注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

物事の工夫や一手間かけるって考えが全く思いつきません。 どうしたら、もっと…

回答4 + お礼3 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
21/09/16 23:42(更新日時)

物事の工夫や一手間かけるって考えが全く思いつきません。

どうしたら、もっと楽に効率よくできるだろう?とかこう言うやり方はどうだろう?って事が頭の片隅にも浮かばず、同じやり方をずっとやり続けてます。
料理なども、一つ教えてもらうと、そればかり作って極端な事を言うと毎日同じものを同じ味付けで食べてます。

飽きたから次これを作ってみよう。とか味付けを変えたらどうだろう?って思い付かず、人にこうしたらどう?って言われてなるほどって感じです。

やっぱり頭が悪いんですかね?

タグ

No.3375128 21/09/16 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/16 20:01
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

習慣が無いのだと思います

No.2 21/09/16 20:02
お礼

>> 1 皆さん、当たり前のように考えてるんですか?

No.3 21/09/16 20:09
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

いえ、考えてないと思いますよ。

ただ、主さんのように「すべて考えない」という人は少ないと思います、

No.4 21/09/16 20:14
匿名さん4 

基本ができても未だにそれは思いつかないですね。(5年も主婦やってるのに....)
だから最近は料理本買ってみていろんな味付けがあることを学んでいます^ ^
あんなにバリエーションある人って食べ物と味付けの組み合わせを知ってるんですよきっと。料理本めちゃくちゃ勉強になります。

No.5 21/09/16 20:17
お礼

>> 3 いえ、考えてないと思いますよ。 ただ、主さんのように「すべて考えない」という人は少ないと思います、 考える事ってどうしたらできるんでしょうか?
いつもと違う事をする事が、すごく負担になるんです。

No.6 21/09/16 20:23
お礼

>> 4 基本ができても未だにそれは思いつかないですね。(5年も主婦やってるのに....) だから最近は料理本買ってみていろんな味付けがあることを学… 料理本買って勉強するなんてすごいですね。
匿名4さんの勉強熱心さが、自分にも欲しいです。

何かを変える。とか違う事をしてみるって事が、すごいストレスになって億劫で何に対しても出来ず終いになってます。
例えば、いつもと違う帰り道で帰ってみるって事も億劫になります。
帰り道が渋滞してて、時間かかるから違う道走ってみようって他の車がしても自分は黙って渋滞に並んでます。

ちょっとした手間を掛ければ後、楽になるのに、その手間がすごいストレスです。

料理のレパートリー増えると良いですね。

No.7 21/09/16 23:42
匿名さん7 

どうなんでしょう。
個人の発想力の問題でしょうか。
カレー作ろうとして材料切ったらうっかりルーを切らしてることに気付いてじゃあ肉じゃがにしようとかホワイトシチューにしようとか思いつけるかどうか。そしてそこで「シチューも肉じゃがもカレーも具ってほぼ共通して作れるんだなー。じゃあ材料切って冷凍しておけば色々できるかも。あそうだ1日経ったそれらの料理ってコロッケの具とかにできるって何かで聞いたことあるような。調べてみよう。」みたいな?
主さんが人に言われてなるほど!って思えるならそれでいいと思います。それを増やしていけば確実に選択肢が増えるのでしょうし。自分で思いつくかそうでないかの差で結果は同じでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧