注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

以前にお掃除のお仕事のことで投稿した者です。 統合失調症があり介護施設で働いて…

回答86 + お礼63 HIT数 9233 あ+ あ-

匿名さん
21/10/04 20:34(更新日時)

以前にお掃除のお仕事のことで投稿した者です。
統合失調症があり介護施設で働いていました。職場では周りの同僚と上手く行かず退職をしました。その後福祉作業所に通所しましたが職員やメンバーから嫌われて通所出来なくなり今は家で毎日過ごしています。
お掃除のお仕事は9年間同じ職場で働いてきましたが、私が職場や清掃の業務のことを考えていろいろとアドバイスやお仕事のことを指摘しました。ですが周りの同僚や職員は私を変なヒトと決め付け、私を無視して私からお掃除のお仕事を取り上げました。私は職場で干され退職をしました。
私は私の経験を生かすため転職をして新しい職場でお掃除のお仕事を始めましたが、ここでも干されて3日で退職をしました。私の経験が必要な職場で私がお仕事のアドバイスや指摘をしたことに反発されたのです。私はとても理不尽な扱いを受けました。私がお掃除のお仕事の9年間の経験が必要だから私を雇ったのにです。
私は私は作業所でも周りと上手くいかず、今は行くところもありません。
私はお掃除のお仕事が大好きで私の9年の経験ををいかして世の中の役に立ちたいと思っています。しかし、私の経験を認めて私を雇う職場はありません。
私はどうすればお掃除のお仕事が出来る様になるでしょうか。アドバイスを頂きたいと思い投稿しました。

No.3383271 21/09/28 03:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.23 21/09/29 15:38
匿名さん22 

貴方は文面から察するに家にいたほうが良さそうです。
仕事は協調性と謙虚さが必要ですよ。

No.1 21/09/28 03:17
匿名さん1 

前に指摘ばかりする人の投稿がありましたが、貴女はその人ですか?
もしそうならいくら仕事を探しても貴女が働く職場はないと思いますよ。以前から皆さんから言われていましたよね。貴女が指摘をすることは良くないと。周りの同僚の方は大変だったと思いますよ。
貴女は作業所にも通所できないのです。それなのに働くなんて貴女の考えが私には理解不能です。

No.101 21/10/01 10:38
匿名さん47 

ダメだ。話が全く通じない

No.79 21/09/30 22:55
匿名さん79 

あなたへのアドバイス

人に指摘しない事。

No.127 21/10/02 02:35
匿名さん47 

>話が通じないのは貴方様の方です。

これ見た瞬間爆笑したwwwwwwwwwwwwwwwww
いやほんま、どの口が言うねん
少しは周りを見て物言えよ

ところで主はまだ就活しないのか?
そんなに自分に自信があるのになんでずっと家に引き篭ったまま就活しないわけ?
医者から止められててもそうは思わない、自分はできるしできるに決まってるって、そう思ってるんだよな?なのになんでそれを実行に移さない?
やり方ならもう書いたよな?
アドバイスも自分含め他の回答者さんも散々したぞ?
毎日毎日こんなところで途方も無いやり取り延々と繰り返して、一体どういうつもりなんだか知らんが
そんなんじゃいつまで経っても就職できないわ当たり前だろ?
いい加減あーだこーだと燻ってないで、さっさとネット予約なり電話予約なりして面接の日取り決めちまえよ、そんなもん10分もかからんだろうが
これ以上ここで意見を求めたところで主がそれを受け入れることは100%ないんだから(いっつもそうだろ)
それなら自信たっぷりで経験豊富な自分をどこぞの清掃会社にとことんアピールしてこいよ
こんなことしてる時間とか無駄でしかないだろが
主はアドバイスじゃなくてこんな自分を認めてもらえる、褒めてもらえる言葉を欲してるだけ
何でもかんでも主の都合のいいように物事が運ぶと思ったら大間違いだぞ
自分以外の他人を偉そうに見下してあれこれとやかく言う前にとっとと行動に移せ話はそれからだ

No.13 21/09/28 23:39
経験者さん13 

仕事する前に病気治しなよ。重度の統合失調症です。
今の精神状態が良くても、働けば、また前と同じ精神状態に戻ります。

主治医やカウンセラーから働くことが出来ないと言われている時点で、働くのは無理。
専門家の意見を聞こうよ。それさえも聞かないんですかね?

文面みる限り、同じ文章繰り返してるし、前と何も変わってないですよ。

ま、同じ内容の相談を投稿したり、あなたが働くのは自由だし、こちらは止める権利はないので、どうしても働きたいなら止めません。

返信不要です。どんな言葉が返ってくるか、なんとなくわかるので。

No.18 21/09/29 06:15
匿名さん18 

No17のお礼で「私を必要としている職場はあるので」と書かれていますが、それは誰が言っていたのですか?

No.39 21/09/30 01:24
匿名さん11 

9年いた会社を干されて今まで、何も学ぶものはなかったんですね。だとすれば、何度ここで相談しても同じですよ?
ここでいったい何を求めてるんですか?何が正解の回答なんですか?回答を選んでますよね?これは正しくないって。主さんの求めてる回答って何ですか?
あなたは正しい!何も間違ってない!信じであろうと相手のため会社のためなんでも思ってることは指摘すべき!自分のためではなくすべては相手のため会社のため!
そこまでできるって素晴らしい方ですね!とでも言われたら満足なのでしょうか?
9年働いてきた経験が主さんのプライドとしてあるんでしょう。でも結果的に干されてますよね?
いったいどんな9年だったのか。

主さん友達や恋人はいますか?
実家暮らしですか?
相手の気持ち考えたことありますか?
私はこうなんだという主張ばかり聞かせれて、こちらの質問にも答えてくれないですし。真面目な方で社会貢献したいって方なんだとは思いますし、何か1つでも変わるきっかけをと思ってるんですが、あなたには何1つ響くものはないのでしょうか。最初からか変わるつもりはなく、ただ共感してくれる人を探してるだけなのでしょうか。
病気も受け入れず治さない。自分も変わらない。でも相手は自分の指摘を受け入れ変わるべき。
世の中色々な人がいるものだ…。こういう人が同じ職場にいたら、どう付き合っていけばいいんだろう…。

No.26 21/09/29 21:10
匿名さん26 

以前、自分の気に入らない回答は削除してたよね。
私も削除された1人です
そこなのよ。気に入らなくても受け入れる。
これが職場でも同じ事。
アドバイスの前に職場の意見も聞く
これ大事です

No.4 21/09/28 06:24
匿名さん4 

アドバイス?無いよ、そんなもん
前から治療受けてコレ?

https://onayamifree.com/viewthread/3355463/new/

No.58 21/09/30 21:00
匿名さん47 

>私の職歴を考慮して私を採用する職場はあると思います。私、自信がありますから。

それならこんな所でうじうじしていないでさっさと次探せばいいのに

ここで何度も同じ質問をして意見を求め続ける意味ってあるんですか?
回答者が何を言ったところで「自分に自信がある」「自分は間違っていない」とあなたは答えるのだから結局同じことでしょう?
何度同じ堂々巡りを繰り返すおつもりなんです?

No.11 21/09/28 23:00
匿名さん11 

指摘しなければ働けますよ!でも指摘することが必要で辞められないんですよね?
それだと働けません。それはここでの話だったり、実際に働いて分かったはずです。
それでもなお指摘することにこだわるなら一生働けないです。働きたいなら指摘するのをやめるだけ。これまでの経験が逆にプライドとなって邪魔してるので、新人のつもりで1からスタートするつもりで謙虚に働けば周りも信用してくれるようになるし、そこで初めて主さんの指摘を聞く耳を持ってくれるようになるかもしれませんよ。
でもそこまで待ってられないんですよね?
じゃ、無理です。むしろ掃除以外の未経験の方が指摘できることも少ないでしょうし、やりやすいかもしれませんよ?

No.34 21/09/29 23:47
匿名さん18 

18です。
誰かに言われたわけじゃなくて自分で信じているだけなんですね。
では次の面接があったらそう言ってみてはどうですか?
「私は9年間掃除の仕事をしてきました。この経験を生かして皆さんに指摘やアドバイスをします。」って。
それで不採用が続くようなら主さんを必要としている職場はないということです。

No.48 21/09/30 14:47
匿名さん47 

次回面接時から必ずこの一言を添えてください

【私にはこの清掃のお仕事で9年間の経験があります。新人でも先輩方に対してアドバイスや指摘は積極的にしていきますし、私自身それが間違っている行動だとは思っておりません。会社が今より良くなるのなら例え私がどれだけ煙たがられ嫌われようと私は私の意思を決して曲げません。それでもよろしければ雇っていただけましたら幸いです】

とね

No.82 21/09/30 23:19
匿名さん47 

>新しい職場を探すのにアドバイスを頂きたいのでスレをしました。

あなたにアドバイスなんてもう必要ないでしょう?
【主さんの言うことは間違っていない】【主さんはご自分の意見と職歴に相当自信がある】のですから、私たちが言うことは何もないでしょう?
あなたは具体的にどういうアドバイスを求めてるんです?

>私はどうすればお掃除のお仕事が出来る様になるでしょうか

そんなのハローワークなり求人情報なりで探せばいくらでもあるでしょう?
清掃の仕事なんて引く手数多ですよ?
電話やネットで相手会社と連絡を取って面接の日取りを決めればいいだけの話ですよね?

これ以外にアドバイスすること他にありますか?
私は無いと思います

No.112 21/10/01 23:15
匿名さん11 

要するに、主さんはここで何がしたいんですか?
皆さんが言ってることはだいたい同じようなこと。それに対して主さんは毎回お決まりのセリフばかりおっしゃってる。それと全く同じやりとりがこのスレで何回目かわかりませんが無意味に繰り返されてる。
主さんが求めてる答えじゃなければダメなんですか?
それって要するに今の主さんは何も変わるつもりはない。ただ、共感して応援してほしいだけ?
だとすれば無駄です。私も主さんは真面目そうな方ですし私の体験談を踏まえて何か力になれればと思って話しましたが、そういうことならお互いなんの意味もないのでこれで最後にします。
きっとこうして主さんの周りからどんどん人が離れていくんでしょうね…。
できることなら、もうここに相談しないでほしいです。毎回同じセリフ見たくもないです。

No.145 21/10/02 13:38
経験者さん13 

いつものパターンじゃん。

同じ相談内容で投稿、多くの回答者から非難され、自分で傷つく。
相手を傷つければ傷つけるほど、必ず貴方に返ってくるんですよ?
現に、自分で傷ついたって言ってるじゃないですか。

仕事と病気は関係ないとか言うけど、100%関係ある。
人とトラブルばかり起こして仕事退職してるじゃん。
自分で自分の病気のことは一番良くわかっているんですよね?
統合失調症はどんな症状なのか、説明してください。
貴方の文章読んでいると、重度の統合失調症の症状ですけど?

医師やカウンセラーが貴方の病気を治そうとアドバイスしてくれた結果、精神状態が良くなったんじゃないんですか?
そういったお世話になっている人達を結託してると言い、私を非難してるって、お世話になっている人を責めてどうするんですか?
貴方は、人に助けてほしくて医師やカウンセラーに相談に乗ってほしいってお願いしたんじゃないんですか?

そこまで結託してるって思うなら、なぜ他人を頼ったんですか?
人の手を借りず、自分一人で生きていけばいいじゃん。

ここの回答者の意見は、ほぼ聞かず、自分は間違ってない、相手が悪いんだ!と断固とした信念があるなら、なぜ人に相談するんですか?
誰かに助けてほしくて相談したんじゃないんですか?

貴方に対する批判的な回答も貴方に対する立派なアドバイスです。
貴方は批判されることも覚悟して、何度も同じ相談内容で投稿したんじゃないんですか?
せめて、回答してくれた人達に感謝の気持ち表そうよ。

新人は指摘するな!っていろんな人から言われてるのに、職場を良くするには指摘が必要とか言う。
9年間の経験なんてどうでもいい。黙って仕事すればいい話なのにね。
簡単な話だよ。指示された仕事を黙ってすればいいだけ。
貴方には、それができないよね?
黙って仕事してれば、トラブルは大幅に減るのにさ。

社長じゃないんだからさ、パートでしょう?

仕事の対する姿勢は真面目過ぎても、世の中、いい方向にはいかないよ。
周り見てみなよ、理不尽な扱いされても我慢して黙って仕事している人、たくさんいるよ。
どんなに職場をいい環境にしたい、指摘しないと効率が悪いって思ってても、新人は普通は黙っているもの。

アドバイスしても聞く耳一切持たないし、ここまで来ると、一言「頑張って」としか言えないな。

No.43 21/09/30 08:37
匿名さん43 

>職場を良くするために指摘やアドバイスをし
>ては何故いけないのか。

職場、良くなってないからです。
指摘をすることで悪くなるなら、しないほうがいいという至って単純な理論です。

主さんは良かれと思って指摘をするんだろうけど、それが全部正しいわけではありません。
結局のところ主さんは、9年の経験を活かしてお掃除の仕事がしたいのではなく、空気を悪くしてでも我を通したい、という方が優先なのでしょうか。
それならいくらみんなが親身に回答しても、何も響かないってことになりますが…。

No.46 21/09/30 14:21
匿名さん46 

3日でクビになった時点で気づきましょう。

会社は単に従業員を増やしたいと言うだけで、経験、未経験問わず、やる気のある人なら誰でもいいんです。

9年やってるプロフェッショナル?な主さんでも、清掃未経験のこわっぱでも、周りの従業員の方達とうまく仕事こなしてさえくれればそれでいいんです。

主さんの向上心を待つ心はいい事ですが、だからと言って主さんの技術を習得したいと求めてた人は誰一人としていません。

新人は新人らしく、よほどの事を言われない限りは上司の言われた事を淡々とこなすだけでいいんです。

清掃と言う業務は同じで、よりいい技術を教えたいは主さんのエゴです。そこの会社にはそこの会社のやり方や人間関係がある訳ですから、そこに従うしかないんです。

それが出来ないなら、生活保護を受けるか、自分で独立して、自分の思い描くような清掃の仕事をするしかないと思います。

主さんは、ご自身で病気は良くなったと言ってますが、そういう所の判断能力が乏しいように思います。

社会にでようと思ったら、まず協調性が無いと無理です。そこが著しく欠けてる。

医師は主さんが働いてる様子までは把握しきれないから、日常会話などする分には良好と捉えただけなのかもしれませんね。

病気、治ってないですよ。

No.51 21/09/30 16:22
匿名さん51 

仕事をしたいなら黙ってやるべき。
余計な指摘をしたから干されたただそれだけ。

必要なのは"仕事をする人"で清掃を9年間経験してる人がほしかったわけじゃない。

何度もみんなに説明されてもわからないのだから、何度スレたてても同じだよ?

No.125 21/10/02 01:09
匿名さん40 

「アドバイスか欲しくて投稿した」って言続けているし、それなりのアドバイスも皆さんから貰ってると思いますが、回答者への返信内容読むと、「アドバイスありがとう」って感じでもないですね
どんなアドバイスが欲しいのでしょう。
総合失調症の経過は良いにしても、なかなか頑固そうな方らしいですね。
良く言えば生真面目、悪く言えば融通が効かなすぎ。

貴女の仕事振りをこの中で観た人もいないし、言い方心得てますって言ってるけど、
何処に行っても人間関係や仕事の事で悩んでいる人は沢山いるのに、自信満々で「私は社会貢献できます」って言いきれるんだから、ここで、油売ってないで、兎に角早く就労してよ。
そして、就労したら「ほら、就職出来ましたよ。私は間違ってませんでした」
って証明して欲しい。

No.141 21/10/02 12:17
匿名さん47 

ほんと話が通じないし口先だけの人だな
誹謗中傷と指摘の意味すら履き違えてる
自分にとって都合の悪い言葉はすぐ反応してすぐ反論
正論は全て無視
そういうとこだよな
こりゃいつまで経ってもまともに社会に馴染めないわけだ
この主、自分が変わる必要ないと思ってるし、永遠にこのまま負のループ一直線だよ
自業自得ってこういうこと言うんだよな
ある意味関心だわ

No.42 21/09/30 05:05
匿名さん42 

主さんはなんの役職もないただの平パートなんですよね?主が平の身分なら周りの同僚の方々に指図や指摘をする権利や資格はありません。会社のやり方を変える権利や資格もない身分です。主が主任や会社の幹部の身分なら別ですが、そうじゃないなら口出しは無用です。やり方を変えたいなら主自身の中で主だけのやり方を変えればよいだけ。他の人に「強要させる行為」は主になんの権利もありませんよ。なぜそれがわからないのかな。それがわからないなら他の会社へ行っても無理です。

No.44 21/09/30 09:05
匿名さん44 

新人で入ってアドバイスや指摘はいらないでしょ。
経験があってもその会社にはその会社のやり方がある。
やたら9年を誇張しますけどそのくらいの年月ずっと一つのことをやっている人なんてザラにいるしみんなほぼそうじゃないですか?
自分の意見を貫きたかったら会社を立ち上げて自分で事業をやればよい。そうすれば文句は言われないですよ。そのくらい極端な考え方してます。雇われるということは協調性が必要です。
病気もそうですが自分中心で物事を考えてたら他の人とぶつかるのは当たり前です。
主治医の指示に従ってまずは病気を治したらどうですか。

No.47 21/09/30 14:34
匿名さん47 

またあなたですか 相変わらずですね
過去トピであれだけ大量の回答を頂いておきながら未だに納得がいっていないのですね
そういうところですよ

余計なアドバイスと指摘さえやめれば普通ならどこでも上手くいくんですよ
たとえどれだけの経験があろうとも新しく入った職場ではあなたは【新人】です
ひたすら下手に出て言われたことを言われた通りにしてさえいればいいのにあなたはそれをしないから嫌われ煙たがられるんですよ

いい歳だからこそいい加減学べと言われても変なプライドが邪魔をしてそれができないのかもしれませんがあえてもう一度言います
【いい加減学んでください】

No.50 21/09/30 15:43
通りすがりさん50 

スレ主さんには大変申し訳ないけど、これって毎回毎回思うんですが、、、

スレ立てる意味あるの?
(此処のユーザーに意見を募る意味)

私個人主さんのスレを拝見するのは四回目だけど、どのスレでも回答者さんの意見や
助言に対して反論し、意固地になって自論を展開しては、リアルでも此処でも私を責める人ばかりだと逆ギレして終わってる。

>肝心なのは
>スレ主さんの労働に対する並みならぬ意欲をどうしたら活かせるか、ですよね?

なら答えは簡単なんですよ。

悔しかろうが、納得いかなかろうが
>新人は新人らしく、雇い主のニーズやマニュアルに添った労働をすれば良いだけの話ではないかと。

貴女は
>「私には清掃の仕事を九年も続けた実績がある」 のだから
>「どこの職場でも、働きやすくする為に他の社員に意見する事ができる」
>「自分にはその権利がある」と思っている。

もしも新人である貴女に意見を述べる機会があるのだとしたら
>「労働基準法に著しく反した不当な扱いを受けた時」と
>「現在よりも更なるパフォーマンスの向上を目指すには、どのような改善が必要か」

等の議論の場を設けて、責任者に社員の意見を求められた時だけです。

入社して直ぐの新人が仕事進行や内容に口を出したり
「私はこの仕事を九年もしているのだから、私の意見は正しいのです」なんて言ったらダメなんですよ。

貴女は一労働者であり、会社の歯車でしかない。
「こうして下さい」
「ああして下さい」と、会社(上司)から指示された事に従うのが基本です。

どうしても自分の意見を通したいなら、新人の意見もガンガン取り入れてくれる様な職種の仕事や、先輩後輩関係なく意見ができる職場を探すしかない。

No.83 21/09/30 23:30
匿名さん53 

違います。そこの職場で10年越えたら指摘してもいいという意味です。9年やってきても新しいとこに行ったら
もう9年目ではなく1年目になるのです。わかりますか?

No.3 21/09/28 05:11
匿名さん3 

新しい職場には、それまでに築き上げた功績があり、会社として成り立っています。
いくら経験豊富であっても、社会に溶け込む第一条件は対応力です。誠実さは好評価されます。
同じくらい大切なのは協調性です。
貴方の職場は複数人での作業をされているようなので、貴方の意見の前に周りのやり方をまずはやってみなければいけません。そうして比較してみて初めて貴方のやり方の方がどう良いのか説明が出来るようになるのです。比較するには周りと同じくらいそのやり方に慣れる必要もあります。なぜなら、貴方は9年間も貴方のやり方をしていて慣れているのですから。
周りは皆さん貴方がいないときのやり方をして、お給料も貰い、働き続けて来られています。
やり方を変える必要性があるとすれば、給料が上がることです。
また、人間は納得しないと、これまで正解と思ってきたことを頭ごなしに変えられる事にストレスを感じます。
貴方のやり方がこれ迄のやり方よりどう正しいのか、相手が納得できるように説明するとして、相手が理解するまでにどれ程の時間を費やすでしょう。それこそ、時間の無駄になります。そこを省いて相手の理解を得たいなら、信用が必要です。信用されるにも、やはり誠実さは求められます。人の意見を聞き、まずはやってみる。皆と同じことをして、コミュニケーションをとり、少しずつ信頼は生まれます。信頼を生む為にはお互いを受け入れなければ何も始まりません。
貴方がどうしても、自分の経験を生かして世の中に貢献したいのなら、奉仕をすればいいのです。ですが、それではお金は入りません。だったら、個人で会社を立ち上げ働き口を見つける手もありますし、一人だけの作業を募集している働き先を見つけるのもいいと思います。
厳しく言わせてもらいますが、狭い視野しか持っていない人に指図をする資格はありません。色々なやり方を学び発見する事は必ずあります。人から学ぶと人との関わりも必要になり、気持ちにゆとりを持って他人を受け入れると心も豊かになります。勿論嫌な思いもするでしょうが、今の貴方の生き方よりは、嫌な思いも減ると思いました。
貴方の生き方を否定してる訳ではありません。貴方が今のままで良しとしていて、共感が欲しくて投稿されていたのなら、申し訳ありません。

No.5 21/09/28 14:49
匿名さん5 

医師に協調性がない社会に適応力がない仕事は難しいと、、厳しく言われたんですよね?
カウンセリングもされてるはずだし、、直ぐには難しいけど一緒に頑張りましょって言われたはず、、治療は簡単ではないって言ってませんでしたか?

ここでスレしても治療の妨げになるはず、気持ちが荒れるだけだから辞めておいた方がいいですよ

優しい気持ちを取り戻すこと、昔の辛い話しをほじくりだしてはしんどいよ

とにかくいまは日常の幸せを探して下さいね
爽やかな風が吹いて、花も綺麗に咲いてます
お散歩なんていいんじゃないかな?

No.20 21/09/29 09:19
匿名さん20 

清掃会社の社員だったり、あるか無いか分かりかねますが清掃に関するアドバイザーの資格を持っている、それなりに立場がある人ならば
新しく働いた場所で指導や指摘しても角は立たないでしょう。

主さんはそういった立場の人ですか?
そうでない一介のパートアルバイトなら、人間関係上手くいかないと思いますよ?

No.21 21/09/29 09:34
匿名さん11 

やはり相手の立場や相手の気持ち、その場の空気を察することが一切できない方のようですね。
すべて自分目線なんですよ!働きやすくしたいのも、その方法もすべて自分のため。周りなんてどうでもよい。主さんにとって働きやすい職場。
その結果が今の現状。それで社会で活躍されてるから説得力ありますけど、どこ行っても嫌がらられてるじゃないですか。この掲示板でも。
それでも主さんは何1つ変わろうとしない。ただ奴隷のようにちょっとやるだけ。奴隷になれなんて誰も言ってないのに。
かわいそうな人。病気であることも自分の現状とも向き合うことができない。それでは何も変われないし成長もできないですよ。
失敗することは別に悪いことだと思いません。それを活かすことができれば成功ですから。でも主さんは違う…。何も活かそうとしない。失敗する方法に執着してやり続けてるだけ。
転々としながら一生それでやり続ければいい。いつかそれが見つかると信じて。それも1つの人生なのかもしれませんね。しんどい…。

No.25 21/09/29 20:43
匿名さん25 

あなたが首になる理由はたぶん面倒くさいからですよ
従順に言うこと聞いてくれる新人との仕事のほうがやりやすいですよね
まずはそういう形作りが大事です

No.40 21/09/30 03:00
匿名さん40 

まず何かといえば9年間を持ち出すけど。それは、もうこれからは通用しないと思います。
主治医とカウンセラーが就労する事を妨害するってありますが、真面目にそう思ってらっしゃるのなら、貴女の病は深刻です。

一生懸命で、真面目なのは分かりますがそういう、何が何でも絶対にって言う考えの人は、社会では嫌われる。

自分勝手に思っていてはコミュニケーションは当然、うまく行かないもの。

ここでも自我を通すことに一生懸命で、人と上手くキャッチボールが出来ないのが分かります。

No.69 21/09/30 22:15
匿名さん42 

42です。仕事の効率が悪い場合、改善をするのは平パートの貴女ではなく現場主任や会社です。貴女は新しい会社では新人の身であり、平のパートの身分なんですから改善をする権利は全くないですよ。新人の身分で「改善すべき」と発言すること自体、おかしいのです。わかりますか?貴女は新人。新人なんですよ。清掃の仕事自体は9年のキャリアがあっても新しい会社では貴女は社員としては新人なんです。そんな新人が偉そうに職場の先輩方に指摘をする行為自体が、社会的におかしなことなんです。貴女はそのおかしい行為自体を全くわかってはいない。清掃のキャリアがあるって言葉は一つの職場で長年勤めた上での経験がある人のみが言える言葉。貴女の場合は入退職を繰り返してばかりで一つの職場で何十年も続けて勤務してた訳ではないでしょ。それじゃキャリアとは言わないよ。まともに働いてはいないんですからね。

No.85 21/10/01 01:34
匿名さん11 

とてもまじめで責任感があって、よりよい環境を作るため使命感を持って働いてるのでしょうね。それは立派なことだと思います!
でも、人ってみんな違うんですよ?性格も能力も働く目的もやり方も考え方も全部違うんです。
主さんの考え方は立派ですが、それを他人に強要する義務はないです。もっとこうした方が良いのにと思っても、それを言う義務はないんですよ。相手は相手なりの考えがあってそうしてるんです。
もし言いたいなら、主さんがもっと偉くなって人を育てる立場になったらどうぞ言って下さい!
まだ入ったばかりでそんなことする資格はないんですよ。
9年間やってきたキャリアに絶対の自信があるようですが、その間にどれだけの後輩に指摘して人を育ててきたのでしょうか?
なぜ9年間も続けてきたのに辞めてしまったのでしょうか?
もっとレベルアップしたくて転職したのですか?
ただ、周りから嫌がられて干されただけですよね?
9年間ずっと周りは我慢してたんじゃないですか?言いたくても指摘したくて周りは我慢しえちゃってたんじゃないですか?
指摘されなかったおかげで9年間続けてこれたのではないでしょうか。解雇したくても日本の法律だとそう簡単にはできないですから。それに障害者雇用となると助成金も発生するでしょうしね。

ご自身の仕事にプライドや自信を持つのは悪いことじゃないです。ただ、それを周りまで強要するのは筋違いです。会社はそれを望んでません。新人の立場のあなたからもどんどん先輩方に指摘してくださいと会社から頼まれましたか?
主さんがやってるのはただの自己満足です。会社のためと言ってるけど、本当は自分の理想を周りに押し付けたいだけ。指摘してくれてありがとう!そんな事これまで言われたことありますか?
誰も望んでないことを、主さんがやりたいと思ってることを勝手にやってるだけ。だから干されるし拒否されるんですよ。
たまたま指摘を拒否するような会社だったからだと思いますか?
だとすれば、気が済むまで転職を繰り返しながらやってみたらいいと思います。他人の言葉は受け入れられないようですし、納得するためには自分で気づくしかないですから。

結局、主さんはここでどんな回答もらえれば満足できるんですか?
ここでずっと同じこと繰り返し続けてますけど、その先に何を求めてるのでしょうか?
自分を信じてやってみたらいいと思います。

No.142 21/10/02 13:24
匿名さん100 

新人の主さんが指摘する=嫌われる。職場の雰囲気が悪くなる。
それよりも、自分の我を通して指摘し続け、嫌われ、退職になる方が良いですか?

それか、他人に指摘せず、認められる様になるまで黙々と清掃の仕事をこなし、コミュニケーションを磨く、どちらを取りますか?

どちらが幸せですか?

9年間のプライドは捨てなさい。郷に入っては郷に従う。これをしなさい。
でないと、これからもずっと同じ事の繰り返しです。
それで良いのですか?

他人を変えようとする前に己を変えなさい。

No.45 21/09/30 09:34
匿名さん45 

社会に貢献する前に
家族に貢献して家中の掃除をして下さい

No.78 21/09/30 22:54
匿名さん43 

たとえば、スポーツ系の部活に、すごく技術のある新入部員が入ってきたとしましょう。
でもその人はいきなり試合に出られるわけではないです。
少なくとも1か月程度の練習期間を経て、チームに本当に必要と判断されて初めて試合に出られるのが普通です。
その1か月の間に「自分ほどの実力者を試合に出さないのはおかしい」などと上の人に主張すると、例えそれが正しい主張だとしても性格に難ありと判断されて干されます。
あなたも、9年の実績を主張して干されたということは、扱いづらい職員と思われてしまったからです。
このことはいくら実力や実績があっても関係ないのです。
あなたにとって理不尽かもしれませんが、最初の間は仕事ができる人よりも謙虚な人が好かれます。

これはあなたに対する厳しい攻撃ではなく、あなたが職場で過ごしやすくするためのアドバイスと思って欲しいです。
指摘や主張は入社3日ではやめておいた方がいいです。
言いたいことがあっても、人間関係構築の目処が立つまでは我慢してください。

No.100 21/10/01 09:46
匿名さん100 

他人は他人。他人の仕事を指摘し、変えようとする前に、自分の仕事を黙々としなさい。
そうすれば、いつか他の方も主さんは頑張っているなと認めてくれます。

自分は出来ているからと他人に指摘ばかりしていると、嫌われて当然です。
職場の環境を良くしたいのなら、職場の雰囲気を壊さない努力は必要です。
主さんは効率の事しか考えていないでしょう。主さんは他人の気持ちを理解する事が出来ていないのです。劣っているのです。
そこは主さんが変わりましょう。

No.126 21/10/02 01:51
匿名さん100 

主さんは、指摘出来る立場にありません。指摘、指導するのは上司です。
新人が口出しする事が間違っています。
主さんは、それが理解出来る人では無いのですね。

No.135 21/10/02 07:58
匿名さん88 

結局主さん本人が考え行動しない限り今の状況は変わらないと言うことですね。ただ共感してくれる人を求めていただけなのかな?と思いました。

No.143 21/10/02 13:32
匿名さん47 

ああ、あと言い忘れた
この掲示板は所詮無料で利用できる場だし、そのせいで良くも悪くもまともな回答ができる人がいない、もしくは極めて少ないと主が思い込んでいるのなら、いっそここではなくて【発/言/小/町】でアドバイスを募れば?
そうすればより世間の声が明確に聞くことができると思うわ

今後ここを利用することは個人的にはおすすめしない
過去の数スレから今回に至るまで、寄せられる回答はおろか主自身に変化が全くもって見られないし
強制はしないけどね
ただ主にここは向いてないよ

それじゃあね 達者でな

No.14 21/09/29 00:27
匿名さん11 

一方的に指摘しようと思ってない。ほどほどには指摘する。これはこれまでやってきたことと同じですか?
それとも、これまでのこと踏まえて次はそうしたいってことですか?

もう何十回もここで言われてることだと思いますが、ほどほどと言っても新人には必要ないです!!
入ったばかりの新人からいくら正論でも指摘されるのは人間関係に悪い影響与えます。相手はみな先輩です。主さんは仕事を教えてもらう立場。主さんは教える立場ではありません。先輩の言われた通りそこでの仕事を学んで、少しづつ信頼を得られるようになってからですよ!
仕事で信頼してもらえるようになれば、ようやく先輩も後輩でも聞く耳持ってくれるかもしれませんから。それは数日働けばいいという話でもありませんからね?
でもきっとそれはできないんですよね?最初から対等な立場で、たとえ新人でも指摘したいことがあれば指摘したいんですよね?それが相手のため、会社のためにと。
それだと無理ですってことです。もうここでそれは聞き飽きてると思うんですが、そこを理解できない限りどこ行っても同じですよ。それは実際に体験して分かってるはずです。
働けるか働けないかは主さん次第なんですよ。
それが理解できないのは病気のせいなのでしょうか?自分の思ったこと言いたいことは言わずにはいられないのでしょうか?
相手の立場や相手の気持ち考えたことありますか?空気を読むってわかりますか?
おそらくそういうのが難しいんだと思うんです。すべて一方通行。それでは上手くいきません。

No.86 21/10/01 01:50
匿名さん86 ( ♀ )

あの〜
主さんはお幾つですか?

前々からスレは知ってますが、まずは冷静に意見を聞く態度って必要だと思います。

9年のキャリアと言いますが、1つの職場に9年いられたのは素晴らしいとは思います。でも年齢がわかりませんが、貴方の考えはとても幼く思います。

世間一般的にですが、就職をして長年務めるのはごく自然だし、私も今の職場は10年以上のキャリアがあります。

でも、今でも学ぶ事はあるし、自分のキャリアを自慢したりはしません。

それは、今みたいにコロナ禍により対応が変化したりするからです。
でも主さんは、自分のキャリアにこだわり、指摘をする事に違和感もない。
ここの皆さんがせっかく良いアドバイスをくれても、自分の信念をまげず、自我を通すだけで、意見を聞き入れない駄々っ子みたいだからです。
まるで、小さな子どもが自我を通すみたいに癇癪をおこしているかのように感じられます。
きっと私の意見にもあなたはなにかしらの反論をしてくるでしょう。
新たに職につきたいのなら、指摘ではなく、提案にしたらどうですか?

こうしたら?ではなく、こんな感じはどうですか?
と言葉を選ぶのです。

言葉は大事ですから、あなたの言い方ひとつでまわりも聞く耳を持つかもしれませんよ?

No.87 21/10/01 02:59
匿名さん46 

9年勤めれたのは、周りが我慢してただけで、結果3日でクビになったところと同じで干された訳でしょ?

それでも、自分のやり方が正しいと思うなら、こんなとこで悩まずとも自分の思うがままにやればいいだけのことじゃないですか?

9年勤めて、その腕をかわれて独立したとか、別業者からスカウト(引き抜き)された立場でなら、主さんの言ってる事も分かります。

でも、そうじゃないですよね?

9年のキャリアと言うけど、経験や実力はあっても、別の会社にきてしまえば、例えあなたよりも若い学生さんだとしても、主さんより仕事が出来なくても、先輩は先輩。あなたはそこの会社では新人です。

主さんはプライドが高いのか?病気のせいなのか?早く自分を認めてもらいたいが為に、自分は仕事が出来るからと、自分のやり方をおしつけてたんでしょうが、それが嫌われる原因です。

仕事が出来ようが、出来まいが、新人に言われる事自体、周りは不愉快何です。

真面目に仕事して、周囲が仕事の出来を見て、主さんの仕事の効率の良さに気づいて、初めて認められるんです。いちいちそれをあなたが押しつける必要はないです。

主さんはまた働きたいんですよね?

同じ失敗もしたくないですよね?

だったら、ここでの意見を素直に聞いて実行すれば自ずと答えがでると思います。

多分、日常でもその我の強さも相まって、さらに煙たい存在に思われるんだと思います。

いくら貴方が仕事が出来ても、周りは「新人のくせに、いちいちうるせーんだよ」くらいにしか思ってないですよ。

No.134 21/10/02 06:24
匿名さん43 

あなたは仕事を探す上でアドバイスがほしくてスレを立てたんですよね?
でもここで多くの人が親身になってアドバイスしても、全然聞く耳を持たないじゃないですか。
だったら、あなたが職場でやったアドバイスや指摘を全然聞かない人々の気持ちがわかりそうなものですが…。

みんな、良かれと思ってあなたにいろいろ言っているけどあなたは聞かず反論する。
あなたは、良かれと思って職場の人にいろいろ言っているけど聞かずあなたを干す。

同じじゃないですか?

みんなの、指摘をやめなさいというアドバイスにあなたは反論しかしませんが、指摘した結果良い結果が出ていないようだからやめなさいと言われているの納得が行きませんか?
すごくシンプルな理論ですけど。

No.38 21/09/30 00:23
匿名さん3 

すべてを読み返し、私なりに凄く考えました。
貴女の考えは確信なのだと理解しました。
そこで、1つ例を挙げて教えていただけないでしょうか。
以前の職場でのやり方で、貴女が意見された貴女のやり方です。
まず、前の職場のやり方を、次に貴女のやり方を詳しく教えて頂きたいです。
また出来る事なら、貴女が他の従業員さんにどの様に伝えたのかも教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
なるべく貴女の意思に適した答えを一緒に考えたいと思っています。

No.88 21/10/01 04:54
匿名さん88 

主治医。周囲の人から攻撃されている。が主さんの妄想ではないでしょうか?主さんの病気は一ヶ月では完治しないと思います。

主さんと同じ病気をした人がいますが。思い込み同じ事を繰り返すのが特徴です。妄想幻の世界で、本人は本当に体験している事なので。何を言っても聞く耳を持ちません。

ずは治療して治さないと同じ事の繰り返しだと思います。

No.89 21/10/01 05:36
アドバイザーさん37 

あなたに回答したんじゃなく、親身になって回答してくれる人に言ったんですよ。

どんな回答しても、スレ主が、なんで周囲から反感買うのか理解しない限り、解決には程遠い。

仕事の相談より、まず、しっかり病気を治すこと。
スレ主1人じゃ、この問題は解決できない。

精神科に入院も必要では?

スレ主、病気を治す気持ちありますか?

あなたが仕事できるって言っても、周りが賛同しないでしょ?
周りがあなたと関わりたくないから。

平気で人を責めるし、周囲を敵に回すし。
なぜ人から責められるか、わからないでしょ?
自分は何も間違ってないし、普通に仕事したいだけなのに、なんでこんな辛い目に合うのか、わからないよね?

あなたは病気なんですよ。
普通の人とは違う、重度の統合失調症という病気です。

仕事の悩みの前に、あなたが統合失調症という病気と戦わなければなりません。

私、前よりだいぶ良くなってます、今なら仕事できますって言っても、あなたに対して医師が仕事するのを止めてる時点で、仕事は無理。

仕事の悩み以前の問題だよ。
だから言ったんだよ、いくら回答しても無意味だって。

スレ主が病気治す気持ちがあるのかないのか、わからないしね。

少しぐらい、周りに迷惑かけても、この人は病気だし、仕方ないと思うけど、少しじゃなないよね。

人を傷つけても何も悪いって思ってないし、逆に人を傷つけるよね、文章読んでると。

仕事するの、しばらく辞めた方がいい。

ま、私はとても精神的に落ち着いてるし、仕事して社会に貢献したいですって言いますよね?
逆に貴方様に私の何がわかるんですか?
と言いますかね?

No.148 21/10/04 18:27
匿名さん53 

黒猫様、そんなことは前のスレでも前の前のスレでも、みんな嫌というほど言ってきました。でも、どうしてもわかってもらえないのです。

No.9 21/09/28 17:40
匿名さん9 

1ヶ月でよくなるでしょうか?疑問です。
主さん、清掃の仕事で働くのに、健常者として働くのですか?
障害者として働くのですか?
どちらにしても、今の主さんには、私は、難しいと思います。
私も精神障害者で、いつかは、一般企業に障害者枠で働きたいのですが、現在A型事業所で就労している状態でも、いきなり、障害者枠とか健常者として働く事は、考えられないです。
なので、その前に就労移行支援に通所しようと思っています。
だいたい、障害者枠で働くにしても、企業様に自分の障害の特性などを正確に説明できますか?
健常者として働くのなら、貴方は、数日で自分自身で問題を起こしてボロがでると思います。
それで、また辞めないといけない状態になると思います。
第一、きちんと面接が受けれる状態なのですか?
面接さえ受けるのが難しいのなら、働くのは、やめた方がいいと思いますよ。

No.27 21/09/29 21:51
匿名さん27 

例えばですが、、

豚の生姜焼き
これを作ろうと検索すると、色々な作り方が出て来ます。
どれも美味しそうですが、作り方が違います!!!

主さんが長い間して来たお掃除の仕方は、主さんのお掃除のやり方であって、他の人や施設ではそのやり方では無いやり方をしてるので、仕事の提案は良いですが、それが通らなければ主さんが職場のやり方に合わせるのが普通です。
雇われ労働者なのですから。

どうしても自分のやり方以外はしたく無いのであれば、お掃除の個人事務所を作るのはどうですか?

個人でお掃除家政婦しても良いかも?

とにかく個人で会社立ち上げれば、自分のしたい様に掃除できますよ!

No.49 21/09/30 15:42
匿名さん3 

一番辛いのはご本人だと思います。
生き方は人それぞれで、皆さんの言うように改善することが必ずしもその人にとってプラスとは限らないと思います。
確かに世渡りの為に生きやすい生き方はあると思います。皆さんの言うことは私も納得する部分も沢山あります。しかし、この方には、その生き方そのものが、自分を否定されることであり、自分の生き方と違う考え方をとりいれようとする行為そのものが、偽りの自分でしかなく受け入れられない、ある意味真面目な方なのだと思います。
これまで、皆さんが意見する前からこの生き方を貫くことで想像出来ないほど辛い言葉や現実を経験されていて、それでも生き方を変えようとは考えない、自分らしさ、自分の考えを貫くのはなかなか出来ないことだと思います。変える方がよほど楽でしょう。ですが、そうしない、そうできないのです。誰でも万人に好かれ不快を与えずに生きている人はいないと思います。どんなに気を遣って生きていても機嫌を損なう人はいるものです。この方の生き方で、一番ツラいのは本人のはずです。ただこのままで答えを探したいだけ。
非難はおそらくですが、世の中でも、頼りの病院でも散々受けてこられたはずです。
誰かに危害を与えてるわけでも、法を犯してるわけでもなく、正しいと信じた道を進める事を望んでいる。だったら、もう非難は他人のはけ口にしかなってないのではないでしょうか。非難も同じ繰り返しになってます。最初から見て下さい。
一緒に道を進める案を探してみませんか?
そのための話をこの方としていきませんか?
他人の私が凄く辛くなるほどに非難はきついです。人権は守られるべきでは?その人の人生です。法も何も犯していません。他人から見て不器用に感じる、それだけです。自分らしさを貫いてる、ただそれだけの方です。意見ならこれまでに挙がってない別の方向でしませんか?

No.97 21/10/01 08:35
匿名さん97 

あなたは仕事する前に(今は調子がいいと仰るけれど)認知行動療法を病院で受けられてはどうですか?そのほうが仕事する際うまくいくように思いますよ。

No.139 21/10/02 09:56
匿名さん139 

これだけたくさんの意見が寄せられても主さんは頑なですね。

自分の思うようにお仕事をなさりたい気持ちはわかりますが、一歩引くことも大事と思いますよ?

No.104 21/10/01 12:22
匿名さん104 

9年勤労が主さんの自信なのかな。
でも、勤続10年以上の人なんてザラに居るし それを主張しない謙虚な人もザラに居る

又、「良かれと思う」って言っても結果が伴わなきゃ良くなかった証拠じゃん。
何時も同じ結果なら やり方の工夫や改善が無いって事じゃない?
普通 これでダメならこうしよう ああしてみようって自分を変えない?
主さん不器用なんじゃない?

No.109 21/10/01 22:48
匿名さん3 

No90を読んでみて下さい。
共感できる部分が全くないと思われる方はどれ程いますか?
仮にコンビを組んだ方が、何かしら障碍があったとしても、他の従業員も含めた全員から一方的に
攻められたら、同じ立場にたった時、同じ給料で自分ばかりが残業になってまで作業をさせられることに素直に従い続ける事ができる方がどれだけいるのか、私には無理だと感じました。
しかも正しいことを低姿勢で促しただけで、皆から攻められ、謝りもしたのに許してもらえず、精神的な攻撃を受けることに素直にその状況を受け入れるのは難しいと思いませんか?
スレ主さんの言ってる通りだとしたら、それを責めるのはどういった理由からですか?
投稿内容や返信から、彼女を片寄った見方で固定しているように思います。
説明に自分の信念が先に出てしまい、事実からかけ離れた表現をされているだけかもしれません。いつも頭ごなしに言われて、そのような言い方が身に付いてるのかもしれません。もう少し事実に基づいた話を聞けば、今の意見と違うやり取りができそうな気がします。
障碍者雇用で働くと、どうしても偏見の目で見られやすく、正しいことを伝えても、その事が逆に気分を逆撫でされたように感じ攻撃する人が多いのが、今の世の中です。
同じ人間なのに位や立場によって、見方が変わる世の中に疑問や不快を持つのは私だけではないと思ってます。
この方の根本にもそういった社会の風潮による差別的な見方が関係しているように思えます。
彼女が全てにおいて間違ってるとは私には思えません。同じ気持ちのかたがいらっしゃれば幸いです。

No.136 21/10/02 08:58
匿名さん9 

主さん、9年間働いてきた職場のその事(90番の内容)を3日間で辞めた会社の方やその後の作業所の方は、知っているのですか?
おそらくですけど、知らないですよね?
知らないのに、3日間で指摘してくる主さんを見て、会社の方は、どう思うのか考えた事がありますか?
3日間で辞めた会社は、確か健常者として働かれていましたよね?
私が思うのに、たとえ前の会社で90番の内容をされても、健常者の方って気持ちを切り替えて、新たな会社で働いたら、新たな気持ちで先輩や上司の言う事を最初は、ただただ聞いて働けると思うんですよね。
なので、その気持ちの切り替えがきちんとできていない時は、まだ働く時期じゃない事もわかっているのが健常者の方だと思います。
主さんの場合、9年間働かれた会社の様になるのが怖くて、3日間で辞めた会社もその後の作業所も周りの方に仕事の指摘をまだ日が浅いのにしたと私は、思うのですが違いますか?
つまり、自分が思う様に働けないと不安、また何も言葉を発する事ができない道具の様には、働きたくない。
主さん、道具までいかなくてもいいけど、働きだして日が浅いうちは、周りの方の言う事を聞いてそれに関して自身が思う事は、横にとりあえず置いて働けませんか?
それができないのなら、まだ働く時期じゃないと思います。
作業所で就労ぐらいならできそうな気もするけど、以前のスレを読む限り、難しいと思います。

No.138 21/10/02 09:17
匿名さん9 

あと、9年間の会社での同僚に対する指摘の事なのですが、主さんは、指摘する前に、同僚の気持ちを聞きましたか?
なぜ、同じところを時間をかけて清掃しているのか?
どの箇所が汚れている様に感じているのか?
それに対して、どういう工夫が必要か?
聞いてみた事がありますか?
もしかしたら、主さんが気づいていないだけで、その同僚にとっては、すごく汚れている様に見えたのかも知れないですよね?
聞いてからの指摘ならわかるけど、いきなりの指摘なら、どんなに丁寧に指摘されても、反感を買ってしまう時があると思います。

No.6 21/09/28 15:59
お礼

>> 3 新しい職場には、それまでに築き上げた功績があり、会社として成り立っています。 いくら経験豊富であっても、社会に溶け込む第一条件は対応力です… 私のお仕事のやり方は私が今まで実際にお掃除の現場でやってきたことです。
新しい職場でも役に立つはずです。確かに職場が変わればお仕事のやり方も変わります。ですが私が今までやってきた介護施設で清掃業務は基本的には同じだと思います。ですから、私のお仕事の経験は生かせるはずです。そう思い新しいでもいろいろと指摘やアドバイスをしました。
しかし、新しい職場でも私は反感を買い3日で退職することになりました。私から言わせて頂くなら3日で退職されられた職場は私を受け入れることは拒みました。それは私が9年間清掃のお仕事をしたという事実を受け入れず、とても閉鎖的な職場だと感じます。普通ならもっとオープンで私の様な経験者を受け入れることでもっと良いお掃除のお仕事が出来るからです。
私は私のことを受け入れなかった職場のことはもう良いです。私のお仕事の経験を必要としている介護施設で働こうと思います。

No.81 21/09/30 23:08
匿名さん3 

おかしくなんてありません。
貴女は救いを求めて投稿されたはずです。
コメントを下さる方も貴女の為にと真剣に考えてされてる方もいるとはおもいますが、中には伝え方が感情的になってしまったり、貴女を否定しているように受け取れる言い方になってしまっているのだと思います。意見が反発するとそうやって攻撃的になってしまうのは、政治をみてもわかると思います。
ここは掲示板です。色々な方々に閲覧されるし、考え方も生き方も人それぞれです。貴女にとっては赤の他人でもあります。
自分がコメントによって、自分の活力に変えていけるコメント以外は本来受け止める必要はないはずです。貴女は凄く真面目なんだと思います。
ですが、そうやって、全てを受け止め反論したり、自分の考えを説明したりするのは、かなりのエネルギーを使うし、心も苦しくなるはずです。
救いを求めているはずなのに、それでは正反対の状況になってしまいます。
コメントを丁寧に読んで下さることは嬉しいですが、自分の力に変えていけないコメントは流せる様になれるといいと思わずにいられないです。
それに対してコメント無視を指摘する人も現れると思いますが、それも受け止める必要も責任も貴女にはないのだから。辛い気持ち、凄く理解します。ただ、本当に貴女の事を思ってのコメントも中にはあります。そこは受け止めを間違えずに、ただ貴女とは考え方が合わなかったと考えてみると少しは楽かもしれません。
貴女の答えが見付かるようにもう少し話せると嬉しいです。

No.91 21/10/01 07:53
匿名さん91 

きっと素晴らしいスキルをお持ちなんでしょう。どこかに所属せずにフリーランスで働くとか起業するとか考えてみては?ネットを駆使して自分を売り出し個人的に雇ってもらえると気が楽かもしれません。

No.98 21/10/01 08:57
匿名さん3 

貴女の言い分は正当ですね。
上司の方は現場にいないのでしょうし、嫌な思いをしましたね。
確かに貴女の話だと、貴女の真面目な部分を利用され、同僚たちに都合良く使われてしまい、そのまま働き続けてもストレスは増す一方だったと思います。
私が新人でも同じように言わずにいられない状況だと思いました。
職場が悪かったとしか言いようがありません。
もしかしたら、貴女が入る前の新人さんも同じような扱いを受けていたのかもしれませんね。
女性ばかりの職場だったのでしょうか?
人間関係はホントに難しいとどれだけ歳を重ねても悩み続けるものですね💧
貴女は多分ですが、人一倍、人十倍くらいに真面目に働いているのでしょう。人はそれぞれ疲れ方も違うし、能力的に処理のスピードも違っていて、皆が皆貴女と同じように働くと体力が持たないのかもしれません。そのくらい、貴女は精神的にも体力的にも上手に仕事をこなされているのだとかんじます。能力が高い人に合わせるのは、私も含めてですが、無理を強いられるのと同じで、毎日それを繰り返すのに心身共にもたないのかもしれません。だから、貴女から見たら怠けている様に感じることも、もしかしたらあるのかもしれません。ですが、貴女が言ったように、明らかに汚れている所を掃除するのは、おっしゃる通りで貴女が正しいです。それを同じように不満に思う同僚がいれば、上司にもっとかけあえたかもしれませんね。
やはり、複数での清掃しか雇い先はないのでしょうか?貴女が一人で出来れば自由に仕事が出来て評価もされるでしょうに、残念です。
貴女の様に仕事に誇りを持ったいい同僚に出会うか、単独で働ける場所が貴女の力と能力を思う存分発揮でき、重宝もされると思います。
センターに相談して、そのような場所を探して頂くのは無理なのでしょうか。

No.122 21/10/01 23:57
匿名さん3 

私も心からそう願ってます。
きちんと事実を知って貰って、貴方が求めるレスが集まるように、そしてよい解決を見つけられるように頑張りましょう。心から応援してます😊

No.140 21/10/02 12:14
匿名さん102 

覚えてもらえてて良かったです。ちなみに私はハロワで求人を見付けました。ですが市民だよりとかの冊子でも見た事があります。ご参考までに。人付き合いのプロではないので大変ですが得るものはあるかなぁといった感じです。
お互い頑張りましょう。

No.146 21/10/04 17:43
お礼

すみません。
私がここの掲示板でスレを立てると他の方に迷惑をかけてしまいます。
私は周りに嫌われました。主治医やカウンセラーにも愛想をつから今更相談も出来ません。
ここでも皆さんのコメントに意見しても皆さんから反論されます。
もう少し思いやりレスを頂きたかったのですが、ここの掲示板でも私は嫌われているようです。
もう疲れてしまいました。
今後、私はずーとひとりぽっちです。もうスレすることは止めます。
皆さん、私を笑ってやって下さい。
いろいろありがとうございました。

No.147 21/10/04 18:07
黒猫 ( 50代 ♀ ExANCd )

主さん、こんばんは。
何もかもうまくいかず、誰にもわかってもらえないと思っているんですよね。

主さんは文体もしっかりしているし、精神疾患をお持ちでも、社会の中で生きてきた実績もあるのだということがわかりますよ。

ただ大事な事は、経歴がたくさんあっても新人として新しく勤めた職場ではしばらくの間自分を出さないということです。

能ある鷹は爪を隠すって諺があるでしょう?
主さんがどんなに仕事が出来ても、しばらくの間はその特技でもある清掃に対する思いを提案せずに様子を見るようにした方がいいんです。
理由は、少なからず主さんよりも長く勤め、自分のやり方で仕事をこなしている人に対して失礼にあたるから。

いや、こうすればもっと良くなるからと思っておられるんですよね。
でも、新人さんのうちは言わない事。
なぜ言ってはいけないの?と疑問に思うかもしれませんが、社会ってそういうものだからです。
言った方が効率よく働けるのにと思っても、それは言わない。
これが社会の中で、その空気を読むということなんですよ。

何でも良かれと思っても、言ってはいけないルールがあるんです。

それをどうして?と疑問に思わずに、社会には自分が理解できないルールがあるのだと知ってください。

新しい職場が見つかり、主さんがこのルールを守って働く事が出来たなら、きっと主さんは良いリーダーになる事ができますよ。

皆さんからの意見をもう一度見直し、また挑戦してみてくださいね。

頑張ってくれることを、祈っていますよ。

No.149 21/10/04 20:34
匿名さん5 

こんばんは
主治医やカウンセラーに愛想を尽かれたと思わなくてよいですよ
大丈夫ですから、相談に行って下さい
ちゃんと治療に専念して下さいね

もう少しゆっくり休んでもいいんじゃないかな?

冷静に考えて欲しいんですよ
事を荒立てていたらしんどいです
しんどい事を辞めないと駄目なんです

優しい気持ちで過ごして下さい

お散歩なんていいんじゃないかな?
お花は好きですか?
お花をお部屋に飾るのもよいですよ
幸せな気持ちになれます。。

お花は健気ですから。。癒されます
無理せずのんびりいきましょ

No.2 21/09/28 03:51
お礼

私には9年間清掃のお仕事の経験があります。
ここの掲示板でも以前に言いましたが、私は私の経験を職場のお仕事にいかすためにいろいろと指摘をしました。こちらの掲示板でも皆さんから厳しいレスを頂きましたが、私は私自身間違ったとは思っていません。私の経験を必要として雇うわけですから私がお仕事のことを指摘してもおかしいとは思いません。職場にとっても周りの同僚にとっても良いことだと思います。勿論私にも良いことだと思います。お互いWINWINで良いと思いますが、そう思う職場がありません。
私は私が必要だとしてくれる職場で働きたいのです。私は当たり前のことを言っているつもりですが、以前の私のスレへのレスでも皆さんから厳しいことを言われました。私は皆さんの言われることが良く分かりません。職場を良くするために指摘やアドバイスをしては何故いけないのか。
だからアドバイスを頂きたいと思って投稿しました。

No.7 21/09/28 16:02
お礼

>> 4 アドバイス?無いよ、そんなもん 前から治療受けてコレ? https://onayamifree.com/viewthread/335… 私、一ヶ月主治医の診察とカウンセリングを受けかなり良くなったと感じています。
ですから、働くことが出来ると考えています。

No.8 21/09/28 16:09
お礼

>> 5 医師に協調性がない社会に適応力がない仕事は難しいと、、厳しく言われたんですよね? カウンセリングもされてるはずだし、、直ぐには難しいけど一… 私自身、一ヶ月の治療とカウンセリングで前よりかなり良くなったと実感しています。
今なら働くことが出来ます。また私のお仕事の経験を生かして社会の為に働きたいです。
私は社会で働いて役に立つことを生き甲斐にしているので何とか私のお仕事の経験を生かせる職場を探して入職したいです。

No.10 21/09/28 22:29
お礼

>> 9 今、私自身とても精神的に良い状態です。
貴方様にいろいろと指摘して頂きましたが私の今の状態なら心配ないと感じています。
私は9年間清掃のお仕事をしてきてどのくらい精神的にダメージを負うと働けなるか経験していているので、自分自身が働けない状態がどの様な感じかも分かっています。
また、主治医やカウンセラーからは働くことが出来ないと言われてますが、私を社会から遠ざける様に仕組んで言っていることは明白であり私は受け入れることは出来ません。
もし、私が主治医やカウンセラーの言うことを受け入れると私の人生がめちゃめちゃになってしまいます。
当然働けるのですから以前の職場のように3日で退職する様なことはしません。私のお掃除のお仕事の経験を生かして周りの同僚にも受け入れて貰える様な的確な指摘やアドバイスが出来たらなと考えています。
勿論、私自身も人間的に成長するために周りの同僚の言うことも聞きます。そうすればお互いにwinwinの関係になリ良い職場や同僚との人間関係が出来ると思います。

No.12 21/09/28 23:29
お礼

>> 11 私、働けると思っています。
今精神的に良い状態なので。
指摘のことですが、私は一方的に指摘をしようなんて思っていません。
周りの同僚や他の職員の言うことも聞きます。でないとお仕事ができませんから。
働くことは周りとのコミュニケーションも必要だと思います。互いにコミュニケーションをとることで意思の疎通が出来上手く職場の業務が回ると思います。それが人間関係にも良い影響があると思うのです。
ですから指摘を全然しないのならお仕事も職場の人間関係も築くことは出来ないと思います。
勿論指摘をし過ぎてもお仕事や人間関係に悪い影響があるでしょうから程々が良いのは言うまでもないことです。

No.15 21/09/29 04:09
お礼

>> 13 仕事する前に病気治しなよ。重度の統合失調症です。 今の精神状態が良くても、働けば、また前と同じ精神状態に戻ります。 主治医やカウンセ… 他の方へのレスでも言いましたが主治医とカウンセラーは私を社会から遠ざけ様として結託しています。それは私がいつも感じていることで貴方様も実際に現場で肌で触れれば分かると思います。
まず、私の病をどうにか治療することは大切だと私自身もいつも思っていることです。統合失調症は厄介な病気で働けなくなるどころか、場合によっては廃人になってしまうこともあります。私も今まで廃人になったヒトを沢山見てきました。幻覚や妄想がありとても怖い病だと思います。ですからちゃんと治療をしないといけないことは私も承知しています。また、ちゃんと治療をしていないヒトが社会で迷惑をかけることも多いと思います。なので私も一ヶ月治療をしました。
ですが主治医とカウンセラーは私の就労を妨害していろいろと私に指図します。それどころか私の周りにも手を回し私の就労を妨害します。ですから、私は主治医やカウンセラーの言うことは信用のしようがありません。私の人生がめちゃめちゃにしようと結託しているのですから。
私のことは私が一番知っています。私の今の状態も一番私が分かります。
私は今までで一番良い精神状態で体力も一ヶ月でかなり回復しました。それに私は障害者でも社会で働き役に立たないといけない人間です。私のことを必要としている職場があります。私は微力ながらお役に立つため働かないといけない人間なのです。ですから私、早く働きたいと思っています。
どうか貴方様も私のことを応援してください。

No.16 21/09/29 04:30
お礼

>> 14 一方的に指摘しようと思ってない。ほどほどには指摘する。これはこれまでやってきたことと同じですか? それとも、これまでのこと踏まえて次はそう… 自分の職場が働きやすくしたいと思うのはベテランでも新人でも同じではありませんか?
私はそう思いますが貴方様のレスからは違うように感じます。
確かに新人は教えられる立場です。でも一方的に教えられるだけでいいのでしょうか?
私は違うと思います。私は私のお仕事の経験を必要としている職場で働こうと思っています。そんな職場では私に期待しています。私もその期待に応えないといけません。
今までの職場は私のことを否定して私を退職に追い込みました。そんな職場で働くことは私のお仕事の経験を否定したのです。それどころか私を否定しました。
私はそんな職場で大切な私の経験からのアドバイスや指摘はしたくありません。
私のことを否定する職場は私からお断りです。
私は私がお役に立てる職場で働き社会に貢献しようと思っています。

No.17 21/09/29 04:44
お礼

どうして私のことを病人にしたいのでしょうか?
私の周りやここの掲示板でも皆同じです。私を否定して社会から葬りたいのでしょうか?
私は今までで一番良い状態です。また、私を必要としている職場があるので私は働けないといけません。
ですが私の周りもここの掲示板も同じことを言います。私が働くことが出来ないと、、、
私は今までで一番良い状態で働くことも出来ます。
私はもう病気から立ち上がり社会に貢献しないといかないのです。それが私の役目です。
それを分かって頂きたいと思います。

No.24 21/09/29 20:10
匿名さん24 

お掃除の仕事は人手不足だから、根気よく探せばそのうち見つかるかもよ
頑張って下さい

No.29 21/09/29 23:21
お礼

>> 18 No17のお礼で「私を必要としている職場はあるので」と書かれていますが、それは誰が言っていたのですか? 私はお掃除のお仕事を9年以上してきました。
ここの掲示板で皆さんからいろいろ言われてもこれは事実です。
9年間清掃のお仕事をしたという私を雇う事業所があると信じているからです。

No.30 21/09/29 23:24
お礼

>> 19 削除された回答 私が働くと何で社会が迷惑するのですか?
私が必要とするところもあると思いますけど。
いい加減なことは言わないで下さい。

No.31 21/09/29 23:32
お礼

>> 20 清掃会社の社員だったり、あるか無いか分かりかねますが清掃に関するアドバイザーの資格を持っている、それなりに立場がある人ならば 新しく働いた… 私はただの担当です。
ですが、お掃除のお仕事の経験者でもあります。
私は職場を綺麗にしたいといつも思っています。
綺麗にしたいので周りに指摘やアドバイスをしました。
今までの職場では私の指摘やアドバイスを受け入れず、私は無視され干されましたが何処の職場でもそうでないと思います。
私は私のことを必要とする職場で働けば周りとも上手くいくと思います。

No.32 21/09/29 23:44
お礼

>> 21 やはり相手の立場や相手の気持ち、その場の空気を察することが一切できない方のようですね。 すべて自分目線なんですよ!働きやすくしたいのも、そ… 私、自分目線でお仕事をしています。
というか誰でもそうではないですか?
私は自分目線で私のお掃除のやり方を変えてきました。それは私の長いお仕事の経験から私のからだに染みついたものです。それを周りの同僚にも教えてあげたいと思っています。
またそれが私にとってやりやすい、働きやすいことではないです。お掃除のやり方を教えることは周りの反感も買います。ですが長い目でみれば職場のためになると思っています。
私も変わる必要は当然ありますが、周りもまた変わらないと進歩はないです。

No.33 21/09/29 23:46
お礼

>> 23 貴方は文面から察するに家にいたほうが良さそうです。 仕事は協調性と謙虚さが必要ですよ。 私、私の経験を社会に生かしたいです。
ずーっと家にいるなんてあり得ません。

No.35 21/09/29 23:50
お礼

>> 25 あなたが首になる理由はたぶん面倒くさいからですよ 従順に言うこと聞いてくれる新人との仕事のほうがやりやすいですよね まずはそういう形作り… 面倒くさいと言っていたら良いお仕事はできません。
面倒くさくても良いお仕事をするには仕方がないと思いますが、、、、
違いますか?

No.36 21/09/29 23:52
お礼

>> 26 以前、自分の気に入らない回答は削除してたよね。 私も削除された1人です そこなのよ。気に入らなくても受け入れる。 これが職場でも同じ事… 私、削除はしていません。
気に入らないと思ってもレスしています。
私、ちゃんとしていますから、、、
そういうことは。

No.52 21/09/30 17:54
匿名さん52 

障害者枠で、ジョブコーチなどの支援をうけてみたらどうでしょうか

No.53 21/09/30 18:47
匿名さん53 

私は何回も何回もあなたに回答しましたが、仕事の指摘は10年たってからにしなよ。10年同じとこでやってきた人に指摘されたらみんな聞いてくれるよ

No.54 21/09/30 20:23
お礼

>> 27 例えばですが、、 豚の生姜焼き これを作ろうと検索すると、色々な作り方が出て来ます。 どれも美味しそうですが、作り方が違います!!… 私のお掃除のやり方は他のお掃除の現場でも通用すると思います。
お掃除のやり方はいろいろ有りますが、基本的な作業はどこも同じです。
ですから、私の経験もどこでも通用すると思います。
私は私のお掃除のやり方を新しい職場で押し付ける様なことはしません。
どこでも通用するやり方でお掃除をすると効率が良いと思います。
そのやり方でお掃除をすれば良いと思います。

また、私は個人でお掃除をするほど力がありません。
介護施設の清掃をお仕事が好きなので今後もこだわりたいと思います。

No.55 21/09/30 20:27
お礼

>> 28 削除された回答 同じスレをしてはいけないと誰が決めたのですか?
失礼ですが私のスレが不快に思っているなら貴方様がスルーすれば良いだけだと思います。

No.56 21/09/30 20:36
お礼

>> 34 18です。 誰かに言われたわけじゃなくて自分で信じているだけなんですね。 では次の面接があったらそう言ってみてはどうですか? 「私は9… 当然ですが私が新しいお掃除の職場に応募するときは私が9年間清掃のお仕事をしていたことをアピールします。
指摘やアドバイスをすることも言うつもりです。
私の職歴を考慮して私を採用する職場はあると思います。
私、自信がありますから。

No.57 21/09/30 20:52
お礼

>> 37 削除された回答 貴方は何を言われたいのですか?
私には貴方様のレスが何を言いたいのか全然分りませんね。
貴方様は私のスレに文句をつけているだけだと思います。
私のことを変なヒト扱いしたいだけで私のスレの答えにはなっていません。
こんなレスするなら私のスレをスルーすれば良いだけじゃないですか。
そうすれば貴方様も不快な思いをすることはないでしょ。

No.59 21/09/30 21:09
お礼

>> 38 すべてを読み返し、私なりに凄く考えました。 貴女の考えは確信なのだと理解しました。 そこで、1つ例を挙げて教えていただけないでしょうか。… いろいろありがとうございます。
以前の職場で私が指摘したことはいろいろありますが一例を挙げると

同僚が同じところを十何分かけてお掃除をします。同じところを私は5分位でお掃除をして出来は同じです。
同僚にこのことを指摘したら逆ギレされました。ですが出来が同じということは同僚のお仕事の効率が悪いということになります。
実際に同僚の仕事量と私の仕事量では私の方が断然上でした。

時間が限られているので効率良くお仕事をする必要があります。
同僚と組んでお仕事をすると時間内に終わることは希でした。

No.60 21/09/30 21:18
お礼

>> 39 9年いた会社を干されて今まで、何も学ぶものはなかったんですね。だとすれば、何度ここで相談しても同じですよ? ここでいったい何を求めてるんで… 私は信念があって指摘をしました。
9年間清掃のお仕事をすることは私から言わせて頂くと凄いことです。
貴方様がどんなお仕事をしているか分りませんが、同じことを続けることはどんなお仕事でも立派で凄いことだと私は思います。
そんな経験を周りに伝えないのは勿体ないと思います。
ですから指摘をするのです。
ここで私の病気は関係ありません。

No.61 21/09/30 21:30
お礼

>> 40 まず何かといえば9年間を持ち出すけど。それは、もうこれからは通用しないと思います。 主治医とカウンセラーが就労する事を妨害するってあります… 私の病はそんなに深刻ではありません。私自信が一番良くわかります。
私は働くことが出来る状態だということは他の方へのレスでも言ったとおりです。

No.62 21/09/30 21:34
お礼

>> 41 削除された回答 私の投稿がいい加減とは何を根拠にして言われているのですか。
根拠を示して下さい。
もし示すことが出来ないなら貴方様こそいい加減なことは言わないで下さい。

No.63 21/09/30 21:41
お礼

>> 42 主さんはなんの役職もないただの平パートなんですよね?主が平の身分なら周りの同僚の方々に指図や指摘をする権利や資格はありません。会社のやり方を… 貴方様にお聞きしますが、、、、

もし指摘をしないと業務の効率が悪くなるなど業務に悪影響がある場合、貴方様の投稿から察すると解決することが出来ない様に思いますが、、、、

仕事の方法は業務の効率が悪いのなら改善するべきです。
その為の指摘なのです。

No.64 21/09/30 21:44
匿名さん3 

お返事ありがとうございます。
面倒だとは思うのですが、私が聞きたい事が伝わり辛い書き方をしてしまい、せっかくお返事して下さったのに繰り返しになってしまうことをお許しください。
質問したいことは、次の通りです。
1, 他の従業員さんが行っている作業の種類とその内容(貴女のやり方と違う所がわかるように、もしくは、貴女より作業時間が長くかかる原因と思われる内容)を1つ例に挙げて下さい。
2, (1と同じ作業内容で)貴女の作業方法を1と違い(時短がなぜ可能になっているのか、その部分)が分かるように詳しく教えて下さい。
3, 貴女が従業員さんに指示をした際の台詞を限りなく当時に忠実に再現して教えて下さい。
貴女のやりたいことを否定するために聞いているのではないので、誤解しないで下さい。
ただ、貴女の望む未来の為に私にとって情報として必要性を感じる大事な事なので、差し支えなければ教えて頂きたいと考えてます。
宜しくお願いします。

No.65 21/09/30 21:50
お礼

>> 43 >職場を良くするために指摘やアドバイスをし >ては何故いけないのか。 職場、良くなってないからです。 指摘をすることで… 指摘が全て正しいとは思いません。
正しくない指摘もあるでしょう。
また周りの空気が多少悪くなっても指摘をすることでお仕事の効率が良くなり人間関係が改善されることもあると思いますが。
要は指摘してみてどうなるかだと思います。
良い方になることもあれば悪い方になることもあると思います。
それは結果で言えることで結果を怖がっていたら何も出来ません。

No.66 21/09/30 21:57
お礼

>> 44 新人で入ってアドバイスや指摘はいらないでしょ。 経験があってもその会社にはその会社のやり方がある。 やたら9年を誇張しますけどそのくらい… 私、今の精神状態が一番良いのです。
それは私自身が一番分ることです。
なので私、働くことが出来ると思いますが、、、、
変ですか?

No.67 21/09/30 21:59
お礼

>> 45 社会に貢献する前に 家族に貢献して家中の掃除をして下さい 家ではいつもお掃除しています。
私、綺麗好きなので。

No.68 21/09/30 22:09
お礼

>> 46 3日でクビになった時点で気づきましょう。 会社は単に従業員を増やしたいと言うだけで、経験、未経験問わず、やる気のある人なら誰でもいいん… 3日で退職した職場はたまたま私を拒んだだけで他の職場がそうだとは言えないともいますが。
社会で働くためには協調性が必要なのは当たり前なことです。
私はある程度の協調性はあると思いますよ。もし私に協調性がないなら9年間も同じ職場で働くことなどできませんから。

また病気は働くのに影響ないくらいに回復しています。
私のことは私が一番分りますから

No.70 21/09/30 22:24
お礼

>> 47 またあなたですか 相変わらずですね 過去トピであれだけ大量の回答を頂いておきながら未だに納得がいっていないのですね そういうところですよ… 職場で業務の効率が悪いとき。
なにか改善をしないといけないとき。
どうやって良い方にモノゴトを導けば良いのですか?
指摘をするときは嫌なことをされることもあるとは思いますが、私はそれを恐れては良い方へモノゴトを導くことは出来ないと思います。
また、私から指摘をされて私に嫌がらせをした元の職場の同僚や上司、他の職員はセンスが全然ないと思います。
私のような人間から指摘をされるのが嫌ならサッサと業務の効率を上げる策を考えれば良いのです。

No.71 21/09/30 22:24
お礼

>> 48 次回面接時から必ずこの一言を添えてください 【私にはこの清掃のお仕事で9年間の経験があります。新人でも先輩方に対してアドバイスや指摘は… 参考にしますね。

No.72 21/09/30 22:34
お礼

>> 49 一番辛いのはご本人だと思います。 生き方は人それぞれで、皆さんの言うように改善することが必ずしもその人にとってプラスとは限らないと思います… ここでの皆さんのコメントは私にとても厳しいものが殆どです。
貴方様が言われる様に私は犯罪者ではありません。
なにか私が変なヒトで非難というよりただ私の存在自体を否定しているように思えます。
私、ここでは人間扱いされていないようにすら思えます。ネット上のリンチみたいな感じもします。
私の考えおかしいですか?

No.73 21/09/30 22:40
お礼

>> 50 スレ主さんには大変申し訳ないけど、これって毎回毎回思うんですが、、、 スレ立てる意味あるの? (此処のユーザーに意見を募る意味) … 私、スレをする必要があってしました。
私のためになるレスにいつも期待しています。ですがいつも私に厳しいことばかり言われ正直キツいです。
私は職場でもここでも同じことを言われますが何とか私にとって良いアドバイスを頂きたいと思っています。

No.74 21/09/30 22:41
お礼

>> 51 仕事をしたいなら黙ってやるべき。 余計な指摘をしたから干されたただそれだけ。 必要なのは"仕事をする人"で清掃を… 貴方様に言われたくないです。

No.75 21/09/30 22:43
お礼

>> 52 障害者枠で、ジョブコーチなどの支援をうけてみたらどうでしょうか 障害者雇用は以前の職場で雇用されていました。
また支援者の支援も受けていました。

No.76 21/09/30 22:45
お礼

>> 53 私は何回も何回もあなたに回答しましたが、仕事の指摘は10年たってからにしなよ。10年同じとこでやってきた人に指摘されたらみんな聞いてくれるよ 9年間清掃のお仕事では指摘を聞いて貰えず、10年だったら聞いて貰え根拠はなんですか?

No.77 21/09/30 22:50
お礼

>> 58 >私の職歴を考慮して私を採用する職場はあると思います。私、自信がありますから。 それならこんな所でうじうじしていないでさっさと次… 新しい職場を探すのにアドバイスを頂きたいのでスレをしました。
私だって必要ないと思ったらスレすることはしませんよ。
私に厳しいレスを読むのは辛いですもの。

No.80 21/09/30 23:02
お礼

>> 69 42です。仕事の効率が悪い場合、改善をするのは平パートの貴女ではなく現場主任や会社です。貴女は新しい会社では新人の身であり、平のパートの身分… 私、まともに働いたから9年間清掃のお仕事が出来たんです。
それは誰がなんと言おうが事実だから否定は出来ません。
ただ、残念なことに周りと上手くいかなくなり退職をしました。そこで3日で退職したのは私が悪いのではなく周りが私を拒んだだけで他の事業所でも同じとは言えません。
9年間清掃のお仕事をしたのは私に言わせると立派なキャリアです。

No.90 21/10/01 07:46
お礼

>> 64 お返事ありがとうございます。 面倒だとは思うのですが、私が聞きたい事が伝わり辛い書き方をしてしまい、せっかくお返事して下さったのに繰り返し… 以前の職場で同僚が私より作業に時間が長いのは無駄の必要がないのに同じことをするからです。

例えば、誰がみても綺麗になっているのに同僚は綺麗になっていないと言いそこを掃除します。他に掃除をしないといけない箇所はいっぱいあるのにそれらを掃除しないで、何故か一箇所に固執するのです。当然ですが時間的にお掃除が出来る時間内に業務は終わらず、私は同僚より勤務時間が長いので残った箇所のお掃除もしないといけませんでした。時間内に業務を終わらせることが出来ず私一人で残ってお掃除をすることも多々ありました。作業の時間は限られています。効率よくお仕事をする必要がありますが同僚は知らん顔でした。
なので毎日私の出勤の日は沢山のお仕事が残っていていました。他の同僚の勤務時間はその同僚より短いので自然と私がその分を担当しないといけませんでした。勿論上司にも相談しましたが何の解決にもならず、仕方がなく私が同僚にそのことを指摘したら周りの同僚を含めて反発されました。
指摘をした言い方は普通に言ったつもりです。

「すみません。同じところばかりしないで、あちらのお掃除もしてもらえます。」

みたいにです。

同僚は何も言わず私のお願いも聞いて貰えませんでした。周りの同僚も私が生意気だという雰囲気になり私は孤立し、無視され、干され、私は私の非をわびましたが許してもらえませんでした。

No.92 21/10/01 08:00
お礼

>> 78 たとえば、スポーツ系の部活に、すごく技術のある新入部員が入ってきたとしましょう。 でもその人はいきなり試合に出られるわけではないです。 … お言葉ですが、、、、
私だって私の実績なんて言いたくないですよ。
でも周りが見ていてあまりにもいい加減なので、、

3日で退職した職場のお掃除は私から言えばお掃除になっていませんでした。
それくらいいい加減なお掃除をしていたのです。あれでお給料を頂くことは出来ません。

で、仕方がなく指摘やアドバイスをしました。
我慢することは私のお仕事の心情から到底出来ませんでした。

No.93 21/10/01 08:04
お礼

>> 79 あなたへのアドバイス 人に指摘しない事。 指摘をしないといけないことも多々あると思いますよ。
その場合、どう対処すればいいのですか?
ただ黙っても良くはなりません。
是非、対処の仕方を教えて下さい。

No.94 21/10/01 08:11
匿名さん9 

私の今、通所しているA型事業所に主さんと同じ様な考え方をする私と同じ利用者さんがいます。
何かと言ったら、もう今は、いない課長がこう言ったからとか、常識は、こうだよね?とか…
たぶん、自分が今まで経験してきたやり方じゃないと、全く仕事ができなくなる不安から言っているのだと、その方の場合は、思いました。
主さんは、そういう不安って少しでもないですか?
実は、こんなに偉そうに主さんに答えている私もこの利用者さんと働いてみて、ああわかるな…その気持ちと共感したり、私も小さい頃は、全く同じ言動をしていた事を思い出したりします。
今も、根本的には、変わっていないと思います。
小さい頃よりは、新しいことやいろんな人の意見を受け入れられる様になりましたが…
やっぱり、新しいことや初めての事をするのが、ものすごく不安で受け入れるのに、すごく時間がかかり、しかも、私には、それは、できませんって仕事なのに言ってしまっている時があります。

No.95 21/10/01 08:12
お礼

>> 82 >新しい職場を探すのにアドバイスを頂きたいのでスレをしました。 あなたにアドバイスなんてもう必要ないでしょう? 【主さんの言う… 私、これからお仕事を探すつもりです。
そのアドバイスを頂きたくて投稿しました。
アドバイスがないのならレスをしなければ良いと思いますが、、、、

No.96 21/10/01 08:15
お礼

>> 83 違います。そこの職場で10年越えたら指摘してもいいという意味です。9年やってきても新しいとこに行ったら もう9年目ではなく1年目になるので… 私の9年間清掃のお仕事をしたという事実は誰にも否定出来ません。
その実績を言うことが悪いのですか?
私には分りません。

No.99 21/10/01 09:35
匿名さん40 

9年間働いた職場の紹介は何処ですか?
障害者支援センターのような所ですか?
9年間働いた所を辞めた後、紹介してくれた所に行きましたか?
行って辞めた理由を話しましたか?

そこに行きもう一度、新しい所なり紹介して貰うのはどうですか?
ですが、やはり辞めた理由などはキチンと話し、そこの職員の話しも聞き、貴女自身も相手を受け入れないと、相手も貴女を受け入れてくれないと思います。

それが人間関係です。
一方的はどこでも通用しません。
それは貴女自身も経験上しってると思います。
ですから、どうしても働きたいのであれば
ハロワでもいいので、専門の人に面接時のテクニックとか、仲間と上手く付き合っていける方法とか聞いてみるといいです。

ハロワは障害を持った方や高齢者などへの
職場紹介もコーナーを設けていると思うので、是非そちらで相談してみることをお勧めします。

ここで回答者の方々と長々とやりとりするより、働きたいならそっちをお勧めします。まぁここでのやり取りも、ストレス解消など良いとは思います。

でも、早く働きたいならそうした方がいいと思います。
アドバイスになりましたか?

No.102 21/10/01 11:21
匿名さん102 

同じ病気持ちで福祉の用務員やってる者です。何個目かのスレでもおすすめしたのですが、覚えて貰ってるかな?福利厚生もちゃんとしてるし分刻みのスケジュールでお仕事への感謝もして頂けます。ポジションは一人でそういう意味では孤独ですがそれが気楽なときもある。他の方と挨拶したり雑談したりもありますから、完全な独りではないですし。なかなかいいですよ。

No.103 21/10/01 11:42
匿名さん25 

まあ9年間働いていい後輩、人間関係に恵まれなかったってのもあるんだろうね。
中間の立場になっても辛いからね。でも干されても清掃なら仕事はあったと思うけども。
主さんはこれからのことを考えたほうがいいですよ。まじめなんだから真面目に働ける清掃の職場。清掃って高齢の職員も多くてその人たちはいかに楽しようかってことばかりらしいから、そういうところではない職場が見つかるといいけどね。以前テレビでやってた新幹線の清掃とかプロフェッショナルだよね

No.105 21/10/01 13:59
匿名さん105 

ふと思ったんだけど、もしかして一緒に働いている人も何らかの障害を持っていたりグレーの人なんじゃない?
偏見かもしれないけど、掃除を仕事としている人は会社に務められなかったり人付き合いが苦手な人が多いと思う。
現に一緒に働いてた人は同じ所を念入りにやらないと次にいけない人だったし。
そうなら主さんが気をつけて指摘やアドバイスをしても健常者のような反応にはならないよね。

それなら主さんに合う職場もある気がする。

長く務めた所と3日で辞めた所の職場の人と合わなかっただけかもしれないよ?

諦めずに新しい所を探してみては?

No.106 21/10/01 14:10
匿名さん106 

仕事ができるだけではだめなんですね。休み時間の時、どれだけ相手のの心に入れるか
やはりいろいろな知識がないとだめだし、その中で信頼関係を築けないといけないんだと
私は感じました。

No.107 21/10/01 22:25
お礼

>> 85 とてもまじめで責任感があって、よりよい環境を作るため使命感を持って働いてるのでしょうね。それは立派なことだと思います! でも、人ってみんな… 私、指摘を押し付けた様なことはしていません。
私も周りの指摘を受け入れています。互いに受け入れることでお仕事が上手くいくようになれば職場の人間関係やお仕事にもプラスになることは誰でも分ることです。
それは自己満でもなくお仕事のことを思い人なら誰でも思うことではないのですか?
私も過去に周りの同僚から指摘をしないで周りの指示に従い黙ってお掃除のロボットや道具のように動けと言われ受け入れました。私は不満でしたが周りに言われては仕方がないと思い受け入れたのです。
不満な指摘をされることはあります。ですが、私ならお仕事のこと、職場のことを思って指摘を受け入れるます。

No.108 21/10/01 22:47
お礼

>> 86 あの〜 主さんはお幾つですか? 前々からスレは知ってますが、まずは冷静に意見を聞く態度って必要だと思います。 9年のキャリアと… 私、9年間清掃のお仕事のキャリアを自慢していません。9年間清掃のお仕事をしたという事実を言っているだけです。周りの言うことも聞き受け入れています。言葉も選んでいます。

例えば

「お願いできますか?」みたいな感じで言っています。私は決して上から目線にならないようにとても気はつかいました。

それでも周りは私を認めず拒否をして私を退職に追い込んだのです。

周りを受け入れ、言葉にも気をつかい、これ以上私はどうすれば良かったのでしょうか?

私、分りません。

No.110 21/10/01 23:05
お礼

>> 87 9年勤めれたのは、周りが我慢してただけで、結果3日でクビになったところと同じで干された訳でしょ? それでも、自分のやり方が正しいと思う… 私、周りの同僚のことも考えています。
そうしないと働くことなどできやしませんから。
それでもお仕事をする上で言う必要がある場合ってありませんか?
あっても黙ってお仕事をしないといけないのですか?
私はお仕事に関わることで何か言わないといけない場合は言うべきだと思います。それは新人でもです。確かに新人は職場のこと、お仕事のことは分らないでしょう。普通は言うこともないと思います。ですが私は言わないとお仕事が上手く出来ないので指摘しました。
清掃業務をするために雇われ働くのです。業務に支障が出るのに黙っているのはナンセンスです。それは9年働く職員と新人職員の差はないと思います。

No.111 21/10/01 23:08
お礼

>> 88 主治医。周囲の人から攻撃されている。が主さんの妄想ではないでしょうか?主さんの病気は一ヶ月では完治しないと思います。 主さんと同じ病気… 妄想ではありません。
私は事実を言っています。
私の主治医とカウンセラーが結託していることは確かです。
私のことは私が一番分ります。

No.113 21/10/01 23:26
お礼

>> 89 あなたに回答したんじゃなく、親身になって回答してくれる人に言ったんですよ。 どんな回答しても、スレ主が、なんで周囲から反感買うのか理解… 本当に親身になってレスをしているでしょうか?
そういう方もいますが、貴方様は私からはそう思えないです。
私と同じ状況になったら貴方様はどの様な行動をしますか?
私は理不尽にも周りの同僚から無視され拒否され干され結果退職に追い込まれました。
私はお仕事のこと、職場のことを思い指摘をして受けた仕打ちです。
私の他の方へのレスNO90で言ったとおりです。
それでも貴方様は私のことを悪いと言うのですか?
私は分りません。貴方様の言われること。
私が統合失調症を患っていることなど関係ないです。
貴方様はどう説明されますか?
私は貴方様が私のスレをちゃかしているとしか思えません。

No.114 21/10/01 23:28
お礼

>> 91 きっと素晴らしいスキルをお持ちなんでしょう。どこかに所属せずにフリーランスで働くとか起業するとか考えてみては?ネットを駆使して自分を売り出し… フリーなんて無理です。
私のお掃除のやり方でお仕事を探したいです。

No.115 21/10/01 23:29
お礼

>> 97 あなたは仕事する前に(今は調子がいいと仰るけれど)認知行動療法を病院で受けられてはどうですか?そのほうが仕事する際うまくいくように思いますよ… 考えたいと思います。

No.116 21/10/01 23:38
お礼

>> 98 貴女の言い分は正当ですね。 上司の方は現場にいないのでしょうし、嫌な思いをしましたね。 確かに貴女の話だと、貴女の真面目な部分を利用され… いろいろありがとうございます。
ここの掲示板で貴方様が私の良い理解者です。
私は職場で拒まれ、主治医やカウンセラーにもちゃんと評価されず、ここの掲示板でも変なヒト扱いです。
私が精神の病を患っているからでしょうか。
偏見があるからでしょうか。
分りませんがちゃんと私のスレに向き合ったレスを頂きたいです。

No.117 21/10/01 23:43
お礼

>> 99 9年間働いた職場の紹介は何処ですか? 障害者支援センターのような所ですか? 9年間働いた所を辞めた後、紹介してくれた所に行きましたか? … 職探しはするつもりです。
ですがアドバイスが頂きたいという気持ちもあり投稿しました。
勿論職探しのときは今までの経緯は全て話します。

No.118 21/10/01 23:47
お礼

>> 100 他人は他人。他人の仕事を指摘し、変えようとする前に、自分の仕事を黙々としなさい。 そうすれば、いつか他の方も主さんは頑張っているなと認めて… ただ黙ってお仕事をすれば良いとは限らないと思います。
指摘をしないとならない場合もありと思います。その場合でも黙っていないといけないのですか?
私、分りません。

No.119 21/10/01 23:48
お礼

>> 101 ダメだ。話が全く通じない 話が通じないのは貴方様の方です。

No.120 21/10/01 23:49
お礼

>> 102 同じ病気持ちで福祉の用務員やってる者です。何個目かのスレでもおすすめしたのですが、覚えて貰ってるかな?福利厚生もちゃんとしてるし分刻みのスケ… 私、覚えていますよ。
ありがとうございます。羨ましいです。

No.121 21/10/01 23:55
お礼

>> 103 まあ9年間働いていい後輩、人間関係に恵まれなかったってのもあるんだろうね。 中間の立場になっても辛いからね。でも干されても清掃なら仕事はあ… 確かに人間関係は難しいです。
9年間清掃のお仕事をしても私は理不尽な仕打ちを受けました。
で、新しい職場でもです。そして作業所も、、、、
今は通う所もなく毎日家にいます。
ここの掲示板に投稿しても皆さんのストレスのハケグチにされているのでしょうか。
もうズタズタです。

No.123 21/10/02 00:04
お礼

>> 112 要するに、主さんはここで何がしたいんですか? 皆さんが言ってることはだいたい同じようなこと。それに対して主さんは毎回お決まりのセリフばかり… そう思うならスルーすれば良いことです。
私も貴方様の様な方にレスをしてほしくはありませんから。

No.124 21/10/02 00:05
お礼

>> 122 私も心からそう願ってます。 きちんと事実を知って貰って、貴方が求めるレスが集まるように、そしてよい解決を見つけられるように頑張りましょう。… ありがとうございます。

No.128 21/10/02 04:13
匿名さん3 

もう一つ質問したいことがあって、確認したいのですが、貴女がこれまで働いてきた職場は障碍者雇用で、周りの方の多くも同じ障碍者なのでしょうか?それとも健常者の方もいるのであれば、これまでの職場で様々でしょうから、
最も長く続いた職場
3日で辞めた職場
それぞれ、障碍者と健常者の割合を教えてもらえませんか?
もしかしたら、貴女は技術も優れていて、話し方や対応も一例だけですが、低姿勢で言葉選びもされてるように思いました。なので、一般的な作業ペースではない現場なのかもと思い、質問しています。

No.129 21/10/02 04:40
お礼

>> 127 >話が通じないのは貴方様の方です。 これ見た瞬間爆笑したwwwwwwwwwwwwwwwww いやほんま、どの口が言うねん 少… 貴方様の投稿はレスになっていません。
ただ私のことを中傷しているだけです。
とても貴方様に建設的なアドバイスが出来るとは言えないし思えません。
私、今後は貴方様のレスは無視することにします。

No.130 21/10/02 04:42
お礼

>> 125 「アドバイスか欲しくて投稿した」って言続けているし、それなりのアドバイスも皆さんから貰ってると思いますが、回答者への返信内容読むと、「アドバ… 私、職探しの準備はしています。
貴方様の期待に応える様に頑張ります。

No.131 21/10/02 04:47
お礼

>> 126 主さんは、指摘出来る立場にありません。指摘、指導するのは上司です。 新人が口出しする事が間違っています。 主さんは、それが理解出来る人で… 理解はしています。
ですが、、、どうしても指摘をしないといけない場合もあるでしょ。
上司に言えば良いと思いますが、私が経験したケースは上司が不在で仕方がなく指摘したのです。
貴方様が言われるのならこのケースはどう対処すればいいのですか?

No.132 21/10/02 04:49
お礼

>> 128 もう一つ質問したいことがあって、確認したいのですが、貴女がこれまで働いてきた職場は障碍者雇用で、周りの方の多くも同じ障碍者なのでしょうか?そ… どちらも障害者は私一人でした。

No.133 21/10/02 05:02
匿名さん3 

だとしたら、やはり障碍者として差別的な攻撃的な対応です!
凄く腹がたってきた、前の職場の人達に😠💢💢上司も含めて!
理解がある雇用先、例えば過去に障碍者雇用をとっていて、長期で同じかたを雇い続けたといった実績があるところなどは、理解があるのではないでしょうか?
または、派遣の清掃業を専門に取り扱ってる会社に登録して、一応短期契約になると思うけど、認められれば、延長されるから。そういったのは考えにありますか?

No.137 21/10/02 09:14
匿名さん53 

1つずっと聞きたかったことがあります。指摘とはどんな風に言うの?
「」で書いてみてよ。スタートから。
ちょっとすみません。なのか、ちょっといいかなぁ。なのか。あのさぁなのか、あのね、、なのかその後の言い方も書いてみて。前に聞いたんだけどあなたにスルーされました。それによって回答者様が歩みよってくれるかも。指摘という言葉が大きすぎて抽象的すぎる

No.144 21/10/02 13:34
匿名さん144 

私の仕事のやり方が正しい!他は間違っている!という事でしょうか?  
もしそういう気持ちであれば今がやり直すチャンスではないでしょうか。もう少し謙虚になってみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧