注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

人は憧れて「君も出来る」といわれて、実現するために一生懸命に努力します。 一目…

回答6 + お礼0 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
21/09/16 11:46(更新日時)

人は憧れて「君も出来る」といわれて、実現するために一生懸命に努力します。
一目散に努力する姿勢や夢を実現した実績は、とても高く評価されます。
贅沢三昧な生活に憧れて努力して実現することも、称賛されますよね。
こんなことで、よいのでしょうか?
なんのため、なにに憧れるかが大切なことではないのですか?


21/09/15 13:41 追記
極端な話。

現存の資本主義は奴隷を所有する権力者に

「君も奴隷を所有できるんだ。頑張りなさい。頑張らなければ、君は奴隷になる。」

民意の応えは。

「YES」

そんなような状態でしょう。

No.3374314 21/09/15 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/15 13:48
匿名さん1 

他人なんて気にするな。
ゴミだと思えばいい

No.2 21/09/15 13:50
匿名さん2 

私は別に何でも良いよ。

やるべきことをちゃんと出来る人とか、立てた目標をきっちりやり遂げる人はそれだけで一定の尊敬に値すると思いますよ。

やりたいことに一心不乱なのも、ちゃんと責任と迷惑を考えてる人なら応援したいと思える。
そこで、何にハマるとか何が目標というのは、そこまで重要とは思いません。

まぁ確かに「その程度が達成できたから何?」と思うこともありますけど、本人が嬉しいなら良いんじゃないでしょうか。

そもそも、人が生きるのに誰かに尊敬されなきゃいけない理由もないし、尊敬されるためだけにやりたくもないこと頑張るというのは、私からすると「価値観が大違いだな」という印象。
そんなに社会に依存したいのかな。と。
まぁ別に良いんですけど。

で、どんな崇高な目標だろうと「私はこれに挑んでるんだぞ!挑むためやってるんだぞ!」と免罪符かステータスのように振り回し始めたら、色々と台無しだと思います。それで周りに迷惑かけ始めたら軽蔑します。

No.3 21/09/15 14:19
匿名さん3 

日本は役員だけが幸せになりあとは泥水すする構造が多いですねー

No.4 21/09/15 15:04
匿名さん4 

株主最高!配当でイージーゲーム。

No.5 21/09/15 23:49
匿名さん5 

奴隷の例えが極端すぎてよく分からないけど、
目的が見えなくなったら努力する方向をその都度変えたらいいと思います。

自己犠牲と努力は別物だし。
身体が資本だと思うから、
心身ともに病むような努力ならば速やかに辞めた方がいいです。

No.6 21/09/16 11:46
匿名さん6 

問題点は主さんの精神状態ですか?どういう意図があるのかがいまいち分からない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧