関連する話題
弟が県外に家を買いました。 奥さんと子どもと暮らす家です。 なぜか憎いし、怒りを感じます。 わたしは実家で毒親とゴミ屋敷寸前の
変な質問になります。 W不倫でお互い子どもが巣立ったら再婚しようねと誓っていたのですが、2年付き合って彼が鬱になり私の事に関して気が回らなくて将来の約束は
30代、女です。 中学の同級生が抗がん剤治療を終えました(体に悪いしお金の無駄だから猛反対したにも関わらず私に黙って受けたようです)。 彼女を元気づけるため

同級生が癌で死にました。 以前、同窓会があり、すっかり皮膚病が治っていたそ…

回答7 + お礼7 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
21/09/30 09:09(更新日時)

同級生が癌で死にました。

以前、同窓会があり、すっかり皮膚病が治っていたその人から昔好きだったと告白されました。

小さい時はその人は全身なのか、顔もただれたような皮膚病でした。

人を見かけで差別しないように言われていたので、他の人より少し優しく接したのかな。初めて優しくされたのが私だった。家も近くだったこともあるのですが、遠くから私の帰るのを隠れて見ていたと笑いながら話してくれました。でも、私は本当は心の底では気持悪いと思っていましたし、席もすぐ離れました。

なぜ、私があなたの初恋の相手なのと嫌悪感しか無かったです。
私は心根とやることが違う最低の女でした。

奥さんもいたらしいのですが、死の間際、男の同級生が会いに行ったとき君に会いたいと言っていたねと後から聞きました。
その人にしたら私は天使のように見えたのでしょうか。

でも、私は外見で差別する悪魔のような人間です。
今は胸が痛いです。その人の墓に行って謝れば罪悪感から逃れるでしょうか?騙したことが辛い。

No.3383032 21/09/27 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/27 20:33
匿名さん1 

主さんは心根とやることが違う最低の女ではないし、彼を騙してもない。人として親切に接しただけでしょう?
外見で差別する悪魔のような人は、そのように口に出すし、行動します。主さんは逆、ダメだとわかっている。
身内に障碍者がいますが、心の中まで天使のような心で接してる人間なんていないですよ。迷惑だとも感じているし、外で別の障碍者がいたら実状をわかっているだけに警戒もします。これ、心が汚いですかね?
私は至って正常な反応だと思ってます。虐待やイジメる奴がおかしいだけで、元々備わっている生理的な反応や危機察知にまで良心を痛める必要はありません。皮膚病がなくたってアプローチされて嫌だなと感じる事はあるでしょう?それと同じです。応える義理もまたありません。

No.2 21/09/27 20:33
匿名さん2 

主さんになんて言ってあげたらいいのかわからないけど…
せつないですね。
心のなかでご冥福を祈ってあげてください。

No.3 21/09/27 20:39
匿名さん3 

他の同級生の方と一緒に、亡くなられた人の供養に行かれると良いと思いますよ。今より気持も落ち着くのではないでしょうか。

No.4 21/09/27 20:39
匿名さん4 

お墓に謝りに行って、もしもその男性が幽霊の姿でそこにいたとして、主さんの謝罪の念が伝わったとしたら、ものすご〜〜〜〜く悲しくなると思いますよ。

だからやめてあげてほしいなぁ、と思います。

男性は重度のアトピーだったのかな?
嘘でも優しく(というか最低限、人として対等に)接する事さえ出来ない人間だらけだった中で、胸の内がどうであったにせよ、主さんの当時の態度は彼にとって間違いなく優しいものだったのです。彼が救われたのは紛れもない事実です。

それで良いんじゃないでしょうか。

ただの同級生として、お墓参りに行ってあげるのは良いと思います。きっと幽霊の彼は小躍りして喜びますよ。そのまま成仏するかも。

No.5 21/09/27 20:45
通りすがりさん5 

騙した?騙してはいませんよね。

誰しも表裏あるものですから。相手を傷付けないために、イヤな思いを口にせずに体良く振る舞うなんてよくあることです。

彼の中で初恋の人として神格化されてたんでしょうね。当時想いを告げてないからこそ、結果に傷付くことなく大事に大事にできたのでしょう。

死の間際に主さんに会いたいと思えるなら、きっと過去のツラい時の彼を知らぬ間に何度も救ってたのでしょう。

誰かにそこまで想われるって、人として本望じゃないですか。

彼からすれば、外見がどうとか主さんの胸の内は関係ないんですよ。色んなことを感じた主さんが、その時口にしなかったからこそ彼は救われてたんですから。

主さんの当時の本心を知ったとしても、彼は主さんの優しいウソに感謝すると思いますよ。

No.6 21/09/27 21:02
匿名さん6 

彼に奥さんがいて幸いです。

人に惚れる姿は
惚れられた側には決して見える事のない世界です。

知らない世界を 他人は思い出として
凄く大事にします。

元彼に、私のどこが好きかと聞いたときがあって、私の知らないシチュエーションの思い出ばかり上がり
私の知らない自覚しようもない私の姿です。

え…好きとはそういう事なのか
不思議な感じがして
孤独のようなものを感じました。

きっと彼に気に入られたいと
尊敬されたいと努力した事はすべて
評価されず

私の好きな私の姿は
彼の好きとも関係がないのだから…

お互いの好きな理由は一致しません。

元彼は、ずっと忘れず繰り返し思い出していますが私にはそんな記憶が無いのです。

私が彼に対する記憶も全く同じです。
 
同じ場所で同じ時間を刻んでも
記憶は固有ですよね。

私は、結婚したくないので
別れてばかりいますが

最近も別れた彼に対して

私が好きな人の事を 
こんなにも好きな理由は
見てきた彼の姿は 私にしか知らないって素敵だな…

彼の良さを私しか知ることが無い。

時間が経てば容姿も性格も変わりますから、自分にしか知らない世界になります。
それは、相手から貰った
1番の宝物ですね。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 21/09/29 23:27
匿名さん13 

男と女の夫婦でもない関係なんてそんなもんでしょ、別に罪悪感なんて感じる必要ないんじゃないっすか?

No.14

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧