注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

母子家庭です 子供がふたりいます 昨日、元夫から子供に連絡があり 【お父さ…

回答23 + お礼20 HIT数 2128 あ+ あ-

匿名さん
21/09/29 20:36(更新日時)

母子家庭です
子供がふたりいます
昨日、元夫から子供に連絡があり
【お父さんこれから彼女と結婚して家を建てることにしたから。あと奥さんになるひとには子供がいて大学行きたいみたいでお金がかかるから、もうなにもできないから。でも誕生日プレゼントはあげられるし、お父さんはずっとお父さんだからね】
という様な連絡が来ました

子供達はイライラ寂しさを隠すかのように、どうでも良いと言っていますが何だかみていて切なくて…
誰にも話せず…漏らさせてください

と投稿したものです。
なぜか投稿者として入力が出来ず…
同じものを投稿させていただきます

No.3381022 21/09/24 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/24 23:00
お礼

なんか、ふざけてますね
子供の神経逆撫でする言葉で
お察しします。

多分、お子さんの方から父親を
切り離していくんじゃないかな?


お父さんと呼ぶこともしなくなりました…

No.2 21/09/24 23:01
匿名さん2 

元夫、酷いな。
血の繋がった子どもには養育費出さないのかい?
新しい家族の大学費用は出すんだ。
お子さんショックだろうね。

No.3 21/09/24 23:03
通りすがりさん3 

私の別れた旦那もそんな感じ。
子供からしたら矛盾した言い訳にしか思えないそうです。
向こうを大事にしたいなら何も未来予想図なんて言わなくていいのに。
そんでチャッカリと「父親には変わりないから😃」
子供は「二股されてるみたいで不愉快💢」だそうです。

No.4 21/09/24 23:05
お礼

酷い

あなたに話ならわかる。
まだ大人だから。


未熟で 理解力に乏しい子供さんに
話します?


信じられません。
子供さんに精神的ケアをされて下さい。


そうですね、子供達の傷をを少しでも癒していきたいです

No.5 21/09/24 23:08
匿名さん5 

たまらない気持ちですね…
自分も複雑だろうけど、子供たちを動揺させた元旦那が許せないと思う。
私は元旦那に釘刺してます。
彼女が出来た、再婚する、いちいち子供に報告しなくて良いから、会えるまで会いにくれば良いって。
不要なことを言って娘を傷付けたら許さないって。
元旦那も幸せになっていけば良いけど、もし主さんところみたいなメールよこしたら、私なら呼び出して大喧嘩かも。
あー腹が立つ。人の元旦那に向かって失礼だけど、元旦那さんよっぽどのバカですよ。
子供たちと頑張ってね、主さん。

No.6 21/09/24 23:09
お礼

養育費は貰っているの?
それもストップされたら冗談でない
自分達を幸せに出来なかったのに


2人分で6万円でしたが、これを機に2人分で1万円になりました。
1万円は大事ですが、それでしてやってる感出されているのが悔しくて養育費断りの連絡をしてしまいました

No.7 21/09/24 23:12
お礼

実の子どもにひどい言い方だね。

そんな人、新しい家族、相手の子どもに受け入れてもらえるわけがない。
大学行くためのATMとしか思われないんじゃない?

あなたはもらうものしっかりもらってください。

今回の事で、子どもさんも父親とは距離をおくでしょう。


もらうものもらわず終わりになりそうです。
情けないですね…
子供達はもう顔を見たくないと言っています…

No.8 21/09/24 23:16
お礼

誕生日プレゼントはいらないから、私たちの大学費用を少しでもだしてね。プレゼント返上したら、受験費用位は可能でしょ?でなきゃ親じゃないよって言ってやりたい。


本当にそう思います…

No.9 21/09/24 23:19
お礼

>> 2 元夫、酷いな。 血の繋がった子どもには養育費出さないのかい? 新しい家族の大学費用は出すんだ。 お子さんショックだろうね。 言わなくても良いことまで伝えられて、子供達をみてると悲しさと怒りが込み上げてきます

No.10 21/09/24 23:20
通りすがりさん10 

えええ…。
そんな父親いらないでしょ…。もはや父親ではないよ。
弁護士に相談しました?
親権が主さんにあるなら今後一切の関係を立つことも可能かと思います。
家建てるなら養育費払えよって話です。
実の子供はどちらなのか…。
お子さん(主さんのお子さん)が大学に行きたいならそれまでの養育費も支払う義務があったはずです。
弁護士へ聞いてみてください。
まずは弁護士です。
素人判断しちゃ絶対ダメですよ!

No.11 21/09/24 23:21
お礼

>> 3 私の別れた旦那もそんな感じ。 子供からしたら矛盾した言い訳にしか思えないそうです。 向こうを大事にしたいなら何も未来予想図なんて言わなく… 本当ですね、、不愉快ですよね

No.12 21/09/24 23:23
匿名さん12 

頼らせない為、一円だって現金で渡すことはもうない、完全嫌われようとわざわざ送ったでしょうね…主のお子さんはいくつ?

No.13 21/09/24 23:24
お礼

>> 5 たまらない気持ちですね… 自分も複雑だろうけど、子供たちを動揺させた元旦那が許せないと思う。 私は元旦那に釘刺してます。 彼女が出来た… こんな悩みにのっていただいて嬉しいです、頑張っていきます

No.14 21/09/24 23:32
匿名さん5 

腹が立ってもう一回読んだら、可哀想で涙が出てきたわ。
世の中いっぱい母子家庭がいて、みんな泣き泣き頑張ってるけど、主さんがここで気持ち吐き出しながら子供たちを支えようと頑張ってるの忘れない。他の回答者さんからの理解ある気持ちも糧に、心の平和を取り戻してね。
絶対に良い未来来るから。

No.15 21/09/24 23:52
匿名さん15 

これはあくまで自分の経験なので一般論とは異なりますが

自分も親が離婚していて、離婚後、母親が不倫してた相手と同棲してます
年に一回ほど会いますが、決まって
「あなたたちはお母さんの子供」
と言い張ります

率直にいうとどうでもいいです。
寂しくもないし、嬉しくもない
ただただどーでもいいと思ってます

そもそも両親は仲が悪くて喧嘩ばかりだったし、見てて父母お互い不幸なのがわかったし、お互い幸せになれてハッピーだね、とっとと離婚して別の幸せ掴めばよかったのに
としか思いません

主さんの子どもがどれくらいの気持ちかはわかりませんが、本気でどーでもいいと思ってるかもしれません

離婚を選択した時点で両親への信頼なんてほとんどないですよ(あくまで自分の場合です)

No.16 21/09/25 08:10
お礼

>> 10 えええ…。 そんな父親いらないでしょ…。もはや父親ではないよ。 弁護士に相談しました? 親権が主さんにあるなら今後一切の関係を立つこと… 法テラスを探してみようかな…
ありがとうございます

No.17 21/09/25 08:15
お礼

>> 12 頼らせない為、一円だって現金で渡すことはもうない、完全嫌われようとわざわざ送ったでしょうね…主のお子さんはいくつ? 14歳と10歳です
やはりそう思いますか?あの連絡のあとすぐに上の子のスマホに奥さんとなる方とお子さんと元夫の三人でとった写メが送られてきました
子供(下の子は見ていません)の心の傷を思うとやりきれません

No.18 21/09/25 08:19
お礼

>> 14 腹が立ってもう一回読んだら、可哀想で涙が出てきたわ。 世の中いっぱい母子家庭がいて、みんな泣き泣き頑張ってるけど、主さんがここで気持ち吐き… たまっていたものなのか…レスを読み涙が止まりません
ネット社会にこんなに救われていること感謝します
本当にありがとうございます

No.19 21/09/25 08:21
お礼

>> 15 これはあくまで自分の経験なので一般論とは異なりますが 自分も親が離婚していて、離婚後、母親が不倫してた相手と同棲してます 年に一回ほ… そうですよね、経験談参考にします

No.20 21/09/25 11:16
匿名さん20 

将来、その建てた家や預金の財産放棄はしませんからねと送る。

No.21 21/09/25 21:06
通りすがりさん21 

ダメ元でも元夫とその妻にダメージを与えるために養育費増額申請の調停を起こすことをオススメします。
結果論、別に取れなくてもいいんです。
父親であるあんたは血の繋がらない子供の大学費用養育と同様、実施も養育する義務があると思い知らせてやるため。
間違っても養育費拒否なんてしてはダメ!
戦いの姿勢見せてやりなさい。
調停で度々裁判所に呼び出されるのは特に男性は社会的にもマイナスですし、何よりあんた達のせいで我が子が貧困に窮してる実態を知ってもらわないと。
自分だけのうのうと新しい家庭♪なんて浮かれてもらってちゃ困るって話。

こちらは養育できないので親権はそちらに移行しますとでも弁護士通して言えば慌てて払うものは払うかもね。

No.22 21/09/25 21:42
匿名さん22 

どんなことがあっても、養育費はもらってください。
お子さんの権利だから。
払えないと言われたら、調停をすればいいです。
再婚したからなんて、そんな勝手は許されないですよ。
いらないなんて言ったら、相手は喜んでしまいますよ。
養育費は絶対貰わなくてはダメです。
泣き寝入りはダメですよ。
頑張って下さいね。

No.23 21/09/25 21:42
匿名さん 

どんなことがあっても、養育費はもらってください。
お子さんの権利だから。
払えないと言われたら、調停をすればいいです。
再婚したからなんて、そんな勝手は許されないですよ。
いらないなんて言ったら、相手は喜んでしまいますよ。
養育費は絶対貰わなくてはダメです。
泣き寝入りはダメですよ。
頑張って下さいね。

No.24 21/09/25 22:58
匿名さん12 

あちらからの絶縁宣言か子供たちや貴方からの絶縁宣言を期待してるかどちらにせよ同じ答えなんだろうな。
14歳と10歳のお子さんですので学費が大学出るまでかかるでしょうからそこは払わないと目指す前にお断りするだけでなく再婚相手の血の繋がらない子どもにするって話ですから。
ただの役立たずではなく実子を傷付けた最低のクソ親父だと思います。
最後は言葉汚くて本当にすいません。
関係ない私でさえ胸くそ悪くそうなりました。
そんな奴には期待せず関わらず三人で楽しく生きていきましょう🎵

No.25 21/09/26 01:29
匿名さん25 

前回もレスしたものです。

誕生日プレゼントは現金でもらったら?
品物貰っても嬉しくないよね。

他の方がおっしゃるように、弁護士・役所などすべてのつてを使って、減額になってでも養育費をゲットしてくださいね。

No.26 21/09/26 03:13
匿名さん26 

離婚時に確約した養育費についての公正証書などはありますか?
あれば元旦那さんの給料から差押えも可能ですが…

No.27 21/09/26 05:36
匿名さん27 

まあ仕方ない
憲法と法律で金がなくても再婚してまた子供作っていいって保証されてるからね
今回の場合は連れ子だけど養子縁組すれば実の子と同じ法的立場になるし

養育費の減額も法律で許されているものだし
まあ何一つ違法行為はないからね

そんな男でも二回結婚できるのか
オトコさんはすごいなあとは思うけど

正直今いる子供の養育費も払えないやつは子供新しく作ること法律で禁止でもして欲しいけど
そうすると貧乏人は子供持てないのかになっちゃうしね 

No.28 21/09/26 07:14
匿名さん28 

最低な男ですね。
私は子供達のためにも今、主の戦う時が来たと思いますよ。
そもそも離婚理由は何だったのでしょう。

子供に愛情をかける事なく日々を暮らし、
挙句の果てにただでさえ少ない養育費を
減らして「義務を果たしてる」と。

責任て何なんですかね。
子供達の気持ちの落胆は計り知れない。

主の精神が持つのであれば、
養育費の調停をおこしてはいかがですか?
思った様に養育費は上がらないかもしれない。でも子供達のために母親である主が戦った、子供を侮辱するな!という姿勢が子供達の成長に大事かなと思います。

調停を申し立てれば、あちらの家庭も、
そうそう呑気に暮らしてはいられません。

子供を満足に育てられなかった父親が
連れ子を大学に行かせるために…
馬鹿な父親過ぎて呆れますね。

母親が2倍の愛情で自分達を育ててくれた。
子供達がそう思えたらいいなと思います。

No.29 21/09/26 08:05
お礼

>> 21 ダメ元でも元夫とその妻にダメージを与えるために養育費増額申請の調停を起こすことをオススメします。 結果論、別に取れなくてもいいんです。 … そうですね、養育費を要らないと言うのはダメですね…
調停って良いイメージがなくて。。田舎特有なのでしょうか
離婚の際、調停員が元夫の親と繋がりのあった方で「今の時代、3万円(当初、二人分3万円で話が出されていました)も養育費をもらえれば幸せよ、もらえない人の方が多いんだから」等なにかとつけて「○○さんとは知り合いだから~」と。調停員を変えるよう申し出ましたが変えられないと言われ嫌な思いしかなく…

No.30 21/09/26 08:07
お礼

>> 22 どんなことがあっても、養育費はもらってください。 お子さんの権利だから。 払えないと言われたら、調停をすればいいです。 再婚したからな… そうですよね、喜んでますよね。
そして養育費はこどもの権利ですもんね
ありがとうございます

No.31 21/09/26 08:16
お礼

>> 24 あちらからの絶縁宣言か子供たちや貴方からの絶縁宣言を期待してるかどちらにせよ同じ答えなんだろうな。 14歳と10歳のお子さんですので学費が… いいえ、こんな他人のことなのにありがとうございます。
離婚の際もこどもは可愛いけど毎日一緒にはいたくないと言う人だったので愛情みたいなものは一切ないのかもしれません。
養育費も本当は一円も払いたくないって言ってたのですが、田舎で自営業のため周りの目が気になるからと元夫の親の意向で払うことにしたと言っていました。
子供達の中から父親が1日でも早く消えてほしいです

No.32 21/09/26 08:18
お礼

>> 25 前回もレスしたものです。 誕生日プレゼントは現金でもらったら? 品物貰っても嬉しくないよね。 他の方がおっしゃるように、弁護士… そうですね…
子供達は誕生日プレゼントなんていらない、もらっても捨てると言っています。

No.33 21/09/26 08:19
お礼

>> 26 離婚時に確約した養育費についての公正証書などはありますか? あれば元旦那さんの給料から差押えも可能ですが… 公正証書はありません。調停までいったのに…きちんとしておくべきでした

No.34 21/09/26 08:21
お礼

>> 27 まあ仕方ない 憲法と法律で金がなくても再婚してまた子供作っていいって保証されてるからね 今回の場合は連れ子だけど養子縁組すれば実の子と同… 本当ですね現実はその通りなのかもしれません

No.35 21/09/26 08:30
お礼

>> 28 最低な男ですね。 私は子供達のためにも今、主の戦う時が来たと思いますよ。 そもそも離婚理由は何だったのでしょう。 子供に愛情をかけ… 離婚の理由は色々ありすぎましたがおおきなものは
ギャンブル依存症で新生児のオムツも買えない生活だったのと、
自営業のため家のお金がなくなると元夫の親がお金を渡すので子供と私以外はお金に困ることはなかったのですが…
分娩室に元夫の親族が入ってきたり、新生児に蕎麦やワインを舐めさせたりと日々のストレスもあり 私が耐えられなくなってしまいました。下の子が2歳位になれば働けると思いそこまでしか耐えられませんでした。

そうですね子供達が笑って過ごせるようにしていきたいです

No.36 21/09/26 20:43
匿名さん36 

調停調書ありますよね。
差押できますよ。

給与の振り込み口座からでも、動産、不動産からでも差押えできます。

弁護士は必要ありません。
数千円で出来ますし、手続きも難しくありません。
地裁に問い合わせたり、出向いたりすると親切に教えてくれます。

養育費は子供の権利です。
子供たちにとって、離婚して離れな離れになった父親が、自分の為に養育費を送ってくれた事は成長する中で父親の有り難さに気づき、離れていてもその思いに感謝出来る大切な事です。
たとえ差押えであっても。

No.37 21/09/26 22:15
お礼

>> 36 そうなんですね、聞いてみようと思います。ありがとうございます

No.38 21/09/27 02:51
匿名さん38 

私も母子家庭です。

こんな事言っては何ですが、色々事情はあれど離婚を選択したのは主さん自身ですよね?

ギャンブル依存症との事ですが、依存症だとすると今の奥様はそれでも一緒にいるんですよね?

親族も代わりは居ませんから、そこも主さんの状況と同じ。

でも、今の奥様は(今のところ?)離婚はされてない。そんな人でも支えている、そこの違いは大きいと思います。

最初にも述べた通り、私も母子で、今元旦那から養育費の代わりで娘のケータイ代と塾代を負担してもらってます。

でも、もし元旦那に彼女ができて、再婚して新しい家庭が出来れば、新しい家庭優先になり、何かしら生活費で削れるところ…となれば、真っ先に娘にかかるお金に目がいくと思います。

仮にそこで、払えないと言われれば、私は仕方ないと思ってます。

私も自分から離婚を申し出た手前も勿論ありますし、一つの家庭を壊したのは自分自身の責任でもあります。

また、元旦那からすれば新しい家庭ができれば、今度こそは良い家庭を築きたいとも思うでしょう。

子供への愛情がそこで無くなる訳ではないと思いますが、現実お金が無ければどうしようもありませんから。

確か、再婚などして養育費の支払いが困難になれば、家裁に申し出をすると養育費の減額請求も出来るんじゃなかったかな?

辛い現実ではありますが、もうお互い別の人生を歩んでるんですよね。

わざわざお子さんに連絡してきたのは、どうかと思いましたが…

主さんも良い人見つけて、幸せになれる事願ってます。

No.39 21/09/28 10:57
通りすがりさん21 

元旦那からの給与または財産差押えは公正証書に残している場合です。

何でもやみくもに申し立てれば取れるものでもありません。

そういった書類は離婚時作成されていますか?

その証書に基づいて月々〇万円支払いが履行されてないので、家裁に差押請求の申し立てをする流れになります。

そこで相手が再婚によりその支払い能力がないと不服を申し立て養育費減額申請をしてくる場合もありますけどね。

なので感情ぬき、奇麗ごと抜きにしてもらうべき権利はキッチリ主張してください。

No.40 21/09/28 11:04
通りすがりさん21 

>35

それと
子供にわざわざ「新しい家族が出来たのでももう面倒見れない」と「新しい家族」と「新しいお家」を空気も読まずに自慢してくるバカ男、そしてその妻はいつまでもバラ色の幸せは続かないでしょうね

人間の本質は変わりません
>ギャンブル依存症で新生児のオムツも買えない生活だったのと、
>自営業のため家のお金がなくなると元夫の親がお金を渡すので子供と私以外はお金に困ることはなかったのですが…

いずれこの新しい家族も上記のような被害を被ることでしょう
なのでこんなダメ男をもらってくれてありがとう!と思うことですよ
まぁ、再度離婚に至るとしても後妻は家があるだけまだ部がいいでしょうけどね

No.41 21/09/28 13:00
匿名さん36 

39さん、調停調書があれば公正証書は作成しません。
調書そのものに法的効力があるので。

そして、強制執行としての差し押さえは家裁ではなく、地裁ですよ。

調停があり、養育費が滞っているなら、一発で差し押さえができます。

養育費が滞っている分も、さかのぼって請求可能です。

No.42 21/09/28 13:49
通りすがりさん21 

主さん調停離婚だったんですね、読み飛ばしていました

家裁はまず差押段階前の勧告に関してのようでした。
>家庭裁判所に対して履行勧告の申出をすると,家庭裁判所では,相手方に取決めを守るように説得したり,勧告したりします。

No.43 21/09/29 20:36
匿名さん36 

何度も失礼。

自営業との事ですから、法人でないなら登記簿を取る必要はありません。
普通なら元ご主人の会社の登記簿を法務局で取り、その会社を第三債務者として給与の差押えをします。
元ご主人の取引銀行と支店名がわかれば、その口座から強制執行ができます。
全ての口座の残高を調べましょう。
詳しくは地裁に聞いてください。

足りない部分は、土地家屋、車などの動産不動産を押さえましょう。
何にも難しくないですよ。

また、今はお子さんが大学に在学中は養育費の対象になります。

諦めないで頑張ってください。

不安な時は必ず家裁や地裁に相談すること。
相談窓口もあり、親身になって教えてくれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧