関連する話題
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの
えー、なんで?>< 大学時代から仲良くしていて、社会人7年目ですが、年に数回3人で集まっています。 去年、私がやりたい仕事に就いてから、一気に忙しくなり

私は学生時代の友人以外に、社会人になってから知り合った元職場仲間や趣味仲間がたく…

回答1 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
21/09/15 23:25(更新日時)

私は学生時代の友人以外に、社会人になってから知り合った元職場仲間や趣味仲間がたくさんいるんです。複数で会う人もいれば2人で会う関係の人も。

でも、99%は連絡するのも会う約束するのも何か聞いたり相談するのもいつも私からで私発信なんです。こちらが連絡すればみな返事返してくれるし、会う約束すれば会ったりもします。
だから、嫌われてるわけでも無理して会ってるわけでもないとは思うんです。
でも、毎回毎回私から連絡したり誘ってるので、もし私から連絡しなければ誰からも連絡来ないと思うし、私から誘わなければ誰とも会うこともないかもしれません。相手から誘ってくることはほぼないので。

だから、たまにふとこれってどうなんだろうって考えることがあります。独身だからなおさら孤独感を感じるというんでしょうか。
もし自分が急に倒れて入院しても誰も知らないのでお見舞いも来てくれる人はいないでしょうし、当然死んでしまっても死んだことすら気づかれず葬式も誰も来ないかもしれません。
自分から連絡しないと連絡くれないって、それは友達と言えるのかなって…。

No.3374635 21/09/15 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/15 23:25
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

友達と言えないのだと思いますよ。

僕は友達だと言いますけど。
主さんは言えないのでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました