注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

家事をボイコットしようか悩み中です。 結婚して5年たちますが、幸せを感じたこと…

回答8 + お礼8 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
21/09/15 09:44(更新日時)

家事をボイコットしようか悩み中です。
結婚して5年たちますが、幸せを感じたことがありません。
夫は私を家政婦代わりにされてるとしか思えないです。
幼い子どもが二人いるので働くことができず専業主婦をしていますが、家事を手伝ってくれたことはほとんどないです。
専業主婦なので当たり前と思っていましたが、私が体調をくずしても子どものどちらかが熱を出して寝込んでしまった時などサポートしてほしいときも全く何もしません。
食事も、結婚した最初の頃は美味しいと言ってくれていたけれど、何を作っても美味しいとは言ってくれず、逆に美味しくないとか味が薄いとかさえも言ってくれないので虚しくなります。無言です。
夫の趣味の物の片付けや管理も私です。
私がやるのが当たり前だと思ってるのか、放置されています。
クリーニングに出してもらいたい服があるときは無言で置かれてます。
働きたくても保育園に入れず、働いてないからと家政婦のような扱いに、自分の存在価値って何なんだろと虚しくなります。自分の欲しい物は結婚してから一度も買えたことがないし、この5年間で美容室に行けたのは一度のみです。
髪の毛が痛んで伸びっぱなしで恥ずかしいです。
美容室に行きたいのだけれど…と夫にお願いをしても「行って来れば?」と言われるだけです。
毎月生活費は貰っていますが足りないくらいギリギリなのでヘソクリもできませんし、子ども達が居るので行けません。
誕生日やクリスマスも結婚して以来、プレゼントを貰えたこともないです。
結婚前はすごく大切にしてくれていました。
結婚したらこのような生活が当たり前のことなのでしょうか。
友人や周りを見ても、旦那さんに大切にしてもらえてるので悩んでいます。

No.3374161 21/09/15 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 21-09-15 08:49
匿名さん10 ( )

削除投票

お子さんの成長に応じて生活費が足りなくなってくるだろうし、もう少しもらったら?美容室5年に一回はキツいって。

美容室行ってくればって旦那さんから言われた時にさ、家計簿見せてギリギリの状態だからっていけないって説明も必要だと思う。
たまにはママ友とランチしたり気分転換だってしたいじゃない?
だからあなたのお小遣いとして月に5000円でももらった方がいいよ。
あと1000円カットもいけない状態なの?

話し合いが必要だし、我慢しないで旦那さんに伝えた方がいいよ。
24時間お子さんの面倒をみるのは本当に大変。お疲れ様です。

休みの日に数時間でもお子さん2人を旦那さんに預けられるようにならないと何かあった時に大変だと思う。

こんな私も子ども3人ほとんどワンオペでみてきたのね。
夫は仕事が忙しくて休みの日はふらっと夫と1人で出かけてしまってイライラしてたなぁ。
でも私は美容室だけは半年に一回だけど行ってた。気分転換になるし、綺麗でいたいって思ってたから。金銭的な部分では大変だったけど夫はお給料全て渡してくれていたからその中でやりくりしていたよ。
子ども服はお下がりとかリサイクルショップなどを利用して食費も節約してさ。
貯蓄だって必要だから沢山のお金は使えないけど半年に1度くらいは自分にお金使ってもいいんじゃない?
我慢しないで旦那さんと話し合ってね。

No.1 21-09-15 07:21
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

削除投票

お疲れ様です。

幸せが当たり前になってしまったのでしょうね。

気付いて欲しいと思いますが、ご主人の性格によると思います。

子どもさんが少し手を離れるようになると、お仕事でもしてみたらどうすか?

短時間のパートでも気分が変わりますよ。

これから子どもさんの事も考えると、生活費ギリギリではキツイですもんね。

ほんとうにお疲れ様です。

No.3 21-09-15 07:55
匿名さん3 ( )

削除投票

今お子さんたちはいくつですか?小さければ小さいほど、保育料が高くて保育園に預けて働いても下手したらマイナスです。地域にもよりますが、3歳以上(地域によりことなりますが)なら幼稚園に預けて、延長保育とかのほうがまだ安いかもしれませんね。

釣った魚に餌をやらない典型的なご主人ですね。
サポートが欲しいって言ってみたことありますか?もしないなら、これを機に話し合い必要ですよ。そうしないと主の心がやられてしまいます。そうなったら、2人のお子さんたちはどうなりますか?かわいそうですよ。私も旦那と話し合いができずに精神患って子どもにかわいそうな思いをさせた母親なんです。だから、こんな思いを誰にもさせたくないっていつも思うんです。お子さんたちのために、一歩踏み出してみませんか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/15 07:21
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

お疲れ様です。

幸せが当たり前になってしまったのでしょうね。

気付いて欲しいと思いますが、ご主人の性格によると思います。

子どもさんが少し手を離れるようになると、お仕事でもしてみたらどうすか?

短時間のパートでも気分が変わりますよ。

これから子どもさんの事も考えると、生活費ギリギリではキツイですもんね。

ほんとうにお疲れ様です。

No.2 21/09/15 07:37
恥ずかしがり屋さん2 ( 40代 ♂ )

おはよう御座います
貴方に実家があるのなら
本日臨時休業と置き手紙書いて
休んだら 貴方のありがたみ分からないんだろうね
その前に話し合いが必要ですね

No.3 21/09/15 07:55
匿名さん3 

今お子さんたちはいくつですか?小さければ小さいほど、保育料が高くて保育園に預けて働いても下手したらマイナスです。地域にもよりますが、3歳以上(地域によりことなりますが)なら幼稚園に預けて、延長保育とかのほうがまだ安いかもしれませんね。

釣った魚に餌をやらない典型的なご主人ですね。
サポートが欲しいって言ってみたことありますか?もしないなら、これを機に話し合い必要ですよ。そうしないと主の心がやられてしまいます。そうなったら、2人のお子さんたちはどうなりますか?かわいそうですよ。私も旦那と話し合いができずに精神患って子どもにかわいそうな思いをさせた母親なんです。だから、こんな思いを誰にもさせたくないっていつも思うんです。お子さんたちのために、一歩踏み出してみませんか?

No.4 21/09/15 07:57
匿名さん4 

家事のボイコットはしない方がいいんじゃない?
専業主婦なら家事も仕事のうちだから、ボイコットしたって自分に返ってくるだけでしょ。
ご飯の感想の有無を責めるんじゃなくて、食べてくれるなら不味いと思ってない証拠と思ってそこは許してあげようよ。
美容院に行くお金がないなら子供の手当てを一時的に使うなり独身時代の貯金からとりあえず使うとか、そういうお金もないの?
一時保育に預けたり子連れで行ける美容院探すとか何かないの?
この場合求めてばっかじゃなくて自分も変わらないと無理なんじゃない?

No.5 21/09/15 08:25
お礼

>> 1 お疲れ様です。 幸せが当たり前になってしまったのでしょうね。 気付いて欲しいと思いますが、ご主人の性格によると思います。 … ありがとうございます。
子どもが二人とも幼稚園に入れるようになるにはあと三年くらいかかるので、まだまだ辛抱の期間が長そうです。
男性でも、1さんのように優しい方もいるんですね。
ありがとうございました。

No.6 21/09/15 08:30
お礼

>> 2 おはよう御座います 貴方に実家があるのなら 本日臨時休業と置き手紙書いて 休んだら 貴方のありがたみ分からないんだろうね その前に話… ありがとうございます。
実家はありますが、私が実家に帰ると両親まで悪く言われてしまうので帰ることができません。
話し合いをしたくても、話し合いをしようとすると逃げます。
私に言われるのが嫌みたいです。
話し合いが出来なくてこちらに悩みを投稿したこともあります。
なのでボイコットしかないかなと思ってしまいました。

No.7 21/09/15 08:31
匿名さん7 

家族は自分の為に働いて当たり前。
家族に気遣いは要らない。
何なら家族は自分の為に存在している。

家族にも心があるという肝心なことが
分からない男性と今後幸せな未来は
あるんでしょうか?
でも主さんも諦めるだけではいけないと思います。
喧嘩になってもキチンと主張はしないと。
感情的になり過ぎず、毅然とした態度で言うべきことは
言うのが本当の夫婦です。。
それで全く分かってくれないなら
次の手段を取るまでです。
家事のボイコットなど意味がないと思います。

No.8 21/09/15 08:36
お礼

>> 3 今お子さんたちはいくつですか?小さければ小さいほど、保育料が高くて保育園に預けて働いても下手したらマイナスです。地域にもよりますが、3歳以上… ありがとうございます。
3さんもお辛い思いをなさっていたのですね。そんな中アドバイスをくださり、ありがとうございます。
実は夫も話し合いが出来ない人間です。
話し合いをしようとすると逃げたり、お願いをして座らせてもすぐに立ち上がりフラフラします。
下手に出て、お願いしますと言っても、俺に命令するな!と言われてしまい埒があかないです。
子どもはもうすぐ一歳と三歳です。
おっしゃるとおり、私立の保育園だと2人で10万くらいしますので厳しいです。
公立は待機児童が多すぎて絶望的でした。産んですぐに夫から働けと言われました。私が全て家事をして夫の身の回りのことをしてるのに、働いてないだけで気に食わないんだと思います。
思いやりも感謝もなく、一緒に居ても悲しくなるだけです。
本当に辛くなってきています。

No.9 21/09/15 08:49
匿名さん3 

逆に励ましてもらって恐縮です。私は随分よくなりました!

まだまだ手がかかりますね…
実家は遠いのでしょうか?もし近くてご両親が元気ならご両親に少し預けて2〜3時間でも働けば気も紛れるのかな?って思ったのですが、どうなんでしょう?

働いて少しでも家事、育児参加してくれるならしめたものですし、万が一、それでも参加しなくても、一時育児から離れることで、より頑張れるかな?って思ったのですがいかがですか?

No.10 21/09/15 08:49
匿名さん10 

お子さんの成長に応じて生活費が足りなくなってくるだろうし、もう少しもらったら?美容室5年に一回はキツいって。

美容室行ってくればって旦那さんから言われた時にさ、家計簿見せてギリギリの状態だからっていけないって説明も必要だと思う。
たまにはママ友とランチしたり気分転換だってしたいじゃない?
だからあなたのお小遣いとして月に5000円でももらった方がいいよ。
あと1000円カットもいけない状態なの?

話し合いが必要だし、我慢しないで旦那さんに伝えた方がいいよ。
24時間お子さんの面倒をみるのは本当に大変。お疲れ様です。

休みの日に数時間でもお子さん2人を旦那さんに預けられるようにならないと何かあった時に大変だと思う。

こんな私も子ども3人ほとんどワンオペでみてきたのね。
夫は仕事が忙しくて休みの日はふらっと夫と1人で出かけてしまってイライラしてたなぁ。
でも私は美容室だけは半年に一回だけど行ってた。気分転換になるし、綺麗でいたいって思ってたから。金銭的な部分では大変だったけど夫はお給料全て渡してくれていたからその中でやりくりしていたよ。
子ども服はお下がりとかリサイクルショップなどを利用して食費も節約してさ。
貯蓄だって必要だから沢山のお金は使えないけど半年に1度くらいは自分にお金使ってもいいんじゃない?
我慢しないで旦那さんと話し合ってね。

No.11 21/09/15 08:50
匿名さん11 

お疲れ様です。お気持ちすごくわかります。私も子供が2歳と0歳のとき専業主婦でしたが耐えられず、手に職があるので、ファミリーサポートに預けて、超短時間から仕事復帰してだんだん一時保育、認可保育園、と預けて三歳児からは公立保育園に入れることが出来ました。20年近く前の話ですし、地域にもよると思いますが、保育園に入れたら働こうというのでは入れないと聞きました。すでに何らか預けて働いている状態じゃないと。
私はいまでも、正社員でバリバリ稼いでいるというわけではなく家でパート程度の収入の自由業で収入が少ないため、家政婦のような状況から抜け出せませんが、収入を得るようになってからある程度は自分の好きなことにお金を使えるようになりました。
小さいお子さんがいて大変だと思いますが、やはりお仕事された方が良いと思うので、頑張ってください!!

No.12 21/09/15 08:51
お礼

>> 4 家事のボイコットはしない方がいいんじゃない? 専業主婦なら家事も仕事のうちだから、ボイコットしたって自分に返ってくるだけでしょ。 ご飯の… ありがとうございます。
育児のために専業主婦ををしてるのに家事も仕事のうちですか…子どもが小さいうちは助け合って家事をするスタンスはまだ少ない傾向なのでしょうか。お子さんが幼い私の友人やご近所さん達は旦那さんが積極的に家事をしています。
お子さんが居ない専業主婦の方なら分かりますが、2人以上の幼い子どもがいる専業主婦に家事も仕事のうちと酷なことを言うということは失礼ながら4さんは男性の方でしょうか…?
夫と同じ感覚の人ですね。
ボイコットはしないほうが良いというアドバイス参考にさせて頂きます。
食事に関しては、黙って黙々と食べられることが毎日続くとウンザリしますよ。
作っても楽しくないし、作り手に美味しいね!と言うのは思いやりだと思います。
子ども手当は主人名義の通帳に入りますので…
手渡しの地域もあるんですか?
だいたいの地域は世帯主名義の通帳に入りませんか?
独身時代の貯金は結婚する際に全て使いました。
幼い子どもを連れて行ける美容室なんてあるんですか?
私が調べたところ、だいたい子どもOKと書いてあるところって大人しく待つことの出来る年齢のお子さんからですよ。
幼い子ども2人も連れて行って迷惑にならないのでしょうか?
一時保育も考えましたが、登録金が2人で2000円〜5000円、4時間くらい預けると2人合わせて5000円〜高いところは8000円くらいでした。ただコロナの関係で難しいし、正直こわいです。
私もきちんと調べたり考えています。
求めてばかりではないです。
必要最低限のことを求めてはいけないのでしょうか…

No.13 21/09/15 09:00
お礼

>> 9 逆に励ましてもらって恐縮です。私は随分よくなりました! まだまだ手がかかりますね… 実家は遠いのでしょうか?もし近くてご両親が元気な… お返事ありがとうございます。
体調がよくなってきているとのこと、安堵致しました。
両親も働いていて、働くために預けるのは難しいです。
きっと私がパートタイムくらい働いても夫は変わらなさうです。
一度、家事のことなど相談しましたが、俺と同じ額を稼げるようになってから言えと言われました。

No.14 21/09/15 09:08
お礼

>> 10 お子さんの成長に応じて生活費が足りなくなってくるだろうし、もう少しもらったら?美容室5年に一回はキツいって。 美容室行ってくればって旦… ありがとうございます。
そうですね、子どもが成長すると出費はかさみます。物価も上がっているせいか、かなり厳しい生活にはなってきました。
でも生活費の中から夫のお酒や趣味のものなども支払っているのでイライラしてしまいます。
お疲れ様と言ってくださり、それだけで救われます…
1000円カットなら行けますが、髪の毛がくせ毛なので出来れば美容室に行きたいとワガママになりますが思っています。
髪の毛が伸びっぱなしのおかげでくせ毛は穏やかになっています。
お子さん3人いてワンオペですか。
頭上がりません…大変な思いをなさってきたのですね。
10さんのアドバイスとても重みがあります。苦労なさってきたママさんがいらっしゃることがわかり、私も頑張ろうと思えてきました。
無事に話し合いができるかどうか、少し緊張しますが、話し合いができるように色々考えて行動してみます。

No.15 21/09/15 09:15
お礼

>> 11 お疲れ様です。お気持ちすごくわかります。私も子供が2歳と0歳のとき専業主婦でしたが耐えられず、手に職があるので、ファミリーサポートに預けて、… ありがとうございます。
手に職をお持ちなんですね。
かっこいいです!
ママさんになっても活かすことのできるものがあるのはとても強みですね!
そうなんです、保育園に入るには就労証明書が必要だそうです。
なので最初は私立の保育園に入れて働くしかないと。
ただ、かなり高額でパート代では赤字でした。
ファミリーサポートを活用なさったんですね。今は残念ながらコロナで私のクラス地域はやっていなくて。
活用したい方がたくさん居て、病院にいくためなど一時的な活用しかだめだそうです。
うちの地域は自宅に来てくれるのですが、夫に相談したところ、他人を家に入れるなということで断念しました。
11さんのレスから明るいエネルギッシュさが伝わってきました!
前向きに子どもたちのために頑張ります。

No.16 21/09/15 09:43
お礼

>> 7 家族は自分の為に働いて当たり前。 家族に気遣いは要らない。 何なら家族は自分の為に存在している。 家族にも心があるという肝心なこと… 7さんありがとうございます。
お礼が前後して大変に申し訳ございません。
おっしゃるとおりです、私が言いたいこと不満に思っていること、全て読み取ってくださりありがとうございます。
私にも心があること、忘れないでいてほしかったんです。
美容室に行って夫のために綺麗にしたい気持ちも、夫の喜ぶ顔が見たくて頑張って子ども達の世話しながら作ってる食事も当たり前と思われていて感想さえ言ってくれず、なんだか虚しくなってしまって。
ボイコットというか、もう何もしたくなくなってしまいました。
掃除や洗濯は子ども達のこともありますのでもちろんやりますが、夕飯はお弁当買ってきちゃおうかなと。たまには手抜きしたいなぁと…でもやっぱりダメですかね。
私も前まではかなり主張していました。そのたびに喧嘩です。子ども達に申し訳なくて、自分の言いたいことを我慢すれば喧嘩にならない解決法を見出してからは無視に近いぐらいに夫と話すのをやめてます。
私が主張するのが嫌だと言われました。
黙ってろということだそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧