん31 ( ♀ )

NO.34さんへ。言葉が足りず申し訳ありません。夜中に掛かって来て 重篤で命にかかわるなら 夜中でも仕方がないと言いたかったです。そして高熱の原因は何か?熱性麻痺とあったので髄膜炎や脳性のものなのか?コロナなのか?コロナだったらで友達と会っていたら 濃厚接触ですかと聞きたかっただけです。(主さまのスレしか拝見していなかったので申し訳ありません。)

No.36 21/09/15 09:15
匿名さん36 

今なんて救急で病院行っても、両親入れるわけじゃないし、奥さんは子供に付き添い。友達は外で待たされ祖父母に連絡したり‥祖父母はパニックってるし、子供の様子も自分の目で見れない。熱性痙攣なんて言われても初めての事でわからない。居ても立ってもいられなくて、大親友の貴方に電話してきた‥ってとこかな?
経験ある人なら、落ち着いて対処できるだろうけど、子供が意識失ったら慌てふためくよ。
けど、奥さんをわざわさ起こす必要はなかった話。朝になって昨日そんな事があって‥って言えば良かったね。

奥さんの言い方は冷たいかもしれない。でも奥さんの発言聞いてたら、双子の子供がいるのに、主さんは普段何にもしてないんだろうな‥って思えるもの。何もしない。この件も何も出来ない状況で、睡眠不足の私を起こすなよ!って、普段からの感情入り交じってたんだろうなって思う。

No.37 21/09/15 11:07
匿名さん37 

双子いて育児しないスレ主が1番鬼。
その友達も同族。
友達の奥さんも大変やったでしょうね。
普段育児しないから役に立たないし、子供の普段の状態も全く説明出来ない。
子供の熱性痙攣でパニックになっても夫が出来るのは運転手ぐらい。
自分の代わりを頼めない。
高熱出てるから下がるまで要注意だけど夫頼れない。普段育児しないから。
奥さん頑張るしかない。

主さんはそんなことイザと言うときに父親の役目果たせるように普段から育児して下さい。
普段から育児していたら双子の世話で大変なのわかるので、奥さん起こさなかったでしょう。

育児しないもの同士の傷の舐め合いは何も生み出しません。俺だけじゃないと肯定してしまうので、害なだけです。

No.38 21/09/15 12:48
匿名さん9 

主です。
沢山のコメントありがとうございます。
みなさんの仰る通り、妻にとってはかなり迷惑だったかもしれないです。
今まで子供が熱を出したら、高熱になったら麻痺するかもしれないから…と妻も何度か僕に言ってたみたいですが、いつも友達の子供だよね。と言われました。
もう少し寄り添います。

そして離れた所に住んでいるて、もし近くても病院にかけつける事もしませんし、ただ友人も待ってる間にパニックになってしまったと。
最後はまた食事に行こうと言われたので大丈夫だと思います。
妻にはあの人達に会うなら自分の友人に会うわと断られましたが。

No.39 21/09/15 18:06
通りすがりさん39 

>今まで子供が熱を出したら、高熱になったら麻痺するかもしれないから…と妻も何度か僕に言ってたみたいですが、いつも友達の子供だよね。と言われました。
もう少し寄り添います

麻痺じゃなくて、けいれんね。
そしてもう少し、ではなく、もっと普段から寄り添って…!双子なら物凄く大変だよね奥さん。


熱性けいれんは、私もポピュラーというか、育児してる人たちなら割と知ってるものと思いますよ。

なりやすい子と、ならない子がいる。

小児の病気症状関連の冊子とかにも、きっちり載ってあるし、奥さんも普段から気をつけてたみたいだよね。

熱性けいれん知らなかった!

ってレス者もいますが
忘れてるだけ。

何かしらの予防接種(インフルエンザとか)の予診票とか、調剤薬局、小児科での問診票に記入する際にも
アレルギありなし、病歴ありなし、に続いて

「熱性けいれんの経験、有無」
の項目があったりします。
アレルギーと同じくらい、普通に目にする項目です。

あと、
自分の子供が高熱出しても関心ないのに、友達の子供が病気したら大慌て!夜中でも妻を起こす…

って、良くないよ…。

なんのために奥さんを
起こそうと思ったのだろうか。

翌朝に、「友達の子がこんな事があったらしい。何があるか分からないね。自分も子供の体調不良を甘くみてた。君に任せっぱなしで…俺も頑張るね。いつも、ありがとね。」

って言えれば良かった。

自分が不安だから、分からないから
妻に聞いて貰おう!

って、夜中構わず
何でもかんでも奥さん頼ったり甘えたり、は、良くないよ。奥さんを支える立場なんだから、

友達から連絡あっても
自分で対処しよう。主さんが奥さんやお子さんを支える立場なんだよ。

No.40 21/09/15 20:13
匿名さん8 

全っーーー然記憶に無いです🤔
(熱性けいれん)

ところで何時に起こしたんですか🙄?
(2回目)

No.41 21/09/15 20:47
匿名さん28 

主さんは先ず奥様に緊急性が無いのに夜中起こした事と、普段から子育てをしない事を奥様に謝りましょうか。
奥様にしっかり指摘されても謝罪と改善が出来ないなら、父親失格と思いますよ。

友人の子が心配って言うのも、実際は心配しているフリをして善人な自分に酔ってる様なものだと感じます。本当に心配なら自分の子供達の様子を見るのが先だと思うのですよ。
でもとった行動は野次馬に近いじゃないですか。ご友人も同じですよね。デカイ事故や火災をテレビで見たくらいの他人事のテンション。みっともない。
奥様がご友人を避けるのはごもっとも。
産んだ覚えのない長男達の相手なんかしたくないよ。

ねぇ主さん。ここで反省を述べるけれど、具体的にやるべき事はわかってます?
『もう少し寄り添います』なんて綺麗事並べるだけなら、小学1年性の学期目標と変わらないわよ?『さんすうがんばります』って。なにも出来ない時に自分に言い訳する為の保身が見え見え。
今すぐ奥様の戦力になる為に何をする?
仕事で未経験の業務があれば何をする?それと同じ事よ。

No.42 21/09/15 21:12
匿名さん42 

熱性けいれん起こす子供と同い年の双子育ててるってことはまだ結構幼いお子さんなんだと思いますが、そんな小さな子を育ててる奥さんを夜中叩き起こす、それも別に誰か死んだわけでもなく何かしてやれるでもないって、双子育児に疲れ果ててる最中だったらブチギレられても文句言えないぐらいだと思いました。よく嫌味だけで済みましたね。時と場合によっては首が落ちても文句言えないですよ。
もしこれが夜お子さんが眠る前、お風呂いれてあげたり寝かしつけを終わって夫婦揃って今日の育児はひと段落、お互いよく頑張りましたあとはちょっとまったりして寝ましょうかって雰囲気で話したら普通に奥さんも心配してくれたと思います。日頃の行いも悪いしタイミング悪すぎましたね。

No.43 21/09/15 21:14
匿名さん43 

私も奥さんに同感。貴方が駆けつけたら良いだけ。奥さんとそのお子さん、面識有るの?

No.44 21/09/16 07:50
匿名さん44 ( ♀ )

スレ本文は友達なのに、少ししたら親友って書いてるよね。
主は、親友のためなら何でも出来る系の発言をする人?
親友ってわざわざ書くのがウザイ。
そして今までも奥さんは色んな場面でモヤモヤしてきたんだろうと思う。

No.45 21/09/16 07:56
通りすがりさん45 

友達の娘さんと スレ主のお子さん双子は
子ども達同士
仲がいいんですかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧