注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

歯に詳しい方のお話聞きたいです。僕は今まで3ヶ月に1回検診にいっていて 今まで小…

回答2 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
21/09/25 15:49(更新日時)

歯に詳しい方のお話聞きたいです。僕は今まで3ヶ月に1回検診にいっていて 今まで小さい虫歯があって まだ大きくなかったので経過観察で大丈夫ですと言われてかれこれ2年ぐらいたった今 そろそろ治療しないとねということで本日治療してきたのですが、その際にレントゲンをとったら 今まで言われたことなかった歯の神経の近くに大きい虫歯があり もしかしたら次神経抜くかもと言われました。今まで3ヶ月ごとに検診に行ってたのにいきなり神経抜くって言われて今驚いてます。僕はまだ19歳なので みんなもこんな感じなのか それとも僕が行ってるとこがおかしいのか分からなくて相談させてもらいました。詳しい人よろしくお願いします

No.3381413 21/09/25 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/25 15:43
匿名さん1 

要するに2年ぶりに歯医者に行ったら、虫歯が神経の近くまであり、神経抜きましょうって言われたんでしょう。そんなの普通だと思いますけど。神経があると、痛みがなかなか引かない場合があるから抜きましょうってことだから虫歯にならないように歯磨きまめにしてください。うちは、月に一度歯石取りに歯医者行ってます家族で。自分ではなかなか歯磨きだけでは取れない汚れがあるから、歯石取りしてもらうとすっきりしますよ。お大事に。

No.2 21/09/25 15:49
匿名さん2 

歯科医院勤務のものです。
そこの医院が間違ってる!おかしい!とは言い切れません。

どんなに腕の良い医師でもレントゲンを撮影しなければ分からない虫歯もあります。

肉眼で全ての虫歯が見えるわけではありません。

ましてや本人の強い痛み等の訴えがなければ尚更レントゲンなどは頻繁に撮影するわけではありません!

基本的に定期検診等は、医師ではなく歯科衛生士が行います。
歯科医師は虫歯になった歯を治す仕事
歯科衛生士は虫歯にならないための予防をする仕事

経過観察というのは一般的に
健康な歯のことを指すときもありますが
大体は初期虫歯=削るまではいかない虫歯
だと先生が判断したため、治療せずにその時は検診で済んでいたのかと思います。


2年経った時に撮影したレントゲンで
神経近くの虫歯が見つかったと言うことは
おそらくここの2年間で新しく虫歯ができたか、経過観察の歯の虫歯が神経まで進行してたのかと考えられます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧