注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

付き合って約1年半の30♀、相手31♂です。 来月から同棲予定ですが年齢の事も…

回答13 + お礼2 HIT数 654 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 02:06(更新日時)

付き合って約1年半の30♀、相手31♂です。
来月から同棲予定ですが年齢の事もあり同棲する期間を設けたいと伝えました。半年から1年で結論を出して欲しいと言ったら善処しますと言われ終わりました。後日、不安になり同じことを何度も伝えたらLINE既読無視になりました。同棲期間を細かく決めるのは相手を急かす行為のため男性にとって不快ですか…?それとも私が執拗いのでしょうか。

No.3374768 21/09/16 06:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/16 07:01
匿名さん1 

あんまり執拗くすると同棲の話自体なくなってしまうのでは?

No.2 21/09/16 07:04
匿名さん2 

あー。きっと鬱陶しいなぁって感じかなぁ?
同棲期間を決めたことによる鬱陶しさより、何度も何度も期間について言われたら、辟易すると思うけど…彼氏に結婚願望はあるの?
結婚しようっていわれての同棲提案だったのかな?

No.3 21/09/16 07:13
お礼

主です。回答ありがとうございます。
彼が結婚に対する考えは「いずれしたい」「長く付き合ってからしたい」という考えです。同棲する話も私からして無理を通しました。結婚を見据えた同棲です。補足ですが相手の親には会っています。

No.4 21/09/16 07:29
匿名さん2 

結婚を見据えた同棲って思っているのは、主だけじゃないかな?
結婚を考えていなくても、親に合わせる男性もいるみたいだけど、結婚しますって感じで会ったのかな?
主のご両親への挨拶は?

No.5 21/09/16 07:37
お礼

>> 4 レスありがとうございます。
結婚しますって感じよりもこの人と同棲しますって感じでした。
自分の親に会って欲しいと言いましたが凄く嫌がりましたOTL
やはり結婚は当分考えてない同棲なのか…

No.6 21/09/16 07:41
匿名さん6 

早く結婚したいなら、同棲期間を決めることは大切なことだと思います。

ただ、相手はまだ結婚する気がないようですから・・。

問題は同棲期間ではなく、結婚に対する意識が違い過ぎることです。

既読無視するならそこまであなたに思い入れもないのでしょうし、彼とは別れて結婚する意思がある人とお付き合いしてはどうですか?

No.7 21/09/16 07:41
匿名さん2 

えーーー!それはないわ!普通、女性側に挨拶するでしょうよ。ご両親は挨拶に来ないこと、不信に思っていない?

同棲自体辞めたほうがよくない?なんか主傷つきそう…

No.8 21/09/16 08:19
匿名さん8 

主です。回答ありがとうございます。
>>6さん
確かに同棲期間よりも結婚する意識がないのが問題みたいですね。
相手と喧嘩するネタは毎回、結婚と同棲についてなのでやはり意識の違いなんだと思いました。

>>匿名2さん 返信ありがとうございます。
同棲するのに挨拶っているの?みたいなこと言われました。お前は私に挨拶に来させてだろうが!と内心モヤりましたよね(笑)
心配してくださってありがとうございます。
既読スルーされてるのでとりあえずどうでるか待ちます。

みなさんの言葉を聞いて我に帰りました。

No.9 21/09/16 08:58
匿名さん9 

彼はまだ結婚したくないんですよ。

無理に同棲や結婚してもらうものではないので
主さんが1.2年で結婚したいと思うなら相手は彼ではないと思います。

仮に同棲して結婚しても後で俺はまだ同棲も結婚もしたくなかったのにと言われるのがオチです。

私の友達も30歳手前で焦ってて友達主導で無理強して事を進めて後で旦那さんにそう言われてショックを受けていましたが周りから見たら友達が自分の気持ちばかりを優先していたのはわかっていたので自分の都合良く解釈していたのだと思います。

結局、友達は離婚しました。

無理を通してまで同棲して結婚迫っても良い事ないと思います。

No.10 21/09/16 09:30
匿名さん8 

>>9 回答ありがとうございます。
相手と自分の気持ちが合わないと結婚生活は継続しないとわかりました。好きだけでは結婚出来ないと痛感しました。貴重なご意見ありがとうございます!

No.11 21/09/16 09:52
匿名さん11 

うーん
既に言い方からして下手だもんね。

何の覚悟もなく言うなら鬱陶しいだけだし別れの覚悟があるならビビるんじゃない?

どうせ言うならその期間で結婚を進めないなら別れるくらい言えばいいのにと思う。

1年経っても結婚せずそこで別れずに主さんもグチグチ言うだけなら結局この話は約束事でもない事になっちゃうよね。

中途半端ではなく言わないなら言わない言う時はビシッと覚悟を決めて言うべきだと思うけどね。

No.12 21/09/16 09:56
主婦さん12 

私は、同棲は個人事業者同士の共同生活、結婚は共同経営、そう思っています。
共同経営者になる覚悟がないと、結婚はできません。
今彼と同棲すると、そのままずるずるずると同棲のままになる気がします。
だって、同棲ッて男性側からすれば、とっても便利で快適ですから。

同棲したら、家事は主さんがするの?それとも分担?
分担するなら、どの程度?
生活費の分担は?
もし主さんが家事のほとんどをするなら、彼はとっても楽ですね。
結婚したら、お互いにいろんなしがらみが出来るし責任も発生します。
でも同棲なら、全く自由。
何の義務もなく自由なままで結婚したと同じ生活が出来るなら、わざわざ面倒な結婚なんてしたくなくなります。

主さんがなぜ同棲したいのか、その辺りをよく考えなおし、彼がその相手にふさわしいかどうかもう一度冷静に見てみられてはいかがでしょう。

No.13 21/09/16 13:19
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

人様の娘と同棲するのに、両親に挨拶しに行かないような男はやめた方がいいと思いますよ?

自分の娘が知らないうちに男と同棲してたら…両親はどう思うでしょうね。

No.14 21/09/16 16:12
匿名さん14 

同棲期間を決めるのは、大切さなことだと思います。
一緒にいるのが当たり前、時間だけが過ぎて、関係は進展しないこともあると思いますから。

主さんの不安なお気持ちは、とてもよく分かります。
しかし、何度も同じことを聞くのは、良くなかったかなと思います。私が彼の立場でも、またこの話?面倒だなと思ってします。

正直、同棲をするのにご両親に挨拶に行ってくれない彼氏さんは、どうかと思います。
なんというか誠実さに欠けるというか、主さんへの真剣さが足りないと思います。
この行動自体が、彼はあまり同棲、結婚に対して前向きではない表れではないでしょうか?
仮に結婚するとなって、ご両親に挨拶に行ったとき、実は同棲してました!なんて言われたら、どう思うでしょうか、、。
印象よくないです。

彼と主さん、結婚したいタイミングが違うかもしれませんね。
けれがその気になるまで待つか、それとも主さんが別の方とお付き合いするか、どちらかだと思います。

No.15 21/09/17 02:06
通りすがりさん15 

同棲から結婚しました

■同棲期間

同棲期間を明確にするのは、
良いことだと思います。

ただし、主さんと彼には
当てはまらないと思います。

なぜなら彼は

・結婚は今は、したくない

・同棲したいのは、主さん。
無理を押し通しての同棲。

→彼にしてみれば、必要ないと思ってる同棲を受け入れて「あげた」のに、期間があるからね!それまでに結論だしてね!と何度も契約(結婚か別れか)を催促される。

正直、彼もきつい状況かと思います。

■主さんがやること
同棲を彼と二人で楽しむこと。

・彼女無しでは生きていけない!一人で暮らすなんて考えられない!

って、同棲期間中に彼にそう思わせること。

そう思わせることができたら…ある日突然

「そろそろ、家を出ようかと思います。今までありがとう!」って去ろうとすれば

彼が主さんとの生活を手放したくない!と結婚も前向きに考えるし、その場で引き止めてプロボーズ!も夢じゃないのでは。

主さんたちカップルの場合、
同棲期間は、主さんの心の中だけで決めておけば、良いことだと思います。彼に何度も念押しする必要書類ないし、逆効果だったと。

きっと、彼にとっての「結婚」って、

苦労、我慢、責任、プレッシャー、面倒、恐怖、お金が物凄く掛かること…

などなど、あまり良いイメージがなくって

彼が結婚するには、
そのイメージを覆さなきゃならない。

なのに同棲前から喧嘩したりプレッシャー、やらを感じさせたら逆効果だよ。逃げたくなるでしょ。

■都合の良い女にならない
同棲したからと、家事全般を引き受けたり、甲斐甲斐しく世話しないこと。男をだめにするし、二人の関係も健全では、なくなるから。結婚したいからって、頑張り過ぎたらダメってこと。逆に、彼からお世話されるくらいの溺愛を目指して欲しいです。

じゃないと、結婚したあとも、自分のキャパ以上に無理してずーっと頑張り続けなきゃいけなくなる。

もしくは、結婚した途端手を抜いたら、なんで?って彼に不信感を抱かせる。結婚生活に不満持たれる。結婚した途端、彼女は、変わった。って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧