注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
低学歴になってしまう理由 最近、親が貧乏で低学歴になってしまった、本当は大学に行きたかったなどという言い訳を耳にする機会がありました。 私は、この理由が
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

子供か親戚のおじさんどちらが悪いでしょうか? いとこと親戚の家に遊びに行き…

回答4 + お礼4 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
21/09/21 21:44(更新日時)

子供か親戚のおじさんどちらが悪いでしょうか?

いとこと親戚の家に遊びに行きました。
いとこには4歳の子供がいてやんちゃ盛り。おじさんは久々にあったのが楽しく戯れていました。
ところがそのおじさんの遊び方が嫌だったみたいで4歳の子が嫌、というのにおじさんは余計に戯れていました。
おじさんがぎゅうぎゅうと抱きついて頬を寄せてくるのは嫌だったのでしょう。

その時、4歳の子が眼鏡をとって、わーいとったぞーと眼鏡を奪ってしまいました。
おじさんの大事な眼鏡だったようでおじさんは返せ!と怒り。
4歳には怒ったら余計にやり眼鏡をぎゅっとして暴れてしまいました。
おじさんが返せと眼鏡を引っ張り合う始末。

周りにいた大人で慌ててとめに入りました。
なんとか眼鏡を奪い取った時
おじさんはこのこのこの〜と言って
軽くですが4歳時の頬を3発ほど平手打ちしました。

眼鏡を奪い取った子も悪いですが、
4歳が言うことを聞くはずがありません。
せめて怒らなかったら、引っ張らなかったらすんなり返してくれていたかもしれません。
おじさんなので子供の扱いが下手だったのも仕方ないのですが、楽しい場が一変しました。
子供が悪いのはわかりますが、元々は子供の嫌な遊びをした事、
とったときに怒った事、
とったあとに軽く叩いた事
というところからやっぱりおじさんが悪いですかね?

皆さんはどう思いますか?
ちなみに親は下の子のお世話をしていたので手が離せませんでした。

そしてこう言った時、もし自分の子だったらどうしますか?
眼鏡をとってごめんなさいと謝るべきですか?
叩いたことを謝ってと言うべきですか?

また他人から自分の子が叱られたらどう思いますか?

No.3377501 21/09/20 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/20 00:50
匿名さん1 

どっちも悪いかな。おじさんも大人気ないし、幼い子供に怒鳴ったり殴ったりするのは悪い影響を与えるって近年研究でも言われてたりするからね。ただおじさんの年齢はわからないけど、私含めて中年世代はそういう教育受けてきた人多いから世代のギャップもあるのかな。体罰とか普通にあった時代だから。

ただ我が子にはしっかり言い聞かせるよ。4歳の子供に言うことを聞かせるのは確かに大変な時もあるけど、4歳ってことは幼稚園で言っても年少さんだよね。保育園や幼稚園に通う年齢だから、お友達のものを盗るようなことがないように教育しないとまずいとは思うよ。保護者としてはトラブルはなるべく避けたいから。

どっちも悪い理由を説明して、「お互い謝って仲直りしよう」って言うのが1番かな。

No.2 21/09/20 00:56
匿名さん2 

第三者から見たら、おじさんが悪いし子供はそんなものだと思うけれど、その子供がもし我が子なら、大切な眼鏡を取った事やすぐに返さなかった事を謝罪します。

相手のものを奪うのはいけない事、まして眼鏡は身体の一部になってると言っても過言ではないので、それを奪うのはどんなに危険な事なのか子供自身に理解させる為にも、子供の見ている所で謝罪します。

No.3 21/09/20 16:58
通りすがりさん3 

>4歳の子が嫌、というのにおじさんは余計に戯れていました。おじさんがぎゅうぎゅうと抱きついて頬を寄せてくるのは嫌だったのでしょう。

>おじさんはこのこのこの〜と言って軽くですが4歳時の頬を3発ほど平手打ちしました。

おじさんが全面的に悪い。
絶対にやったら、駄目なこと。

子供を大人相手に置き換えたらわかり易い。

嫌だといってるのに止めず、
他人にギュウギュウ抱きついて頬を寄せる
→セクハラ

軽くでも平手打ち
→体罰

だからね。

無理矢理身体に触れることも、平手打ちも、大人相手なら絶対にやらないことだよね。
不適切なこと。だよね。

大人には、やってはいけない事でも
子供には遠慮せずやっても良い。

という道理はない。

大人にもやってはいけない事は、
子供にもやってはいけない。
子供を軽視しては、いけない。
子供も一人の人間。軽く扱われて良い存在ではない。

眼鏡の件も
確かに子供もやっては、だめ。

それは、子供はおじさんに謝らなくては、ならないし、子供も眼鏡はダメだと学ぶ必要がある。

だけど、おじさんは嫌なことをしても不問なのに、

子供にだけ謝らせるのは、理不尽でしかない。

教育という事なら、
「おじさんも子供に謝り、子供も謝る」

おじさんが、子供に謝ることが出来ないのであれば

私は、子供にも謝らせる必要なんてないんじゃないか

と思う。

それくらい私は
おじさんの事が嫌だわ。

もちろん、もし私が子供の保護者で親なら
その場を穏便に収めるために
子供の代わりに、親の自分がおじさんに謝る。

「私が側に付いていなくて、こういう事態を招きました。子供のした事は、親の責任です。申し訳ありませんでした。子供にも良く言い聞かせます」

とおじさんには、詫びる。

けど、おじさんにも

「嫌だといってるのに身体に触れる。平手打ちなどは、今後は控えてください。子供も嫌だったと思います。やりすぎです。」って釘を差すよ。

子供の扱いが分からないから仕方ない

は、おじさんも言い訳にもならないし
大人だからこそ、言い訳しちゃだめだと思う。

なんにせよ、災難だったね…

自分は相手に嫌なことをするくせに
相手から嫌なことされたら激怒し
大騒ぎして、
軽くだとしても子供相手に3発も平手打ち。

…ないわ……。

No.4 21/09/21 09:41
お礼

>> 1 どっちも悪いかな。おじさんも大人気ないし、幼い子供に怒鳴ったり殴ったりするのは悪い影響を与えるって近年研究でも言われてたりするからね。ただお… どっちも悪いですよね。
でも親としては叩かれたことが悲しかったと思うし、こんなことになってしまいかわいそうです。

一応親が謝っていて本当に偉いなと思いました。
おじさんは謝らなかったみたいです。
悪気はあると思いますが、なかなか謝れないものですね。

No.5 21/09/21 09:44
お礼

>> 2 第三者から見たら、おじさんが悪いし子供はそんなものだと思うけれど、その子供がもし我が子なら、大切な眼鏡を取った事やすぐに返さなかった事を謝罪… 高くて大切な眼鏡だったみたいで、気持ちはわかります。
でも子供が嫌がってるのを分からず戯れてしまった事で子供が怒ったので自業自得な気もしてきました。

親としては眼鏡の件に関してはやっぱり謝った方がいいんですね。
ただおじさんにも悪かった事は謝ってもらうべきですよね。

No.6 21/09/21 09:48
お礼

>> 3 >4歳の子が嫌、というのにおじさんは余計に戯れていました。おじさんがぎゅうぎゅうと抱きついて頬を寄せてくるのは嫌だったのでしょう。 … たしかに。
そう思うと4歳の子、かわいそうだったな。
その親も叩かれたことがすごくショックだったみたいで、たしかに自分の子なら他人にそんな事されてめちゃくちゃ腹が立つなと思いました。

それでも悪かった部分は謝っていて偉いなと思いました。

おじさんは悪いと思っているのでしょうが謝らなかったみたいです。
おじさんもかわいさゆえにだと思いますし、子供と触れ合った事もないのでわからなかったのだと思いますが、
子供を子供扱いしすぎたんだと思います。
これに懲りてくれたらいいですが。

No.7 21/09/21 12:32
匿名さん7 

誰も悪く無くない?

親は手が離せなくておじさんが相手をしてくれてたんだし、

強いて言えば他人に子守させた親が1番悪いと思う。

叩かせたり怒らせたりを他人からしてほしくないなら、そもそも戯れた時点で親が止めるべきだし

私ならおじさんに
コロナのご時世なんだからそういうスキンシップはやめてほしいって言いますけど。

状況を考えば考えるほど親が悪いようにしか思えない。
最終的に子供を守れるのは親だけ、っていう意識がなんか足りない気がする。

No.8 21/09/21 21:44
お礼

>> 7 親をかばうわけじゃないですが、
おじさんと子供が最初は仲良く遊んでいたので、止めるのもなと思っていたと思います。
それに面倒を見てと頼んだわけでもなく、
おじさんはかわいくて見たがっただけで、
嫌だったけど仕方なくって感じだと思います。

あんまり言えない気持ち私はわかるので。
やめてくださいとか言いづらいですしね。

たしかにコロナを使いスキンシップを控えてもらう事はできそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧