関連する話題
35歳、女です。 部下のN子(25歳)が失恋しました。相手は他部署の従業員A君(25歳)。 面談でそれについて話をしました。「A君、結婚しちゃって寂しいね。
33歳、男です。 勤続3年です。他部署に苦手な先輩(40歳女性で勤続15年)がいます。明るく挨拶してくるのですが、接点が殆ど無いためどうしても馴染めません。彼
休職に関して何度かこちらに相談してるものです。これまで親切にお話してくだあった方あありがとうございました!すごく感謝しています(>_<) 改めて説明します

昨日、職場の新人のことで別部署の人から愚痴(苦情)を言われました。 これは私の…

回答5 + お礼5 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/09/17 07:20(更新日時)

昨日、職場の新人のことで別部署の人から愚痴(苦情)を言われました。
これは私の中だけで留めておくことではないと思ったので先輩(A)に相談しました。
A先輩も「それはBさん(お局)にも報告しておいたほうがいいと思うよ」と言われたのでメールで報告しました。
B先輩からは最初は「わかりました」と返事がきたのですが、返事ができない状態だったのでそのままにしていたら勝手に話を進めていて「辞めてもらうにしても辞めさせるにしても上司次第(そもそも同じ意味のこと言ってる?)」などと言ってきたり、「自分だけの問題ではないことを自覚してください」と返事がきていました。
私も別部署の人もA先輩も新人を辞めさせる意図で話をしたわけではないし、メールした時点で自分だけの問題とは思ってないと判断したと思ってくれてないことが意味が分かりません。
B先輩はすぐに人を責めるようなことを言うので誰も何も言えないし、でも今回みたいなことを報告しないで何らかしらの形でB先輩の耳に入ると余計に怒り出すので困っています。
今回のことでB先輩は「新人はまだ試用期間中だから鍵も回収、ロッカーも使わせない」と言い出してるそうです。
明日、B先輩と顔を合わせることになるのですが職場が殺伐としそうだし、私に対して大説教会が始まると思うと仕事に行きたくありません。

No.3375094 21/09/16 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/16 19:21
匿名さん1 

逃げるより、覚悟を決めて向き合ったほうが楽な時もありますよ。

No.2 21/09/16 19:31
お礼

>> 1 話が通じる人であれば冷静に話をするんですけど、スレでも書いた通り「自分の中で留めておくことではない」と判断して報告したのに「自分だけの問題ではないと自覚してください」と言ってくる人です。
少人数でやってる職場なので雰囲気が悪くなることを避けたいのにB先輩は小さな問題でもすぐに特大級の問題にしようとして迷惑しています。

No.3 21/09/16 19:33
匿名さん3 

主さんが上司と直接話した方がいいかも。その先輩を挟むと話がこじれてしまいそう。

No.4 21/09/16 19:36
お礼

>> 3 上司は下のことにあまり関心がないですし、直接上司に行くとそれはそれでB先輩の逆鱗に触れてしまいます。
とにかく自分が中心でないと気が済まないみたいです。

No.5 21/09/16 19:52
匿名さん5 

愚痴聞かされただけなのに、わざわざ大問題にするような人に報告したんだから、主さんもお局さんの攻撃対象になっても仕方ないでしょ。
別に上司でもない先輩に責任感か何か知らないけどベラベラ喋るのもどうかと思うけどね。
小さな事を大問題にするのは主さんも同じ。

No.6 21/09/16 21:10
匿名さん6 ( ♀ )

先に上司に話して、そのあとBに報告するのがいいのでは?

なんか、、、面倒臭い人ですね。。

No.7 21/09/16 21:22
お礼

>> 5 愚痴聞かされただけなのに、わざわざ大問題にするような人に報告したんだから、主さんもお局さんの攻撃対象になっても仕方ないでしょ。 別に上司で… その愚痴の内容が大したことなければわざわざ報告なんてしません。
でも、仕事のことで別部署の人たちにまで迷惑をかけていることだったので私の中だけで留めておくわけにもいかないと思ったのでA先輩に相談してからB先輩に報告したほうがいいだろうと報告しました。
スレの内容をちゃんと読まないで批判だけしたいかのような責めるようなレスをつけるってB先輩みたいです。

No.8 21/09/16 21:25
お礼

>> 6 先に上司に話して、そのあとBに報告するのがいいのでは? なんか、、、面倒臭い人ですね。。 以前、別件で上司に報告をしたあとに「こういうことがありましたので上司に報告しました」って言っただけで「はぁ!?そういうのって先に私に言ってくれない!?ちゃんと責任持って仕事してよ!!」と怒られ、いつまでも大説教会をされたことがあります。
本当に面倒な人で迷惑です。

No.9 21/09/16 22:11
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
ヒエラルキーについて
新人→主→A→B→上司(人事権)?なのでしょうか?
上司は存在が出ていないので、人事権がA若しくはBにあるのかもですが。
新人というものは、みんなで面倒を見てあげるべき存在だと思います。
経験も少ないし、失敗しがちであるという危険性を含めて。

どんな失敗かは分かりませんが、組織である以上、リカバリーがあるはずだし、ちゃんとした報告があれば組織対応、報告がなければその失敗の大きさによってなんらかの懲戒があるのでしょう。

内容をみて思ったのは、失敗に対する上司の対応が、主さんの感じている状況なのかなあということです。
私が人事権を持っている者ならば、新人くんを馘にするような状況になったとするなら、他人の意見を鵜呑みにせず、自身でちゃんとそれに値するかを判断します。
人の進退を決めるのはそれだけ難しいし、責任を伴いますから。

No.10 21/09/17 07:20
お礼

>> 9 本来だったらNo9さんの仰る形なのでしょうけど、実際には【新人≧私>A先輩>>>B先輩(人事権・決定権)=上司(無関心・B先輩に任せっきり)】です。
新人がB先輩のお気に入りになったら私と新人の立場は逆転します。
今回の新人は上司以外の誰よりも年上なので扱いが難しいです。
畑違いとは言え、職種的には経験者の大ベテランだし、今回の愚痴の内容がその人の性格や癖に関することなのでそれを今更直せと言うのも難しいことで・・・。
上司はとにかく仕事さえ回ってればいいという感じみたいなので人事や人間関係には全く関心がありません。
B先輩が気に入らなければ「上手くできないなら仕方ないんじゃない」とだけ言って試用期間中を理由に簡単に切ります(前回がB先輩と揉めて1週間足らずで切られました)
今回も私たちは辞めさせる意図など全くないのに勝手に話を進め、いじめのようなことをして辞めさせるようです。
新人が自分から辞めなければ試用期間ギリギリのところで切るのかもしれないですし。
B先輩は周りのことを全く考えていないので平気で切ります。
そのせいで私やA先輩が自分の病院の予定すら組めない状況にあるのもお構いなし、一方的に切られた人が路頭に迷うこともお構いなしです。
それでもある程度のことは報告しないとあとで知れたときに大騒ぎになるのでホトホト迷惑な人です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧