注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

悩み相談です。 父親が会社をクビになります。 父は大学の事務で働いていて…

回答3 + お礼0 HIT数 1081 あ+ あ-

名無し( m8xUCd )
21/09/26 00:03(更新日時)

悩み相談です。
父親が会社をクビになります。
父は大学の事務で働いていて、母も同じところで働いています。
悩み相談です。
父親が会社をクビになります。
父は大学の事務で働いていて、母も同じところで働いています。 今年の夏あたりに父に小脳の病気が見つかりました。まだ細かいことは分かっていませんが、難病に指定されているそうです。さらに、肺癌になる可能性もあるそうです。
昨日、母が父の上司に呼び出されました。内容は、「父が言われたことをできない」や、「できていないことを注意しても、やってます!と言うこと」や、「もう父に任せられる仕事がない」、「これからの身体を考えた方がいい」など言われたそうです。
母ももう限界です。毎日寝れないでいるそうです。私は今、中学3年生です。私立の中高大一貫校に通っています。なので、学費がすごくかかります。それに、私には兄もいて兄は高校2年生です。私と同じ学校に通っています。
少なくとも、私が大学を卒業するまで、あと7年はお金が必要です。

父ができそうな仕事はなにがあるでしょうか?
年齢は40代後半です。ぜひ教えてください。
あと、私にできることはなんでしょうか?

No.3381517 21/09/25 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/25 19:34
匿名さん1 

まず父親には治療に専念してもらう事が大切
親がどういう生命保険に加入しているか確認
難病指定だと一時金が降りる保険もある
国からの援助もある

病気が治れば再就職も可能かも知れない
大変な事情があるから進学する時は奨学金を頼ってみたら?
卒業後、毎月の返済しないといけないけど家計を助けるためには仕方ない

No.2 21/09/25 21:24
匿名さん2 

自分が13歳の時に親が病気になって働けなくなった経験を持つ者です。現在、医療従事者として働いています。他人事に思えずレスを書いています。

病院で診断書を書いてもらって休職してもらってください。上司に言われるまま辞表を書いたらそこで退職扱いになります。だから慌てて辞職させない様お母さんに伝えてください。

休職扱いになっても仕事に復帰できずに退職となる可能性がありますが、数か月~2年程度お給料が出る可能性があります。まずは、お母さんに主治医の先生と会って相談してもらいましょう。

お父さんは好きで病気になったわけではありません。手続きをすれば、在職期間を延ばせたり、難病指定だと国からの援助もあります。

お父さんが大きな病院に通院しているのであれば、ケースワーカーという専門職がいる相談室があります。手続きについてのプロです。そこに相談しましょう。

とにかく、主治医にお母さんが会うことがまずすべきことです。

主さんは、自分のことは自分でやって、とにかくしっかり勉強しましょう。主さんのお仕事は勉強です。可能な範囲で家事のお手伝いもしましょう。色々大変だけどしっかり勉強しておけば道は開けます。がんばって。

No.3 21/09/26 00:03
匿名さん3 

お父さん、小脳の難病なんですよね?
もしかしたら【1リットルの涙】の病気かもしれません。

肺癌の不安もあるなら、仕事は無理です。これから通院や入院の可能性もあります。

高校2年の兄と主さん二人の私学費用は厳しくなりますね。
兄さんは既に2年ですから、大学は奨学金申請してバイトもすれば卒業後に仕事しながら返済出来ますよね。

主さんは、中3なので二つ道があります。
公立高校へ受験して行く。
高校から推薦で行ける大学へ進学する。大学は奨学金申請し卒業後返済。

もう一つは、エスカレーターで私立高校へ進学し、大学は国公立。
国公立は授業料安いから、奨学金も返済が楽です。

とにかく今から電卓で二人が無事に大学へ進学して、卒業後に返済として計算してみて?

勿論二人ともバイトは大学でしないとダメです。
あとは、親戚の叔父さん叔母さんがいたら借用書で少しばかり借りるとかね。

色々考えた方が良いよ。
お父さんの症状次第にもよると思うから、そこも視野に入れて。

大変だけど、必ず乗り越えられるから。
最終ゴールは社会人になって働くことだからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧