注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

ホワイトな職場とはなんでしょうか。 私の知り合いに頭のいい友達がいますが、毎日…

回答5 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
21/09/16 19:44(更新日時)

ホワイトな職場とはなんでしょうか。
私の知り合いに頭のいい友達がいますが、毎日ブラックのように働き、タダ働きをしている時もあると聞きました。
そう思うと、何がホワイトなんだ?と思ってしまい、みんなどうクリーンの会社を探しているのでしょうか。
どこで探したりしているのでしょうか。
働いてなきゃ分からないことあるじゃないですか?
働いて合わないってなると、何度も転職に繋がり働きにくくなります。
どうすればいいんでしょうか

No.3375035 21/09/16 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/16 17:42
通りすがりさん1 

ブラックかホワイトか…

これは働いている人が、どう思うか?だけの違いだと思います。

脅しまがいの本当のブラックも確かにあるとは思いますが…

私の職場でもホワイトだと言う人も居ればブラックだと言う人も居ます。
でも一度辞めて他で働き、もう一度戻りたいと言ってくる人が多いのを見るとホワイトなんでしょうね。 

No.2 21/09/16 18:00
匿名さん2 

学生時代に頑張った人間が、大企業(ホワイト)に勤めることができるのでしょう。

そういうホワイト企業は大学の新卒しか採用しないとか
難関資格を取得していればワンチャンといったところでしょうか。

クリーンな会社がそこら中に転がっていて、入れる可能性があるという考えがまず間違いです。
厳しい世の中ですが、学生時代に頑張っていなかったツケだと思います。

私自身、学生時代にさぼっていた部類の人間です。
社会人になってから難関資格を取得し、いざ業界1位の大企業に転職しようと行動しましたが
採用されませんでした。多少のコネもあったのですがそれでも無理でした。

今は業界TOP10に入るくらいの中規模の会社で残業しまくりの毎日です。

No.3 21/09/16 18:05
匿名さん3 

なんか人によってホワイトとかブラックの基準って微妙に違うくない?
明確な一線ってあるんかな?
人間同士の問題もあるから白黒ハッキリ付けるのは無理なんかな?

No.4 21/09/16 18:23
匿名さん4 

志望先に勤めている大学の先輩に聞くんじゃないの? 実際に勤めている人に聞けば労働条件くらいは分かるよ。会社も積極的に優秀な後輩を引っ張って来いって若い社員に言うし、うちの子も何回か先輩の話を聞きに行ったよ。入ってからは後輩からその会社はどうですかって聞いてきたし、人事からも情報回してって言われてたから、「うちの後輩の〇〇と〇〇が受けるのでよろしくお願いします、良い子ですよ!」って売り込んどいたそうだ。就活時期は新入社員研修の時期でもあるから、人事が新人と話す機会が多いんだよ。

といっても自分がその職場に合うかどうかは勤めてみないと分からないけどね。

No.5 21/09/16 19:44
匿名さん5 

仕事内容や定時や残業や給料など、分かりやすいものはありますが。
働きやすい職場って、人によって違うんです。
髪色の明るさや掃除への意識とか、男女比率や独身と既婚どちらが多いのかとか。
細かく分けると、キリがない。
こういう細かなルールや価値観の違いで、職場の雰囲気が決まっていきます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧