注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

中3受験生です。 明日、定期テストがあります。ほんとうに、全く、勉強できていま…

回答3 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
21/09/14 23:49(更新日時)

中3受験生です。
明日、定期テストがあります。ほんとうに、全く、勉強できていません。課題も全くです。
中学生活で、今までこんなことありませんでした。いまこうなっている原因は分かっています。というのも…はじめは塾の夏季休暇(お盆休みみたいな)で、毎日塾に行っていたペースが崩れて、勉強が手につかなくなってしまい、自己嫌悪に陥り、ますます出来なくなってしまい。夏休み後半に入っていた、塾の模試にも行かず、かれこれ一カ月塾に行けていません。二学期が始まってすぐ、親に相談しました。話し合いの結果、期間を決めて休みなさい、というのが親の結論でした。そのときは、塾を一カ月(九月いっぱい)お休みすることにしました。それから一週間、オンライン授業で3日に一回の登校だったため、気が楽だったのもあり、少しずつ勉強が出来るようになっていたのですが、明日のテストもあり、山積みの課題が突きつけられ、また逃げ腰になりつつあります。ここで諦めてはいけないこと、自分が甘えていること、重々承知です。でもやっぱり、毎回頑張らなきゃと思ってしまうのは、どこか諦めたい気持ちがあるからだと思うんです。自分すこし完璧主義気味なところがあり、ちょっとでも綻びがあるのが許せないんです。頑張り過ぎなくていいよ、と、もうすこし気を緩めてよ、と、今まで相談した人たちはみんな言うのですが、それはそれで中途半端でストレス溜まるっていうか…。親から、必ず学校には行くことを言われているので、休みたくても、相当なことがない限り休みません。明日テスト、ほんとにどうしようって混乱しています。色々試したけど、(マインドフルネスとか)なんか信じられなくて、わかんないです。自業自得ですよね。アドバイス下さい。アドバイス貰う側が言うことじゃないかもしれませんが、武勇伝とか自分語りとかは正直信じられないので控えてくださると有り難いです。分かりにくい文章をここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。申し訳ないです。

No.3373763 21/09/14 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/14 18:09
通りすがりさん1 

課題とテスト勉強をやるだけ。

マインドフルネス?も調べなくていいし、ここも開かなくていいから。

そんだけズルズルやってんだから完璧主義は勘違い。

自己分析も要らないから、スマホ置いて勉強に戻りな〜。

No.2 21/09/14 23:34
匿名さん2 

明日が定期テストかぁ…課題も明日提出するのかな?課題の量にもよるけど…まずはどっちを優先してやるか、だよね。この時期は内申とかも大事だろうしまずは課題から始めよう。テスト勉強もしたいから完璧は求めないで。ちょっと足りないところとか抜けてるところあっても大半の先生は気が付かないからバレない程度にちょっとサボってしまおう。

課題が終わったら定期テスト勉強。理科や社会は暗記科目だし重要単語覚えるだけでも全然違うと思う。多分各20分ずつくらいあれば大体の流れは掴めるんじゃないかな?数学は基本ができてるならまあ勉強しなくても5割はとれると思う。基本的な公式とかわかってないならワークとかで苦手なところだけ勉強。国語・英語は本当はワークに取り組んだり教科書の暗記するといいと思うんだけどこの時間からは無理だから範囲の漢字、単語だけぱぱっと詰め込もう!
テスト前に徹夜するとまじでテスト中眠くなるから1時間は寝てね!

No.3 21/09/14 23:49
匿名さん3 

完璧主義あるあるですね!

なんでも0か100かなんですよ。

自分の中で、何か少しでも崩れたものがあると無意識のうちに、やる気が失せるんですよ。

そうゆう時はね、一旦勉強やめていいです。

自分の部屋を心ゆくまで整頓しましょ。

何かひとつ自分の中で完璧に仕上げたって感じると、またすぐにやる気がみなぎってきますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧