注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

そろそろ一人暮らしをしようと思っています。 来年で30になります。 数年…

回答3 + お礼1 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
21/09/16 17:49(更新日時)

そろそろ一人暮らしをしようと思っています。
来年で30になります。

数年前から精神的が原因で、身体も症状が出るようになり、仕事を辞めたりを繰り返してきました。
両親は根性論で生きてきているので、あまり見た目から分からない私の症状はどうしても甘えにみえるそうです。
そういった両親と暮らしてきて、ずっと居づらいと感じていましたが、どうすることもできず。(金銭面的に)
特に、父とはもうまとめに会話すらしていない状況で、
今年に定年を迎えたとき、母に自立を促されました。

実際自分も良い年齢ですし、
今は仕事が1年続けられていて、今後も続けるつもりですし、尚の事「今がその時」と思っていました。

そう思って8月末から入居する場所を探していますが、
職場が遠かったり、築年数が長い分あまり綺麗でなかったり…
なかなか自分がそこまで稼いで無いのに(手取り13万)、ちょっと高望みな物件を探してしまいます。
折角住むんだから、家の時間を充実させたくて…と思うとなかなかありませんでした。
以前に精神的に何もないときは一人暮らししたことがあったので、
あまり窓がない、明るく無い部屋だと鬱になりそうだったなあとか…。
思うことは色々あります。

見学もいくつか回りました。ここが良いなと思うところがあったのですが、定期的にくる起き上がれないほどの体調の悪さと被ってしまい、その間に物件を取られてしまいました。
それでいっきに自信を無くしてしまい、今に至ります。

自信をなくしてしまいましたが、
一人暮らし的な意味で自立するべきだろうなと思うし、両親からも離れたほうが精神的にもいいだろうなとも思っています。

ただ、なかなかうまくいかなくて、せっかく前向きに物件探していたのに体調悪くして。本当にこのままやっていけるんだろうかという気持ちになったのも少しあります。
実家にいれば母がご飯をつくってくれるし、助かっていることは間違いがないんです…。しかしこうやっていつまでも両親はいてくれないし、私も体調がどうのこうのと言われたくありません。

何を相談したらいいのか分からなくなってしまいましたが、
愚痴のようになってしまい、すみません…。
頑張りたいのに、うまくいかなくて泣きそうです。

No.3374956 21/09/16 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/09/16 17:49
匿名さん3 

少し休んで気力を溜めてまた動き出したらいいですよ。

主さんの考えは間違ってませんが、
手取りが少ないのでこのまま実家暮らしも有りだと思います。
実家には4、5万払って家事もすれば両親の理解も得られるのでは。

でも婚期が遅くなったり甘えが出るという弊害もあるかと思うので、理想はやはり一人暮らしですね。

手取り13万。3万円代の家賃なら何とか生活出来るのでは。

後はやっぱり安定した今より高い給料の職を探すしか、ですかね。

No.2 21/09/16 15:15
お礼

>> 1 そうですか
言い訳では無かったのですが…

No.1 21/09/16 14:57
匿名さん1 

とりあえずもう言い訳はやめましょう。今年中とか日にちを決めてさっさと決めましょう。ご両親もはやく出ていってほしいんですよ残念ですけど。

• << 2 そうですか 言い訳では無かったのですが…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧