注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

年少4歳の娘が幼稚園にお母ちゃんが居ないからと行って朝からずっと泣きます。先生に…

回答2 + お礼1 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
21/09/16 09:23(更新日時)

年少4歳の娘が幼稚園にお母ちゃんが居ないからと行って朝からずっと泣きます。先生に聞くと幼稚園でも常に泣いてるそうです。友達と遊んでる時だけは泣き止んでるけど昼ごはんや、1人の工作の時間はずっと泣いてるみたいです。

帰ってからも、幼稚園に行きたくないと泣いてばかり。

友達とは会いたいから辞めたくはないけど、お母ちゃんが居なくて会いたくなると言います。

そして私は週3日仕事をしています。実家の家業の手伝いで私が抜けるわけにはいきません。なので週3日は幼稚園の預かり保育で17時まで預けてます。

そんな日はもう大泣きです。

ここ一ヶ月前から急な泣き始めました。

どうしたらいいと思いますか?

仕事をする理由も時間をかけて話したけど4歳の娘にはそんな事よりお母ちゃんに会いたいそうです。

ちなみに夫は仕事の終わりが早く元保育士で娘とよく遊びます。私も仕事のない日は娘とよくお絵描きやダンスをします。

愛情が足りないのか、どうしたらいいか悩んでます。

幼稚園の担任にいい加減にしなさい!泣いてばかりだね!と怒られたそうです。これは早退する為に向かいに行ったママ友が見ていたそうで聞きました。
先生はどの生徒も怖い好きじゃないと言いますが、それも原因の一つなんでしょうか?

私にはわかりません。愛情不足だったらどうしたらいいのでしょうか?

No.3373482 21/09/14 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/14 22:29
匿名さん1 

貴方の愛情不足ではないと思うよ。多分担任の先生や
幼稚園の環境が問題だと思う。

仮にも幼稚園児に対して「いい加減にしなさい。泣いてばかりだね。」って言う先生の言動を見るあたり、悪いけど子供に寄り添えない先生に見えてしまう。小さい子には「〜するのは良くないよね。だって〜なっちゃうからさ。じゃあどうしたらいいと思う?」みたいに子供自身に悪いところと改善点を考えさせるやり方が主流な気がする。
多分、周りの子の反応を考えると、先生がやっぱり怖くて威圧されちゃうんじゃないかな。大人が思っているよりも子供は大人の態度を気にするから。居づらい環境にいたら、安心感がある大好きなお母さんが恋しくなるし。

娘ちゃんが辞めたくないって言ってるみたいだから、担任変わるのを待つしかないと思うけど。なるべく娘ちゃんの話を聞いたり、ハグしたりしてケアをするとか、幼稚園頑張って行ったらご褒美あげるとか小さなことでもいいから、なんとか幼稚園に行けるモチベーション作ったらいいと思うよ。

No.2 21/09/14 22:57
通りすがりさん2 

愛情不足では、ないと思います。
主さんのお子さんのような気質を持ってる子は、一定数いますし、いて当たり前だし、いて良いんです。

周りの様子を良く見ている子、感性が豊かで繊細なタイプなのだと思いますよ。そういうタイプの子に娘さんが当てはまるのなら、

大きくなるにつれて、才能が開花しますし、何よりも物凄く頑張り屋だと言われてます。そして、人一倍物凄く優しい子。

このタイプの子に、いい加減にしなさい!と先生が叱るのは、本当に良くないです…
そもそも先生と信頼関係が結べていないから、お母さんに会いたくなる。

>昼ごはんや、1人の工作の時間はずっと泣いてるみたいです。

上手にできないと叱られる園なのでは、ないでしょうか?

私は、泣くのは悪いとは思いません。
泣いて意思表示ができること、涙を流してストレスを発散して不安を和らげることは、大切なこと。4歳児が無理に我慢して感情を押し殺した方が怖いです。泣いていいんです。

お友達とは、楽しく遊べてるのなら、園(先生)が合っていない気がします。できれば、子供の個性をゆっくり温かく見守ってくれる、のびのび保育をしてくれる園が良いと思います。

No.3 21/09/16 09:23
お礼

皆さまありがとうございます。

今日も6時から泣いてましたが近くのお友達が誘いにきてくれ泣きながら登園しました。先生には電話で伝えてあるので抱っこして中に入って行きました。

幼稚園を変えれたらいいのですが田舎で幼稚園が少なく悩みどころです。

先生は良く考えると厳しく教育熱心な感じで悪く言うと、いつも怒ってる感じの人みたいです。卒業生、ママ友がみんな同じ事を言います。

お二方の意見がとても参考にでき納得できました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧