注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

同棲している彼女から、友達が原因で別れを告げられました。どうすればいいですか? …

回答26 + お礼7 HIT数 7054 あ+ あ-

匿名さん
21/09/22 13:08(更新日時)

同棲している彼女から、友達が原因で別れを告げられました。どうすればいいですか?

付き合って二年の彼女です。同棲も一年経ち、価値観の違いはあれど仲良くやれていると思っていました。別れの原因は私の女友達です。
以下の理由により、前々から女友達のことを元カノレベルで彼女は嫌がっていました。

・彼女と付き合う直前まで二人で出掛けたり、デートらしいことをしていた。
・私が過去に女友達のことを「異性として好きかもって思ったことがあった」と話したことがある。(彼女ともまだ友達の頃の話で、女友達とも結局何もなく今も良い友達として付き合っています)
・今は女友達にも彼氏がいるが、お互いフリーのときに女友達が私の家に泊まりに来たことがあった。
・去年のクリスマスに「携帯が壊れて緊急だから~」という理由でTwitterで私に女友達から連絡があった。(わざわざクリスマスに連絡してきたことに怒り)
・私が転職で迷っているときに、女友達が自分の会社を私に紹介。(このとき彼女もずっと私に色々と転職先を紹介してくれていましたが、私はそれをずっと断っていたのに女友達のときは喜んで持ち帰ってきたことに激怒)
・グループの飲み会でその女友達+もう一人の女友達と男友達一人とでドライブの話を持ち帰ってきたこと。(結局彼女がWデートみたいで嫌だ、となり実現していません)
・女友達に私から「もう二人で会うことは出来ないよ」と話したにも関わらず数ヶ月経って女友達から私にご飯の誘いがあり、私が「諸事情でいけないわー、涙(ぴえん的な可愛いスタンプ)」で返したことに【一度ダメと言われても誘ってきてる常識の無さと、まんざらでもない反応の私】に怒り。そしてこのLINEを彼女に隠していて、夜ご飯誘われてない?と聞かれても嘘をついて隠していたことにも激怒。→私の不手際でLINEがバレました。隠したのは彼女を不安にさせないためですが、まんざらでもない様子を隠そうとしただけだ、と言われています。

もう女友達の存在に耐えられない、どっちも大切と言ってどっちつかずな対応する私にも愛想が尽きた、と言われました。
これまで彼女も女友達と仲良くしなければと本人には何も言わず、紹介したときも仲良くしてくれていました。彼女は「私と面識が会って、向こうから仲良くしようねとまで言っておいて、隠れて誘ったりしてることが信じられない」とずっと怒っています。
彼女のことは大切ですし、女友達も友達として大切ですが、彼女に傍にいてもらうには女友達と縁を切るしかないのでしょうか?

No.3378265 21/09/21 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/21 00:21
匿名さん1 

いや…というかもうむりです。二年間、彼女の気持ちに気づかなかったんですからもう遅いのです。追いかけないでください。

No.2 21/09/21 00:23
匿名さん2 

どっちか切らないと無理ですね。恋人より女友達が大事ならそっちを取ればいいです。

No.3 21/09/21 00:28
匿名さん3 

どっちが大事なのか天秤にかければ?
少なくとも彼女は嫌だって言ってるんだから嫌なことする人と一緒にいるメリットなんてないし
あんたより幸せにしてくれる相手探すだけっしょ

No.4 21/09/21 00:31
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

二兎を追うものは一兎も得ず、人間欲張ってはいけませんな!!

人生っていうものは、なにかを得るためには何かを犠牲にするものだ、
あれもこれも都合よく続けたいキープしたい、だから全て失う。

No.5 21/09/21 00:40
匿名さん5 

今更、女友達と縁を切っても遅いんじゃないかな?愛想尽かされているのでしょう?今縁を切るなら前から出来た訳であって。

そもそも「縁を切れば良い」と思うだけで何が彼女を傷つけたのか理解していないし反省もしていないならやめておきましょ。

女友達の立場として。普通に友人として接して友人の幸せを願う人なら、彼女居るとわかった時点で「あ、連絡やめとこ。」ってなるんです。私は実際そうしました。
その後は男友達が順調に結婚して嫁さんとなった彼女の方とよく話して仲良くなりましたよ。LINEも個人的に話して男友達は放置してます。

女同士だからこそ態度や行動でわかるものってあるんですよ。主に【悪意】。

彼女さん、相当嫌な思いしましたね。
何でそんな目に遭わせられなきゃならなかったのでしょうね。
しかも当の本人は彼と続いてるのでしょう?
女友達さんはマウントが上手くいってさぞかし気持ち良かったのでしょうね。

主さんに何言ってもわからないでしょうね?女友達さんの歪んだ性根も。
だから彼女の傷ついた気持ちも理解出来ないよ。改善しようがない。

これ以上彼女を惨めにするの?冗談やめて。解放してあげましょう。
彼女にはもっと根本的に優しい彼氏が出来る呪いでもかけておきます。

No.6 21/09/21 00:46
匿名さん6 

なんかこのスレ、前も見た。
この彼女側からのスレもあったような気がする。
携帯壊れてクリスマスに連絡してきて彼女が怒ったってヤツ。
そういうスレ、何回か見てる。

No.7 21/09/21 00:47
お礼

>> 1 いや…というかもうむりです。二年間、彼女の気持ちに気づかなかったんですからもう遅いのです。追いかけないでください。 もう無理なんでしょうか…

No.8 21/09/21 00:48
お礼

>> 2 どっちか切らないと無理ですね。恋人より女友達が大事ならそっちを取ればいいです。 女性としては確かに彼女のほうが大切ですが、女友達も大切と思っていました。女友達にも悪気はないだろうし…と思っていましたが、やはり女友達は切るしかないんですね…

No.9 21/09/21 00:52
お礼

>> 3 どっちが大事なのか天秤にかければ? 少なくとも彼女は嫌だって言ってるんだから嫌なことする人と一緒にいるメリットなんてないし あんたより幸… 女性としてはもちろん彼女のほうが大切です。
女友達のしていることも、彼女が言うほど悪いことではないと思っていました。

No.10 21/09/21 00:53
お礼

>> 4 二兎を追うものは一兎も得ず、人間欲張ってはいけませんな!! 人生っていうものは、なにかを得るためには何かを犠牲にするものだ、 あ… まさにそうですね。
彼女にも「どっちも大切とか言って、私は傷ついてるし大切にしてないじゃん」と言われました。

No.11 21/09/21 00:54
お礼

>> 5 今更、女友達と縁を切っても遅いんじゃないかな?愛想尽かされているのでしょう?今縁を切るなら前から出来た訳であって。 そもそも「縁を切れ… 彼女にも「女同士だからこそ嫌なのがわからないの?」と言われました。そしてこれ以上惨めな想いをしたくないと…。
今はひたすら謝っていますが、泣いて話を聞いてくれません。
彼女の苦しみをこれまで放置してしまったことは申し訳なく思っています。

No.12 21/09/21 00:55
お礼

>> 6 なんかこのスレ、前も見た。 この彼女側からのスレもあったような気がする。 携帯壊れてクリスマスに連絡してきて彼女が怒ったってヤツ。 そ… すみません。これが初投稿なのでそのスレに関しては分かりません…。
似たようなことが他でもあり得るということなのでしょうか。

No.13 21/09/21 00:57
匿名さん5 

>>11
でも女友達に対しては彼女を傷つけられているのに腹も立てられないのでしょう?
大切だと言っていますものね。

あなたは『申し訳なく思う』って言える立場でもないのですよ。

No.14 21/09/21 01:07
匿名さん14 ( ♂ )

もう解放してやってくれ
彼女が不憫だ

自分の悪いところそんだけ分かってるのに友達が原因って何?
自分では そんなに悪いこと? って思ってそうに見える。

No.15 21/09/21 01:33
匿名さん15 

本当に彼女を想うなら、これ以上傷口を広げないこと。
彼女はこれから時間をかけて傷口を修復するのだから。
主さんが修復するのなら、覚悟を持って。

No.16 21/09/21 12:40
匿名さん16 

それだけいろいろあれば彼女が怒るのは当然ですね。主さん一体どんだけ鈍いのでしょう。

No.17 21/09/21 15:23
お礼

お礼が追い付いておらず、申し訳ございません。
まとめてのお礼で失礼いたします。

彼女にLINEの件がバレる前(女友達とのLINEの後)に、私から女友達へ再度「二人きりでは会わないこと、彼女が女友達を元カノ並に警戒していること」を伝えています。それ以来女友達とのやりとりはありませんが、彼女からしたら以前一回言ってもダメなのに信用ならない!隠していたことも許せない!となってしまっています。
縁を切ると私から言い出す前に、一度彼女に「じゃあどうすればいいの?縁を切るのは難しいよ…」と言ってしまったばかりに、「さっきまで出来ない言ってたくせに!どうせ出来ないくせに!」と聞いてくれません。
私にできることは何なのでしょうか?女友達が彼女に対し失礼なことをしたこと、私の制御が甘かったことは反省しています。

No.18 21/09/21 18:51
匿名さん5 

主さんが女友達に伝えた内容ですと、まるで彼女が邪魔者扱いですね。そしてあなたは女友達と「会いたいのに会えない」ともとれます。

言ってる事が二転三転する相手をどうして信じられるでしょうか…。
そして何よりまだわかっていないと思うのは、女友達が彼女に攻撃しているのを庇ってる【あなたも加害者】なのですよ。一緒になって彼女を嬲って美味しところ取りしてるの。
そりゃあなたは八方美人していれば両手に花ですものね。ウハウハですよね。

どうすれば信用できるか?
あなたと女友達が彼女にした仕打ちを、女友達の彼氏に全部、包み隠さず伝えてみては?一度アチラの彼氏に殴られて来ればいいよ。
それでも信用に足るかわからなし、アチラの彼氏次第だけれど。

加害者なのに被害者の様に振る舞う主さんが人間として心底どうかと思いますよ。
『自分は彼女の為にアレコレやってる。大事な大事な女友達とだって切ろうとしてる。でも彼女は許してくれない、話を聞いてくれない。』そもそも傷つけておいて許す許さないの決定権は主さんにはありません。

そしてもう彼女は疲れているの。
そっとしてあげることも出来ない?
まだ傷つけ足りない?
主さんが彼女に抱いているのは恋愛感情じゃなくて『執着』。逃したから追ってるだけ。大事なら逃がしてあげて。

No.19 21/09/21 19:52
匿名さん19 

主さんに出来る事?

それはさっさと別れてあげる事です。

彼女の言葉に真摯に耳を傾け不安にさせない男性と出会えるように早く別れるのが彼女に対する償いと唯一の思いやりです。

彼女の別れるという選択は間違ってない。

No.20 21/09/21 20:18
匿名さん20 

なんだろう?この文章だけだと彼女を大事にしてあげてない感じにしか捉えられない。友達も大事だろうけど好意があったことも事実だし、もし何か彼女に少しでも不満あれば女友達とひょんなことから深い関係にもなりやすそうな間柄。
私ならもっと彼女優先してくれて、大事にしてくれる彼氏に乗り換えるわ。世の中彼女優先にしてくれる男性は山ほどいるもんね。その方が幸せだろうから、別れてあげてください。
あなたは深く関わる恋人より軽い間柄の友達のが大事なようだから、そのままその女友達と仲良くすればいいと思う。でもその女友達の彼氏に怨まれたり、誤解されぬよう気をつけてね。そのままだと友達もいずれ離れていっちゃいそう。

No.21 21/09/21 21:09
通りすがりさん21 

私も似たようなスレを見たことがある。彼女側だったかな。女友達がしてること悪いことだとは思わないってあなたは彼女が昔好きだった男友達に頻繁にLINEや遊んだりしてても受け入れられるの?許せてるなら価値観が違うから彼女の気持ちは理解出来ないよ。女友達とあなたは恋人がいても悪いとも思わずに連絡取ったり会えてるのだからね。ちなみに女友達の彼氏は何ともおっしゃらないの?何にもなくても浮気を疑われることもあるんだよ。
普通、彼氏・彼女が出来たら異性の友達とは距離を置くものだよ。恋人が出来て連絡取り合わない、会わないくらいで友人関係が壊れるような関係でもないでしょ?それに女友達に連絡取ったり会うの断るのだって彼女が元カノ並みに警戒してると自分の意思ではなく連絡取ったり会いたいけど彼女が嫌がるからって彼女悪者になるように言うの?彼女に悪いし疑われたくないからとはっきりビシッと言わない、そういうとこも彼女は嫌なんだと思うよ。連絡来てもスルーするとかも出来たはず。こういうことされたら女性は直接女友達に連絡して彼氏と関わるのを辞めるように言うけどね。あなたはそこまでされないと気がつかない。彼女にしてみたら女友達が連絡してくることは付きまとってるようなものだから。断ってるのに連絡してくるってあなたへの好意があると思ってしまう。今後、誰かと結婚した時のためにも彼女や奥さんは自分が一番でありたいし他の女性、母親や姉や妹、家族であっても仲良くしてるのは独占欲、嫉妬から快く思ってないからちゃんと見方になってあげないとうまくいかない。今までの彼女は女友達との付き合いも快く受け入れてくれてたの?
彼女と結婚考えてたの?同棲解消して彼女と距離を置いて1人になって考えて女友達と連絡取ったり会ってないと言う時間をかけて信頼を取り戻さないと無理だと思う。自らスマホを出してチェックしてもらうとか女友達の連絡先を彼女に伝えて連絡取り合ってるようなことがあれば彼女から直接連絡が行くとなればあなたも連絡取らないでしょ?。女友達と縁切ったからって彼女のモヤモヤは晴れないだろう。嘘をついてたことがあるなら隠れてこっそり連絡取り合うんじゃないかって疑いの目で見るしね。

No.22 21/09/21 23:05
匿名さん22 ( ♀ )

友達への断りかたも、完全に彼女悪者にしてるじゃん。そりゃ怒るわ。

「彼女大切にしたいから、誤解されるような行動取りたくないし、連絡も会うのもやめる。今までありがとう」
くらい潔いLINEできんのかっていう。

断りのLINEで涙って、いかにも行きたかったけど、彼女のせいで会えないんだよーって言ってるじゃん。

転職先の話もそうだし。

そりゃ私でもそんな彼氏なら振るよ。

結局どっちにもいい顔してるだけだよね。
彼女のどこを大切にした?
友達守ってるだけだよね?

No.23 21/09/22 00:32
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

その女わざとってわかってないのがウケます。
大切なもの失ったね、どんまい

No.24 21/09/22 03:02
匿名さん24 

あの…前提がおかしいわ。

多分だけど、彼女の本音は「女関係にだらしない(信頼できない)男の態度に疲れた」だと思う。

私なら「めんどくさ」って言うと思う。何がめんどくさいというと、「人間って自分のものでは無いものをたぶらかして優越感に浸る生き物」なんだよ。だから、彼女よりもほかの女大切にするのは「手に入れてないものに餌を与えて惚れさせて優位にたちたい」という無意識な欲。かつ、女友達としても「ほかの女のものになってるのは女のプライドとして癪だから、適度に仲良くしてこいつも自分のだよ~と私の方が女として上」という無意識な優越感を味わいたい欲。なので、そんなくだらない低能なやり取りをするのがめんどくさいから呆れてバイバイする。ダルすぎでしょ。

正直、彼女が怒ってるのは「まだあなたの事が好きだから」だと思うけど、この先の選択肢ってさ。

①無理矢理、情に訴えて復縁する
→後にまたまたやらかしてブチ切れられて発狂騒ぎになる
→ほとほと疲れて頭真っ白&うつコース
→刃物沙汰

②今の段階で頭真っ白&うつコース
(もはや怒りもわかなくなる末期)
→別れる

③今の段階で恋愛感情が冷めて嫌悪感抱くようになるので復縁は無理

④他にいい男見つけてそっちに行く

という感じだから、ろくな事にはならない。
結局、未来は一緒。

なら、これからの事を考えた方がいい。主は、次に付き合う人とも、彼女みたいな関係になってもいいの?

この先では、どう付き合っていきたいの?

①今ままでのような自由に女友達と会うことを許容して平気な素振りをしてくれる彼女と付き合いたい
→彼女に同じことされる(可能性がある)
→彼氏に興味が無いから許されてるので反応薄い

②自分が変わって、女性から信頼を寄せて貰えるような交友関係に正す

③やりたいままにふるまう

何かを変えなければ、別れたとしても同じ事を繰り返すよ。それでもいいならいいと思うけど、元カノと復縁したとしてと変わるところは変わらないと同じことの二の舞になるよ。

No.25 21/09/22 06:42
匿名さん25 

結局友達といいながらお互い別れたり悩んだりしたらの保険なんじゃないですか?

私も嫌だな。
彼女がどのくらい大切にされてたのかはわからないけど、やっぱり気持ちのいいもんじゃないのでは?

二股みたいな、だけどなんとなく女友達の方に重点と言うか信頼をおいてるようにみえちゃう。

2年もたちそれなら見切りつけたくなるのでは?

No.26 21/09/22 09:03
匿名さん26 

無理だね、気づくの遅すぎ。ちゃんと彼女から辞めてってアクション起こされてたのになにも改善しないあんたが悪い。とてもじゃないけど彼女を大切にしてると思えない行動だよ。私も彼氏にその女友達みたいな人がいたら弁えろって怒鳴り込みにいくしLINEも電話番号も消してもらう。じゃなきゃ2人揃って消えてもらいたいね(笑)

No.27 21/09/22 09:07
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

絶縁しましょう。
ありえないです。
私も彼女ならあなたに別れを告げますね。

あなたも男らしくないわ。彼女を大事にしてあげなよ。
中途半端でイライラする

No.28 21/09/22 09:36
匿名さん28 

まあ彼女が嫌っていうんだから
女友達切るしかないでしょ
女友達も男好きしそうだし
彼女も嫉妬深い方だし組み合わせが良くないからね 
この場合は仕方ない

No.29 21/09/22 09:38
匿名さん29 

こんな男、無理
彼女の事を大切にしたいなら女友達とは絶縁と同じような状態にしないと
食事に誘われ「ピエン涙顔」のスタンプ?本心では食事行きたいの?
彼女のプライド何度、傷付けるの?
無神経過ぎる
何で女友達にそこまでいい顔をしないといけないの?
女友達も図々しい遠慮がないしラインは普通にして来る
故意に邪魔をして来ているみたい

No.30 21/09/22 10:34
匿名さん30 

あなた馬鹿じゃないの?人のせいばかりにして!
女友達が彼女に失礼なことをしたんじゃなく、あんたが彼女に失礼なことしてるの!
わかんない?
女友達に連絡取れない理由も、まるで彼女が悪者のような言い方。そんなんだからフラれるの!あなたに出来ることは、彼女にと別れてあげる!それだけだわ。

No.31 21/09/22 10:36
匿名さん31 

https://onayamifree.com/viewthread/3306534/
彼女さん?

https://onayamifree.com/viewthread/3307783/p2/
女友達さん?

前から気になってたスレだから探してみた!
ついに彼氏側からも投稿があるとは…

同一人物じゃないですよね?

No.32 21/09/22 10:52
匿名さん32 

彼女にとっては主さんと女友達が本当に友達関係かも怪しんでると思う。
口ではなんぼでも友達言えるからね。
信用するに値する人間なら、女友達がいても何も思わないんだろうけど、主さんが裏切るような言動をしてきて信用がないから…結局は自分が悪いよね。

あとその女友達、悪気があってやってるよ。
自分の周りに男がいないとダメだし、自分だけを見てほしいとか思うような女いるんだよ。
相手に彼女できても、自分だけ見てほしくてなにかしら邪魔してくる。
思わせぶりな態度して、主さんが離れられないように仕向けてる。
そうゆう女って、自分が忘れられないように定期的に連絡してくんのw
振り回されてる本人は少なからず自分に好意があると思って絶対に気づかないけどw

本当の友達なら、主さんと彼女の事を応援するし、邪魔はしないから。

そもそも、主さんが女友達に一度でも好意があったのなら、友達としての関係は破綻してんだけどねw

No.33 21/09/22 12:48
通りすがりさん33 ( ♀ )

こんな事しないと一緒にいられない主に我慢してるのが耐えられないんだよ

それを何度言っても理解しようと思う気持ちさえない事に限界なんだって

女友達どうこうってより
彼女に対しての気持ちを女友達を通して考える事も無神経だし
そんなんでよく彼女は今まで主と同棲してきたよ
女友達を本当に友達だっていうなら
女友達が一緒の時は彼女と必ず一緒にいて
自分の一番大切な人なんだって事を女友達も認識してる様にしてきたらよかったのに
陰でコソコソして誰がそれを信じる事が出来るの?
そんな事もわからないのに異性を友達とか
それって友達じゃないから
主が女友達にも彼女にも友達なんだって理解される事をしてないし
主の友達は友達じゃない。ただの異性だよ
Sexしてないだけ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧