関連する話題
私の様な人間と一緒に働くことは嫌ですか? 私は障害者雇用で介護施設で清掃のお仕事に従事していました。統合失調症を患っています。こちらの掲示板で今まで多くのレス
以前に投稿して者です。またかと思う方はスルーしてください。 私は統合失調症を患い障害者雇用で介護施設で清掃業務に従事しています。 職場のことで皆さんに伺いた
以前こちらでアドバイスを頂いた者です。私は今まで介護施設で清掃のお仕事をしていました。統合失調症を患っています。まずは先の私のスレにたくさんのアドバイスを頂きあ

以前にお掃除のお仕事のことで投稿した者です。 統合失調症があり介護施設で働いて…

回答86 + お礼63 HIT数 7499 あ+ あ-

匿名さん
21/10/04 20:34(更新日時)

以前にお掃除のお仕事のことで投稿した者です。
統合失調症があり介護施設で働いていました。職場では周りの同僚と上手く行かず退職をしました。その後福祉作業所に通所しましたが職員やメンバーから嫌われて通所出来なくなり今は家で毎日過ごしています。
お掃除のお仕事は9年間同じ職場で働いてきましたが、私が職場や清掃の業務のことを考えていろいろとアドバイスやお仕事のことを指摘しました。ですが周りの同僚や職員は私を変なヒトと決め付け、私を無視して私からお掃除のお仕事を取り上げました。私は職場で干され退職をしました。
私は私の経験を生かすため転職をして新しい職場でお掃除のお仕事を始めましたが、ここでも干されて3日で退職をしました。私の経験が必要な職場で私がお仕事のアドバイスや指摘をしたことに反発されたのです。私はとても理不尽な扱いを受けました。私がお掃除のお仕事の9年間の経験が必要だから私を雇ったのにです。
私は私は作業所でも周りと上手くいかず、今は行くところもありません。
私はお掃除のお仕事が大好きで私の9年の経験ををいかして世の中の役に立ちたいと思っています。しかし、私の経験を認めて私を雇う職場はありません。
私はどうすればお掃除のお仕事が出来る様になるでしょうか。アドバイスを頂きたいと思い投稿しました。



No.3383271 21/09/28 03:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/28 03:17
匿名さん1 

前に指摘ばかりする人の投稿がありましたが、貴女はその人ですか?
もしそうならいくら仕事を探しても貴女が働く職場はないと思いますよ。以前から皆さんから言われていましたよね。貴女が指摘をすることは良くないと。周りの同僚の方は大変だったと思いますよ。
貴女は作業所にも通所できないのです。それなのに働くなんて貴女の考えが私には理解不能です。

No.2 21/09/28 03:51
お礼

私には9年間清掃のお仕事の経験があります。
ここの掲示板でも以前に言いましたが、私は私の経験を職場のお仕事にいかすためにいろいろと指摘をしました。こちらの掲示板でも皆さんから厳しいレスを頂きましたが、私は私自身間違ったとは思っていません。私の経験を必要として雇うわけですから私がお仕事のことを指摘してもおかしいとは思いません。職場にとっても周りの同僚にとっても良いことだと思います。勿論私にも良いことだと思います。お互いWINWINで良いと思いますが、そう思う職場がありません。
私は私が必要だとしてくれる職場で働きたいのです。私は当たり前のことを言っているつもりですが、以前の私のスレへのレスでも皆さんから厳しいことを言われました。私は皆さんの言われることが良く分かりません。職場を良くするために指摘やアドバイスをしては何故いけないのか。
だからアドバイスを頂きたいと思って投稿しました。

No.3 21/09/28 05:11
匿名さん3 

新しい職場には、それまでに築き上げた功績があり、会社として成り立っています。
いくら経験豊富であっても、社会に溶け込む第一条件は対応力です。誠実さは好評価されます。
同じくらい大切なのは協調性です。
貴方の職場は複数人での作業をされているようなので、貴方の意見の前に周りのやり方をまずはやってみなければいけません。そうして比較してみて初めて貴方のやり方の方がどう良いのか説明が出来るようになるのです。比較するには周りと同じくらいそのやり方に慣れる必要もあります。なぜなら、貴方は9年間も貴方のやり方をしていて慣れているのですから。
周りは皆さん貴方がいないときのやり方をして、お給料も貰い、働き続けて来られています。
やり方を変える必要性があるとすれば、給料が上がることです。
また、人間は納得しないと、これまで正解と思ってきたことを頭ごなしに変えられる事にストレスを感じます。
貴方のやり方がこれ迄のやり方よりどう正しいのか、相手が納得できるように説明するとして、相手が理解するまでにどれ程の時間を費やすでしょう。それこそ、時間の無駄になります。そこを省いて相手の理解を得たいなら、信用が必要です。信用されるにも、やはり誠実さは求められます。人の意見を聞き、まずはやってみる。皆と同じことをして、コミュニケーションをとり、少しずつ信頼は生まれます。信頼を生む為にはお互いを受け入れなければ何も始まりません。
貴方がどうしても、自分の経験を生かして世の中に貢献したいのなら、奉仕をすればいいのです。ですが、それではお金は入りません。だったら、個人で会社を立ち上げ働き口を見つける手もありますし、一人だけの作業を募集している働き先を見つけるのもいいと思います。
厳しく言わせてもらいますが、狭い視野しか持っていない人に指図をする資格はありません。色々なやり方を学び発見する事は必ずあります。人から学ぶと人との関わりも必要になり、気持ちにゆとりを持って他人を受け入れると心も豊かになります。勿論嫌な思いもするでしょうが、今の貴方の生き方よりは、嫌な思いも減ると思いました。
貴方の生き方を否定してる訳ではありません。貴方が今のままで良しとしていて、共感が欲しくて投稿されていたのなら、申し訳ありません。

No.4 21/09/28 06:24
匿名さん4 

アドバイス?無いよ、そんなもん
前から治療受けてコレ?

https://onayamifree.com/viewthread/3355463/new/

No.5 21/09/28 14:49
匿名さん5 

医師に協調性がない社会に適応力がない仕事は難しいと、、厳しく言われたんですよね?
カウンセリングもされてるはずだし、、直ぐには難しいけど一緒に頑張りましょって言われたはず、、治療は簡単ではないって言ってませんでしたか?


ここでスレしても治療の妨げになるはず、気持ちが荒れるだけだから辞めておいた方がいいですよ

優しい気持ちを取り戻すこと、昔の辛い話しをほじくりだしてはしんどいよ

とにかくいまは日常の幸せを探して下さいね
爽やかな風が吹いて、花も綺麗に咲いてます
お散歩なんていいんじゃないかな?


No.6 21/09/28 15:59
お礼

>> 3 新しい職場には、それまでに築き上げた功績があり、会社として成り立っています。 いくら経験豊富であっても、社会に溶け込む第一条件は対応力です… 私のお仕事のやり方は私が今まで実際にお掃除の現場でやってきたことです。
新しい職場でも役に立つはずです。確かに職場が変わればお仕事のやり方も変わります。ですが私が今までやってきた介護施設で清掃業務は基本的には同じだと思います。ですから、私のお仕事の経験は生かせるはずです。そう思い新しいでもいろいろと指摘やアドバイスをしました。
しかし、新しい職場でも私は反感を買い3日で退職することになりました。私から言わせて頂くなら3日で退職されられた職場は私を受け入れることは拒みました。それは私が9年間清掃のお仕事をしたという事実を受け入れず、とても閉鎖的な職場だと感じます。普通ならもっとオープンで私の様な経験者を受け入れることでもっと良いお掃除のお仕事が出来るからです。
私は私のことを受け入れなかった職場のことはもう良いです。私のお仕事の経験を必要としている介護施設で働こうと思います。

No.7 21/09/28 16:02
お礼

>> 4 アドバイス?無いよ、そんなもん 前から治療受けてコレ? https://onayamifree.com/viewthread/335… 私、一ヶ月主治医の診察とカウンセリングを受けかなり良くなったと感じています。
ですから、働くことが出来ると考えています。

No.8 21/09/28 16:09
お礼

>> 5 医師に協調性がない社会に適応力がない仕事は難しいと、、厳しく言われたんですよね? カウンセリングもされてるはずだし、、直ぐには難しいけど一… 私自身、一ヶ月の治療とカウンセリングで前よりかなり良くなったと実感しています。
今なら働くことが出来ます。また私のお仕事の経験を生かして社会の為に働きたいです。
私は社会で働いて役に立つことを生き甲斐にしているので何とか私のお仕事の経験を生かせる職場を探して入職したいです。

No.9 21/09/28 17:40
匿名さん9 

1ヶ月でよくなるでしょうか?疑問です。
主さん、清掃の仕事で働くのに、健常者として働くのですか?
障害者として働くのですか?
どちらにしても、今の主さんには、私は、難しいと思います。
私も精神障害者で、いつかは、一般企業に障害者枠で働きたいのですが、現在A型事業所で就労している状態でも、いきなり、障害者枠とか健常者として働く事は、考えられないです。
なので、その前に就労移行支援に通所しようと思っています。
だいたい、障害者枠で働くにしても、企業様に自分の障害の特性などを正確に説明できますか?
健常者として働くのなら、貴方は、数日で自分自身で問題を起こしてボロがでると思います。
それで、また辞めないといけない状態になると思います。
第一、きちんと面接が受けれる状態なのですか?
面接さえ受けるのが難しいのなら、働くのは、やめた方がいいと思いますよ。

No.10 21/09/28 22:29
お礼

>> 9 今、私自身とても精神的に良い状態です。
貴方様にいろいろと指摘して頂きましたが私の今の状態なら心配ないと感じています。
私は9年間清掃のお仕事をしてきてどのくらい精神的にダメージを負うと働けなるか経験していているので、自分自身が働けない状態がどの様な感じかも分かっています。
また、主治医やカウンセラーからは働くことが出来ないと言われてますが、私を社会から遠ざける様に仕組んで言っていることは明白であり私は受け入れることは出来ません。
もし、私が主治医やカウンセラーの言うことを受け入れると私の人生がめちゃめちゃになってしまいます。
当然働けるのですから以前の職場のように3日で退職する様なことはしません。私のお掃除のお仕事の経験を生かして周りの同僚にも受け入れて貰える様な的確な指摘やアドバイスが出来たらなと考えています。
勿論、私自身も人間的に成長するために周りの同僚の言うことも聞きます。そうすればお互いにwinwinの関係になリ良い職場や同僚との人間関係が出来ると思います。

No.11 21/09/28 23:00
匿名さん11 

指摘しなければ働けますよ!でも指摘することが必要で辞められないんですよね?
それだと働けません。それはここでの話だったり、実際に働いて分かったはずです。
それでもなお指摘することにこだわるなら一生働けないです。働きたいなら指摘するのをやめるだけ。これまでの経験が逆にプライドとなって邪魔してるので、新人のつもりで1からスタートするつもりで謙虚に働けば周りも信用してくれるようになるし、そこで初めて主さんの指摘を聞く耳を持ってくれるようになるかもしれませんよ。
でもそこまで待ってられないんですよね?
じゃ、無理です。むしろ掃除以外の未経験の方が指摘できることも少ないでしょうし、やりやすいかもしれませんよ?

No.12 21/09/28 23:29
お礼

>> 11 私、働けると思っています。
今精神的に良い状態なので。
指摘のことですが、私は一方的に指摘をしようなんて思っていません。
周りの同僚や他の職員の言うことも聞きます。でないとお仕事ができませんから。
働くことは周りとのコミュニケーションも必要だと思います。互いにコミュニケーションをとることで意思の疎通が出来上手く職場の業務が回ると思います。それが人間関係にも良い影響があると思うのです。
ですから指摘を全然しないのならお仕事も職場の人間関係も築くことは出来ないと思います。
勿論指摘をし過ぎてもお仕事や人間関係に悪い影響があるでしょうから程々が良いのは言うまでもないことです。

No.13 21/09/28 23:39
経験者さん13 

仕事する前に病気治しなよ。重度の統合失調症です。
今の精神状態が良くても、働けば、また前と同じ精神状態に戻ります。

主治医やカウンセラーから働くことが出来ないと言われている時点で、働くのは無理。
専門家の意見を聞こうよ。それさえも聞かないんですかね?

文面みる限り、同じ文章繰り返してるし、前と何も変わってないですよ。

ま、同じ内容の相談を投稿したり、あなたが働くのは自由だし、こちらは止める権利はないので、どうしても働きたいなら止めません。

返信不要です。どんな言葉が返ってくるか、なんとなくわかるので。

No.14 21/09/29 00:27
匿名さん11 

一方的に指摘しようと思ってない。ほどほどには指摘する。これはこれまでやってきたことと同じですか?
それとも、これまでのこと踏まえて次はそうしたいってことですか?

もう何十回もここで言われてることだと思いますが、ほどほどと言っても新人には必要ないです!!
入ったばかりの新人からいくら正論でも指摘されるのは人間関係に悪い影響与えます。相手はみな先輩です。主さんは仕事を教えてもらう立場。主さんは教える立場ではありません。先輩の言われた通りそこでの仕事を学んで、少しづつ信頼を得られるようになってからですよ!
仕事で信頼してもらえるようになれば、ようやく先輩も後輩でも聞く耳持ってくれるかもしれませんから。それは数日働けばいいという話でもありませんからね?
でもきっとそれはできないんですよね?最初から対等な立場で、たとえ新人でも指摘したいことがあれば指摘したいんですよね?それが相手のため、会社のためにと。
それだと無理ですってことです。もうここでそれは聞き飽きてると思うんですが、そこを理解できない限りどこ行っても同じですよ。それは実際に体験して分かってるはずです。
働けるか働けないかは主さん次第なんですよ。
それが理解できないのは病気のせいなのでしょうか?自分の思ったこと言いたいことは言わずにはいられないのでしょうか?
相手の立場や相手の気持ち考えたことありますか?空気を読むってわかりますか?
おそらくそういうのが難しいんだと思うんです。すべて一方通行。それでは上手くいきません。

No.15 21/09/29 04:09
お礼

>> 13 仕事する前に病気治しなよ。重度の統合失調症です。 今の精神状態が良くても、働けば、また前と同じ精神状態に戻ります。 主治医やカウンセ… 他の方へのレスでも言いましたが主治医とカウンセラーは私を社会から遠ざけ様として結託しています。それは私がいつも感じていることで貴方様も実際に現場で肌で触れれば分かると思います。
まず、私の病をどうにか治療することは大切だと私自身もいつも思っていることです。統合失調症は厄介な病気で働けなくなるどころか、場合によっては廃人になってしまうこともあります。私も今まで廃人になったヒトを沢山見てきました。幻覚や妄想がありとても怖い病だと思います。ですからちゃんと治療をしないといけないことは私も承知しています。また、ちゃんと治療をしていないヒトが社会で迷惑をかけることも多いと思います。なので私も一ヶ月治療をしました。
ですが主治医とカウンセラーは私の就労を妨害していろいろと私に指図します。それどころか私の周りにも手を回し私の就労を妨害します。ですから、私は主治医やカウンセラーの言うことは信用のしようがありません。私の人生がめちゃめちゃにしようと結託しているのですから。
私のことは私が一番知っています。私の今の状態も一番私が分かります。
私は今までで一番良い精神状態で体力も一ヶ月でかなり回復しました。それに私は障害者でも社会で働き役に立たないといけない人間です。私のことを必要としている職場があります。私は微力ながらお役に立つため働かないといけない人間なのです。ですから私、早く働きたいと思っています。
どうか貴方様も私のことを応援してください。

No.16 21/09/29 04:30
お礼

>> 14 一方的に指摘しようと思ってない。ほどほどには指摘する。これはこれまでやってきたことと同じですか? それとも、これまでのこと踏まえて次はそう… 自分の職場が働きやすくしたいと思うのはベテランでも新人でも同じではありませんか?
私はそう思いますが貴方様のレスからは違うように感じます。
確かに新人は教えられる立場です。でも一方的に教えられるだけでいいのでしょうか?
私は違うと思います。私は私のお仕事の経験を必要としている職場で働こうと思っています。そんな職場では私に期待しています。私もその期待に応えないといけません。
今までの職場は私のことを否定して私を退職に追い込みました。そんな職場で働くことは私のお仕事の経験を否定したのです。それどころか私を否定しました。
私はそんな職場で大切な私の経験からのアドバイスや指摘はしたくありません。
私のことを否定する職場は私からお断りです。
私は私がお役に立てる職場で働き社会に貢献しようと思っています。
 

No.17 21/09/29 04:44
お礼

どうして私のことを病人にしたいのでしょうか?
私の周りやここの掲示板でも皆同じです。私を否定して社会から葬りたいのでしょうか?
私は今までで一番良い状態です。また、私を必要としている職場があるので私は働けないといけません。
ですが私の周りもここの掲示板も同じことを言います。私が働くことが出来ないと、、、
私は今までで一番良い状態で働くことも出来ます。
私はもう病気から立ち上がり社会に貢献しないといかないのです。それが私の役目です。
それを分かって頂きたいと思います。

No.18 21/09/29 06:15
匿名さん18 

No17のお礼で「私を必要としている職場はあるので」と書かれていますが、それは誰が言っていたのですか?

No.20 21/09/29 09:19
匿名さん20 

清掃会社の社員だったり、あるか無いか分かりかねますが清掃に関するアドバイザーの資格を持っている、それなりに立場がある人ならば
新しく働いた場所で指導や指摘しても角は立たないでしょう。

主さんはそういった立場の人ですか?
そうでない一介のパートアルバイトなら、人間関係上手くいかないと思いますよ?

No.21 21/09/29 09:34
匿名さん11 

やはり相手の立場や相手の気持ち、その場の空気を察することが一切できない方のようですね。
すべて自分目線なんですよ!働きやすくしたいのも、その方法もすべて自分のため。周りなんてどうでもよい。主さんにとって働きやすい職場。
その結果が今の現状。それで社会で活躍されてるから説得力ありますけど、どこ行っても嫌がらられてるじゃないですか。この掲示板でも。
それでも主さんは何1つ変わろうとしない。ただ奴隷のようにちょっとやるだけ。奴隷になれなんて誰も言ってないのに。
かわいそうな人。病気であることも自分の現状とも向き合うことができない。それでは何も変われないし成長もできないですよ。
失敗することは別に悪いことだと思いません。それを活かすことができれば成功ですから。でも主さんは違う…。何も活かそうとしない。失敗する方法に執着してやり続けてるだけ。
転々としながら一生それでやり続ければいい。いつかそれが見つかると信じて。それも1つの人生なのかもしれませんね。しんどい…。

No.22

削除されたレス (自レス削除)

No.23 21/09/29 15:38
匿名さん22 

貴方は文面から察するに家にいたほうが良さそうです。
仕事は協調性と謙虚さが必要ですよ。

No.24 21/09/29 20:10
匿名さん24 

お掃除の仕事は人手不足だから、根気よく探せばそのうち見つかるかもよ
頑張って下さい

No.25 21/09/29 20:43
匿名さん25 

あなたが首になる理由はたぶん面倒くさいからですよ
従順に言うこと聞いてくれる新人との仕事のほうがやりやすいですよね
まずはそういう形作りが大事です

No.26 21/09/29 21:10
匿名さん26 

以前、自分の気に入らない回答は削除してたよね。
私も削除された1人です
そこなのよ。気に入らなくても受け入れる。
これが職場でも同じ事。
アドバイスの前に職場の意見も聞く
これ大事です

No.27 21/09/29 21:51
匿名さん27 

例えばですが、、

豚の生姜焼き
これを作ろうと検索すると、色々な作り方が出て来ます。
どれも美味しそうですが、作り方が違います!!!

主さんが長い間して来たお掃除の仕方は、主さんのお掃除のやり方であって、他の人や施設ではそのやり方では無いやり方をしてるので、仕事の提案は良いですが、それが通らなければ主さんが職場のやり方に合わせるのが普通です。
雇われ労働者なのですから。

どうしても自分のやり方以外はしたく無いのであれば、お掃除の個人事務所を作るのはどうですか?

個人でお掃除家政婦しても良いかも?

とにかく個人で会社立ち上げれば、自分のしたい様に掃除できますよ!

No.29 21/09/29 23:21
お礼

>> 18 No17のお礼で「私を必要としている職場はあるので」と書かれていますが、それは誰が言っていたのですか? 私はお掃除のお仕事を9年以上してきました。
ここの掲示板で皆さんからいろいろ言われてもこれは事実です。
9年間清掃のお仕事をしたという私を雇う事業所があると信じているからです。

No.30 21/09/29 23:24
お礼

>> 19 削除された回答 私が働くと何で社会が迷惑するのですか?
私が必要とするところもあると思いますけど。
いい加減なことは言わないで下さい。

No.31 21/09/29 23:32
お礼

>> 20 清掃会社の社員だったり、あるか無いか分かりかねますが清掃に関するアドバイザーの資格を持っている、それなりに立場がある人ならば 新しく働いた… 私はただの担当です。
ですが、お掃除のお仕事の経験者でもあります。
私は職場を綺麗にしたいといつも思っています。
綺麗にしたいので周りに指摘やアドバイスをしました。
今までの職場では私の指摘やアドバイスを受け入れず、私は無視され干されましたが何処の職場でもそうでないと思います。
私は私のことを必要とする職場で働けば周りとも上手くいくと思います。

No.32 21/09/29 23:44
お礼

>> 21 やはり相手の立場や相手の気持ち、その場の空気を察することが一切できない方のようですね。 すべて自分目線なんですよ!働きやすくしたいのも、そ… 私、自分目線でお仕事をしています。
というか誰でもそうではないですか?
私は自分目線で私のお掃除のやり方を変えてきました。それは私の長いお仕事の経験から私のからだに染みついたものです。それを周りの同僚にも教えてあげたいと思っています。
またそれが私にとってやりやすい、働きやすいことではないです。お掃除のやり方を教えることは周りの反感も買います。ですが長い目でみれば職場のためになると思っています。
私も変わる必要は当然ありますが、周りもまた変わらないと進歩はないです。

No.33 21/09/29 23:46
お礼

>> 23 貴方は文面から察するに家にいたほうが良さそうです。 仕事は協調性と謙虚さが必要ですよ。 私、私の経験を社会に生かしたいです。
ずーっと家にいるなんてあり得ません。

No.34 21/09/29 23:47
匿名さん18 

18です。
誰かに言われたわけじゃなくて自分で信じているだけなんですね。
では次の面接があったらそう言ってみてはどうですか?
「私は9年間掃除の仕事をしてきました。この経験を生かして皆さんに指摘やアドバイスをします。」って。
それで不採用が続くようなら主さんを必要としている職場はないということです。

No.35 21/09/29 23:50
お礼

>> 25 あなたが首になる理由はたぶん面倒くさいからですよ 従順に言うこと聞いてくれる新人との仕事のほうがやりやすいですよね まずはそういう形作り… 面倒くさいと言っていたら良いお仕事はできません。
面倒くさくても良いお仕事をするには仕方がないと思いますが、、、、
違いますか?

No.36 21/09/29 23:52
お礼

>> 26 以前、自分の気に入らない回答は削除してたよね。 私も削除された1人です そこなのよ。気に入らなくても受け入れる。 これが職場でも同じ事… 私、削除はしていません。
気に入らないと思ってもレスしています。
私、ちゃんとしていますから、、、
そういうことは。

No.38 21/09/30 00:23
匿名さん3 

すべてを読み返し、私なりに凄く考えました。
貴女の考えは確信なのだと理解しました。
そこで、1つ例を挙げて教えていただけないでしょうか。
以前の職場でのやり方で、貴女が意見された貴女のやり方です。
まず、前の職場のやり方を、次に貴女のやり方を詳しく教えて頂きたいです。
また出来る事なら、貴女が他の従業員さんにどの様に伝えたのかも教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
なるべく貴女の意思に適した答えを一緒に考えたいと思っています。

No.39 21/09/30 01:24
匿名さん11 

9年いた会社を干されて今まで、何も学ぶものはなかったんですね。だとすれば、何度ここで相談しても同じですよ?
ここでいったい何を求めてるんですか?何が正解の回答なんですか?回答を選んでますよね?これは正しくないって。主さんの求めてる回答って何ですか?
あなたは正しい!何も間違ってない!信じであろうと相手のため会社のためなんでも思ってることは指摘すべき!自分のためではなくすべては相手のため会社のため!
そこまでできるって素晴らしい方ですね!とでも言われたら満足なのでしょうか?
9年働いてきた経験が主さんのプライドとしてあるんでしょう。でも結果的に干されてますよね?
いったいどんな9年だったのか。

主さん友達や恋人はいますか?
実家暮らしですか?
相手の気持ち考えたことありますか?
私はこうなんだという主張ばかり聞かせれて、こちらの質問にも答えてくれないですし。真面目な方で社会貢献したいって方なんだとは思いますし、何か1つでも変わるきっかけをと思ってるんですが、あなたには何1つ響くものはないのでしょうか。最初からか変わるつもりはなく、ただ共感してくれる人を探してるだけなのでしょうか。
病気も受け入れず治さない。自分も変わらない。でも相手は自分の指摘を受け入れ変わるべき。
世の中色々な人がいるものだ…。こういう人が同じ職場にいたら、どう付き合っていけばいいんだろう…。

No.40 21/09/30 03:00
匿名さん40 

まず何かといえば9年間を持ち出すけど。それは、もうこれからは通用しないと思います。
主治医とカウンセラーが就労する事を妨害するってありますが、真面目にそう思ってらっしゃるのなら、貴女の病は深刻です。

一生懸命で、真面目なのは分かりますがそういう、何が何でも絶対にって言う考えの人は、社会では嫌われる。

自分勝手に思っていてはコミュニケーションは当然、うまく行かないもの。

ここでも自我を通すことに一生懸命で、人と上手くキャッチボールが出来ないのが分かります。

No.42 21/09/30 05:05
匿名さん42 

主さんはなんの役職もないただの平パートなんですよね?主が平の身分なら周りの同僚の方々に指図や指摘をする権利や資格はありません。会社のやり方を変える権利や資格もない身分です。主が主任や会社の幹部の身分なら別ですが、そうじゃないなら口出しは無用です。やり方を変えたいなら主自身の中で主だけのやり方を変えればよいだけ。他の人に「強要させる行為」は主になんの権利もありませんよ。なぜそれがわからないのかな。それがわからないなら他の会社へ行っても無理です。

No.43 21/09/30 08:37
匿名さん43 

>職場を良くするために指摘やアドバイスをし
>ては何故いけないのか。

職場、良くなってないからです。
指摘をすることで悪くなるなら、しないほうがいいという至って単純な理論です。

主さんは良かれと思って指摘をするんだろうけど、それが全部正しいわけではありません。
結局のところ主さんは、9年の経験を活かしてお掃除の仕事がしたいのではなく、空気を悪くしてでも我を通したい、という方が優先なのでしょうか。
それならいくらみんなが親身に回答しても、何も響かないってことになりますが…。

No.44 21/09/30 09:05
匿名さん44 

新人で入ってアドバイスや指摘はいらないでしょ。
経験があってもその会社にはその会社のやり方がある。
やたら9年を誇張しますけどそのくらいの年月ずっと一つのことをやっている人なんてザラにいるしみんなほぼそうじゃないですか?
自分の意見を貫きたかったら会社を立ち上げて自分で事業をやればよい。そうすれば文句は言われないですよ。そのくらい極端な考え方してます。雇われるということは協調性が必要です。
病気もそうですが自分中心で物事を考えてたら他の人とぶつかるのは当たり前です。
主治医の指示に従ってまずは病気を治したらどうですか。

No.45 21/09/30 09:34
匿名さん45 

社会に貢献する前に
家族に貢献して家中の掃除をして下さい


No.46 21/09/30 14:21
匿名さん46 

3日でクビになった時点で気づきましょう。

会社は単に従業員を増やしたいと言うだけで、経験、未経験問わず、やる気のある人なら誰でもいいんです。

9年やってるプロフェッショナル?な主さんでも、清掃未経験のこわっぱでも、周りの従業員の方達とうまく仕事こなしてさえくれればそれでいいんです。

主さんの向上心を待つ心はいい事ですが、だからと言って主さんの技術を習得したいと求めてた人は誰一人としていません。

新人は新人らしく、よほどの事を言われない限りは上司の言われた事を淡々とこなすだけでいいんです。

清掃と言う業務は同じで、よりいい技術を教えたいは主さんのエゴです。そこの会社にはそこの会社のやり方や人間関係がある訳ですから、そこに従うしかないんです。

それが出来ないなら、生活保護を受けるか、自分で独立して、自分の思い描くような清掃の仕事をするしかないと思います。

主さんは、ご自身で病気は良くなったと言ってますが、そういう所の判断能力が乏しいように思います。

社会にでようと思ったら、まず協調性が無いと無理です。そこが著しく欠けてる。

医師は主さんが働いてる様子までは把握しきれないから、日常会話などする分には良好と捉えただけなのかもしれませんね。

病気、治ってないですよ。

No.47 21/09/30 14:34
匿名さん47 

またあなたですか 相変わらずですね
過去トピであれだけ大量の回答を頂いておきながら未だに納得がいっていないのですね
そういうところですよ

余計なアドバイスと指摘さえやめれば普通ならどこでも上手くいくんですよ
たとえどれだけの経験があろうとも新しく入った職場ではあなたは【新人】です
ひたすら下手に出て言われたことを言われた通りにしてさえいればいいのにあなたはそれをしないから嫌われ煙たがられるんですよ

いい歳だからこそいい加減学べと言われても変なプライドが邪魔をしてそれができないのかもしれませんがあえてもう一度言います
【いい加減学んでください】

No.48 21/09/30 14:47
匿名さん47 

次回面接時から必ずこの一言を添えてください

【私にはこの清掃のお仕事で9年間の経験があります。新人でも先輩方に対してアドバイスや指摘は積極的にしていきますし、私自身それが間違っている行動だとは思っておりません。会社が今より良くなるのなら例え私がどれだけ煙たがられ嫌われようと私は私の意思を決して曲げません。それでもよろしければ雇っていただけましたら幸いです】

とね

No.49 21/09/30 15:42
匿名さん3 

一番辛いのはご本人だと思います。
生き方は人それぞれで、皆さんの言うように改善することが必ずしもその人にとってプラスとは限らないと思います。
確かに世渡りの為に生きやすい生き方はあると思います。皆さんの言うことは私も納得する部分も沢山あります。しかし、この方には、その生き方そのものが、自分を否定されることであり、自分の生き方と違う考え方をとりいれようとする行為そのものが、偽りの自分でしかなく受け入れられない、ある意味真面目な方なのだと思います。
これまで、皆さんが意見する前からこの生き方を貫くことで想像出来ないほど辛い言葉や現実を経験されていて、それでも生き方を変えようとは考えない、自分らしさ、自分の考えを貫くのはなかなか出来ないことだと思います。変える方がよほど楽でしょう。ですが、そうしない、そうできないのです。誰でも万人に好かれ不快を与えずに生きている人はいないと思います。どんなに気を遣って生きていても機嫌を損なう人はいるものです。この方の生き方で、一番ツラいのは本人のはずです。ただこのままで答えを探したいだけ。
非難はおそらくですが、世の中でも、頼りの病院でも散々受けてこられたはずです。
誰かに危害を与えてるわけでも、法を犯してるわけでもなく、正しいと信じた道を進める事を望んでいる。だったら、もう非難は他人のはけ口にしかなってないのではないでしょうか。非難も同じ繰り返しになってます。最初から見て下さい。
一緒に道を進める案を探してみませんか?
そのための話をこの方としていきませんか?
他人の私が凄く辛くなるほどに非難はきついです。人権は守られるべきでは?その人の人生です。法も何も犯していません。他人から見て不器用に感じる、それだけです。自分らしさを貫いてる、ただそれだけの方です。意見ならこれまでに挙がってない別の方向でしませんか?

No.50 21/09/30 15:43
通りすがりさん50 

スレ主さんには大変申し訳ないけど、これって毎回毎回思うんですが、、、

スレ立てる意味あるの?
(此処のユーザーに意見を募る意味)

私個人主さんのスレを拝見するのは四回目だけど、どのスレでも回答者さんの意見や
助言に対して反論し、意固地になって自論を展開しては、リアルでも此処でも私を責める人ばかりだと逆ギレして終わってる。

>肝心なのは
>スレ主さんの労働に対する並みならぬ意欲をどうしたら活かせるか、ですよね?

なら答えは簡単なんですよ。

悔しかろうが、納得いかなかろうが
>新人は新人らしく、雇い主のニーズやマニュアルに添った労働をすれば良いだけの話ではないかと。

貴女は
>「私には清掃の仕事を九年も続けた実績がある」 のだから
>「どこの職場でも、働きやすくする為に他の社員に意見する事ができる」
>「自分にはその権利がある」と思っている。

もしも新人である貴女に意見を述べる機会があるのだとしたら
>「労働基準法に著しく反した不当な扱いを受けた時」と
>「現在よりも更なるパフォーマンスの向上を目指すには、どのような改善が必要か」

等の議論の場を設けて、責任者に社員の意見を求められた時だけです。

入社して直ぐの新人が仕事進行や内容に口を出したり
「私はこの仕事を九年もしているのだから、私の意見は正しいのです」なんて言ったらダメなんですよ。

貴女は一労働者であり、会社の歯車でしかない。
「こうして下さい」
「ああして下さい」と、会社(上司)から指示された事に従うのが基本です。

どうしても自分の意見を通したいなら、新人の意見もガンガン取り入れてくれる様な職種の仕事や、先輩後輩関係なく意見ができる職場を探すしかない。

  • << 73 私、スレをする必要があってしました。 私のためになるレスにいつも期待しています。ですがいつも私に厳しいことばかり言われ正直キツいです。 私は職場でもここでも同じことを言われますが何とか私にとって良いアドバイスを頂きたいと思っています。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧