注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

うちの子はイライラすると物にあたって壊す事がよくありました。物は大切にとと言って…

回答10 + お礼6 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
21/09/28 07:29(更新日時)

うちの子はイライラすると物にあたって壊す事がよくありました。物は大切にとと言っていたら、イライラした時に自分を叩いたりひっかいたりするようになってしまいました。どうしたらいいですか?

タグ

No.3381390 21/09/25 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/25 15:30
匿名さん1 

何にイライラしてるの?

No.2 21/09/25 15:38
お礼

>> 1 色々です。勉強が難しいとか、湿度が高いとか、人間関係とか、頭が痛いとか。

No.3 21/09/25 15:57
匿名さん1 

何か楽しい事しないの?
自傷するより楽しい事沢山無い?

No.4 21/09/25 16:00
お礼

>> 3 ゲームとか、漫画とか、本とかは好きですけど四六時中やるわけにもいきませんし、イライラしてるとそういうものも手につかないみたいです。

No.5 21/09/25 16:11
通りすがりさん5 

ちょっと児童精神科に連れて行ってみる。
もしかしたら何か発達障害を抱えているかも。

No.6 21/09/25 16:15
匿名さん1 

それかなり深刻な問題じゃない?

湿度高いだけでそこまで病まないし、病んでるから頭痛いんだと思う。
勉強がどれだけ負担になってるかわからんけど、人間関係の悩みがでかいんじゃない?

自分じゃどうにもならないと思って我慢するしかないと思ってるから無限の苦しみを処理仕切れなくて自傷に走ってるんでしょ?

大人の力で解決するしかなくない?

No.7 21/09/25 18:17
匿名さん7 

大人から見たら大したことない悩みでも、世界の狭い子供からしたら命に関わるレベルの問題であること多いですよ。
今自傷しててそのまま成長すると、「人並みであり続けるために一生自傷していないといけない」ってなる可能性あるので原因を取り除くことに集中した方がいいです。発達障害ありそうかどうかも調べてみてください。

No.8 21/09/25 18:21
匿名さん8 

壊したら自分で直させるか買わせたらどうでしょう。
ものが無いことの不便さを知ってもらった方がいいのでは。

No.9 21/09/25 20:06
お礼

>> 5 ちょっと児童精神科に連れて行ってみる。 もしかしたら何か発達障害を抱えているかも。 発達障害って空気が読めないとか授業中歩き回るとかではないのですか?

No.10 21/09/25 20:09
お礼

>> 6 それかなり深刻な問題じゃない? 湿度高いだけでそこまで病まないし、病んでるから頭痛いんだと思う。 勉強がどれだけ負担になってるかわか… 病むっていうかひたすらイライラしてる感じです。人間関係の悩みと言ってもいじめなどではなく、掃除の時間誰もやってくれなくてイライラするとか、お姉ちゃんにパシリにされてイライラするとかそういったものです。
大人の力で解決するとはどういうことですか?

No.11 21/09/25 20:11
お礼

>> 7 大人から見たら大したことない悩みでも、世界の狭い子供からしたら命に関わるレベルの問題であること多いですよ。 今自傷しててそのまま成長すると… 前の方も発達障害と書いていましたが、発達障害ってこういう症状があるのですか?聞いたことがないです。原因を取り除くと言っても、本人が行きたくないと言っているわけでもないのに学校に行かせなかったり難しい問題を解かせなかったりするわけにいきませんし、そんなにお金持ちではありませんから除湿ばかりかけるわけにも行きませんし、頭痛は薬飲んでも治らないものは治してあげられないです。

No.12 21/09/25 20:12
お礼

>> 8 壊したら自分で直させるか買わせたらどうでしょう。 ものが無いことの不便さを知ってもらった方がいいのでは。 相談文をちゃんと読んでからレスしてください。

No.13 21/09/25 20:35
匿名さん7 

>11
7です。
発達障害って言っても色々ありますからね。感覚過敏って特性について調べてみてください。
少なくとも自傷行為にはなんらかの原因があって、健全な状態を保つために起きてる行動なはずです。
原因を取り除くといってもまずは原因が主さんわかっていませんよね? それは湿気がとか人間関係が、じゃなくて、なんでそれがお子さんに自傷行為を起こすほどのストレスを与えてるのかってことです。発達障害じゃなくても自傷行為する人はいますよ? ストレスさえあれば。
発達障害認定したいわけじゃなくて少なくとも今の普通じゃない状態を解決するために可能性を一つずつ調べていって欲しいということです。
学校の友達が掃除をちゃんとしない、姉が酷いことするっていうことは確かによくあることだし大人が100%解決できるわけじゃないですけど、大人がお子さんに捉え方を変える方法を伝えたり、ストレスを軽減できるように導くことはできます。あとは気持ちを落ち着ける方法を教えるとか。
主さんの手には既に負えない状態みたいですし、児童精神科医とかに相談してみると良いです。

No.14 21/09/25 20:44
通りすがりさん5 

>発達障害って空気が読めないとか授業中歩き回るとかではないのですか?

もちろん、そのような発達障害もあります。

しかしスレにあるような、
普通に暮らしていて、湿度がどうとかでイライラして物を壊したり自傷をするというのは、日常生活に支障を来たしているので、何らかの障害や病を疑ってみる必要があるかと思われます。

しょっちゅう物を壊されたり自傷をしたりするのは、やはり何かしら対策が必要でしょう。
また、お子さんが、そのままストレスを受け続けて成長すると、二次的病を発症したりする恐れもありますし、

ご家族も陰性感情(マイナスの気持ち、可愛くないとか憎いとか)をいだいてしまい、関係性も悪くなり、家族が崩壊したりする恐れもあります。

原因が分かれば診断がおりて、治療や療育の見通しが立ちますし、
攻撃性や不安定さなどは薬でコントロールできる可能性があります。
受給資格を得れば様々な支援を受けられます。

No.15 21/09/25 20:47
主婦さん15 

私も中学高校の頃、イライラしてモノに当たったことがありました。
何だか体の奥底から熱い塊がこみあげてきて、何かにぶつけずにはいられなくなるのです。
私は、雑誌の角の部分を思いっきり床に叩きつけたりしていました。

高校を卒業するころには落ち着いて、以後そんなことはありません。
年齢的なものではないかなと思います。

イライラを遠慮なくぶつけられるものを何か、用意してみてはいかがでしょう。
例えば起き上がり小法師のようなサンドバックとか…。
部屋に置いておいて、イライラしたら思いっきり殴ったりけったり…。
こみあげてくるエネルギーをどこかにぶつければそれで気持ちが落ち着くので、遠慮なくぶつけられる対象を用意しておくのもいいのではないかと思います。

No.16 21/09/28 07:29
匿名さん16 

子どもさんはおいくつですか?

主さんは子どもさんの話を聞いてあげてますか?
たぶん、子どもさんのイライラや愚痴を聞いてあげて、「そうだったんだ、今日は大変だったね」って共感してあげたら収まるんじゃないかなと思いますよ。

自分も子どもの頃、よく物にあたってましたね。親が再婚して、自分の思いを吐き出す場がなくて。

あれダメこれダメって抑えつけるんじゃなくてさ。障害とかじゃないと思うよ。柔らかいクッションとかあげて、これにならあたってもいいよってしたら。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧