注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

もうすぐ2歳の子の睡眠について。 起床7時 お昼寝13時から二時間ほど …

回答4 + お礼3 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
21/09/18 16:40(更新日時)

もうすぐ2歳の子の睡眠について。

起床7時
お昼寝13時から二時間ほど
就寝20時から21時の間

「いつもの場所」にお出かけしたときは問題ないんですが
「新しい場所」「遠い場所」などに行ったとき、はしゃぎすぎるのか夜お風呂に入った後に即寝してしまい(19時とかに)


そうすると夜中に0時などに目覚めてしまい、さらに隣にパパがいることに気づいて嬉しくなってしまうのか(普段会えるのは週末だけ)寝付けなくなってしまいます。
そうすると3時間くらいゴロゴロやっても寝付けなく、だからと言ってかまってもさらに寝付けなく、私と息子が寝不足になって2人とも翌日起きるのが10時になるという悪循環になります。

ちなみに私と息子だけだと息子はそのまま再び横になって10分くらいゴロゴロして勝手に寝ます。
パパがいるとパパの上を上ったりまとまりついたりして寝ません。

そのため夫婦で話し合った解決策は「パパが別の部屋で寝ること」でした。
しかし夫的にはそれは本当に最終手段にしたいのだそうです。

その前に何か実施できることがあるかと模索中です。
先輩ママさんたちアドバイスをください。





No.3374348 21/09/15 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/09/18 16:40
匿名さん1 

豆球も消したほうがいいですよ。大人でも、真っ暗でないと自律神経が乱れるようですよ

No.6 21/09/18 11:07
お礼

>> 4 お部屋真っ暗でもはしゃいじゃう? 豆電球の光ではしゃいでしまうみたいです。
今日、豆も消してみようかなと思っています。

No.5 21/09/18 11:06
お礼

>> 3 もうすぐ2歳なら、この方法が有効かどうかわからないけど、寝息をきかせたら、大人しく寝てくれるよ。うちの子が赤ちゃんの時によくやっていた手法で… 寝息を試してみましたが、ママパパが寝てるとわかっても眠れなくて本人も困ってる風な感じがしました。

ママパパの隣で横にはなってみるもののゴロゴロしていました。
ただはしゃいだりはしなかったので、寝ようとは一応思ってくれているみたいです。

仰る通り心音は落ち着くらしく、最終的にはパパの腹の上で寝ていました。
それでも寝るまで一時間以上かかりました。

電気はいつも暗くしていて豆電球だけつけているのですが、真っ暗の方がよいのでしょうか。

No.4 21/09/17 09:25
通りすがりさん4 

お部屋真っ暗でもはしゃいじゃう?

No.3 21/09/17 08:23
匿名さん1 

もうすぐ2歳なら、この方法が有効かどうかわからないけど、寝息をきかせたら、大人しく寝てくれるよ。うちの子が赤ちゃんの時によくやっていた手法です。

電気はどうしています?消してても興奮していますか?

パパもママも寝るよーおやすみーって言って、電気を消して眠ったふりして目を開けない。
パパの上に乗ってきたらパパの心臓の音が聞こえるような寝姿勢に持っていく。心臓の音も落ち着くらしいから。
寝息もお腹の中にいた時に聞こえる音に似てるんだって。私はそれを知らずにやっていたら、グズグズ言っててもすぐに寝てくれていたから、おー!私スゲーって思ってた😂

No.2 21/09/17 08:08
お礼

>> 1 昨日聞いてみたところ、基本的には一緒に寝たいのだそうです。
理由を尋ねたところ、仕事でほとんど一緒にいられないから少しでも一緒にいたいとのことでした。

そういわれると何も言えませんでした。

No.1 21/09/15 16:39
匿名さん1 

常時別じゃなく、新しい場所、遠い場所に行った時のみ、別部屋にするのはどうですか?
それも最終手段と考えていらっしゃる?

  • << 2 昨日聞いてみたところ、基本的には一緒に寝たいのだそうです。 理由を尋ねたところ、仕事でほとんど一緒にいられないから少しでも一緒にいたいとのことでした。 そういわれると何も言えませんでした。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧