注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

自己肯定感が低い人が恋愛でありがちな事教えてください ちなみに自分が大嫌いで、…

回答2 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
21/09/16 20:01(更新日時)

自己肯定感が低い人が恋愛でありがちな事教えてください
ちなみに自分が大嫌いで、自己肯定感がほぼ無くて毎日生きた心地がしないくらい人生が生きづらくて精神科に通院してる私の恋愛傾向は
・恋人に依存する
・恋愛依存
・恋人の好意が信じられず、試し好意をしてしまったりしていつも破局する
・周りを見ると、恋人がこんな気持ち悪い自分が相手と一緒にいるなんて相手に申し訳ない、一緒に歩きたくないと思って恋人がいると病むことも増える
・DV男だろうがモラハラ男だろうが、こんな自分と付き合ってくれる人もういないと思ってどれだけクズでも離れられない
・そもそも自分のことを気持ち悪いと思う気持ちが強すぎるので異性と絡むのが億劫で、それでも私に言い寄ってくれる人には強く依存してしまい、どんな人だろうが受け入れてしまうけど自分は相手を愛してるかわからない
・そもそも好きと言う気持ちが分からず、自分を好いてくれる相手を失いたくないからデートしたり遊んでるという感覚が強い
・自分からたまに気になる人が出来ても、自分の事を思うと、こんな自分振り向いてくれる訳ない、どうして私はこんなに気持ち悪いんだと落ち込み、段々相手がどうでも良くなって結局進展もなし

こんな感じなのですが、これ自己肯定感低いが故に恋愛するとこうなってしまうのでしょうか?
自己肯定感が低すぎると恋愛ってうまくいきませんか?
毎日自分が嫌いすぎて憂鬱で毎晩泣いて、安定剤がないと落ち着かないくらいには自分が嫌いです

No.3375058 21/09/16 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/16 18:21
匿名さん1 

自分がこれ好きなんだーと言ってるものを、私は嫌い、気持ち悪いわ、と強く言われたら嫌な気分になりませんか。
それ以降引っかかるものが生まれて、相手との人間関係は上手くいかなくなると思います

それと一緒で相手が好いてくれてるもの=自分を私は嫌いだから気持ち悪いから…と言ってると同じことが起こるんですよ。
大抵の人は離れていきます。
それでも近づいてきて甘い言葉をかけるのは、自信のなさにつけ込んでお金を取ろうとしたり、体だけの関係になろうとするクズだけ。

もしかしたら僕はこんなに好きなんだと、無償の愛をくれて、更生してくれる人を密かに待ってるのかもしれないですが、現実そう上手くいかないので自分に自信つける努力した方がいいですよ。ボロボロになりそうで心配です。

No.2 21/09/16 20:01
通りすがりさん2 

自分のことが嫌いだってことは、相手は本当の自分を嫌いになるって思ってるってことさ。
ようするに、相手があなたのことが好きだって言っても、信じられないのさ。

自分を嫌ってるってことは、
自分を嫌ってる相手に魅力を感じることもある。そんな人間関係に引かれてしまう。
逆に自分に対して優しく、好意的な人に対しては、なんだか気持ち悪い相手だと思うかもしれないし、近寄りがたい存在、生きてる次元が違うように思うかもしれない。

結果的に、自分にDVするやつとかモラハラするやつに引き込まれて行くようになる。



自己肯定感が低いってことは、認められたい要求が強いってことだよ。承認要求が強いのさ。それを好きと勘違いしてるんじゃないかな?
そして、承認要求が強いと、いくら理不尽だと思うものを受けても、そこから離れられなくなる。
理不尽なことを受けても「NO」を言うことができない。



たぶん、初めにこういった問題を抱えたのは親子関係だと思う。そこに共依存の問題があったと思う。
相手の世話ばかりになって、自分の世話ができなかったってことさ。
親の気持ちばかり考えて、自分の気持ちを抑圧してきたのかもしれない。

こういった部分から回復していかないと同じことが繰り返されるし、アルコール依存症者やギャンブル依存症者や薬物依存症者やDV者と結婚することになる。

水澤都加佐さんや信田さよ子さんの共依存症に関する本を読んだりしてみてはいかがでしょうか?

恋愛はひと時、お休みですね。
自分の世話をしていきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧