注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

一年程前に付き合った人がいて、その後すぐ2、3ヶ月で私の方から別れを切り出しまし…

回答2 + お礼2 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
21/09/16 23:15(更新日時)

一年程前に付き合った人がいて、その後すぐ2、3ヶ月で私の方から別れを切り出しました。
相手は一回り上のバイト先の人で、
向こうから告白してきたのですが正直恋愛経験もないのに年上の人へのミーハー的な心理で付き合ってしまったんだと思います。
多少好意はありましたが、もう少し慎重になるべきだったと反省しています。

その後事あるごとに自分は好きじゃないのかも+思ったより価値観が違う
ということの積み重ねで正直心が乱れてしまい別れを切り出しました。

別れる際は少し相手が納得いかない様子でしたが、最終的に承諾してもらい一旦終わりました。
ですがバイト最終日、復縁したいことを持ち出され、焦りましたが友人のアドバイスをもとにキッパリ断りました。それからは連絡先は切っています

本題で、もう一年近く経ち今に至るのですが、ここ数ヶ月何故かそのことが時折フラッシュバックしてしまい相手が気持ち悪くて怖くてたまりません。
一番嫌な気持ちがするのは、復縁の旨を持ち出された時の文面を思い出す時です。なぜかそれがすごくショックです
でも付き合って別れるなどよくある話だ
し、ストーカーされてる訳でもなしに何より自分から振ってこんな気分になっているのが意味がわからないです。
親に相談したり、自己啓発的な動画や本を読んで「なんだ、全く気にする必要ないじゃん」と思う時もあります。
でもその気持ちが数分後嘘のように消えたりします。

これは普通のことなのですか?
自分自身、メンタルは強くありませんし、過度に敏感だと思います。
将来の目標があり、今も大事な時期です。そんな時に脳が余計なことを考えて過去の、それも些細なこと思い出して余計な時間が過ぎるたびに消えたくなります。
この前も駅でおそらくその人がすれ違った時、息が苦しかったです。似た人を見つ
けても怖くなります。
今はもし次すれ違ったらと思うが怖いです。可能性はあります。話しかけられたらと余計な想像をしてしまいます。

それから、相手は自分が初めての恋人だったようです。
付き合う前から知っていました。
でも今となっては一回り上だからでしょうか、そういうことが気持ち悪く感じます。今でも人知れず依存されていたらと根拠もなく考えます。身勝手だとは思います。

どうしたらこの反芻思考から逃れられるでしょうか。
無関心でありたいし、そうあるべきと思います。
これからどういう気の持ち方をすれば良いですか。

No.3375275 21/09/16 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/16 22:46
匿名さん1 

今の物騒な世の中ですから、女性としての本能的な危機感によるものだと思います。そのような気持ちになったら、これは自分を守ろうとする自己防衛からくるものなんだと思えば少し気が楽になるのではないでしょうか。

No.2 21/09/16 22:50
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
確かに同じ頃からニュースで事件の報道を見るたび過度に怖がるようにもなりました。でも悪いことでは無いのですかね。気持ちが弱すぎて疲れてきますが、
割り切れるように頑張ってみます。

No.3 21/09/16 23:05
匿名さん3 

厳しく言うと、
将来の目標、大事な時期に対して、
言い訳作りをしていると思って下さい!

想像してください!
自分の将来を
付き合った人のせいになんかしたら、
もっと自己嫌悪になると
思うんです!

将来に対する責任は
自分で取りたいですよね!

そう思えれば、

気にすることは、
そうそうに切り上げる事が出来るよ!

No.4 21/09/16 23:15
お礼

>> 3 ありがとうございます。

その通りだと思います、、
本当にこんなことばかり考えてる場合じゃないです。
私もその事を原因にしたくないです。
この気持ちを燃料に頑張りたいと思います、言ってくださりありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧