注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

会社の評価方法についてです。 私の会社では、半年に一度決められた項目に…

回答3 + お礼4 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
21/09/15 15:10(更新日時)

会社の評価方法についてです。


私の会社では、半年に一度決められた項目に自己評価で点数を入れてトータル点数でA評価B評価とか出ます。
(例えば遅刻しなかったか→しなかったので満点、スケジュール遅れをしなかったか→満点みたいな)
プラスして自己PRで「こんなことしました頑張りました」と添えて上の方々が判断します。


ただ、新しい上司になってから、
自己評価で良い点数をとってもその人いわく「うーんでももっと頑張らないとダメだし」という理由で低く見積もられ評価Aが最終的にBになることが増えました。
その人から見て頑張ったと見えないと駄目だそうです。

上司は一緒に仕事をしていないので私たちが普段どのくらい頑張ってるか直接見てません。
だから特に何も良い報告がないから頑張れてもいないという考えです。

でも常に業績アップとか残業なしとかそういったことはやはり出来ません。繁忙期はただ仕事をこなすだけで精一杯です。
でも上司は仕事をこなすだけじゃダメ、と言います。上司は別に何もしてないくせに。



もちろん新しことをしたり何か達成したら評価されるのは分かります。

ただ、会社の評価制度として決められた項目にそって入れているのに、
「でももっと頑張らないと」という理由で下げられるのがよくわかんないんです。

遅刻も欠勤もしなかった。スケジュールも遅らせなかった。その他いろいろ。
全部こなしてトータルA評価出たのに項目外の「頑張ってない」という理由でBになる。
じゃあ項目こなす意味無いじゃん?と思ってしまって...
だったら遅刻するし欠勤もするよ、スケジュールも無理して間に合わせません。だってどうせA評価取れないでしょ?って...。


上司の気持ちもわかるし仕事する上で常に向上心持つのは大事だけど、
評価の付け方に関して私情というか上司のなんとなくの判断が入っている気がして納得できません。

どう思いますか?
私が間違ってるんでしょうか。

No.3374319 21/09/15 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/15 14:11
匿名さん1 

主の頑張りが独りでに上司に届くまで、実績がないだけのことです。
本当に頑張ってる人は、誰からも感謝され、あいつがいると助かると、話題になります。

No.2 21/09/15 14:18
匿名さん2 

夏と冬のボーナス支給を
全体的に下げたいのかも。

No.3 21/09/15 14:24
お礼

>> 1 主の頑張りが独りでに上司に届くまで、実績がないだけのことです。 本当に頑張ってる人は、誰からも感謝され、あいつがいると助かると、話題になり… みんな頑張っています。
繁忙期は残業だしちこくなんて無いし。
誰一人かけることはできません。
その状態で1人だけ現場に居ない上司の耳に届くとかあるんけないです。だってみんな同じくらい頑張ってるから。
そもそも決められた項目をこなして評価がつくのに、こなしても評価を下げるってのが納得してないです。
こなしてプラスもっと評価をいただけるなら分かります。

No.4 21/09/15 14:24
お礼

>> 2 夏と冬のボーナス支給を 全体的に下げたいのかも。 ボーナス無いんですようちの会社...

No.5 21/09/15 14:28
お礼



決められた項目にそって評価B

ここまでは大前提であるとして、

プラス、良い評判聞くよ!だからA評価でいいんじゃないかな
または
業務をただこなしただけならBのままだね

もわかります

でも
決められた項目こなしたけど頑張ってないからC

ってのがよく分かりません



学生で言うところの、
テスト点数良くて近くもないし成績が4、でも別に自習してないし部活で大会出れてないから3になる
みたいな感覚だと思います。

No.6 21/09/15 14:57
匿名さん6 

売り上げによって評価度は左右されると思います 会社の全員が頑張って売り上げが高くなればちょっとしたことでも評価されます 逆なら余程努力しても認めてもらえません 会社全体を見て行動したり仕切ったりするのが良さそうです

No.7 21/09/15 15:10
お礼

>> 6 すみません、売上とかは例えでした...
特に売上とかはないですが、
自分のいるところは社内1の成績が出てるくらいのところです。それでも頑張ってないそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧