注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

娘の結婚についてです。 結婚に縁がない娘でした。 今年36歳になりました。 …

回答16 + お礼1 HIT数 961 あ+ あ-

匿名さん
21/09/30 08:39(更新日時)

娘の結婚についてです。
結婚に縁がない娘でした。
今年36歳になりました。
結婚したいと彼氏を連れて挨拶に来ました。
しかし、その彼氏が非正規社員で貯金もありません。
起業して会社を起こすために勉強中と言うのです。
結婚したいとよく挨拶へ来れたものです。呆れて怒る気にもなりません。
何とか別れさせて、まともな人と結婚してもらいたいです。、
どう説得したらいいですか?

No.3383171 21/09/27 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/27 23:08
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

もう36才なんだから
好きにさせてあげたら?

No.4 21/09/27 23:27
匿名さん4 

ちょっと過保護すぎない?それに娘さん36でしょ?他所の娘さんに言うのもなんだけどアラフォーなんて、もう跡がないよ。年齢的に選べる男性なんて限られてくるわけだから。しかもそれを親が思うのってどうなの?でも結婚って一生に関わるから考え込んじゃうか。

心配なのはわかるし、しっかりした人と結婚してもらいたいのも十分わかるけど、無理やり別れさせてたり、説得しても、娘さんがその後ずっと結婚できなかった時、「お母さんがあの時反対しなかったら結婚できたのに」って恨まれる可能性だってあるわけだから。

だって36まで結婚に縁がなかったのに、年齢が上がって来て、子供も望める可能性だって下がってくるんだから、むしろもっと結婚から遠のくと思うよ。反対しても眞子さまの件みたいに、逆に熱くなっちゃうケースもあるからさ。

本当に説得するならリスク面について考えさせてたらいいと思うよ。もし彼が会社辞めた時、起業に失敗した時とかを仮定してそれでも結婚できるのか聞くとかね。娘さんの将来がいい方向に行けること願っています。

No.3 21/09/27 23:20
匿名さん3 

36歳なら、もう男性を選べる立場ではないですよ。条件のいい男性は、20代とか狙いますから。娘さんは、よくそのこと分かってるんだと思います。

No.6 21/09/27 23:50
匿名さん6 

彼が何歳なのか分かりませんが非正規で貯金なし、企業に向けて勉強中との事ですが、お金もなく企業するなんて夢物語だと思います。現実的ではないです。
どうやって生活していくのでしょうね。
一生お金に苦労しそうです。
考え直して欲しいと伝えてよく話し合うしかないと思います。

36歳だからこそ普通の人と結婚しないと、別れた時にそれこそ後がなくなります。結婚相談所に入会する事を勧めてみたらどうでしょうか。

No.5 21/09/27 23:32
主婦さん5 

優しい素直な娘さんが、一緒に苦労したい相手として選んだのが彼なのではないですか?

「苦労する身はなに厭わねど、苦労しがいのあるように」
という都都逸があります。

親として子供に苦労させたくないという気持ちはよく分かりますが、苦労せずに済むだろうと選んだ相手でも将来どうなるか分かりません。
最初から苦労する覚悟で結婚する娘さんは、とてもしっかりした良い娘さんだと思います。

苦労しがいのある結婚を、応援してあげて欲しいと思います。

No.8 21/09/28 00:18
匿名さん8 

結婚するもしないも
苦労するもしないも
それを選択するのは娘さんです。
気持ちはわからないこともないけど
娘さんの人生なんで
あれこれ指図しないであげてほしいです。

No.10 21/09/28 09:50
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

36才なら
不幸になるとかならないとか
分別付く年齢ですよ

過保護にも程があります

No.7 21/09/28 00:04
匿名さん7 

娘さんがどういう気持ちで結婚するかではないかな?
もし、年齢を気にしていて焦りから結婚をするのであれば、覚悟が必要と言うべき。
貯金がなくても起業して、二人で頑張れるのか、子どもが出来た時の生活設計はどうするのか。

因みに、私も晩婚だったが、私の後で結婚した人は3人いたけど、皆36才だった。
それ以降結婚した友人はいない。

No.9 21/09/28 00:30
匿名さん9 

優しい所利用されてませんか?
起業するのも娘さんのお金をあてにしているかもしれませんしね。
36歳であっても、好きにさせていいとは思えません。
一度男性に会って食事でもして話してみるのはどうですか?
娘さんも、焦っているかもしれません。
36歳ともなれば、普通の娘さんであれば
結婚を意識して当たり前でしょう。
そこにつけこむ輩で無いことを祈ります。

No.11 21/09/29 09:15
匿名さん11 

反対するのはいいですが、この人をあきらめたあと娘さんが結婚しない人生を送るかもしれませんよ。
結婚できる最後のチャンスかも…。

No.12 21/09/29 11:18
匿名さん12 

うちの母そっくりです。

あなたが別れさせたところで娘さんに幸せを保証できる訳ではないですよね?
娘さんにとっての幸せって何なのか、聞いたことありますか?
娘さんの幸せは娘さんが勝ち取ります。

見守ってあげてください。

娘さんや私のような子供が増えない事を祈ります。

No.14 21/09/29 18:04
匿名さん14 

そこまで言うならあなたの思う完璧な男性を探して紹介してあげればいいのに。

No.16 21/09/30 04:12
匿名さん16 

苦労するか?しないか?
まだわからないですよね?

それを苦労だと感じるか?感じないか?も娘さん次第。

普通の結婚ってなんなんの?
 みんなそれなりに苦労あると思うけどなぁー

36歳だから娘さんも自分が進む道が、どんな道か?わかってからの結婚したいだと思うので、止めても無理だと思います。16歳の娘なら必死で止めますが、36歳ですよ
もう、わかると思います。
今はその結婚したい相手がどしたら?ちゃんとまともに稼いでくるか?
考えた方がいいかな、企業って具体的に何?
それは、可能性あるのか?そこが1番考える事かな?と思いました

No.2 21/09/27 23:14
お礼

>> 1 苦労するのがわかりきっている相手と結婚をさせたくないです。
どうして36歳になってそういう男性を選んだのか頭を抱えてしまいました。
優しい素直な子です。気の弱い子なので心配で心配でたまりません。

No.13 21/09/29 17:59
匿名さん13 

6さんと同意見です。
子供のことだから、36歳だから、とあっさり認めるのではなく、子供の将来を心配するのは親として当たり前です。
彼なりの誠意を見せてもらうのはどうでしょうか。
小室圭さんのように、何も解決する気もなく秋篠宮様に認めてもらうような行動をしない男性は、将来娘さんの為に何かしてくれる人ではないと思います。
私も父親に反対されてたので、一年と少し説得にかかりました。貯金も無かったので
その1年間で私が旦那から徴収して結納金として貯めました笑
一年とは言いませんが、ある程度期間を設けて、本当に結婚したいのなら応援するが、その代わりに2人から誠意を見せて欲しい!と、話してみてはどうでしょうか。
36歳を過ぎても結婚した女性は、私の仕事場に沢山います!

晴れて娘さんが結ばれる事を祈っております!

No.15 21/09/29 19:28
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

>>まともな人と結婚してもらいたいです

アンタの、まともな人ってどないな
人やねん答えろ!

アンタに取ってまともな人間って
親が金持ちで家柄も良く
一流の大学院博士出て
一流の大企業の勤めいて
そんな人と結婚して
会話の無い夫婦なんかこれ以上 
寂しい夫婦なんかないぞ

人間いくら貧乏してても夫婦が
笑いながら会話して生活している
人の方が、よほど心が幸せなんだ
人間どんな時も心まで貧乏してたら
駄目なんだ

ワシは中卒やアンタから観たらワシは
まともな人間か答えろ!

ワシの義理の母が妻に口癖のように
云ってるは00さんを見下したら
お母さんは絶対にゆるさないからねと

娘さんが結婚して裏に出たり
表に出たり、するのは娘さん人生やろ
娘さんは人として人格を持った人間やろ

アンタの頭に宇宙のチリにも満たない
脳味噌があるのなら考えろ。

人間、簡単に人を見下すな!
人を見下したら痛い目に遭うぞ。
自分の年齢を考えろ。

ワシ66年生きているけど
アンタ観たいな人間観ていると
哀れで涙が出て来る。

No.17 21/09/30 08:39
通りすがりさん17 

反対して別れさせようとすればするほど燃え上がるし認めてくれないなら子供を作ったり駆け落ちして結婚するようになるよ。現実を見させて同棲をさせたら。貯金もない男性と価値観、金銭感覚など出てくるしやっていけないと娘さんが思えば別れるでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧