注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

33歳女です。 ドイツ在住で今約2年付き合っている37歳のドイツ人彼氏がいます…

回答12 + お礼0 HIT数 1009 あ+ あ-

匿名さん
21/09/19 16:27(更新日時)

33歳女です。
ドイツ在住で今約2年付き合っている37歳のドイツ人彼氏がいます。
普段は英語で会話をします。私の英語は中級の下・ドイツ語は初級、彼の英語は上級、日本語はゼロです。

別々に住んでいるので、私の家の契約が切れるタイミングで「一緒に住みたいと思ったことがある?」と
聞いてみました。
そろそろ将来の話をして決めないといけないと真剣で悲しい顔をして言われました。
彼は私と将来どうしたいのかわからない、まだ決められない。と答えています。
理由はたくさんあるようで、出てきたのは
私と彼とのコミュニケーションの問題、
家族を作った際子どもがドイツ語のネイティブになり、私は子供に日本語で接することになる。(私は子供がいつかほしいと思っています。)
また私がドイツ語が十分上達するとは思えないので、どうやって育てるのかという問題がある。と言われました。
私のことは好きで、今別れるのは嫌だし、何かあったら手伝いたいと思っている。でも「愛してる」とは言えないと言われました。

付き合い始めて3か月のときもコミュニケーションの問題がある、自立していることが大切、異なるタイプだと言われて振られたことがあります。お情けでそのあと交際を続けるようになりました。

私はできる限りのことはしたつもりです。ドイツ語を6か月学校に行って学び、少し話せるようになりました。経済的な自立が出来るように副業ビジネスを始めて、今少し収入面でも安定してきました。
私は他にできることがあるのでしょうか。普段彼と休日過ごしたり、旅行をしたりするときは楽しく喧嘩なども起こりません。彼の家族、お互いの友人関係も良いです。

一応この考えることは、ただ単に交際期間を引き延ばしているわけではないから、分かれたとしても時間を無駄にしたと思わないでほしいともいわれました。
私はどうすればいいのでしょうか。潔く別れたほうがいいのでしょうか、それとも待つべきなのでしょうか。

No.3375422 21/09/17 06:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/17 06:44
匿名さん1 

言葉の壁を理由にしてるだけに聞こえる。
愛してないって何?
好きでもないのに付き合ってるとこですか?そんな失礼なことある!?
利用されてるようにしか思えないので私ならとっと別れます。

国際結婚している人たちをテレビで見ることもありますがお互い愛し合ってるように見えますが。

No.2 21/09/17 06:47
匿名さん2 

なにそれ。
ただ結婚から逃げてるだけじゃない?そのドイツ人ズルいよ。

早く次に行った方が良いと思う。

No.3 21/09/17 06:50
人生の先輩さん3 

外国人じゃないといけませんか?
同じ日本人なら、弊害もなく結婚できるのに。
文化や言葉が違えば思考も違います。
愛していない?
じゃあ何で付き合っているの?と聞きたい?!

No.4 21/09/17 07:02
匿名さん4 ( ♀ )

ドイツ人でも結婚てこだわるんですか?
シングルマザーとかって
そんなにいないのかな?

なんか欧米人て、あまり拘らない
印象持ってましたけど、
違うんですか?
結婚するメリットは日本みたく
あるんですか?

No.5 21/09/17 07:35
匿名さん5 

国際結婚経験者です。
配偶者が外国人で私が日本です。
海外で知り合って結婚して日本に来ました。
配偶者は現地日本語学校に1年通い、私は現地で半年仕事をしていました。
外でも、家でも、日本語で配偶者は疲れてしまい2年で離婚。
子どもは当時1歳だったので日本語しか話せません。
色々問題あると思いますが、2人で乗り越える覚悟が持てるかどうか。
頑張ってくださいね

No.6 21/09/17 12:09
匿名さん2 

再レス失礼します。

彼がドイツ人である前に人としてそういうのってどうなの?って思いませんか?

彼がもし日本人だとして、同じことしてたらどうかな?

文化の違いはあれど、人として無くないですか?

私なら即別れるかな。バカにするなと言いたい(^^;

どんだけ~?

No.7 21/09/17 12:13
匿名さん7 

子供が欲しいなら卵子凍結保存して置かなければ手遅れになりますよ。
彼は今の関係が心地良いので、責任を取ることになる結婚はしたくないのでしょう。

No.8 21/09/17 13:30
匿名さん8 

国際恋愛6年目の者です。
愛してるとは言えないと彼ははっきり言っていますよね。
2年経っても愛してると言えないってことは、期待はしない方が良いと思います。
結婚も子供もできないかもしれないけど、それでもこの人と居たい、もし振られても良いという覚悟があれば付き合いを続けても良いと思います。
結局決めるのは自分で、後から後悔しても自分で選んだことなので相手を責めることはできません。

No.9 21/09/17 14:15
匿名さん9 

ズルズル付き合っても、結局結婚しないような気がする。
それでも主さんが彼のこと好きなら、期待しないで待つしかないと思う。
でも、子供欲しいなら別の人探した方がいいよ。

No.10 21/09/18 01:23
匿名さん10 

ヨーロッパの方が、女性に対して努力を要求されますよ。共働きで家事も育児も頑張る!とか。

彼がドイツから離れる気がないのだと思われるので、結婚したら貴女はドイツに住むことになります。ドイツ語で日常会話に支障がないのは最低限じゃないでしょうか。彼のご家族と仲良くなるのに、英語ってのは無理があるでしょ。
さらには、病気で手術になっても、税申告しに行く時も、家買うときの契約書もドイツ語なんですよ? 
子供ができたら当然、ドイツ語で叱れないとダメじゃないですか。お子さんがいじめられる可能性もありますよ、お前のカーチャン変な喋り方〜とね。

彼が不安しか思わないのは当然かと。特にドイツ人はそういうの冷静に分析するでしょうし。そこに対して貴女がドイツ語頑張る!というのが最低限。ムリならさっさとやめるべきです。
そもそもその言語の国に住んでるのなら、習得するのは本来簡単です。やる気の問題です。恋心をやる気に転嫁できるかです。






No.11 21/09/19 10:17
匿名さん11 

もっと、シンプルに考えたらどうですか?
子供とかはおいといて。
子供の言語とかって、国際結婚でそんなマイナスに考える?むしろプラスになるかと。

今決められないならお別れしようって伝えてみたら?

No.12 21/09/19 16:27
匿名さん12 

国際結婚し、15年位現地に住んでるおばはんです。
ドイツの若者で結婚したがる人ほとんどいないですね。
周囲も事実婚、非嫡出子ばかりになりました。
価値観が日本とだいぶ違うので、恋愛→結婚とはいかないんですね。
子供がいても愛が冷めたとかいって離婚を言い出してくるような人たちです。
子供のために夫婦は不仲でも離婚しない、という考え方をしません。
よほど日本文化に理解ある人と結婚しないとうまく行きません。また、結婚したら家政婦のような扱いを受けている日本人も見かけました。モラハラ、DVも普通にあります。
幸せな結婚生活を遅れているのはほんの一握りです。
白人ハーフの子供がほしい♡くらいのノリだったらまずうまく行かないと思います。
現地で結婚相手を探している女性を冷ややかに見ている現地人もいます。
主さんの場合だと、結婚に至るのはかなり難しいと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧