注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

住宅ローン破綻が増えているらしい。 空前の低金利時代で手持ち資金無くても返…

回答4 + お礼0 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
21/09/25 18:58(更新日時)

住宅ローン破綻が増えているらしい。

空前の低金利時代で手持ち資金無くても返済出来ると錯覚か?

近年マンション価格の高騰と建築資材の高騰で住宅価格が上昇し

さらにコロナ渦で賃金カット、リストラ

住宅ローンを3~6ヶ月以上滞納すると残債務を一括請求され

差し押さえされ競売か任意売却か

しかも売却出来たとしても残債務を全額 払えずにローンだけが残る。

近く、不動産バブルも崩壊すれば更なる住宅ローン破綻者も増えると思う。

No.3380557 21/09/24 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/24 12:09
匿名さん1 

住宅ローンの契約内容をあまり詳しく知らない人が多くて、そのせいで手がつけられない状態になってしまうみたいですね。
多くの銀行の住宅ローンは1ヶ月でも延滞すれば金利の優遇が取り消されて何倍もの高い金利となり支払い額が上がってしまうシステムで、加えて延滞をしてしまってからでは支払い額の変更や支払い年数の延長などは受け付けてくれない。
だから住宅ローンの支払いの相談は延滞を1度でもする前に行かなければならない。

コロナなどで支払いが難しくなった場合は延滞する前に金融機関にいけばなんとかしてくれるように今は国がしてくれているが、これさえも延滞を1度でもしたら受け付けてくれない。
契約内容をよく理解してないと破綻してしまう。

No.2 21/09/24 13:17
匿名さん2 

住宅ローンって恐いんだね。
住宅ローンを使って買うのは新築だけかと思っていたけど。
中古を買う時に使う人もいるのかな?
中古住宅だって一括で買える人は少なさそうだから、
住宅ローンを使うんでしょうね?

No.3 21/09/25 17:06
匿名さん3 

月200〜300件の住宅ローン破綻の相談があるようですが、多いか少ないかは感覚的に分かりませんけど。コロナ不況で収入が減り増えたんでしょうね。
コロナ対策で政府は手緩かったし、後手だったし、一方で危機感無い人達は3密しなかったり路呑みまでしてたしね。こればっかりはしょーがない。

No.4 21/09/25 18:58
匿名さん4 

最近は、、

低所得でもローン組めるように、銀行と結託して審査通ってしまうらしいですよ。

お客は自分でも購入出来るのかと喜んでローン組んでしまうんです。

家を売る側は売れて儲かり、銀行側はローン契約毎度あり〜です。
ローンは大抵、15〜35年ローンですからお客が困る頃には退職してますから。。
家を売却して残債支払うとか、自己破産ですよね。。

ネットでググれば分かるので、事前に調べないとね。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧