注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

父が相手の話を曲解するので困っています。 例えば、 「お客さん用だから食…

回答5 + お礼5 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
21/09/20 10:22(更新日時)

父が相手の話を曲解するので困っています。

例えば、
「お客さん用だから食べないでと書いたお菓子を来客当日に食べた」ことで、母が抗議した場合。
「俺は物を食べるなってことね。ごめんね。でも、人間だから食べないと死ぬから」と父は言います。(別に父は朝昼晩しっかり食べてます)

また違う例としては
「食べれきれないから買わない、とあらかじめ何回か伝えたでしょう。それを次からは無視しないでほしい。私たち用だと言って、食べれない量を買ってくるのはやめて。食べられずに残ったら怒るのはやめて。大量の食べ物が期限切れになると、”お前のせい”って言うのはやめて。」
と私や妹が言うと、
「じゃあ俺がたくさん買うのはおかしいってことか?ごめんね。でもお前らが少ない量を食べるからって、俺が食べたいのに少なく買わなきゃいけないのか?そういうのは、自己中って言うんだ。」と言います。

自分用に買ってくることは自由だし、それについては何にも言ってないのに…。
トンチンカンな返しばかりで、頭が痛くなります。父は学者なので理論に強く頭が良いはずなのですが…。

父がパンを10個食べてるときに私たちが1つ食べている、こういう状況が父は嫌いだそうです。
「俺に気を遣わせるな、俺と同じ量食え。」が父の本音のようです。「食べろ。食べたいくせに食べずに、人の分をもらおうとしているんだろ?卑しい、さもしい。」と言います。
私たちの食べる量が自分と同じじゃないと不機嫌になり、皮肉が始まります。
父は大食漢で、他の家族は少食なのですが父はおかまいなしです。

これに対して抗議をすると、「友達にさもしいやつだとそう思われてるんじゃないかと思って心配だったんだ。ごめんね」と言われて余計にきついです。

「友達に、人に」「心配で」父はこの二つをよく使いますが、とてもそうだとは思えません。

謝ってはくれるのですが、以下の点に耐えられません

•こちらが言ってないことに対して謝る
例 (猫が道路に出ると危ないから、玄関を開けたまま家を出ないでと抗議→”家から出入りをして”ごめんね!もう出かけないから!一生!と言う)

•上記のように、こちらが些細なことや理不尽なことで抗議しているかのように話をすり替える。(実際に、些細なことや理不尽なことで怒鳴ったり家具を壊すのは、父です…。)
(私が昔、父に似たら嫌だ と言ったのを逆手に取って、傷つけるためにそうしているそうです。)

•酷い言葉を吐いたあと、心配していたから、お前のためだった、といいながら謝る。

•マイルールが強く、自分が正しいと思い込む。そのマイルールを私たちに押し付けるために、自分以外の人を使う。「自分はいいけど友達、社会、周りの人はそう思うはずだ」と言う。

生まれた頃からこれなので、人前で食事すると緊張します。

忘れ物やなくしものも「お前と話してるせい」にしてきます。些細な自分の失敗を私たちのせいにしてきていやです。

No.3377602 21/09/20 05:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/20 05:39
匿名さん1 

わー面倒くさい父親。DV気質とモラハラ気質がうっすら混ざっている印象です。

でも、文章を読んでいて主さんの思考がしっかりしていて救われます。学費を出してもらっているうちはおとなしく学費を出させておいて、主さんが就業したらとっとと羽ばたきましょう。

いずれは家を出たいと声に出せば全力で止めに入りそうなので、そっと黙って自立自活の準備をしましょう。

No.2 21/09/20 05:51
匿名さん2 

発覚していないだけで発達障害、知的障害を持ってるのかも・・・。
そういう方と話すと驚くほど疲れます。

No.3 21/09/20 05:58
お礼

>> 1 わー面倒くさい父親。DV気質とモラハラ気質がうっすら混ざっている印象です。 でも、文章を読んでいて主さんの思考がしっかりしていて救われ… ありがとうございます…! 自分がおかしいのだろうか…と常に不安なのでいただいたコメントを読んでいると救われる思いがします。今は我慢して自立に向けての準備を頑張ります。

No.4 21/09/20 06:39
匿名さん4 

わあ〜大変!!
頭がいいはずの職業でどうしてこんなふうになっちゃったんだろうね?
屈折してるね!でも父親だからって許さないで。
一度徹底的に論破するんだ。

一番カチンとくるのはごめんね!って言葉。悪いと思ってないし曲解してるくせにーー!

No.5 21/09/20 06:43
お礼

>> 2 発覚していないだけで発達障害、知的障害を持ってるのかも・・・。 そういう方と話すと驚くほど疲れます。 コメントありがとうございます。
そうかもしれません…

No.6 21/09/20 06:52
お礼

>> 4 わあ〜大変!! 頭がいいはずの職業でどうしてこんなふうになっちゃったんだろうね? 屈折してるね!でも父親だからって許さないで。 一度徹… コメントありがとうございます!カチンときた場所が同じで「自分がおかしい訳ではないんだ」と安心しました。どうしてなんでしょう?本当に謎です…父を徹底的に論破すること、私にできるか分かりませんが、また理不尽なことがあればやれるだけやってみます。

No.7 21/09/20 06:57
匿名さん7 

うわーうちの旦那さんみたいな人だ、軽い注意が極論になったり、自分が悪者だと思ってもないのに自分が悪いんでしょ?とこちらに問いかけるしかも悪いとか良いとかの話しでは無い事なんだけどね。頭が良い様でかなり悪いんだなと最近感じます。機嫌次第で左右されません?話してると疲れちゃうよね。

No.8 21/09/20 07:51
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。「軽い注意が極論になる」「思っても無いのに自分が悪いんでしょ?とこちらに問いかける」まさにその通りです…!おっしゃる通りで、機嫌次第でかなり変わるので本当に話してて疲れちゃいますね…

No.9 21/09/20 08:29
マトイユウ ( 8WRHCd )

それは、
①罪悪感を相手に植えさせて、自分を有利に立とうとする方法。
そして、
②相手の不利は気にしないくせに、自分が得をしないと分かると、相手も同じ不利な目に遭えと強要する方法。
なのよ。

今度なんかあったら、①②を言っちゃえ。

No.10 21/09/20 10:22
お礼

>> 9 コメントありがとうございます!
①②両方に納得しました。何かあった時に言ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧