関連する話題
30半ばで彼氏と別れました。 子供が欲しいので40までは婚活は諦めませんが、 結婚や出産だけが幸せだとも思っておりません。 向き不向きで言えば私は恋愛
彼氏に結婚する気ないなら別れる。と迫ろうか迷っています。 別れたりくっついたりを繰り返して13年付き合ってます。 何も言わずにもう諦めて違う道に進んだ方が良
今見つけたんですが、 彼氏が婚活アプリにいました。 私たちは婚活アプリで出会い、もうすぐ付き合って2年になります。 私は付き合ってすぐにアプリは解

長文申し訳ございません。 アドバイスをご教示いただければ幸いです。 彼40…

回答26 + お礼18 HIT数 2180 あ+ あ-

OLさん
21/09/20 08:56(更新日時)

長文申し訳ございません。
アドバイスをご教示いただければ幸いです。
彼40才、私31才、結婚前提でしたが3日前にふられました。お付き合いして8ヶ月でした。
難しいことは勘づいていますが、可能であれば復縁したいと思っています。

①嫌いになったとか嫌なところがあったではない
②もっと好きになると思っていたが、感情がフラットのままで結婚したいまでいかなかった
③食べ物とか時間の使い方とかテレビの好み等真逆で、彼はためてたみたいで合わせるのが結構ストレスだった

③に関しては例えば彼はすぐ用意してぱっと外出できるタイプですが
わたしは用意等に時間がかかるので、彼を待たせてしまうことが多かったです
その件に関して、お互いの考えが違っていたので8月末に
じゃあ前日に出かける予定があるならそれに向けて準備するからそうしようとその場で解決しました。

たしかに真逆であることは感じてましたがその都度、納得ができないことは
話して自分の気持ちは消化してきました。
ただ彼は鍵を渡したのが初めてて、在宅勤務下もあり、いきなり半同棲みたいになり
しんどかったのかなとも思います
(長く彼の家にいたときは帰った方がいい?等聞いていましたが、
その時は大丈夫だよと言っていました)

彼はわたしの気持ちは聞いてくれましたが、家に着いて
荷物持って帰ってほしい、鍵も返してほしいと言われ、わたしは別れたくないと引き止めました。
おそらくしつこくしすぎて、
・好きな気持ちはもうない、1人になりたい、わかってほしい
・この先わたしほどいい人には出会わないかもしれないが、それよりも自然と感覚が合ってる人と付き合いたいと言われました

合理的な人なので、これ以上言っても仕方ないと思い、鍵は返しましたが
荷物を持って帰るのが辛かったのでそれは後日にしてもらいました。
帰りの車の中で「もしわたしが考えさせてほしいって言ったらどうしてた?」
と聞くと「とりあえず距離は置こうと思ってた」と言われました。
距離を置くという選択肢があるのであればと思い、
「わたしも今日初めて彼が不満に思ってることを知った、わたしが改善できるところはするし
向こうも不満があったら言ってもらうのは難しいかな?」というと
「そうだね、じゃあ距離をおこうか」という結論に至りました。
ただ彼がだいぶ疲弊していたのもあり、そう言わないとわたしが納得しないから言ったとも取れます

ただ荷物を引き取らないと彼の1人という環境が作れないと思うので近く荷物を引き取ろうと思います
その時に自分の悪かったところ、改善できるところを伝えようと思い、それでも難しければ
数か月後に再度連絡してみようと思うのですがもう望みはないでしょうか、、、

21/09/15 16:12 追記
彼は15年ほど1人暮らしをしているので、1人暮らしが長かったからかな、、とも言っていました。

彼は結婚願望はありまして、次に付き合う人と結婚したいと言っていましたので、結婚前提でお付き合いをしました。ちなみに彼との出会いはアプリです。

21/09/15 16:16 追記
彼はゲームやアマプラを見るのが好きで、私は彼が束縛されるのが嫌い、1人の時間がほしいとの事だったので、ゲームやアマプラを放任していました。
1週間以上一緒にいる事が多く結婚前提であればお互いしたい事をしたら良いかなと思ったからです。
ただ彼はわたしといてもゲーム等をしていて、私の存在よりもゲームの方を優先してることに気づいたみたいです、、。
またお迎えもわざわざ行こうとは思わなくなったとの事でした

No.3374285 21/09/15 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/15 12:48
匿名さん1 ( ♀ )

無いと思いますよ。
予測でしか無いですが
彼は相当我慢してたと思います
もう我慢の限界がきて
別れて欲しいと告げたのだと思います

そうなったら、気持ちは戻りません

一旦冷めた相手を好きにはなれません

主さんはまだ若いから
次に行った方が良いですよ。
性格や好みはそんなにすぐに
直りません。

No.2 21/09/15 12:51
匿名さん2 

③に関しては正直そんなことで結婚できないと思うなんて結婚に向いていない人なのかなと思ってしまった。

よほど主さんがしつこかったとか依存しまくっていたなら窮屈さにうんざりしてしまったのかもしれないです。40まで自由でいた人なら尚更。

③だけで愛情が冷めてしまう人なら結婚したとしても継続が難しいと思う。どの夫婦でもストレスは確かにかかるけど擦り合わせていくもんですよ。

復縁の可能性はあるように見えるけど、結婚となると面倒に感じて望まない人のように感じます。

No.3 21/09/15 12:53
通りすがりさん3 

私も自然消滅になりかけており冷却期間が必要だと思い現在その期間です。
大体男性は3か月くらいで少し寂しく感じ始めるそうです

・別れた直後→開放的な気持ちになり自由の身になるそうです。
・別れから1週間→ひとりが当たり前になってさみしさもあまり感じない
・別れから半月→休日がさみしくなる
復縁したい、後悔しているという気持ちはそあまりないけど休日をどう過ごすかで悩む男性も出てくるそうです
・別れから1カ月→さみしさ・不安が押し寄せるそうです
・別れから3カ月→彼女のことを思いだし後悔

3か月くらいたつといい思い出ばかりよみがえってくるそうです。
男性と女性の脳や感覚等違うので男性の場合女性より考えたり気づいたりするのが遅いそうです。3か月くらい待ってみてもよさそうですが、それまで質問者さんの気持ちがなくなってるかもしれませんよ!!(*^_^*)まだ彼より若いし年上彼氏よりもっといい彼氏作れると思います!!
頑張ってください!

No.4 21/09/15 12:54
匿名さん4 

厳しい意見だったらすいません。

悪い所があって直して欲しいと思ってるのとは、違うと思います。
根本的に合わない。と思われてる。
相性の悪さを痛感してる。
いい年の大人の性格が直らないことなど、大人な彼はわかってるでしょう。
急いで支度する、とかそんな行動や言動を直すのとは訳が違います。

主さんに対して、直して欲しいのではなく、自分と合わないだけ。
あなたは悪くないけど、自分とは合わない。
好きな気持ちがない、とまで思い知ってしまったら修復は難しいと思います。

No.5 21/09/15 13:03
匿名さん5 

彼氏は初婚?初婚なら、今まで一人で暮らしてきて、ある程度のことは自分でできるし、半同棲になり他人がいるということの窮屈さに気付いたんじゃないかな?
例えば、何とかしてヨリを戻したとしても、今度はあなたがストレス溜まると思うよ。だって、今の状況は彼氏が優位だから。結婚は同等でないとしんどいよ。長い道のりだからね。
それにあなた自身も早く結婚しなきゃって焦ってない?彼氏に固執しているようように感じるけど。

出かける時の用意なんて女は時間がかかるものだしね。結婚して子どもができて出かけるってなったら、もっと時間かかるよ。オムツ、着替え、粉ミルクならお湯と白湯とミルク、哺乳瓶の用意、まぁ今はパックに入ってるミルクもあるけど、子どもによったら、味が変わったら飲まないこともあるから、そういう便利なものも使えないし。かといって、男には子どもの準備なんてできないし。それをいちいち言われたら腹が立たない?腹が立つけど、あなた自身が自ら立場弱いほうへ駒を進めたから、言いたくても言えないよね。

何より彼氏のあなたに対する気持ちがフラットのままっていうのが致命的。そんなんでもいいの?って私があなたの友達なら言うよ。

縁がなかったと諦めて次に進んだほうがあなたの為だと思うよ

No.6 21/09/15 13:10
匿名さん6 

ただ一つはっきり言えることは

男は準備早くってあたりまえ
女が準備かかるのはあたりまえ

出かけるとなったら男側が女の手伝いして二人で出発までもっていく。

そんくらいじゃないと結婚生活はうまくいかない。
支え合うのが家族なんだから。
女の支度に時間かかるのは、みんなの洗濯したりご飯作ったりしてる合間の支度になるんだからね。

No.7 21/09/15 14:56
匿名さん7 

ないですね
それって、あなたが悪いのではないので改善できません
要するにタイプじゃないんですよ
ミカンが好きな人にリンゴを勧めるようなもんで、蜜たっぷりの高級なリンゴでも駄目なものは駄目です
あなたのスレ本文にある②に当たりますが、これは双方がどんなに努力しても無理です

No.8 21/09/15 15:28
匿名さん8 

主さんはもし別れないとしても、親に事情を、きちんと伝えて、お見合いを親戚とかにもセッティングしてもらって下さい。
数ヶ月後に連絡ずるずると交際してもしても、また同棲してまた追い出されて主さんの30代を無駄に過ごしそう。
一度落ち着いて考えて、この人と結婚してこの人の短所は主さん許容範囲なのか?
一人で考えられる余裕が出来たので考えたらいいと思います。
彼は結婚したくない男なのかも。
同窓会などで同級生が結婚して子供もいると知って結婚するタイプかも。
他を探したらいいと思います。

No.9 21/09/15 15:57
匿名さん9 

①はそんなもんだし③は取って付けた理由にしか思えないかな。

②の結婚というワードが出てくるのは主さんが普段からちょくちょく結婚の話をしていたのかな?

急に振られたの?別れる前あたりは何か違った感じがあったように思うんだけどな。スレの理由は別れるために用意しただけの言葉だよね多分。

そのままの理由なら普段家で一緒に居る時の違和感が大きいって事なのだけど主さんは何か面倒くさい自覚とかあるかな?人の家でガミガミ言ったり小さい喧嘩が多いとか彼への要求が多かったとかさ。鍵を渡してるのなら許可なく急に彼の家に行く事もあったのかな?

No.10 21/09/15 16:50
匿名さん5 

次に付き合う人と結婚したいってセリフ、たまに聞くけどなんか信憑性ないよね。次に付き合う人がどんな人かわからないのに、なんでそんなに簡単に言えるんだろ?

追記2に関していえば、結婚願望はあったけど、誰かと一緒にいる時間が長いのに、自分は自分のしたいことを優先している。結婚願望は錯覚と気づいたってことかな?

いずれにしても、その彼との結婚は難しいと思うよ。

No.11 21/09/15 18:46
お礼

>> 1 無いと思いますよ。 予測でしか無いですが 彼は相当我慢してたと思います もう我慢の限界がきて 別れて欲しいと告げたのだと思います … ご返信ありがとうございます

私は我慢せずに結婚相手として考えていたので、思ったことを言っていたのですが、彼はそういうこと言ってくれなかったんでしょうか、、、、
そこを私も推し量って言えばよかったんでしょうか。。。。

No.12 21/09/15 18:53
お礼

>> 2 ③に関しては正直そんなことで結婚できないと思うなんて結婚に向いていない人なのかなと思ってしまった。 よほど主さんがしつこかったとか依存… ご返信ありがとうございます。

彼は15年ほど1人暮らしをしていたので、1人が長いせいかな、、、とも言っていました。
彼はゲームやアマプラを見るのが好きで、私は彼が束縛されるのが嫌い、1人の時間がほしいとの事だったので、ゲームやアマプラを放任していました。
1週間以上一緒にいる事が多く結婚前提であればお互いしたい事をしたら良いかなと思ったからです。
ただ彼はわたしといてもゲーム等をしていて、私の存在よりもゲームの方を優先してることに気づいたみたいです、、。依存やしつこい等はなかったかと思うのですが><

>どの夫婦でもストレスは確かにかかるけど擦り合わせていくもんですよ。
本当にそれは思います、そんなすべてが自然に合う人なんていない、、、、彼はそんな人がいいみたいですが、、、、

個人的に復縁の希望はないと思っていたのですがどのあたりで感じていただけましたでしょうか、、?

No.13 21/09/15 19:02
お礼

>> 4 厳しい意見だったらすいません。 悪い所があって直して欲しいと思ってるのとは、違うと思います。 根本的に合わない。と思われてる。 相… ご返信ありがとうございます。

わたしは結婚したかったのでおかしいかもと思ったことを伝えていましたが、彼はそれもしてくれなかったのですが、男性はあまりそういったことは出来ないんでしょうか、、

ここからひっくり返す方法はないんでしょうか、、、、
未練がましく申し訳ございません、、、、

No.14 21/09/15 19:03
お礼

>> 3 私も自然消滅になりかけており冷却期間が必要だと思い現在その期間です。 大体男性は3か月くらいで少し寂しく感じ始めるそうです ・別れた… ご返信ありがとうございます。

彼に1人の環境を作ってあげた方が良いと思うので、荷物を引き取った際自分の改善点等を伝えそれでもだめなら、そこでひき3か月くらい後に連絡しようとしているのですが現状況だと早いでしょうか、、、、

お互い頑張りましょうTTTT

No.15 21/09/15 19:06
お礼

>> 5 彼氏は初婚?初婚なら、今まで一人で暮らしてきて、ある程度のことは自分でできるし、半同棲になり他人がいるということの窮屈さに気付いたんじゃない… 彼氏は初婚です。1人暮らしも15年しており料理も上手です。
彼自身も1人暮らしが長かったからかもしれないと言っておりました。

たしかにわたしも年齢が年齢なので結婚を焦っておりました。

彼は優しくてマイペースなので、子供が出来てそこまで厳しいことを言う想像はできないのですが、心の中でどう思ってるかはわからないですしね、、、、、
ありがとうございます。

No.16 21/09/15 19:08
お礼

>> 6 ただ一つはっきり言えることは 男は準備早くってあたりまえ 女が準備かかるのはあたりまえ 出かけるとなったら男側が女の手伝いして… ご返信ありがとうございます

今は子供もいないので、ただ単にわたしの準備が時間がかかっているだけなのですが、それだったらそれを早く言ってほしかったです、、、、
前日に言ってくれたらわたしも予定があると思って準備するのに、、、という感じです、、、

No.17 21/09/15 19:09
お礼

>> 7 ないですね それって、あなたが悪いのではないので改善できません 要するにタイプじゃないんですよ ミカンが好きな人にリンゴを勧めるような… ご返信ありがとうございます。

彼からのゴリ押しで告白され付き合ったのですが、そんなことってあるんですね、、、、
悲しいです、、、、

No.18 21/09/15 19:13
お礼

>> 8 主さんはもし別れないとしても、親に事情を、きちんと伝えて、お見合いを親戚とかにもセッティングしてもらって下さい。 数ヶ月後に連絡ずるずると… ご返信ありがとうございます。

親の紹介で何人かと知り合ったのですがなかなか上手くいかず、、、、

わたしは今は変わらず好きですが、やはりわたしが合わせていくにも限界がありそうだったらそのときは難しいと思います。
ただそれも試さず別れるのがひっかかります、、、、、

>彼は結婚したくない男なのかも。
同窓会などで同級生が結婚して子供もいると知って結婚するタイプかも。
結婚願望はあり、結婚前提ではお付き合いしました。
仲の良い友達はほとんど結婚しています。ある程度わりきらないといけないという考えにはならないんでしょうか、、、?

No.19 21/09/15 19:17
お礼

>> 9 ①はそんなもんだし③は取って付けた理由にしか思えないかな。 ②の結婚というワードが出てくるのは主さんが普段からちょくちょく結婚の話をし… ご返信ありがとうございます

>②の結婚というワードが出てくるのは主さんが普段からちょくちょく結婚の話をしていたのかな?
もともと結婚前提でのお付き合いでした><
彼から具体的な話はありませんでしたがわたしからはちょくちょく話をしていました

>急に振られたの?
そうですね、、、、ふられる2週間前も次わたしがすきな料理何頼もうか?とかも話してくれてたので、ふることを考えてたらそんなことはしないかと思います、、、、、

>面倒くさい自覚とかあるかな?人の家でガミガミ言ったり小さい喧嘩が多いとか彼への要求が多かったとかさ。鍵を渡してるのなら許可なく急に彼の家に行く事もあったのかな?
全くありません、、、、
もはや彼はゲームやアマプラを見るのが好きで、私は彼が束縛されるのが嫌い、1人の時間がほしいとの事だったので、ゲームやアマプラを放任していました。
1週間以上一緒にいる事が多く結婚前提であればお互いしたい事をしたら良いかなと思ったからです。
ただ彼はわたしといてもゲーム等をしていて、私の存在よりもゲームの方を優先してることに気づいたみたいです、、。
許可なく彼の家に行ったこともないです、、、、

No.20 21/09/15 19:21
お礼

>> 10 次に付き合う人と結婚したいってセリフ、たまに聞くけどなんか信憑性ないよね。次に付き合う人がどんな人かわからないのに、なんでそんなに簡単に言え… ご返信ありがとうございます

>なんでそんなに簡単に言えるんだろ?
おそらく彼も年齢もあり、1人の家に帰るのが嫌だから結婚したいと言っていました、、

>追記2に関していえば、結婚願望はあったけど、誰かと一緒にいる時間が長いのに、自分は自分のしたいことを優先している。結婚願望は錯覚と気づいたってことかな?
うーん、どうなんでしょうか、、、、
それとも私がそれだけの存在ではなかったとも取れます、、悲しいですが、、、、
ただ1週間一緒にいて付き合って8か月だし、そんなずっとべったりいるのがいいのか?お互い無理なくすきなことしてる時間が自然な方が結婚に向いているのでは、、?とも思いました><

No.21 21/09/15 19:25
匿名さん2 

2です
想像でしかないので違っていたら申し訳ないのですが、復縁もあるかなと思ったのは
別れることで蹴りがついたのに、結局は完全に別れてはいないからです。

主さんに本当に嫌悪感を感じていたら覆さないんじゃないかなと感じました。

ただ結婚はしたがらない人なんじゃないのかなと、、、そして付き合いが続いても自分のスタンスは変えなさそう。

好きなのでしょうし簡単に割り切れない気持ちも分かりますが、主さんはまだまだ若いし、気持ちを切り替えて次に進むことも前向きな歩みだと思います。

(先程は想像でしつこかったのかなと書いてしまってごめんなさい)

No.22 21/09/15 19:41
匿名さん7 

彼のゴリ押しで押されて付き合ったんですか
じゃあ付き合ってみたら思ってたのと違った感じですね
よくある話です

No.23 21/09/15 22:13
匿名さん9 

>>19

なるほど。やっぱりそうだよねぇ。

そうなると俺の見解としては結婚に対する温度差だと思う。男からすればちゃんと付き合うなら結婚前提みたいなものだけどあくまでお付き合いしていく上でお互い良かったらお互いがしたいタイミングで結婚なんだよ。

最近は婚活アプリだとか名称が婚活だからかすぐに結婚前提みたいな流れだけど俺から言わせれば婚約でもしない限り本来の意味でいう結婚前提ってほどのものでもないのだけどね。

だから彼が結婚前提という言葉を出したのかもしれないけど別にすぐ考えてるわけでもなく逆に主さんは本来の結婚前提という言葉にとらわれて結婚ありきで何事も考えてる感じというかさ。

そういった解釈の違いで半年ちょっとのお付き合いでも結婚の話を主さんがちょくちょくしているとの事だから彼からすれば結婚なんてまだまだ考えられないしそれだと申し訳ないから早めに別れた方がいいってとこなのかと思う。③は結婚できない理由をしいてあげるならってくらいなものかと推測する。

俺の解釈が近いとこにあるなら仮に別れないで済んだとしても最早結婚前提ではないようなものになるから主さんはそれでも良いの?って話になっちゃうかも。ただ付き合っていくなら暫くは続くかもだけど結婚をほのめかせばまた別れ話になるかもしれないからね。そんなお付き合いなら意味なくない?

No.24 21/09/16 19:00
お礼

>> 21 2です 想像でしかないので違っていたら申し訳ないのですが、復縁もあるかなと思ったのは 別れることで蹴りがついたのに、結局は完全に別れては… ご返信ありがとうございます。

>主さんに本当に嫌悪感を感じていたら覆さないんじゃないかなと感じました。
彼が実家のトラブル等もあり、朝から動いてたみたいでだいぶ疲れてたので、早く帰りたかったのかな?とも感じましたが迷いがあると考えるなら嬉しいです、、、、

次に付き合った人と結婚したいと言っていたので、わたしは合わないからといって終わるのではなくお互いの歩み寄りも必要なのではないか?と思うのですがわたしの考えは間違っているんでしょうか、、
それともわたしがそこまでするほどの女ではなかったということでしょうか、辛いですが、、
なぜ2週間前にじゃあこうしようと言ったことが実行されないまま、会わないままお別れという結論になってしまったのかが、腑に落ちないところがあります、、、

>(先程は想像でしつこかったのかなと書いてしまってごめんなさい)
とんでもないです!ご返信いただけただけで嬉しかったです。

No.25 21/09/16 19:02
お礼

>> 22 彼のゴリ押しで押されて付き合ったんですか じゃあ付き合ってみたら思ってたのと違った感じですね よくある話です コメントありがとうございます。

悲しいですね、、、、、
もし在宅勤務じゃなかったらとか彼の家にずっといなかったら、、等考えてしまいますが
結果は同じだったかもしれないですね、、、、
ただ8か月も経って気づくのか、、?もっと早く言ってほしかったです。。。

No.26 21/09/16 19:11
会社員さん26 

荷物を引き取る際は、何も言わず詰めて、家出る時に一言「ありがとう。楽しかった」と伝えるのが良いと思います。

改善点を話したり、また謝ったりすると、またかと彼はうんざりし、余計に嫌われると思いますよ。

No.27 21/09/16 19:15
お礼

>> 23 >>19 なるほど。やっぱりそうだよねぇ。 そうなると俺の見解としては結婚に対する温度差だと思う。男からすればちゃん… ご返信ありがとうございます。

彼からは次に付き合う人と結婚したいと考えてると言われたのでわたしも安心してしまっていたところは確かにあったと思います、、、、
ただ彼は結婚生活を考えると③の理由を言ってたので少なからず結婚は意識してたのかな、、とも思うのですが、、、、絶対結婚したいとまでいかなかったとも言われてしまいましたし、、、

そうですね、、、、わたしも結婚に結びつかないのであれば復縁するべきではないと感じています、、、、

ちなみに男性の方にお伺いしたいのですが
①今回コロナの影響もあり在宅になり彼のお家に10日くらいいる日も稀ではなかった
(普通だったら3日くらいで帰っています)
なのでコロナが無かったらまた結果も違ったのかな、、とも思うのですが、結局のところは別れに繋がってましたでしょうか、、、
②次に付き合った人と結婚したいと言っていたので、わたしは合わないからといって終わるのではなくお互いの歩み寄りも必要なのではないか?と思うのですがわたしの考えは間違っているんでしょうか、、
それともわたしがそこまでするほどの女ではなかったということでしょうか、辛いですが、、
なぜ2週間前にじゃあこうしようと言ったことが実行されないまま、会わないままお別れという結論になってしまったのかが、腑に落ちないところがあります、、、
③男性にとって好きで付き合って(結婚したいと思ってて)気持ちがフラットのままというのは何が気持ちがそこまでいかなかった等ありますでしょうか、、、

長文になり申し訳ございません、、、

No.28 21/09/16 22:07
匿名さん9 

>>27

まず②から回答するね。
主さんの考えは間違ってもいないけど正しくもないと思う。全ては結婚前提として考えるから分からなくなるのだと思う。結婚したいと双方が考えてるなら間違ってないよね。上手くやっていくために歩み寄りは必要だから。ただ結婚したいという気持ちになっていないなら結婚のために歩み寄るとは限らないよね。説明が難しいけど結婚するために付き合うのではなく付き合った先に結婚があるの。前述したように結婚を考えていないのに結婚の話題をされたら困ってしまうわけ。だってまだ考えてないんだもん。

昔は結婚前提とか重くて軽々しく言わないものだとも思うんだけど軽々しく言える人にとって結婚前提という言葉に重みも特別感もないと言った方が分かりやすいかも。これも前述したように付き合ってみてお互い良かったら結婚しようと思えるわけで付き合ってみた先に結婚があるのは変わらないんだよ。結婚前提だからといって100%結婚ありきで付き合うわけじゃないって事なんだよ。そのくらいの気持ちはあるよという口説き文句くらいなもので。主さんは結婚ありきで結婚してもいいと思ってるのだろうから歩み寄ろうと思うわけ。

次に③だけど彼の言う気持ちがフラットのままってのは結婚したいと思うほど気持ちが上がらずフラットのままという解釈になるけどそもそもそれなら結婚前提じゃないと思っちゃうけどね。結局結婚したいと気持ちが上がったら結婚したいと思えたらするって事になるので俺の理屈が当て嵌まっちゃうわけでさ。最初から結婚したいと考えていたなら気持ちが上がらないと結婚できないとはならないと思うんだけどね。やっぱり付き合ってみた先に結婚を考えるものなんだと思うよ。

No.29 21/09/16 22:10
匿名さん9 

>>28

長くなったから続きますm(__)m

主さんは真面目でいい人だから彼の言葉を全て鵜呑みにしてしまっているよね。次に付き合う人と結婚したいという考えは嘘ではないかもだけどあくまで理想であってそれも同様に付き合ってみて結婚しようと思えたらという大前提が根本にあるんだよ。一概には言えないけどスレの③の理由なんてのは余程苦痛になるほど生活感が合わないくらいじゃないと別れの理由としては薄いんだよね。ホントの理由は彼にしか分からないけど結婚前提と言いながら最初からそこまでの温度じゃなかったつまり結婚までは最初から考えてなかった可能性すらあるし付き合ってみて違うと思ったのかもしれないしハッキリ分かっているのは結婚はする気がないって事だけだからしいて上げるならそれが理由だと思う。じゃあ結婚できないならなぜ別れるのかは結婚前提と言ってしまったからなのか主さんがちょくちょく結婚話をしてくるからなのかその他に彼の別の都合があるからなのか本心は分からないってとこかな。

最後に①に関しては彼の本心というかホントの理由が分からないと何とも言えないところ。余程生活する上で苦痛じゃないと理由としては薄いと書いたけど3日だろうが10日だろうが一緒に居てイラっとする事はあっても改善して欲しいなら普通は喧嘩したり不満を伝えたりするものだよね。でも実際に10日も文句も言わず滞在させといて主さんが別れるほどの酷い生活感だとは思えないので結婚できない無難な理由として取って付けたような感じで実はそれ自体大した問題ではないように思う。

No.30 21/09/17 04:14
匿名さん30 

合わないところは直らないしお互いにストレス。仕方がない。それが許容範囲か範囲じゃないかは人によるけど、彼は許容範囲ではなかったんだと思うよ。
それに、何より好きな女だったら一緒にいる時間 無言な時間も苦じゃないとおもう。程よい距離感が大事だと思う。

No.31 21/09/17 09:50
匿名さん31 

40歳まで独身で自由だった男性が
いまさら変われないですよね・・・

きっと彼はそのままで一緒に無理なく過ごせる人でないと
もう厳しいんだと思います。

あなたはまだ若いです。
きっともっといい方がいらっしゃるはず。

No.32 21/09/17 13:16
お礼

>> 26 荷物を引き取る際は、何も言わず詰めて、家出る時に一言「ありがとう。楽しかった」と伝えるのが良いと思います。 改善点を話したり、また謝っ… コメントありがとうございます。

彼は疲労していたのもありましたが、一応別れる際は彼に不満や思っていたことを言ってもらって、わたしは改善点を話すということで距離をおくで話は終わりましたが、それさえも面倒くさかったからとりあえずそういったという形になりますかね、、、、

もしまた話せるチャンスがあるなら黙って引き取ることも考えましたが、その時にはもう手遅れになるのであれば、わたしは自分の気持ちだけ伝えようと思いましたが、それさえも重いでしょうか、、、、、

No.33 21/09/17 18:37
お礼

>> 28 >>27 まず②から回答するね。 主さんの考えは間違ってもいないけど正しくもないと思う。全ては結婚前提として考えるから分… ご丁寧に長文でありがとうございます。

なるほどです、、、
確かにわたしは結婚が常に念頭にあり、彼と接していました。
それは彼からも次付き合った人と結婚したいという言葉があったのでわたしも安心してた部分があったのだと思います、結婚前提、40才なんだしそう考えてくれている、自分がふられることもないだろうと思っていました。
私から将来の話はしていて、彼も答えてくれていましたが、彼発信でその話がなかったとなると見極め期間だったのかな、、とも感じました。
特に結婚までいかなくてもお付き合いの段階でも、話し合いとか歩み寄りって必要なのかな?と感じましたが、おそらく彼にとってはそこまでしようと思わなかったということですね、、
そして結婚と考えるとますます違うとなった、、、、、

>最初から結婚したいと考えていたなら気持ちが上がらないと結婚できないとはならないと思うんだけどね。
これは話を聞いていて本当に思いました、、、
矛盾を感じましたが、感情論になってしまうので何も言いませんでしたが、、、
やはり彼の中で付き合ってみて結婚出来そうだったらしようということですね、、
年齢的にも無理に合わせようということが難しいのかな?とも思いました、、、、

No.34 21/09/17 18:37
会社員さん26 

私の回答は26の通りですね。

でも、いっそ彼をウンザリさせて、主さんも言いたいこと言ってスッキリして、

新たなスタートにするのも、一つの手かもしれませんね。

No.35

削除されたレス (自レス削除)

No.36 21/09/17 19:08
お礼

>> 30 合わないところは直らないしお互いにストレス。仕方がない。それが許容範囲か範囲じゃないかは人によるけど、彼は許容範囲ではなかったんだと思うよ。… コメントありがとうございます。
わたしは話すことでスッキリしてましたが、彼は話すこともできなかったってことですかね、、(それって性格的な問題ですかね?
それかそれまで労力を使おうと思わなかったのか、、?)

わたしも全然苦ではなく、もはや結婚を考えていたので、お互いの時間も大事にできるのは良いなと思っていました。

No.37 21/09/17 19:11
お礼

>> 29 >>28 長くなったから続きますm(__)m 主さんは真面目でいい人だから彼の言葉を全て鵜呑みにしてしまっているよね… 本当に勉強になります、ありがとうございます。

わたしは付き合った際、彼はとても好きでいてくれましたが、ある日すっと冷めていきそうという気配はずっと感じていました。
また、彼の誕生日を2週間前にお祝いしまして、来月私の誕生日なんですが、誕生日のお祝いをする気も起きないから誕生日にもらったものを買い取るとも言われました。
彼は合理主義なので、一度決めた気持ちは早々変わらないと思いますが、誕生日祝う気ない、鍵荷物持って帰ってほしい また話すときそこまでテンション上がることあった? 俺は普通やったと結構ひどいことを色々言われましたが、やはり自分の中で踏ん切りがつかないので 荷物を引き取る際に自分の気持ちは伝えようと思います。

わたしも結婚前提の彼の言葉に安心して、彼が好きなものを積極的に見ようとしてなかったので、会う前に一度見てみようと思います。
荷物を引き取る際に、
・思いを聞いて、改めて大切な人だと思った
・言われて初めて知ったこともあったから、
思うことがあったら遠慮なく言ってほしいし、改善したいし、
もっと2人でできることを探していきたい
彼のすきなことをもっと知りたい
・今は1人になりたいと思うから、
もし、離れることで 改めて私のことを見てもらえるなら 気楽に連絡してほしい。
彼の幸せを一番に考えている。
と言って、彼からの連絡を待とうかと思うのですが、わたしの行動ってどう思われますか、、?
(彼からの連絡があるとは限らないので、一旦そこで線引きをしようと思っています)

彼のことを考えるとおそらく荷物がずっとあるとわたしのことを思い出すと思うので
一旦荷物は引き取った方がいいかなと思いました。

おそらくわたしが結婚を意識しすぎてて、彼のゲームやTVの時間を放任してしまってましたが(結婚を考えるとお互いの時間が持てて無言の時間も苦じゃない方が良いと思ったので)彼はそこがもっと一緒にやりたい、共有したいのに違うってなったんだろうなと思います、、。

No.38 21/09/17 19:48
通りすがりさん38 ( ♂ )

んん?
振られたって事は別れたんですよね。
一旦荷物を引き取るという言い方で、未練たっぷりなのは分かりました。

でも、振った女に待ってると言われると、重すぎます。
荷物も捨てたいくらいだけど、面倒だから自分がいない間に引き取って欲しいくらいだな。私だったら。

潔くあっさり身を引いた方が、男も勿体なかったかな…万が一だけど復縁の可能性は上がると思います。

No.39 21/09/18 13:11
匿名さん9 

>>33

もちろんお付き合いにおいてもお互いに歩み寄りは必要だよね。お互いに自分が自分がなら上手くいかないから。

ただそれが今まで言わせてもらった違和感というか主さんが結婚前提という言葉にとらわれてしまっているという率直な感想。

主さんはもうお互いに結婚が決定しているものとしてお付き合いの段階から生活感を擦り合わせていく感じ。ただ現実はそうではなくお付き合いしていく中で妥協して合わせたり譲れない部分も含めてお互いを知っていきその上で結婚したいと思えるかどうかだと思うんだよね。

最初にレスしたように結婚が決定しているくらいのものは婚約しかなくいくら言葉で結婚前提と言ってもその言葉にどこまで本気で言ってるのかは誰にも分からないよね。付き合ってる中で相手の態度や行動を見て判断するしかないかと。

年齢的な事で言えば40過ぎまで独身なのだからすでに生活感に拘りがありそうな事くらいは想像できると思う。でもその年齢であってもその中でお互いに良く言えば歩み寄り悪く言えば妥協しながら上手くやっていける人達が結婚になると思うので無理に合わせないという事はないと思うよ。全く合わせず片方が我慢するだけの関係なんて基本的には振られると思うので結婚なんてできないよね。好きという理由だけで相手がお金持ちだからという理由だけで生活感が合わなくても我慢して結婚してしまう人達はいるかもだけどね。

No.40 21/09/18 13:36
匿名さん9 

>>37

主さんの行動に関しては別れる前にできる事をやるという意味では誰が何を言おうが自分が納得できないと思うから別に良いと思う。

ただ主さんご自身が縋る形にもなるので別れたくない想いを伝えるのは良いけどどうなれば良いのかがよく分からないのでどうなれば良いのかをもっとよく考えた方がいい。

主さんの言葉だけ見ればもう一度主さんを見ようと思うならってのは当然結婚も含めてって事だよね?既に結婚できないと言われて振られたようなものだから率直な意見としては結婚関係なく別れないために取り敢えずお付き合いを続けましょうと縋るなら可能性あるかもだけど結婚前提としてはハッキリ言って申し訳ないけど難しいと思うかな。

もし別れずに済んだとしても >>23 で書いたように結婚前提ではなく取り敢えず別れを回避しただけの状況になると思う。結婚前提はなくなり完全にリセットされた状況というかむしろそれ以上に状況が悪い中で縋る意味があるのかよく考えた方がいいと思うかな。

アプリで知り合ったわけだから良くないイメージもあるからだけど彼は付き合うなら次の人と結婚したいとか結婚前提とかそんな軽い口説き文句なんて誰にでも言ってると俺は思うよ。結構酷い事も主さんは言われたと書いてあるので軽い男にしか見えないけどね。

No.41 21/09/18 16:50
匿名さん41 

彼みたいな人は
開眼するほど大好きで仕方ない人に出会わない限り
トピ主さん以外の人ともうまくいかないと思う
だからその年齢まで独身なんだろうし
合わない人と合わせてまでは結婚したくないんじゃないかな
あんまり主は関係ない思う

もっと年齢の近い人と結婚した方が楽しいよーがんばってー

No.42 21/09/19 16:42
匿名さん42 

彼は精神的に疲れているのかも...コロナもあるし
在宅勤務になったのも...

皆様が言われるとおり、冷却期間を置く
3カ月以上
これしかありません。

冷却期間の置き方
復縁の仕方をちゃんと勉強、検索して。


一つ間違えれば 復縁出来るものが出来なくなります。

あれだけ未練たらしく言ってた彼女
どうした?と思わせるんです!


最初の段階
男性が解放感に浸る時期


2カ月後位で想い出に浸る時期


3.4カ月後にあなたを想い出し淋しくなる時期


この時期内に、連絡、ライン、電話一切あなたが
しなければ復縁の可能性は高くなると..


1回でも連絡をしたらいけません!
我慢できますか?

あなたの恋心は彼に話してますよね
だから彼はわかっています。

人の気持ちって変わったりします。

これ以上 未練たらしくしない。


早く新しい彼女が出来る不安から
連絡する女性がいますが..逆効果です!!

あなたを振り替えり 想い出を懐かしむ大切な
時間、大事な冷却期間です。

No.43 21/09/20 08:22
匿名さん43 

はっきり、振られてるんだから、ごちゃごちゃ色々やらず、潔く次に行った方がいいと思います。

No.44 21/09/20 08:56
匿名さん44 

結婚しなくても一緒に居たいなら復縁できるように頑張っても良いのかなと思いますが、、、
あまりしつこくしても逆効果な気もするし、、、
ちょっとほっといてみてはどうでしょうか?
その間に自分もどうしたいか1から考えてみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧