注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

さっきまで、鬼滅の刃を観ていました。 元々、フジテレビ系列ではなかった、最…

回答6 + お礼6 HIT数 387 あ+ あ-

会社員( 47 ♂ YCWSCd )
21/09/20 19:47(更新日時)

さっきまで、鬼滅の刃を観ていました。

元々、フジテレビ系列ではなかった、最初のテレビシリーズから観ていて、こんなに人気になる前から、主題歌も含めて、面白くて引き込まれるなぁと思って観ていました。

そこでふと思ったんですけど...

鬼滅の刃って、こんなに人気になるほど、何がいいのかな?って。

家族愛ですか?
人としての限界を超えるがんばりですか?
鬼という悪を滅ぼす勧善懲悪ですか?

それとも何か、別のものなんでしょうか?

No.3377404 21/09/19 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/19 22:24
匿名さん1 

鬼も元は人の子で、それぞれが悲しいストーリーを持ってるという展開かな。
戦闘残虐シーンの尺は、いちいち長過ぎる印象で個人的には見てて疲れます。

No.2 21/09/19 22:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。

なるほど、それもそうですね。

特に今日やってた那田蜘蛛山のやつは、まさにそれでしたね。

全部の鬼がそうでなくても、十二鬼月には、特別な背景がありますからね。

No.3 21/09/19 22:49
匿名さん3 

昔の漫画には無かった最近のトレンドがバランスよく含まれてるところですかね?

昔→悪は悪。正義は絶対
鬼滅→鬼(敵)にも事情や悲しい過去があって感情移入出来る

昔→正義は強い、主人公は強い、多少苦戦してもその場で必ず勝つ!
鬼滅→主人公でもボコられる、徹底的に立ち直れなくほどの敗北を味わう(最後は勝つけど)

昔→主人公の仲間同士の絆は絶対!親友マンセー!
鬼滅→仲間同士でもそれぞれの思惑でバラバラになることも普通にある。脇役達にも個性や感情がある描写がたくさんある。

小さな差はあるけど、こういう描写で人気を博しているのが「ワンピース」とか「銀魂」ですね。
みんな好きなんですよ。
「強くて弱い、危なっかしい主人公」がw

後は鬼滅が人気出た一番のウリはなんと言っても「和」の世界観ですね。
日本人に馴染みやすい世界観と、感情移入しやすい日本男児の一途な主人公。

そして日本人の忘れかけた「着物」というノスタルジックなアイテムを使ったこと。(正確には羽織ですが)
これが引き金に爆発的な人気になった訳ですし。

剣や魔法、便利アイテムに特殊な乗り物など、今までの漫画は「どこかで見たようなもの」が繰り返し使われて来ました。
斬新な漫画でも結局は何か同じ様なもので溢れていました。

でも鬼滅は今まで無かった「着物」という、日本人の心と言っても過言ではないものをアイテムとして使った訳ですね。

「今までに無い新しさの中にある懐かしさ」

これが大ヒットした要因ではないでしょうか?

もう一つ付け加えると…、今の時代は「コスプレしやすい作品がヒットしやすい」というものもありますねw

No.4 21/09/19 23:28
匿名さん4 

悪を成敗する爽快感!!

リアルに戦争してる国とかあって、理由もモヤモヤしますが、、アニメの世界では悪は成敗されて白黒ハッキリしてスカッとするのもあります。

コロナ禍の人から人へ移る、人がいないとコロナも共存出来ないところが、鬼滅の鬼に似てる様にも思います。

あと、人気が出たからとダラダラ話を引き伸ばさずに最終回で締めくくった事にも共感します。

コロナもいつか終わってくれる事を祈ります!

No.5 21/09/20 01:13
匿名さん5 

言葉による説明がすぎるので言い方悪いんですけど「女子供にもわかりやすい」(とよく言われてる)のでアニメ漫画に疎い層にも入りやすかったのと、ジャンプ漫画のヒットのあらゆる要素を盛り込んでいるにもかかわらず、ジャンプの3大要素の「友情」「努力」「勝利」だけじゃなく「家族愛」を加えたことが新しかったからでしょうね。

No.6 21/09/20 08:21
匿名さん6 

今の日本に足りない、薄れている要素が入ってたからじゃないですか?

お金がなくても家族愛とか負けたり、打ちのめされても立ち上がる力強さだったり。
仲間と喧嘩したりしても最後には一致団結して戦う友情だったり。

今の人が人間関係がさらっさら過ぎる分、人間臭さに心が熱く打たれる的な。

人との繋がり、人を大切に、優しく思う気持ちが大事であることが描かれてるからでは?

私映画2回見たけどうるうるでした(笑)

No.7 21/09/20 19:23
お礼

>> 3 昔の漫画には無かった最近のトレンドがバランスよく含まれてるところですかね? 昔→悪は悪。正義は絶対 鬼滅→鬼(敵)にも事情や悲しい過… ありがとうございます。

バランスと和、それにコスプレですね。

バランスは特にそうなのかもしれませんね。

それに和の要素が加わり、入り込みやすい物語になっているのかもですね。

コスプレしてる人もいっぱいいますね。

特に禰豆子ちゃん😜

No.8 21/09/20 19:27
お礼

>> 4 悪を成敗する爽快感!! リアルに戦争してる国とかあって、理由もモヤモヤしますが、、アニメの世界では悪は成敗されて白黒ハッキリしてスカッ… ありがとうございます。

勧善懲悪は、確かに観ていて気持ちのいいものですね。

言われてみれば、確かにこのコロナ禍に似てますね。

鬼になれば、化け物として差別されるし。

このコロナ禍で、あまりいい方向になっていない事柄(差別とか)は、早くなくなってほしいものです。

No.9 21/09/20 19:31
匿名さん1 

あとここがよかった?です。響いてます。
「そうだぞ。一緒にご飯たべると美味しいんだぞ。」
責められまくりそうですけど、一緒にご飯食べてくれる人がいません。

No.10 21/09/20 19:34
お礼

>> 5 言葉による説明がすぎるので言い方悪いんですけど「女子供にもわかりやすい」(とよく言われてる)のでアニメ漫画に疎い層にも入りやすかったのと、ジ… ありがとうございます。

幅広い層にわかりやすかったのも、確かにそうですね。

元々、炭治郞にとってたった一人になってしまった、しかも鬼になってしまった禰豆子を、何としてでも人間に戻すという、究極の家族愛が、今まであった要素にガツンと入り込んだってことですね。

No.11 21/09/20 19:40
お礼

>> 6 今の日本に足りない、薄れている要素が入ってたからじゃないですか? お金がなくても家族愛とか負けたり、打ちのめされても立ち上がる力強さだ… ありがとうございます。

今の日本にはない...何とも言えない歯がゆい感じですが、その通りかもしれませんね。

家族や仲間の結びつき、絆のようなものが、ある意味「熱さ」が、だんだん薄れていって、自分に被害が及ばないようにと、見て見ぬふりをする世知辛い世の中になってしまったからこそ、受けたのかもしれませんね。

もう50手前のおっさんですが、恥ずかしいくらいに「熱く」、物事に接したいと今でも思うので、納得ですね。

No.12 21/09/20 19:47
お礼

>> 9 あとここがよかった?です。響いてます。 「そうだぞ。一緒にご飯たべると美味しいんだぞ。」 責められまくりそうですけど、一緒にご飯食べてく… またまたありがとうございます。

一緒にご飯を食べると美味しい...

何気ないことも、至って普通の毎日も、だれかが近くにいてくれる幸せというのは、実は計り知れないくらいほどの強い支えなんでしょうね。

うちは妻と2人暮らしですけど、確かに妻がいてくれる方が、安らぎます。

小言を言われてばっかりですけどね笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧