注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

ご覧下さりありがとうございます。 あまり強い言葉に耐性がありませんが、客観的な…

回答12 + お礼1 HIT数 520 あ+ あ-

おもち( ♀ foyUCd )
21/09/17 14:06(更新日時)

ご覧下さりありがとうございます。
あまり強い言葉に耐性がありませんが、客観的なご意見頂きたく、初めて書きます。

数日前に夫より『お財布に〇〇円あるから使っていいよ』と言われ、その時すぐには頂かず、今朝『そういえばこの前言ってたから頂いていい?』と聞いたら『使っちゃったので取消し』と言われました。
私が『仮に私があなたにお菓子を買っていて、あげるよと言っていたのに私が食べちゃって「もうないよ、取消し」って言うのと同じだよ』と伝えたら
『君はすぐ言った言葉に責任を持たせたり約束を守らせたりするから、もう話せないよ※』
と言って出勤して行きました。
その後『夕ご飯入りません、今日は話したくない』とメールがありました。
※このセリフは過去に幾度か言われたことがあります…

子無し夫婦、7年目です。
夫より私の方が感情的になってしまうことが多く夕ご飯いらないメールも『こんな一方的に伝えてくるなんて酷い』と思ってしまいました。
返信するのにも今の心境ではいけないと思い、こちらにご相談させて頂いた次第です。

①上記の会話でこれは良くないと思った点
②質問
③自分ならこうします、経験談
などなど、お待ちしております。
長文読んで下さりありがとうございました。

No.3375480 21/09/17 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-09-17 09:17
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

主さんがなんでもキッチリ
しないと気が済まない
有言実行が当たり前と思ってるから
相手は肩が凝ると思いますよ。

旦那さんに言い返した言葉は
子供に諭すような、
そんな印象を持ちました
そんなん百も承知でしょうよ

今日は話したくない
夕飯いらない。って
私から言わせたら充分優しい旦那さん
ですよ

家なんか、いるとか、いらないとか
それさえも言いませんよ。

旦那さんは優しい旦那さんだと
思いますよ。

No.1 21-09-17 09:11
匿名さん1 ( )

削除投票

③次回から、言われたらすぐに使う

No.2 21-09-17 09:16
匿名さん2 ( )

削除投票

言ってる事はわからなくないけど、理屈っぽいとは思います。あなたに限らず女性には多少あるよ私もそーだから。旦那に特に指摘された事はないけど子供に説教する時に、しつこいとか言われる所以かと思ってます。
なので、余計な一言を付け足さずに
「この前のお金を楽しみにしてたから次またお願い!」とか素直に言えばどうかしら?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/17 09:11
匿名さん1 

③次回から、言われたらすぐに使う

No.2 21/09/17 09:16
匿名さん2 

言ってる事はわからなくないけど、理屈っぽいとは思います。あなたに限らず女性には多少あるよ私もそーだから。旦那に特に指摘された事はないけど子供に説教する時に、しつこいとか言われる所以かと思ってます。
なので、余計な一言を付け足さずに
「この前のお金を楽しみにしてたから次またお願い!」とか素直に言えばどうかしら?

No.3 21/09/17 09:17
匿名さん3 ( ♀ )

主さんがなんでもキッチリ
しないと気が済まない
有言実行が当たり前と思ってるから
相手は肩が凝ると思いますよ。

旦那さんに言い返した言葉は
子供に諭すような、
そんな印象を持ちました
そんなん百も承知でしょうよ

今日は話したくない
夕飯いらない。って
私から言わせたら充分優しい旦那さん
ですよ

家なんか、いるとか、いらないとか
それさえも言いませんよ。

旦那さんは優しい旦那さんだと
思いますよ。

No.4 21/09/17 09:19
匿名さん4 

③とりあえず使い道なくても貰っといて使わなかったら貯めとく。
使う時が来たら使う。

No.5 21/09/17 09:32
匿名さん5 

私は主は全然悪くないと思う。約束は守る為にあるんだし、あてにしていたものがなくなっていたらショックだし。ご主人が、屁理屈言ってるしか思えない。

②質問

家計のお金はどうしているの?

私なら、すでにそういう傾向がある人だとわかっているはずなので、言われたらすぐにもらっておく。

No.6 21/09/17 09:33
匿名さん6 

①「いますぐ入り用じゃないけど何かに必要があったら使わせてもらうね」と言ってない。
これだと「要らない」ととられてご主人は「じゃあ使おうかな」と思ってもしょうがない。
お菓子の例でもあげるといって渡したのにこっそり食べるんじゃなく「よかったら食べる?」みたいなニュアンスだろうし、そこで後で食べるかもと思うだけでは相手も「食べないんならもったいないから食べよ」ってなるので例として適切ではない。

③上記より、とりあえず預からせてもらっていざ余ったらお返しする。

No.7 21/09/17 09:36
匿名さん7 

○○円使っていいよ、はいつまで有効だと思っていました?
数日前言われたなら、そこから旦那さんのお財布の中身だって変動しているでしょう
その場で、必要かそうでないか判断してしまえば良かったのでは

No.8 21/09/17 09:53
匿名さん8 

>> 『そういえばこの前言ってたから頂いていい?』

>> 『仮に私があなたにお菓子を買っていて、あげるよと言っていたのに私が食べちゃって「もうないよ、取消し」って言うのと同じだよ』

物質的なお菓子と流動的なお金を同列に比べるのがおかしい。
「使っていいよ」とは言われても、それは「お財布に○○円あった数日前」の一時的な話であって、お小遣いとして「あげる」と渡されたものでない。
「使っていい」と言われた時に使わないのであれば、後日に持ち越せるようなものじゃない。
せいぜい当日中じゃないかな。
ましてや主さんが使う事を無期限で確約するものでも主さんにあげる約束をしたものではない。

②質問

なんでいつまでも使えると思ったの?
もらったと思ったの?

旦那さんの言葉に思い当たる事はありますか?

言われたその時に1000円以下で使わせてもらう。
その時に特に何もなければ、大丈夫!ありがとう。で終了。

No.9 21/09/17 10:06
通りすがりさん9 

①数日経ってから、お金を貰いたいと言って、もう無いという返答に文句を言っているところ。しかも理屈っぽい。

③「そういえば、この間言ってたお金ってまだあるのかな?」とまずは聞く。使っちゃったと言われたら、そーなんだぁで済ます。
それ以前に、夫から言われた時点で、特に使う予定がなければ、「今使う予定ないから要らないかな。」と言うか、「じゃあそれで〇〇買うよ。明日買ってくるわ。」などと提案します。

No.10 21/09/17 10:17
匿名さん7 

今回の件をお菓子の事例に当てはめると、正しくは
食べかけで保管してあるお菓子を「食べていいよ」(その場では食べない)
→数日後ふと思い出して「あのお菓子ちょうだい」「えっもう食べたから無いよ」

当たり前だと思いませんか?
誰も「あげる」とは言ってないですしね

今回のお金も「使っていいよ」で、○○円あげるとは言ってないです

No.11 21/09/17 11:00
匿名さん11 

ごめんなさい。ただ思うことはコメ主さんもご主人も稚拙です。
①その時使って良いと言われて使わなかったのは貴方です。それを『旦那が使った!』と文句を言うのは違うかな。
元々の財布の中身はご主人のお金ですよね?それを"使わせてもらう"訳です。その時チャンスがあっただけです。
ただご主人の『夕飯はいらない。話したくない』と言う言葉。そこまで言うことかなーとも思います。似たもの夫婦では?

③言われた時に使って良いお金を貰い、自分の財布に入れておきます

No.12 21/09/17 13:29
匿名さん12 

言われたその時に貰うべきでした!私ならそのとき貰わなかったら、いらないと判断します。逆の立場でも然り。なので、そんなことで言い合いはしません。

No.13 21/09/17 14:03
お礼

皆様ご回答ありがとうございました。
予想以上にたくさんのご意見いただき、目が醒めることばかりです。
お互い稚拙だった点をあげつらって言い合いしていても解決しませんし、まず私がどうしていくのが良いのか、私自身も夫と約束したことを忘れていることもあることも認識します。
そして言われた提案に対してそのままにせず、速やかに行動するように心がけます。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧