注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

オンラインと対面の格差。 今、私の学校はオンライン授業と対面授業が希望制です。…

回答1 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 14:49(更新日時)

オンラインと対面の格差。
今、私の学校はオンライン授業と対面授業が希望制です。好きな方を選べるのですが、学校の9割が対面登校でオンライン登校の人数はクラスに2人程度です。
私の家庭は基礎疾患持ちの母と高齢者のおばあちゃんがお家にいるのでオンライン授業を選びました。
友達に会いたい気持ちはありましたが、家族に感染させてしまう訳にもいかないし、学校がかなり都心の方にあるので登校のリスクが高く、仕方の無いことなので受け入れてはいました。
ですが今日グループワーク(5人)の授業のときに、まるで居ないもののような扱いをされ、悲しくなりました。
今までも他の授業でグループワークはあったのですがその時はみんなカメラで様子を写して、Zoom会議の時のような感じでかなりスムーズに楽しく話せました。ですが今日のグループワークの人達はカメラもずっとオフでずっとその場にいる人たちと話していました。
そのグループのメンバーの人たちは決して仲が悪い訳ではなく、むしろとてもよくお話する子達で仲がいいと思っていたので、まるで私が居ないかのように進行し、関係ないことをペラペラ喋ってみんなで笑っている様子が聞いていて辛かったです。(疎外感)
会話に参加しようにも、声をかけようにもずっと話しているのとカメラをオフにされていること、学校の環境があまり良くなく、こちら側からすると話していることは分かるが何を言っているのか、誰が言っているのか、こちらに言っているのかわからない状態だったので入ることが出来ませんでした。
途中何度か声をかけたのですが聞こえなかったのか?無視されてしまい…。
ついでにオンラインなんだからよろしくね。とグループワークの仕事まで押しつけられました。結局そのグループワークの2時間ずっと彼女たちは雑談をし、私は1人でそれをひたすら聞いている状態。なんかもう色々辛いです。登校している時はこんな風になりませんでした。学校と家でZoomを繋いでいる状況で環境が悪いことは分かります、聞き取りずらいのもわかります。でもなぜ居ないかのように扱うのでしょうか。他の授業の他のメンバーのグループワーク(3人)のときはとても優しい子ばかりでオンラインと対面の壁を感じずにできたのでそのギャップをかなり感じます。きっとその子たちは嫌がらせなどでそういったことをしている訳でもないことも何となくわかるんです。でもこのような状態でまた、グループワークをしたくありません。
どうにかオンラインを乗り越える方法はないですか。あとグループワークの時配慮をして欲しいとメールなどで本人たちに伝えるべきでしょうか。(声が聞こえずらいということは今日のZoomでも本人たちに伝えています。)
思ったことをそのまま書きなぐっている状態?なので分かりにくいところ多くてすみません。

No.3375628 21/09/17 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/17 14:49
匿名さん1 

声が遠かったり聞き取りづらいと、あんま仲良くないと(なんかいってるけどききかえせねぇ)ってのあるかも、聞き取りづらいかきいてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧