注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

職場で疎外感を感じます。入社して6ヶ月が経ち、職場内では先輩達と話すことはできて…

回答3 + お礼3 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
21/09/23 23:19(更新日時)

職場で疎外感を感じます。入社して6ヶ月が経ち、職場内では先輩達と話すことはできています。特に年の近い同じ配属の先輩達とは休み時間などによく話します。職場の中だけという感じです。

私以外の2~5年目の先輩達はお互いの誕生日会を開いたり休日にご飯に行っているみたいで、その話を聞いていると「自分はこんな風に仲良くなれないのかなぁ」と疎外感のようなものを感じでしまいます。(同期は皆他の部署です)

たくさん話しかけたら嫌がられるかななどと考えずにもっと積極的に話せばよかったかなぁと思います。どうしても仕事面で迷惑をかけてばかりなので普段のお喋りでも遠慮してしまう毎日です。

今の時点で職場内でだけ話す関係ということはこれからもあまり仲良くなれませんかね…
コロナの影響かなと考えても2年目の先輩は仲良くできてますし…何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

No.3380199 21/09/23 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/23 21:05
匿名さん1 

仲良くなりたいですか?
必要ないと思います。

No.2 21/09/23 21:27
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
可能なら仲良くなりたいと思っています。必要ないのでしょうか?

No.3 21/09/23 21:49
匿名さん3 

私は苦手だなと思ってる人でも、周りの人はみなその人と表向きだけかわかりませんが、お喋りしながら仲良さそうにしてると、職場の空気乱さないためにも私もそうしなきゃって無理して話しかけたりして同じように振る舞ってしまって。でもそもそも苦手な人なので、それで嫌な思いすることも多々あって、無理して話しかけても嫌なこと言われて話しかけなければよかったって後悔するようなこともしばしば。
私はいったい何やってるんだろうって…。

主さんは状況はちょっと違いますが、職場内では普通に会話できてるんですよね?
すごくいい人達だからもっと親交深めるために、プライベートも仲良くしたいってことですか?
それとも、私と同じで周りがそうしてるから本心はしなくないけど、周りに合わせてプライベートも仲良くしたいってこと?

No.4 21/09/23 22:42
匿名さん4 

最初は誰でも1人じゃないでしょうか。
私も入った時は、先輩が勤続長くて皆さんと仲良くしてましたが、私は興味無いので無理したく無いし関わりませんでした。お昼も一度仲間に呼んで貰いましたが面倒で。。
今5年過ぎましたが、気の合う人とは仲良くしてますよ。自然に自分の合う人と繋がっていくと思います。まずは仕事を覚えることに集中すると良いと思います。

No.5 21/09/23 23:18
お礼

>> 3 私は苦手だなと思ってる人でも、周りの人はみなその人と表向きだけかわかりませんが、お喋りしながら仲良さそうにしてると、職場の空気乱さないために… 回答ありがとうございます!
そうだったのですね…合わせなきゃいけないのも大変ですよね。
私も回答者様のように苦手な先輩もいます。ですが、今回相談させていただいた内容に出てくる先輩方というのは前者のほうで、もっと仲良くなりたいという感じです!

No.6 21/09/23 23:19
お礼

>> 4 最初は誰でも1人じゃないでしょうか。 私も入った時は、先輩が勤続長くて皆さんと仲良くしてましたが、私は興味無いので無理したく無いし関わりま… 回答ありがとうございます!
そうなのですね、気の合う人とは仲良くなれると信じて今は仕事に集中したいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧