注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

接客業をしているんですが、会社が半年に一度くらいマナー講師を呼んで研修を受けさせ…

回答6 + お礼2 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
21/09/25 23:28(更新日時)

接客業をしているんですが、会社が半年に一度くらいマナー講師を呼んで研修を受けさせられます。
講師の言うことがすごくめんどくさいというか、理想はそうなんだろうけどこちらは生身のお客様を相手にしているんだから実際そんな風にはいかないのに…と思うような細かいことを言ってきてイライラします。
立ち方や顔の角度とかを言われるんですが、1日何人ものお客様を相手していたら大事なのはそんなことよりお客様の要求を聞き分けてどう接するかになってくるんです。
もちろん基本的なマナーとして姿勢を正して笑顔でいることは大切だと思います。でも講師が言うのは足はどっちを前にして立つだとかつま先をどっちに向けるだとかそんなことです。
私の職場では突っ立ってお客様に笑顔を向けてお迎えするよりも実務的なことのほうが多く、足の角度に気を使ってお客様に接する機会なんてありません。そんなことをしていたら仕事が回りません。
講師の人は会社から依頼されてその人も仕事としてやっているんでしょうけど、そんなのに時間とお金を使う会社が理解できません。
お客様に失礼になるような基本的なマナーもなっていない従業員なんてうちにはいないのに。

No.3381495 21/09/25 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/25 18:10
匿名さん1 

それは外(お客さん等)に向けてのパフォーマンスですよ
当社はこういう社員教育してますよー的なね

No.2 21/09/25 18:17
匿名さん2 

会社なんてそんなもんですよ
現場の事をわかってない

No.3 21/09/25 18:17
匿名さん3 

立ち位置を変えれば理解できますよ。私が上司なら講習を受けてもらいます。理由は2つあり講習を受けた事実と接客業務向上のためです。

No.4 21/09/25 19:12
匿名さん4 

何事も基本が大切なんだよ。

何も全て基本通りやれ!っていう意味で教えてる訳じゃないよ。
基本はあくまで基本。
何かイレギュラーがあったら現場の自己判断は必要になるけど、それも基本が備わってるから対応が可能になるんだよ。

木に例えると、基本は一本の太い幹だ。
それにいろんな小技やコツなどの枝がある。
更にはそこから特殊なケースでの対応とかの細い枝があるんだよ。

これ、基本となる幹が無かったらどうなる?
みんなが勝手に自分の価値観だけでやり出したら、会社組織としてどうなのよ?

上手にやれる人達はいいけど、そうじゃない人達も自分勝手にやり出したらどうなる?
アチコチでトラブルだらけになる。
そうなれば会社としての信用も無くなって、他の従業員も大迷惑だ。

そうなっても基本が定まって無いなら、無茶苦茶な事を勝手にやる人達を責める事も出来ないぞ?

基本を蔑ろにするのは組織の瓦解を招く事になる。
そもそもが基本をしっかり熟知して、基本を生かしつつスキルを向上させるのは社会人の常識だよ。

自分が指導者になった時、教える人達に「好き勝手にやっていいよ!」とは言わないでしょ?
基本を反復で教えるもんでしょ?

No.5 21/09/25 19:19
お礼

基本が大切なことはよく分かりますよ。
でもその基本というのが幹だけではなく枝まで定めるようになっているのが意味不明だと思ってるんです。姿勢正しく足を揃えて接客しましょうというのは基本ですが、その上片足を少し前に出して角度をつけて開くというのは私たちの業務上は全く不必要なことだと思います。もちろんやりたければやればいいですが、正直そんなことしてる間に次のお客様が来てしまいます。
だからそれを分からずそんなことを教えに来る講師をずっと雇っている会社に疑問を感じるなーという話です。
外に向けてのパフォーマンスというのは納得です。でも別にお客様は私たちが半年に一回マナー研修を受けてることは知らないですよね…やっぱり意味不明です。

No.6 21/09/25 19:29
匿名さん6 

そういうのをそつなくこなす、大人力が求められてるのかもね。

資格だってそうだよ。業務で使わないような資格を取れ取れって言われるし。

No.7 21/09/25 23:22
匿名さん7 

そんなのどうでもいいじゃないですか。

とりあえずその講習を受けなきゃいけないのだから受けていればいいだけです。

別に、事細かく講習通りにこうしろああしろと会社からチェックされる訳ではないのですから。

マナーの基本はこうなのだなと思うだけでも勉強にはなると思いますよ。
実際にどうするかは、接客でも色々ですから、そこは現場に応じて臨機応変にやればいいだけの事です。

いちいちそんな講習ごときの事でガタガタ言ってる主さんが融通がきかない人なのかなと思いますが。

どんな職種でも講習ってありますから。

もし、休日出勤でもさせられて講習を受けさせられるなら、確かにやめて欲しいですけどね。

No.8 21/09/25 23:28
お礼

>> 7 それがなんと休日出勤なんですよ…今時びっくりしますよね。
その研修のときしか来ない会社のお偉いさんにガミガミ言われますし…本当に意味不明な会社です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧