注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私は中学一年生の女子です。 この前、後期委員会の委員長をやってみないかと誘われ…

回答3 + お礼3 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
21/09/26 14:34(更新日時)

私は中学一年生の女子です。
この前、後期委員会の委員長をやってみないかと誘われましたが私にはまだ早いと思い断りました。そのときに、担任の先生の耳にも入ったらしく「○○、委員長断ったんやって?」と、残念そうに聞かれました。たぶん、先生は私がすると思って期待していたっぽいです。
そこで焦った私はとっさに、「学プロからやってみたいと思ってたんで!!」と。学プロというのは、学級のまとめ役のような組織です。
私は、やってみてもいいだろうと元から思ってはいたのですが、私より他にやりたいという人がたくさんいて!私は、薦められたのならやってみたいな、くらいの気持ちだったので私よりちゃんとやりたいと思っている人に譲ってあげたいと考えています。
やりたいと考えている人の中には最近よく仲良くしている子がいて、彼女は前期の学プロを諦めているんですよ。だから、優先的に考えると彼女の方が適任です。でも、先程いったように先生に言ってしまったのでこれ以上先生にがっかりさせたくはないという思いがあって…。

皆さんならどうするか、意見を聞かせていただきたいです!
長文失礼致しました。

No.3381406 21/09/25 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/25 18:10
匿名さん1 

委員長やって、高校受験の面接用の材料にする。高校受験の時、偏差値50台の高校は意外と委員会で役職持ってるだけで、単願、併願の加点ポイントになるから。薦められたなら、絶対やった方が良い。先生がバックにいる方がやりやすいし。3年の受験期になると今まで手を上げてこなかった人の大半が手上げてくるし、誰々ちゃんの方が適任とかそんなの言ってる場合じゃなくなるよ。友達を思う気持ちもわかるけど、中学は受験かかってくるからやっといた方がいいよ。今年、高校受験した者からのアドバイス。

No.2 21/09/25 18:15
お礼

返信ありがとうございます。
一応、もう委員長は断ってしまっていて…。先生に二三年生でやりたいと言っていたので、また声をかけてくださったら積極的にやってみようと思います!

No.3 21/09/26 09:13
匿名さん3 

委員長を断ったのでしたら、その学プロっていうやつをやった方がいいです!
先生から声を掛けられていたのなら尚更。そのお友達も先生から薦められたりしているのですか?
もし勧誘も何もない状態で、その子がただ自分の意志だけで立候補するのでしたら、それはそれでもちろん立派なことですが、少なくとも「先生から認めていただいている」という主さんほどのアドバンテージはありません。
先生から認めてもらえるのって、実はすごく貴重なんですよ。
せっかくの機会ですから、やってみて損はありません。私も中学時代に学級長をやったことがありますが、今思えば高校受験のときに役立っていたように感じます。
ましてや1年生なら、今のうちに経験を積んで、来年も再来年も立候補しやすいようにしておいたほうがいいですよ。

No.4 21/09/26 09:35
お礼

返信ありがとうございます。
後期は、学プロに立候補してみようと思います!本当にありがとうございました!

No.5 21/09/26 12:58
匿名さん5 

とても友達思いで優しいですね!
でも自分も引かずに挑戦できることは積極的にやった方がいいと思いますよ!頑張ってくださいね。

No.6 21/09/26 14:34
お礼

>> 5 はい!頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題