注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

もうすぐ2歳の子の睡眠について。 起床7時 お昼寝13時から二時間ほど …

回答4 + お礼3 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
21/09/18 16:40(更新日時)

もうすぐ2歳の子の睡眠について。

起床7時
お昼寝13時から二時間ほど
就寝20時から21時の間

「いつもの場所」にお出かけしたときは問題ないんですが
「新しい場所」「遠い場所」などに行ったとき、はしゃぎすぎるのか夜お風呂に入った後に即寝してしまい(19時とかに)


そうすると夜中に0時などに目覚めてしまい、さらに隣にパパがいることに気づいて嬉しくなってしまうのか(普段会えるのは週末だけ)寝付けなくなってしまいます。
そうすると3時間くらいゴロゴロやっても寝付けなく、だからと言ってかまってもさらに寝付けなく、私と息子が寝不足になって2人とも翌日起きるのが10時になるという悪循環になります。

ちなみに私と息子だけだと息子はそのまま再び横になって10分くらいゴロゴロして勝手に寝ます。
パパがいるとパパの上を上ったりまとまりついたりして寝ません。

そのため夫婦で話し合った解決策は「パパが別の部屋で寝ること」でした。
しかし夫的にはそれは本当に最終手段にしたいのだそうです。

その前に何か実施できることがあるかと模索中です。
先輩ママさんたちアドバイスをください。





No.3374348 21/09/15 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/09/17 08:08
お礼

>> 1 昨日聞いてみたところ、基本的には一緒に寝たいのだそうです。
理由を尋ねたところ、仕事でほとんど一緒にいられないから少しでも一緒にいたいとのことでした。

そういわれると何も言えませんでした。

No.5 21/09/18 11:06
お礼

>> 3 もうすぐ2歳なら、この方法が有効かどうかわからないけど、寝息をきかせたら、大人しく寝てくれるよ。うちの子が赤ちゃんの時によくやっていた手法で… 寝息を試してみましたが、ママパパが寝てるとわかっても眠れなくて本人も困ってる風な感じがしました。

ママパパの隣で横にはなってみるもののゴロゴロしていました。
ただはしゃいだりはしなかったので、寝ようとは一応思ってくれているみたいです。

仰る通り心音は落ち着くらしく、最終的にはパパの腹の上で寝ていました。
それでも寝るまで一時間以上かかりました。

電気はいつも暗くしていて豆電球だけつけているのですが、真っ暗の方がよいのでしょうか。

No.6 21/09/18 11:07
お礼

>> 4 お部屋真っ暗でもはしゃいじゃう? 豆電球の光ではしゃいでしまうみたいです。
今日、豆も消してみようかなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧