注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

うっかりある長編二次小説を読んでしまって以来、苦しいです。 その小説はある…

回答2 + お礼2 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 19:25(更新日時)

うっかりある長編二次小説を読んでしまって以来、苦しいです。

その小説はある小説で本来なら死んでしまうキャラを生かすIFルートで
「全員ハッピーエンド」と紹介されていました

それに最初は惹かれて読んでしまいましたが読んでいくうちにあるキャラが1つの失敗で
周りから嫌われる展開があり、すっかり嫌になってしまいました

そこで最近は読まないようにしていますがその小説のコメント欄だけ見てしまい嫌な気持ちになったり、頭の中で嫌な展開を想像してしまったりとその小説から心理的に逃れられません。

その小説は連載されるたびに500人以上のブックマーク(第1話は1500人以上の
ブックマークがついている)がつき、とても人気なのも気に入りません

私からすればその小説はキャラの悪い点を強調していて、原作の良い面を潰しているので
嫌なのですが。もちろん、この小説は作者の願望で本来はIFですらないとは頭ではわかっています。
しかし「一歩間違えればこんな展開になっていたかも・・」と考え憂鬱になります。

最初に「嫌われ展開」と予告しなかった作者を逆恨みする気持ちさえ生まれています。
コメント欄に批判を書きたい気持ちであふれています。
もちろん悪いのは作者ではなく見てしまった自分だとわかっています。

最後はハッピーエンドなので安心するためそこだけ見ようかなと考えていますが
長編は思った以上に長引き最悪1年は続くかもしれません。
それを待ってしまうことも辛いです
この気持ちのやり場をどう持っていけばよろしいでしょうか?

No.3375425 21/09/17 06:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/17 07:50
匿名さん1 

書いた方も貴方のような思いがあったから自分の中のIF世界を書いたのであって貴方の為に書いたわけではありません。

お金を貰って書いているわけではないのですから全てに配慮は出来ませんよ。展開が気に入らないからといって趣味で書いている方に批判なんて絶対にやめてください。読者の心無い言葉で続きを書かなくなってしまう方もいます。相手は"一般"の方です。プロではありません。その方の小説を楽しみに待っている人もいるのですから自分に合わないなら読むのをやめてください。正直貴方のような読み手が二次創作界隈に入ってこられるのはかなり迷惑です。自衛してください。

どうすればいいって、自分で書くのが1番ですよ。批判だって人に見えない所で吐き出せばいいんです。鍵アカとかね。作者やファンの目に付くところで批判するのは絶対にダメです。文句あるなら自分で小説を書けばいいんですよ。みんなそうしてます。自分が書けないから嫉妬しているのではないですか?人の作品でモヤモヤする暇あるなら人気とか気にせず書いて欲しいです。

最近pixivなどでも平気で批判コメント書く方がいますが、荒れるし見てて気分悪いので本当にやめて欲しいです。批評と批判は違います。更新を楽しみにしていた作品があったのですが貴方のような方の批判があってから更新が止まりました。批判した人は自分の作品を公開しておらず匿名のアカウントでした。批判してスッキリするかもしれないけど、文句あるなら自分で書けばいいのにって思いますね。行き場のない思いは人様ではなく自分の作品に込めて下さい。

No.2 21/09/17 08:03
お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
もちろん批判コメントを書きたいというのはただの暗い願望で
本当にその小説に批判コメントを書くつもりはありません。

今は小説を見ていないし、だからコメント欄にも何も書いていません。
でも作者が見る可能性のあるここで愚痴を言うのも
本当は駄目だったかもしれませんね。

実はその小説をきっかけに1カ月前から自分で2次小説を書き始めました。
でもその小説のブックマーク数よりかなりブックマークが少ないです。

No.3 21/09/17 18:24
匿名さん1 

二次創作は評価を貰う為に書くものではありません。

どうしてブックマークの数を気にするのですか?
貴方はその作品が好きだから書いてるんですよね?なぜ他人と比べるんですか?

そんなこと気にして何が楽しいんですか?自己満足の世界なんですからもっと自分の世界に入りましょうよ。絵にしろ文にしろ評価ばかり気にしている人の作品は面白くありません。最近のコスプレイヤーもそうですけど誰の為にやってるんですか?人と比べて、いいねの数で承認欲求を満たすことばかり。そんなことより自分が楽しければそれで良くないですか?周りを気にせず貴方の好きを貫いた方がいいと思います。

二次創作ってブックマークの数が多いから面白いわけではないですよ。そもそも原作が面白いから二次創作読んで貰えてるだけですからね。評価=その人評価ではないです。原作のおかげです。長年やってれば勝手にファンも増えます。あなたは書き始めてまだ数ヶ月でしょう?元々文字書いてた人なら1作目でもブックマーク増えることもありますが、普通はそうはならないですよ。

ブックマーク1000とか2000て擬音だらけのアホエロでもつきますからね?評価が多いからと言って全員がそれを面白いと感じているわけではないはずです。貴方のように嫌な展開だと感じて読むのをやめる人だっているんですから。

評価は低くてもあなたが楽しいと思って書いた作品は価値あると思います。私が気に入ってる作品でも評価10前後の方とかいますよ。マイナーなキャラなのでその人しか書いていませんがずっと応援しています。なのでどんどん書いてみて下さい。そのうち同じ人が何度もブックマークし続けてくれるようになります。貴方の作品を楽しみにしている人だっているんです。評価の数を気にしないで下さい。

ブックマークが増えればそれだけ多くの人の目に触れるので批判される可能性だって増えます。誰かの萌えは貴方の萎え、貴方の萌えは誰かの萎えになる世界なんです。どれだけ注意書きをしても目に付くような場所で批判されたりします。予告しろって言われてもネタバレしたくないし、放っておいてくれって思いますよ。ブックマークが増えること=良い事とは限らないです。あなたもいずれ言われる日が来るかもしれません。けどそんなもの無視して下さい。あなたの好きなもの好きなように書いていればいいんです。楽しむ心を忘れないで。

No.4 21/09/17 19:25
お礼

>> 3 ご丁寧なお返事ありがとうございます。
朝と同じ方のお返事でしょうか?

ブックマークの数を気にするより自分が楽しめるかどうかですね。

私がブックマークしている小説でも人気があるものとないものがありますが
どちらも私にとってはとても面白くて価値があります。

私もこのまま小説を書いていけば誰かに批判されるかもしれませんが
自分が良いと思ったらそのまま好きなように書き続けたいです。

書き続ける勇気をいただきました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧