注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

自分に自信がほしいです。褒められてもそれが自信に繋がりません。高校生女子です。 …

回答2 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
21/09/24 01:59(更新日時)

自分に自信がほしいです。褒められてもそれが自信に繋がりません。高校生女子です。

進学校に通うものです。やはり勉強出来るやつはその他のコトも出来ると良い意味で分からされました。しかし私は成績は上の方ですが、その他の事が不器用で何も出来ないです。自信を持って得意なことが言えません。

中学の頃から家では制服を自分で直してみてそこから裁縫してみたり、料理、絵、ピアノやギターを独学で学んでみたりしましたが中途半端です。唯一料理が一番マシです。それでもどうしても音楽と体育は出来ません。身だしなみにも気を使ってみたり、言葉遣いやウザくならないようノリにも気をつけています。

学校では、英語とパソコンの成績の事で先生方からべた褒めされても1位とっても
「もっと上がいるんだから大したことない」
と思った時は流石に自分がヤバいと思いました。今はビジネス文書検定1級と漢検を取得して、学校だけじゃないと自分に理解させようと頑張っています。

周りの女の子達は自信に満ち溢れていて、見ていて気持ちがいいです。彼氏もいますし。私ももう高校生だし、彼氏がほしいですが
「自分なんかと付き合ってくれる人はいない」
と思ってしまい、幸い友人は多い方なので皆とワイワイするのに落ち着いてしまいます。

自分を認めて自信を持って、勉強のモチベをいい方に上げたり恋愛してみたいです。

今思えば、過去に好きだった人が優秀だったのでその人に認められたくて頑張りだしたなって思います。両想いでしたが付き合えず、今同じクラスで見るたびに苦い思い出を思い出します...

皆さんはどのように自己肯定感を保っていますか?

No.3380318 21/09/23 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/24 01:26
大学生さん1 

あなたにみたいに努力できるのも一種の才能だと思います。その努力のトリガーが自信を満たすためなのであれば、あなたの自己肯定感の低さはむしろ長所になると思います。

私はそもそも順位や優劣に興味ないので、自己肯定感が損なわれることはないです。

No.2 21/09/24 01:59
匿名さん2 

自分と他人を比較するからしんどくなるんだよ。
しかもその上自分を卑下したりするから。
そんなのしんどくなって当然だよ。

確かにね、どんなことでもできるようになればそれに越したことはないけれど、でもそれができるからなんなの?ってことにも繋がりかねないんだよね。
それならどんなことでもいいから自分が得意なことのひとつを極める方がよっぽど自分に自信が持てるし、誇りも持てると思うよ。

あなたの場合なら『料理』かな。
どうだろう?一度それをとことんまでやってみるっていうのは。SNSやブログ、今ならYouTubeとかもありか。そこに自分が作った料理の写真や動画、レシピをあげてみるとかさ。いいと思うんだけど。
絵、ピアノ、ギターも決して無駄にはならないと思うんだよ。料理のモチーフであるイメージ画を描いて載せてみたり、動画にするのならそのBGMをあなた自身がピアノやギターで演奏したのを一緒につけてみたり。想像するだけで楽しくなってくるなあ。

ごめんね、ひとつを極めるとか言いながらちょっと矛盾したこと言っちゃった。
とにかくあなたには無限の可能性があるんだよってことと、他人と自分を比べたりする必要はないんだよってことを伝えたかったのさ。
自己肯定感は、あなたが“楽しんで取り組む”ことで形成されていくような気がするよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧