注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

職場の先輩で攻撃的になってる人がいて、対処に悩んでいます。 40歳の3人の…

回答9 + お礼7 HIT数 969 あ+ あ-

匿名さん
21/09/26 06:14(更新日時)

職場の先輩で攻撃的になってる人がいて、対処に悩んでいます。

40歳の3人のお子さんがいる女性で、日常も大変なんでしょうが、職場で何かとつっかかってきてしんどいです。

酷いときは「汚い手で触らないで!」とまで言われてます。
相手にしない。気にしない。
とスルーしててもやはり言葉には傷つきます。

上司も彼女の私への態度を見ていますが、今は何も言えないし様子見という態度です。

No.3380056 21/09/23 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 21-09-24 14:49
匿名さん8 ( )

削除投票

悩みを読んでるだけで心が痛いです…。自分もこれまでそういうこと何度も味わってきたから…。
そして今もそのことで体調崩してしまい休職してます。
自分は波風立てたくなくてとにかく我慢して耐えてました。そして仕事をとにかく早く覚えてしっかりやる。そのことで相手も認めて悪いことしたなと反省してくれたり、いつか態度を改めてくれると信じて。でもそれで良くなったことは1度もなかったし、むしろエスカレートするだけでした。仕事ができるようになっても関係ない…。完璧にはなれないし、少しも隙を見せるとここぞとばかりに。
だから、今のまま我慢し続けても苦しいだけです!!
自分もそうでしたが、自分が傷ついてると思ってる以上に心は傷付いてると思います。そしてそのことに気づいた時にはすでに病んでます…。
なので、1つはその正直な気持ちを相手に伝えてみる。辞めてほしい!という類のことではなく、私はそういう言い方されると傷つきますってことを。
あとは、上司にちゃんと相談することだと思います。まだ実際にちゃんと相談されてないんですよね?
できれば同じ悩みを持った仲間と進言できればなおよいですが。
それでだめだったら迷わず転職ですね!
人は良くても悪くても今の環境から変化することを嫌う生き物らしいです。DVで暴力受けてる人でも分かれることができないのと同じで。でも、それで変化することをやめずっと変わらないまま苦しみ続けることのほうがつらいことだと思いますけどね。
私も嫌な人に苦しめられてもなお辞めることに抵抗感じてます。でも、これまでの経験を振り返ってみると辞めて後悔したことは1度もないんです。よくあんなところで我慢できてたなって驚くくらい。
今回も今のところも良い面もあるしもったいない気もするんですが、そもそも病気で病んでしまったくらいですし、私は変化することを選ぼうと思います。

No.7 21-09-24 10:09
匿名さん7 ( )

削除投票

職場の先輩はかなり厄介で気分屋なんだなと感じました。
主さん以外にも同じ態度とってたりするんですか?

上司はあなたが酷いこと言われているのに、見て見ぬふりするんですか?
上司なら職場の雰囲気をよくするべきだと思うし、問題を起こしたり、場を乱すような人がいたら注意するべきだと思います。
上司が何も言わないで野放してるから、先輩も調子に乗って言いたい放題言うんですよ。
そんな上司宛にならないですよ。

もし、次に先輩が暴言は吐くようなことがあったら録音して、もっと上の人に相談したほうがいいと思います。

No.5 21-09-24 00:42
通りすがりさん2 ( )

削除投票

私の職場にも似た人は居ますが、直らないですよ。見てる人が居ようが、分かる人が居ようが、何もしなければ何も変わらないだけ。
よく言うんですよね…「あの人が居ないと回らないから」。
それって、その人に支配されてるだけですよね。うちの支配者は自身が不便になったらようやく譲る事を知ったようです。
根が性悪だから譲る事があってもブチ壊してくるばかりで、居る限りは何も変わらないです。

そんな人から何を学べるか…です。
人間観察してみたら面白いですよ。
それなりに法則が見えてきます。
上司が言わないのは言い返されたら面倒くさいからです。

私は最初、あまりの失礼さに腹立って口喧嘩しましたが、後で「すいません」と謝りましたが相手は何があろうが謝るなんて無かったですね。
従順な人には謝れるそうですが。
人を見て態度を変えるので、その後は「豚も煽てりゃなんとやら…」精神でやってます。
取り入るのには数年掛かりましたよ。自己中だから、足を踏み込め過ぎれば罵るばかりなので。
例えると…バイオリニストのちさ子さんみたいな感じ( ̄▽ ̄;)
お気に入りになると親しくなれるけど、信頼感は持ちたくないですね。自己中だから。
周りの人も観察すると面白いですよ。
地雷を踏まないようにしてる人とかね。
言葉巧みに上手く交わしてるとかね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.16 21/09/26 06:14
匿名さん16 ( 40代 ♂ )

①上司に相談
②記録に残し、外部の専門機関に相談
あなたに落ち度は全くないと思います。

No.15 21/09/25 13:44
匿名さん10 

ちなみに煽りの内容は

さっきから同じことしか言ってませんよ?ネタ切れですか?悪口の質も下がってますよ!ボキャブラリーが足りてませんね!ほらほらもっと憎しみ込めて言わないと!
あれあれ~?元気無くなっちゃいました?大人しい子だと思ってたのにって?
大人しいやつしか攻撃しないんですね!うわあ嫌な大人の鑑ですね~!

ここら辺から解像度落ちたみたいにカクカクしてましたね
先輩達にはラインで GJ よく言った スッキリした また暴走したら頼むわ笑 等言われました。さすがに言い過ぎた感もあるけど馬鹿にはいいお灸になってくれたかなと思います。

No.14 21/09/25 11:34
お礼

>> 10 わいは無理だったから辞めた いやいや期の子どもがそのまま大人になってしまったかのような人 辞める前にど正論でバトルしたら同じことを繰… レスありがとうございます。
そう、幼いんです。

こちらが何か言うとバグりますよね。
出来るだけ関わりたくはありませんが、自衛の為に、当ててきた場合はカウンター発動しようと思います。

No.13 21/09/25 11:32
お礼

>> 9 そういうのは戦うしかないですよね。 自分を強く持って、正論と上げ足で戦ったぐうの音も出ない状況を作り 相手が仕事を辞めたいと思うくらいま… レスありがとうございます。
お見事ですね。
私も自分を強く持って毅然と立ち向かおうと思います。

勇気をいただけるコメントありがとうございます。

No.12 21/09/25 11:30
お礼

>> 8 悩みを読んでるだけで心が痛いです…。自分もこれまでそういうこと何度も味わってきたから…。 そして今もそのことで体調崩してしまい休職してます… レスありがとうございます。
私は目をつけられやすいタイプらしく、目をつけてくるタイプ決まってはキツく、感情が激しいタイプの人です。

以前つとめていた職場では社長がそのタイプで、4年間ずっと攻撃されていました。ずっと相手にしませんでしたが、ある日ブチ切れて今まで溜め込んでいた事を冷静に吐き出して辞めました。

正直、またか‥という感じですが、エスカレートするようなら釘をさして、病気になる前により良き職場を探そうと思います。

No.11 21/09/25 11:23
お礼

>> 7 職場の先輩はかなり厄介で気分屋なんだなと感じました。 主さん以外にも同じ態度とってたりするんですか? 上司はあなたが酷いこと言われて… レスありがとうございます。

気分屋‥感情の波が激しく自分でもコントロール出来ていないという印象です。

その先輩は仕事がとても出来る人で、その人にサポートしてもらっている上司は強く言えない感じです。

今までは上の人が定期的に様子を見ていてくれたのですが、夏に入院→手術になりしばらくは視察に来れないらしいので、職場の空気があまり良くありません。

この状態が続くなら、辞職も選択肢に入れようと思います。

No.10 21/09/24 19:50
匿名さん10 

わいは無理だったから辞めた

いやいや期の子どもがそのまま大人になってしまったかのような人
辞める前にど正論でバトルしたら同じことを繰り返し言う壊れた玩具みたいになってた
二度と関わりたくねぇ

No.9 21/09/24 19:16
匿名さん9 

そういうのは戦うしかないですよね。
自分を強く持って、正論と上げ足で戦ったぐうの音も出ない状況を作り
相手が仕事を辞めたいと思うくらいまで追い詰めます。

私も一時期そういう相手に出くわしました。
毎晩議論で勝つシュミレーションをして、相手を感情的にさせて
その感情的なところを指摘するを繰り返しました。

結果その方は退職しました。

それがなければ私が辞めることになっていたと思います。

No.8 21/09/24 14:49
匿名さん8 

悩みを読んでるだけで心が痛いです…。自分もこれまでそういうこと何度も味わってきたから…。
そして今もそのことで体調崩してしまい休職してます。
自分は波風立てたくなくてとにかく我慢して耐えてました。そして仕事をとにかく早く覚えてしっかりやる。そのことで相手も認めて悪いことしたなと反省してくれたり、いつか態度を改めてくれると信じて。でもそれで良くなったことは1度もなかったし、むしろエスカレートするだけでした。仕事ができるようになっても関係ない…。完璧にはなれないし、少しも隙を見せるとここぞとばかりに。
だから、今のまま我慢し続けても苦しいだけです!!
自分もそうでしたが、自分が傷ついてると思ってる以上に心は傷付いてると思います。そしてそのことに気づいた時にはすでに病んでます…。
なので、1つはその正直な気持ちを相手に伝えてみる。辞めてほしい!という類のことではなく、私はそういう言い方されると傷つきますってことを。
あとは、上司にちゃんと相談することだと思います。まだ実際にちゃんと相談されてないんですよね?
できれば同じ悩みを持った仲間と進言できればなおよいですが。
それでだめだったら迷わず転職ですね!
人は良くても悪くても今の環境から変化することを嫌う生き物らしいです。DVで暴力受けてる人でも分かれることができないのと同じで。でも、それで変化することをやめずっと変わらないまま苦しみ続けることのほうがつらいことだと思いますけどね。
私も嫌な人に苦しめられてもなお辞めることに抵抗感じてます。でも、これまでの経験を振り返ってみると辞めて後悔したことは1度もないんです。よくあんなところで我慢できてたなって驚くくらい。
今回も今のところも良い面もあるしもったいない気もするんですが、そもそも病気で病んでしまったくらいですし、私は変化することを選ぼうと思います。

No.7 21/09/24 10:09
匿名さん7 

職場の先輩はかなり厄介で気分屋なんだなと感じました。
主さん以外にも同じ態度とってたりするんですか?

上司はあなたが酷いこと言われているのに、見て見ぬふりするんですか?
上司なら職場の雰囲気をよくするべきだと思うし、問題を起こしたり、場を乱すような人がいたら注意するべきだと思います。
上司が何も言わないで野放してるから、先輩も調子に乗って言いたい放題言うんですよ。
そんな上司宛にならないですよ。

もし、次に先輩が暴言は吐くようなことがあったら録音して、もっと上の人に相談したほうがいいと思います。

No.6 21/09/24 09:16
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

ご自身の体験も交えてのアドバイスも参考になりまして。
その人から何を学べるか‥ですね。

これも勉強だと割り切って、受け流しつつ、対処を学んでいこうと思います。

No.5 21/09/24 00:42
通りすがりさん2 

私の職場にも似た人は居ますが、直らないですよ。見てる人が居ようが、分かる人が居ようが、何もしなければ何も変わらないだけ。
よく言うんですよね…「あの人が居ないと回らないから」。
それって、その人に支配されてるだけですよね。うちの支配者は自身が不便になったらようやく譲る事を知ったようです。
根が性悪だから譲る事があってもブチ壊してくるばかりで、居る限りは何も変わらないです。

そんな人から何を学べるか…です。
人間観察してみたら面白いですよ。
それなりに法則が見えてきます。
上司が言わないのは言い返されたら面倒くさいからです。

私は最初、あまりの失礼さに腹立って口喧嘩しましたが、後で「すいません」と謝りましたが相手は何があろうが謝るなんて無かったですね。
従順な人には謝れるそうですが。
人を見て態度を変えるので、その後は「豚も煽てりゃなんとやら…」精神でやってます。
取り入るのには数年掛かりましたよ。自己中だから、足を踏み込め過ぎれば罵るばかりなので。
例えると…バイオリニストのちさ子さんみたいな感じ( ̄▽ ̄;)
お気に入りになると親しくなれるけど、信頼感は持ちたくないですね。自己中だから。
周りの人も観察すると面白いですよ。
地雷を踏まないようにしてる人とかね。
言葉巧みに上手く交わしてるとかね。

No.4 21/09/23 18:25
お礼

>> 2 どんな物に対して「触らないで」と言われたのでしょう? 刺身に対して、掃除道具を触ってヘドロの付いてそうな洗わない手で触ろうとしたなら、そり… レスありがとうございます。
物を入れるパックに触ったら言われました。

私は汚い手で触ったと認識してませんが、先輩から見れば汚かったのでしょうね。

でも皆さん見てますから、放っておきます。分かる人にはわかりますから。

No.3 21/09/23 18:23
お礼

>> 1 キツいこと言われたり、態度はされてる側にとっては毎日辛いですよね。 様子見っていつまで?いつまで我慢すれば上は動いてくれるのでしょうか… レスありがとうございます。

退職も今すぐとはいきませんが、長い目で見れば考えております。
私にキツイ先輩がいなくなると、職場が回らなくなるので上司も何も言えない状態です。

勤務に関係なくサンドバッグにされてるなと感じる時はありますが、本人に自覚がありませんので改善は無理だろうなあ‥と思います。ので、自分が変わるしかありませんね。

私の自信の無さに漬け込んで来ている所があるので毅然としようと思います。
どこにいっても、当ててくる人はいますから。

No.2 21/09/23 18:06
通りすがりさん2 

どんな物に対して「触らないで」と言われたのでしょう?
刺身に対して、掃除道具を触ってヘドロの付いてそうな洗わない手で触ろうとしたなら、そりゃ~、止めますよね。

No.1 21/09/23 18:00
匿名さん1 ( ♀ )

キツいこと言われたり、態度はされてる側にとっては毎日辛いですよね。

様子見っていつまで?いつまで我慢すれば上は動いてくれるのでしょうか?

具体策もないまま、主さんがサウンドバックにされてる様を、様子見でみるのも主さんにとっては生殺しで辛いですよね。。

上司には様子見の期限を設けて、その人に話をするよう頼むか、

話をしてもらうことで、悪化する可能性もありますので、
職場形態や人数等により、配置替え出来るなら、頼んだ方が良いですよ。

とにかく、いつまで様子見するつもりなのか、ハッキリしてもらい、それ以降は主さんの今後の希望を伝えた方が良いと思います。

最悪、主さんの心がダメになる前に、退職も視野に考えておいた方が良いかもしれませんね。。

• << 3 レスありがとうございます。 退職も今すぐとはいきませんが、長い目で見れば考えております。 私にキツイ先輩がいなくなると、職場が回らなくなるので上司も何も言えない状態です。 勤務に関係なくサンドバッグにされてるなと感じる時はありますが、本人に自覚がありませんので改善は無理だろうなあ‥と思います。ので、自分が変わるしかありませんね。 私の自信の無さに漬け込んで来ている所があるので毅然としようと思います。 どこにいっても、当ててくる人はいますから。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧