注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

もうすぐ結婚しますが少し不安があり投稿させて頂きます。 私は気持ちの切り替…

回答6 + お礼6 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
21/09/30 08:38(更新日時)

もうすぐ結婚しますが少し不安があり投稿させて頂きます。

私は気持ちの切り替えが下手です。
自分が絶対しない酷い事をされると怒りが抑えられません。
それを彼氏に愚痴ってしまうのですが共感してもらえずなだめられます。
彼氏はかなり優しい人で私の怒りの矛先の相手をフォローします。
特に私の父親の事です。
世間でいう毒親なんですが...
なので余計にイライラします。
相手をフォローされると私の優しさが足りないというか、相手を受け入れて我慢しなければいけない結果になってしまう。

将来パートナーになる相手には私の全てを知って理解して欲しいのが本当の気持ちです。共感が欲しい。
何故なら安心するから。
これ我儘すぎますよね(ToT)

彼以外に今話せる人がいないのが原因かも知れません。
私の友達は2人精神的病気になってしまいました。母親は父親に口出しできずいつもかばいます。

No.3383054 21/09/27 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 21-09-29 19:47
匿名さん11 ( )

削除投票

私は、主さんがワガママだとは思いません

ここにも、いるでしょ?
「ずっと我慢してた」みたいな女性(奥さん)
じゃぁ、なんでそんな人と結婚したんだろう?って人

主さんもこのまま、我慢していたら、そうなってしまうと思います

彼に「そういう時は、味方してくれると嬉しいな」と伝え、
(たぶん、本当に争いごとが嫌いで苦手な彼だと思うんですけど)
自分のことを素直に話したり、彼のことを聞いた方が
これからも上手くいくんじゃないかな…

私は、前の彼が、主さんの彼のような、男性でした
ケンカもしないし、いつも優しい…

私の両親のことを話しても
「そっかぁ、でもさ、お父さんもきっと〇〇なんだと思うよ?(えへへ)」みたいな感じで
それ以来、そういう話はしませんでした
言ってもダメだと思ったから、もう私から話しませんでした

でも、今の彼は、常に味方でいてくれるので、何でも話せます
なんなら、私より、
(敵だと認識した相手にのみ)口や性格が悪いのでスカッとしますw

彼と別れろとは言いませんが、将来的にお2人が、楽になるように
何かいい方法があるといいですね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/09/27 21:25
お礼

>> 1 誰かに愚痴ったくらいで解消できないと思う。 度々聞かされてる彼の気持ちを考えた事ありますか? きっとうんざりだと思う。 結婚してくれる… はじめて話したんです。
やはり父親を受け付けないと、恐いという話は前からしてました。
彼は怒ってる人が苦手です。
1年半お付き合いしていて私は常に笑顔でした。ただ人間なのでそういう面だけじゃないんだよって言うのを知って欲しくて少し父親の話をしたんですが伝わりませんでした。
ですが誰かに愚痴ったくらいで解消出来ないというのは納得です。
父親との30年の確執なんて誰もわからないのかも知れません。
なので理解して支えになろうって覚悟は不明です。いつも笑顔の私が好きな感じがするので不安なんです。

主さんと父親の確執は、彼と主さんの生活には関係ないことです。
主さんよがりでない家庭を作っていかないと、彼の幸せはどこにあるんでしょう。
↑↑
やはり全てを理解して共感して欲しい私の考えが幼稚過ぎるんですよね。
この前父親に会ってもらったのですが、お父さん優しい人だねと言われてそんな事ないのでとても辛かったです。
こればっかりは堪えるしかないんですよね。
気持ちの切り替えが出来ず苦しいです。

No.4 21/09/27 21:31
お礼

>> 2 男性と女性とでは思考が違うみたいですよ。 女性は自分に共感して欲しいから愚痴るようで、男性は共感より解決方法を探したり相手をなだめたりする… そうですね思考の本は読んだ事あるのですが、どうしてもわかって欲しくて私は我儘ですね。
好意でなだめてくれているなら嬉しいのですが...
一応その日に共感して欲しいって話はしたんですが別の話の時に言ってしまったので伝わってるかは不明です。

No.6 21/09/27 22:05
お礼

>> 5 そう言って頂けて嬉しいです。
私の父親は亭主関白で仕事一筋。
ろくに会話した事ないのにいつも私を馬鹿にしてきました。
謝られた事もありません。

私は共感してもらえないと自分が間違っていると言う気持ちになり相手を受け入れなければいけないと言う気持ちになってしまいます。

人に話してもしょうがない事の気持ちの消化の仕方って難しいですね( ; ; )

No.8 21/09/27 22:31
お礼

>> 7 気にしすぎな性格なんですよね多分。
ネットで色々調べたんですが親の愛情が足りなく育った人は白黒つけたがるそうです。
私はいつもそうです。
私にとって父親は悪で黒。
彼にとって白だったので私の気持ちが伝わらず悲しくなったのかも知れません。

でもそういう話じゃないんですよねきっと...。

No.10 21/09/27 22:54
お礼

>> 9 ですよね。(汗)
彼が怒る人が苦手と言っていたので良い顔をしすぎました。
幸い彼とは考え方が似ているので2人だけの問題の話なら意見がズレる事もないのですが...
逃げ癖ある人も普段は優しい人多いですけど、蓋を開けてみたらその場しのぎなだけでまったく尊重されていなかった、なんてことは、、ないといいですが。
↑↑
実は昔こういった経験があったので、今の彼にはお互いにきちんと向き合って話が出来ない人とはお付き合い続けられないと話はして一応納得はしてもらってます。
ドタキャン癖のある友人の話をしましたがまた相手をフォローされて私はイライラしてしまいました。

No.12 21/09/30 08:38
お礼

>> 11 コメントありがとうございます。

(たぶん、本当に争いごとが嫌いで苦手な彼だと思うんですけど)
↑↑
ほんとにこの通りの人です。

「そっかぁ、でもさ、お父さんもきっと〇〇なんだと思うよ?(えへへ)」
↑↑
このえへへのあたりそっくりです。笑

何でも話せる関係素敵ですね!
理想です♫
貴重な経験談もありがとうございました。
愚痴じゃなくて本気で言えばわかってくれると思うので本当に辛い時はきちんと伝えようと思いました。
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧