注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

外国人と交流する妻ですが、ご近所から敬遠?されるようになってしまいました。 …

回答11 + お礼1 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 23:45(更新日時)

外国人と交流する妻ですが、ご近所から敬遠?されるようになってしまいました。

結婚して2年の夫婦です。結婚後、妻が僕の住む市へ引っ越してきました。賃貸に住んでいます。この市は昔から外国人(ブラジル、チリ)が多く住んでいます。特に治安が悪いでもなく、上手く共存しているのかもしれませんが、やはりゴミ出しのルールなどが外国人には徹底されておらず、騒音問題などもあるので厄介な問題も多いです。

住んでるマンションの向かい側に、外国人も住んでいる集合住宅があるのですが、妻がそこのとある一家と顔見知りになっています。妻は元々外国人に物怖じしないというか、日本人と区別しない人です。
ゴミの出し方を妻が身振り手振りで教えたのがきっかけでご近所付き合いが始まったそうで、今では片言の日本語と妻が独学で勉強した外国語で会話しているそうです。特に深い交流ではなく、もらいすぎた野菜をあげたり、こちらも向こうの家族から果物をもらったり…とよくある田舎の付き合いです。けどクリスマスにはあちらの家族から大きな豚の丸焼きを頂いたこともあります。
しかしそのおかげで、日本人のご近所さんからは、すっかり変わった嫁扱いされてしまいました。本心は妻が好きなように交流すればいいと思うのですが、同時にもし危ないことになったらとも不安です。妻に言ったところ、ただの近所付き合いだし、外国人だからといって危ないとは限らないとも言われ。それはそうだとも思いますが、やはり心配もあります。
ご近所さんから「奥さんは外国の人と仲がいいの?なんで?心配じゃないの?」などと聞かれ・・・。
なんで僕に聞くのかもわかりませんが・・・。
このまま妻には好きに交流させておいて大丈夫でしょうか?

No.3373592 21/09/14 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-09-14 12:46
匿名さん5 ( )

削除投票

ある程度の都会じゃなければ、日本のほとんどの地域は現在も「鎖国」が続いてる状態だからね。
島国日本の独特な文化はそうそう変わらない。

外国人と友好関係を築く事は良いことだし、わざわざそれをやめる様に言うのも酷な話し。

でも現実問題、周りの人達はそういう意識は持ってないし、色眼鏡で外国人を見続けることに変わりはない。

自分の意思を貫くか、郷に従うか。
結局はこの2択になるだろうね。

「外国人の方達と良い関係でありつつ、周りの日本人ともコミュニケーションをちゃんと築いて…。」とか、在り来たりなアドバイスをしたところで、「そんなこと、出来るならもうやってる!」って話しだよね。

自分達の努力だけじゃどうにもならないよ。
仕方ないけどそれが現実だなぁ。

No.6 21-09-14 12:48
匿名さん6 ( )

削除投票

主さんがおっしゃる通り、外国人だといって悪い人達ではありませんよね。 奥さんは分け隔てなく交流ができて素晴らしい女性だと思います。
普通、外国人が相手だと物おじしたり、警戒したりする人が多い中、奥さんは上手く交流してますね。交流する中で気をつけることは、外国人だからが理由ではないですが、いつでも注意しておくことは必要です。
今は物騒な世の中なので、いつ事件に巻き込まれても不思議ではありません。 
あなたも奥さんと一緒に近所付き合いとして仲良くできたら良いのではないですか。 付き合っていくうちにその外国人が良い部類なのか悪い部類なのか分かるでしょう。
外国人は日本のゴミ出しのルールなどは難しくて分からないことが多いでしょうし、日本語が少ししか分からないなら、余計です。  それを奥さんは丁寧に教えてあげて、ルールを守らせようとしているのですから、近所の人たちから感謝されても非難される筋合いはないはずです。
日本で日本語が少ししか分からずに暮らしている外国人にとって奥さんのような存在は頼りになります。ただでさえ、日本人は外国人に対して警戒心が強いから、あまり仲良くなろうとしませんよね、私の夫は外国人ですが、日本では本当の友達が出来ないと言ってます。 悲しいですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/14 12:32
匿名さん1 

周りの環境がイケてないなぁって思います。
奥さん、素敵な人じゃないですか。ご近所さんから何か言われたら、ゴミ出しのマナーとか、日本のマナーを教えているうちに、ご近所付き合いが始まったようですよってなぜフォローしてあげなかったのですか?

No.2 21/09/14 12:38
匿名さん2 

なんか…ご近所さん、外国人はみんな悪いことすると思ってるんでしょうかね。
確かに、文化の違いからくる価値観の違いでトラブルにならないとも限らないけど…。だからと言って、外国人だからお付き合いしない、というのは差別に当たるでしょうね。人権侵害です。もう少し奥さんを信じて差し上げたらどうでしょうか。

No.3 21/09/14 12:39
匿名さん3 

私の住んでいる地域もブラジルの方が多くいます。
マナーは悪いですね。もっとも文化の違いだとは思いますが。

コロナ化なのにノーマスクで路上で集まったりするので日本人に嫌われるのは仕方ないかもとは思います。

タバコのポイ捨ても普通にするし、騒ぐのが好きだからか集合住宅だと騒音問題が起きやすいし
近所の方々の意見は正直、仕方ないような気もします。

マナーを教えたりするのはすごくいいことですが
あんまり深入りして近所付き合いするのは正直どうかと思います。

それが正しいか間違ってるのかは別として
奥さんの首を絞めることを防ぐために、という意味です。

本当なら仲良くしたほうがいいにきまってる
それができない日本だから、仕方ない と言う感じ。

No.4 21/09/14 12:39
匿名さん4 

奥さんの好きなようにするといい
てか周りが外人に対して偏見ありすぎ
立派な差別だそれは

No.5 21/09/14 12:46
匿名さん5 

ある程度の都会じゃなければ、日本のほとんどの地域は現在も「鎖国」が続いてる状態だからね。
島国日本の独特な文化はそうそう変わらない。

外国人と友好関係を築く事は良いことだし、わざわざそれをやめる様に言うのも酷な話し。

でも現実問題、周りの人達はそういう意識は持ってないし、色眼鏡で外国人を見続けることに変わりはない。

自分の意思を貫くか、郷に従うか。
結局はこの2択になるだろうね。

「外国人の方達と良い関係でありつつ、周りの日本人ともコミュニケーションをちゃんと築いて…。」とか、在り来たりなアドバイスをしたところで、「そんなこと、出来るならもうやってる!」って話しだよね。

自分達の努力だけじゃどうにもならないよ。
仕方ないけどそれが現実だなぁ。

No.6 21/09/14 12:48
匿名さん6 

主さんがおっしゃる通り、外国人だといって悪い人達ではありませんよね。 奥さんは分け隔てなく交流ができて素晴らしい女性だと思います。
普通、外国人が相手だと物おじしたり、警戒したりする人が多い中、奥さんは上手く交流してますね。交流する中で気をつけることは、外国人だからが理由ではないですが、いつでも注意しておくことは必要です。
今は物騒な世の中なので、いつ事件に巻き込まれても不思議ではありません。 
あなたも奥さんと一緒に近所付き合いとして仲良くできたら良いのではないですか。 付き合っていくうちにその外国人が良い部類なのか悪い部類なのか分かるでしょう。
外国人は日本のゴミ出しのルールなどは難しくて分からないことが多いでしょうし、日本語が少ししか分からないなら、余計です。  それを奥さんは丁寧に教えてあげて、ルールを守らせようとしているのですから、近所の人たちから感謝されても非難される筋合いはないはずです。
日本で日本語が少ししか分からずに暮らしている外国人にとって奥さんのような存在は頼りになります。ただでさえ、日本人は外国人に対して警戒心が強いから、あまり仲良くなろうとしませんよね、私の夫は外国人ですが、日本では本当の友達が出来ないと言ってます。 悲しいですね。

No.7 21/09/14 13:14
匿名さん7 

何が悪いのかわかりませんね。
それは周りが偏見を持ちすぎています。
付き合い外国人だから変な人扱いってのは差別ですよね。ただ国が違うだけで何故そうなるのか意味がわからない。
ただ迷惑だってそりゃあ、元々住んでた場所が違うからルールだってわかるわけなく、それを手取り足取り教えて上げて偉いすよ
例えば都会から田舎に引っ越しただけで余所者が来た扱いするのは日本特有の体質です。
変だと言うならそれこそ変だと思うし、危ないと思いますよ

No.8 21/09/14 14:44
通りすがりさん8 ( ♀ )

少しずつ日本人のご近所さん達とも交流が持てる様な場を作って
相手を知れば理解されるんじゃないですか?

No.9 21/09/14 16:02
アドバイザーさん9 ( 50代 ♂ )

日本人の悪い人種差別がくっきり浮き彫りですね!
貴方も旦那なら、最後まで奥さんの味方であるべきではないですか?
ご近所と奥さん………どちらが大切?
両方なんて逃げですよ!
奥さんの人柄重視でいいと思います!
好きな様にさせてあげて下さい。

No.10 21/09/15 10:43
お礼

スレ主です。予想以上にたくさんの回答をいただきまして、まとめてのお礼になってしまい申し訳ないです!
どの方のアドバイスも、頷きながら何度も読みました。妻の行動はやっぱり素晴らしいものだったと改めて実感しました。

外国人に強い偏見があるのは、特に上の世代だなぁと感じます。この町に外国人が移住し始めてきた当初のイメージが強いのだと思いますが。あの頃は今よりもさらにマナーも悪く、地元民との間でかなりの軋轢があったと思います。
しかし、それも古い考え方ですよね。同時に、日本では仕方ないと言う声もごもっともです。
妻も深入りしているわけではないので、日本人・外国人問わずトラブルにならないようなご近所付き合いをしていこうと思います。偏見のあるご近所さんには、そういう人なんだなぐらいの認識でいきます。

皆さん、たくさんのアドバイスを本当にありがとうございました。

No.11 21/09/15 19:40
匿名さん11 

素敵な奥さんだと思う。
否定する奴とか視野の狭い雑魚キャラでしょ。
奥さんの好きなようにやらせたらいい。

No.12 21/09/17 23:45
匿名さん12 

外国人の一人と浮気してるんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧