注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

しんどくてどうしたらいいか分かりません。 自分に自信が持てません。 できてた…

回答3 + お礼3 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
21/09/14 21:27(更新日時)

しんどくてどうしたらいいか分かりません。
自分に自信が持てません。
できてた事もできなくなり、気が回らなくなってきました。
でも職場ではできて当然とみなされ、ちょっとでも弱気になると後輩でさえも下に見てきます。
頑張りたい、みんなと同じようにしたいのにできない。
毎日辛くて、苦しくて、何度も消えたいと思いました。
友達にもこんな重たい相談できず、1番そばにいる親には心配かけなくないのでできずにいます。

No.3373860 21/09/14 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/14 20:41
匿名さん1 

全く同じ状態です・・

No.2 21/09/14 20:48
匿名さん2 

それには、他人の意見を受け入れる覚悟がなければ変われませんよ。嫌な時は自分が納得できる意見しか受け入れたくなくなるのが現状ででもそれがどんどん泥沼にはまって行く原因になります。
まず、意見を聞く前に素直に聞くと言う覚悟を持たなければ絶対に改善されません。
覚悟が持てないのであればまずは今よりひどくなる前に精神科に受診するべきです。

No.3 21/09/14 20:48
お礼

>> 1 全く同じ状態です・・ 気持ち共感していただけて、勝手ながら1人じゃないんだと思えました。ありがとうございます。

No.4 21/09/14 20:59
お礼

>> 2 それには、他人の意見を受け入れる覚悟がなければ変われませんよ。嫌な時は自分が納得できる意見しか受け入れたくなくなるのが現状ででもそれがどんど… 他者の意見を受け入れる覚悟は出来ていると聞かれれば胸張っては言えませんが、大事にしたいと思っています。ハッと気付かされたり、自分の行動を振り返るきっかけにもなって人からの意見はありがたいです。ただ私の周囲には気の強い人ばかりで心が辛くなる時がありますが、そう感じてしまうのも覚悟が足りない所だと思います。精進します。

No.5 21/09/14 21:16
匿名さん2 

これは私の個人的なものですが世界的にも偉人なんかの書物なんかの中にも素晴らしい今を生きる為の言葉だったりありますよ。
私の凄いなと思う1つは、自分が上手くいかないのを全て環境のせいにして周りが変わることを望んでいるだけでは何も変わらない。
まずは自分の心が変わること、心が変われば行動が変わる、行動が変われば周りの人の評価が変わり、周りの人の行動も変わっていく、周りに求めるならばまずは自分自身が変わっていくことだという言葉が自分にはすごく為になりました。

No.6 21/09/14 21:27
お礼

>> 5 素敵な言葉ですね。まず変えられるのは自分の心、行動からというのは、私も常々感じている所です。自分の思考をどうコントロールしていけるか、日々悩み葛藤しています。最近はそれが上手くいかなくて自信がなくなり、負の循環に陥ってるように感じます。でも現状を打破できるのも自分だけ。気長に少しずつやってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧