注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

進学校で落ちこぼれて(要領が悪い。努力はした。怠惰で落ちこぼれた訳ではない)地元…

回答6 + お礼0 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 11:39(更新日時)

進学校で落ちこぼれて(要領が悪い。努力はした。怠惰で落ちこぼれた訳ではない)地元の国立大学に進みました。
頭がよい友人のグループが馬鹿にしてきます。
努力をし、相手より頭がいいなら偉いのでしょうか?
凡人の努力は当たり前ですごくなく、上位だけが偉いんですか?

No.3375493 21/09/17 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/17 09:57
匿名さん1 

あなた自身がそうじゃないと思ってるのは明確なんだから、それでいいじゃないですか。ここで同意求める必要すらない。
その友人グループだけの言動で世界の認識がそうなるわけじゃなし。もっと広い世界に目を向けりゃいいこと。

No.2 21/09/17 10:00
匿名さん2 

進学校から国公立進学でしょ。
すごいじゃないですか。
学歴で言えば上位ですよ。

鶏頭牛尾ってことになっちゃいますよね。

進学校に合格した人は
今まではクラスでもトップです。
でもトップの集まりの中でビリはできるんですよ。
逆もしかり!
偏差値40の学校でトップの生徒はいるんです。

どちらを選ぶかも進路を決めるうえで大切ですよね。

No.3 21/09/17 10:01
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

小っちゃいことは気にすんな。 他者を蔑み軋轢を生むような無意味で愚かな行動を取る連中を気にしたところで時間とエネルギーの無駄でしかない。。 (^^;)

No.4 21/09/17 10:08
通りすがりさん4 

成績良いと、周りのひとの反応や待遇は良くなりますよね。
そういうのがあるから、偉いのだと勘違いしてしまう。
会社とかでも、上司だから人間的に偉いものだと、勘違いもあるし。
努力は必ずしも報われるものではないけれど、誰しもが努力できるわけではないです。
大部分の人が努力すら出来なくて苦しんでます。
それに比べればぬしさんは、すごいです。
また、自分がいる周りだけを見ずに、もっと視点を広げて全体的にみてください。
世間一般からすれば、主さんは、充分勝ち組の部類ですよ。
このままやっていれば、平均以上の職と収入が手に入ります。
周りに流されずに自分のペースでやれば良いです。
大学は、個々の得意分野などを伸ばして、自分の生き方を見つけるところですからね、まわりよりも、まずは自分ですよ。

No.5 21/09/17 10:09
通りすがりさん5 

学生の時は他人と比べて優越感を味わえるのって成績だったりするから…

そんな友達。友達じゃない!
貴方が馬鹿にされる理由なんて何も無いよ! 
私は、貴方は凄いと思う👍

頭が良いとか悪いとか… そんな事で馬鹿にするような人には、主さんは、絶対ならないでね!

No.6 21/09/17 11:39
匿名さん6 

うちの子は地頭は良いけど、あり得ないほどうっかり者で、受験でも大失敗して地方国立です。それでも難関大の友達とも普通に仲良しです。主さんは学歴以外の部分で高校の同級生と話が合わないんでしょう。無理に付き合う必要はないです。

賢い子は話の仕方が普通の人と違うんです。親の私は凡人なので、子どもが使う言葉をいちいち解説してもらわないと理解できません。知識オタクで博識すぎるし、話が二段飛ばしに進んでいくので、話についていけないんです。小学生の頃から大人と対等に話す子で、小中はクラスに馴染めなくて苦労しました。昔は「どうして友達に日本語が通じないのか」と悩んでいましたが、今は相手によって複雑な話をするのを諦めたり、物事をできるだけ分かりやすい言葉で説明する技を磨いたりしました。

相手が偉いというわけではなく、人種が違うと思ったらいいです。天才は天才人同士、凡人は凡人同士でつるめばい。住み分けって大事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧